• ベストアンサー

リリカを処方してほしい

アトピーの痒みにもリリカが効くという報告があると言う話を聞いたのですが、 リリカを痒くて寝られない日もあるため、リリカを処方してほしいのですがどうにかもらう方法は無いのでしょうか。 アトピーの痒み止めとしては承認されてはいないようなので、睡眠薬と夜の痒み止め、かき傷が痛くて寝れない日があるとして出して頂けませんかと皮膚科の先生に頼んでみるか、精神科に行って、精神安定剤と夜の痒み止めとして、出して頂けないか頼むしかないのでしょうか? 副作用はホドホドあるようですが、強烈な薬ではないのですよね?

noname#226032
noname#226032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

リリカの取得効能は (1)神経障害性疼痛 (2)線維筋痛症に伴う疼痛 です。 (2)は、リウマチの確定診断が必要なので、 今回は論外。 となると、神経障害性疼痛ですが、 質問者様のおっしゃるような条件では、 処方は無理でしょう。 そもそも、飲んですぐには効かない つまり、即効性のない薬で、 継続して飲み続けることが重要な薬です。 ですが、まあ、頼むだけは、頼んでみてはいかがでしょう。 副作用は、頻度は低いですが、 心不全や腎不全など、重大な副作用も報告されています。

noname#226032
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科や精神科が出せる物ではないのかもしれませんね。 副作用は睡眠薬程度かと思っていたのですが、それ以上なのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

「アトピスマイル」 ライスパワーエキス配合の皮膚改善クリームなんですがアトピー肌に効くと思います。 検索して最寄りに販売店があると良いのですが。 副作用は一切無いです、原料が米なので。

noname#226032
質問者

補足

商法ですか??????????

関連するQ&A

  • リリカ 処方

    リリカの線維筋痛症の場合の保険処方は下記の通りですので、1日2回に分ければ問題なさそうですので例えば1日300mgとして昼100mg、夜200mgというのはできますか? 私はリリカ(はじめとした鎮痛剤全般)の副作用のことで悩んでて飲み方とかいろいろ考えていますが。 通常、成人には初期用量としてプレガバリン1日150mgを1日2回に分けて経口投与し、その後1週間以上かけて1日用量として300mgまで漸増した後、300~450mgで維持する。なお、年齢、症状により適宜増減するが、1日最高用量は450mgを超えないこととし、いずれも1日2回に分けて経口投与する。

  • リリカの副作用

    今年3月に脳出血を発症し、約6か月になります。右視床出血でしたので左のかた麻痺です。リハビリの成果もあって徐々に回復していますが、左手の痺れと肩甲骨のハリは毎日症状が違います。灼熱痛や痛いような痺れもあり、医師にリリカを処方してもらい、もう服用してから3か月になります。痺れは緩和されたのは確かです。しかし、健康だった右手の指関節が痛みはじめ、バネ指のようになってきました。握力も低下、強く握りしめられなくなってきました。これはひょっとしてリリカの副作用ではないかと心配しています。リリカは朝225mg、夜150mg飲んでいます。リリカの副作用は眠気や視力の低下もあります。指関節痛の例もあるのでしょうか?

  • 帯状疱疹 リリカ

    元旦そうそう帯状疱疹になりバルトレックスとロキソニンを1週間服用しました。 11日に皮膚科の先生に痛みが朝方寝てる時にくるのを伝えたらリリカ75mgを処方され1日2回服用してますが、昨日から右側のアバラ辺りが麻痺して感覚があまりありません。 お薬の副作用なんでしょうか? 副作用は中止した方が良いのでしょうか? ちなみにロキソニンの方が痛みに効いてました。 詳しい方、同じような経験がある方いたら回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • リリカ

