• ベストアンサー

利回り・・・7.65%???

どなたかお詳しいかた、宜しくお願いします。 中古マンションの不動産情報を閲覧すると、利回りなる表現があります。 オーナーチェンジなどで見られるようなのですが、儲け?の指針のようです。 以下は、適当にチョイスしたサンプルですが: 物件価格: 940万円 家賃: 月6万円 (年間想定家賃収入:72万円) 管理費&修繕積立金 : 月8、410円 の場合、利回りは7.65%・・・ これは、どのような計算によるものなのでしょうか???  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

年間想定家賃収入:72万円÷物件価格:940万円=利回り7.65% 上記はあくまで表面的な利回りですので、実際は実質的な利回り計算が必要です。 年間収入72万円-(管理費・修繕積立金・固定資産税など経費全般)÷購入価格=実質的な利回り

felixthecat
質問者

お礼

あ~ご丁寧にすみません。 実質的利回りですか・・・なるほど・・・ !

その他の回答 (1)

• AR159
回答No.1

単に、 72万円÷940万円=7.65%としたのでは。 見方はいろいろありますが、諸経費や租税公課等も控除したうえで見る方が本当でしょうね。

felixthecat
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。そうでした。 お手数をお掛けしました。