    片側の肩から手にかけて違和感(痛み?)があったので、医者に診てもらったら首に原因があると言われました。病名は聞いても教えてくれません。神経痛の薬を処方しますと言われました。痛みは不定期で、数週間痛みを感じない時もあります。 このリリカですが、効果が出るタイミングってどうなんでしょうか?1日1錠就寝前に飲むよう言われていますが。眠くなるんですってね。 例えば、 服用後●時間後くらいから徐々に痛みが和らぎ、半日後に痛み止めの効果が最大になる、とか 数日飲み続け1週間続けた頃から徐々に痛みが和らぎ始める。毎日飲み続けないと、痛み止めの効果は無くなる、とか ネットで調べた書き込みの中で、 飲み続けることでの副作用が怖いならば痛い時だけ飲めば気休めくらいにはなる。 というくらいの書き込みを見つけました。 リリカって服用してから効果を感じるまでどれくらいかかりますか? よろしくお願いいたします。

  • リリカ 300mg 1日3回100mgずつ

    リリカは300mgを1日2回150mgずつより1日3回100mgずつの方が副作用がマイルドになるかもしれないと私は勝手に思っていますが、実際処方となると300mgを1日3回100mgずつというのはできますか?

  • 18歳になれば、睡眠薬など処方してもらえますか?

    私は15歳のとき、不眠症と精神的不安で4件以上病院巡りをしていましたが、どこもあなたはまだ若いからとか睡眠薬や精神安定剤に頼るのは良くない、とか説教されて処方してくれませんでした。 最近、18歳になったのですが、今も不眠などの症状があります。 今行けば、簡単に処方してくれるものでしょうか。

  • 処方薬について

    処方薬についてですが、ある症状があり脳神経外科でその症状が治まるようにと薬を頂きました。なんとなく気になっている症状には効果があるような気がしました。その薬の作用の中に安定剤的な効果もあるらしく、初めてそういう薬を飲んだのですが、最近なかったくらいに気持ちが安定して穏やかになりました。病院ではそういう効果のために処方したのではたぶんないのですが、精神的に気持ちが落ち着くから、薬をもう少し継続的に頂きたいとお願いすれば処方して頂けるものなのでしょうか?それとも病院的に目的が違うものの為になってしまうと違う心療内科などへ行って診断してもらい処方してもらうべきと判断するものなんでしょうか?

  • アトピーの治療について

    アトピー性皮膚炎での内服薬として ヒスタミンの発生を抑える痒み止めが基本です. 最近はアトピーを精神的問題から解決しようという 流れがあり、精神安定剤みたいな薬もあるらしいのですが、 本当なのですか? あるなら効果はどうなんでしょうか. 確かにアトピーで精神的な問題(イライラしたりなど)はあるのかなと思います.

  • 精神科医の薬の処方について

    こんにちは、15歳の高校生です。 私は、医師に対する不信感により精神科に行かなくなって、悪化してる私を見て、友達に行けと言われて一ヶ月ぶりに精神科に行きました。 症状は ・午前6時頃まで寝られない ・朝12時頃に起きても動けない ・学校にも行けてないし外もほとんど出てない ・親がその事とかで色々怒ってくる ・家出したり自傷したりして、親がいる限り治らない です。 そのせいで自己嫌悪にいたって死にたいとか、そういう精神的な面は言いませんでした。 そしたら、薬は前出されたのと変わらず、睡眠剤と安定剤でした。 私は、なんでその薬かわからないし、安定剤だけじゃ親に怒られて自傷しようとした時の苦し紛れの行動としか思わないし、睡眠剤飲んだところで動けない事には変わりありませんでした。 ですが、私は15歳なので副作用があまり少ない薬を使うって言われました。 カウンセリングで治るとは思ってないし、親と一緒に病院に来いと言われたけど、そんな事絶対無理だと思っています。 医師には、処方薬の意図を知りたい(薬を変えて欲しい)のと、病名を教えて欲しいのですが、他の方から見てどうなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • アトピー肌に効くかゆみどめでおすすめありますか。

    現在1歳半の男の子がいます。アトピーで皮膚科でステロイドを処方されています。 昼間はかゆがらないのですが、夜眠くなると頭をかいてかいてなかなか眠れません。 アトピーや乾燥肌をお持ちのお子さんがいらっしゃるかた、こんなかゆみ止めを使ったら よくなったよというアドバイスをいただきたいのです。 あと、髪の毛もやはり頻繁に刈って上げたほうがいいですよね。そのほかかゆみを とめるためにアドバイスをいただきたいです。

専門家に質問してみよう