• ベストアンサー

Xcode iPhone4s以下を非対応に

Xcode5でiPhone5用のアプリを作成し、iTunes connectで申請しました。設定で動作機種を選択できると思っていたのですがどうやら無いみたいでした。3.5inch対応の修正が厄介な内容なので、iPhone4s以下を非対応にしたいと考えています。 Xcode5でiPhone4s以下を非対応にするにはどうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から言うと、たぶん無理だと思います。 http://ios-dev-beginner.net/2013/10/06/xcode-required-device-capabilities/ に書かれてある通り、Custom iOS Target PropertiesのRequired Device Capabilities を編集すると、特定のデバイス機能を持ってない端末にインストールされないようにできます。 ここで、iPhone5以上が持っていてiPhone4s以下が持っていないデバイス機能を必須とするよう 設定できればいいんですが、 http://blog.manbolo.com/2012/10/30/uirequireddevicecapabilities-and-device-compatibility-matrix にある通り、そういう項目はありません。 iPhone5のCPUはarmv7sでiPhone4sのCPUはarmv7なので、Required Device Capabilities に「armv7s」が指定できたりすると都合いいんですが、 https://developer.apple.com/library/ios/documentation/general/Reference/InfoPlistKeyReference/Articles/iPhoneOSKeys.html にあるAppleの正式なドキュメントにも記載されていませんから、そのような項目は指定できません。 また、 http://stackoverflow.com/questions/15827685/the-application-can-be-downloaded-from-appstore-for-iphone-5-only で、同じような質問をした人がいましたが、結局有効な回答はありませんでした。 そもそも、 http://maccle.com/develop-ios-app/when-itunes-connect-rejected-by-missing-screenshots/ にある通り、iTunes Connectへのアプリ登録の際、 3.5インチ用と4インチ用の両方のスクリーンショットがないと エラーになりまりす。 これはすなわちAppStoreに登録するアプリは3.5インチと4インチの両方で 動作しなければならない(でないと審査を通過できない)ことを意味している と思います。

nama-sakana
質問者

お礼

iPhone5と5sのみに対応したいと書いて申請したのですが許されないと思うので時間見つけて修正します。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Xcode5 iPhone4s以下を非対応にしたい

    Xcode5でiPhone5用のアプリを作成し、iTunes connectで申請しました。設定で動作機種を選択できると思っていたのですがどうやら無いみたいでした。3.5inch対応への修正が厄介な内容なので、iPhone4s以下を非対応にしたいと考えています。 Xcode5でiPhone4s以下を非対応にするにはどうすればよいでしょうか。

  • Xcode4で iPhoneアプリを登録できない

    iphoneアプリ開発をしていて、販売まで後一歩というところまで行ったのですが、 最後に、作成したiPhoneアプリをiTunes Connectに登録する段階でつまずいています。 Appleで登録するアプリ名や内容も設定し、証明書のデータなどもplistに入力し終わり、最後にXcodeでプロジェクトを Archive→Validateは成功したのですが、 その後 submit を行うと失敗してしまい、以下のエラーメッセージが表示されてしまいます。 ・Apple's web service operation was not successful ・Unable to authenticate the package ・Your Apple ID or password was entered incorrectly.(-20101) 特に3つ目のエラーメッセージが出るのが理解できない(全く同じUsernameとpasswordでValidateするときは成功しているので) まだ新しいXcode4で開発しているためか、 このケースのエラーをネットで調べても解決策がなかなか見つからないので非常に困っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 古いバージョンのXcode

    私は今古いMacPCを使用しており、 最新のXcodeを入れることができない状態になっています。 Iphoneのアプリを作成し申請する場合、 新しいXcodeを使用しなければならないと思うのですが 現状新しいMaxPCが使用できない状況にあります。 いったん古いXcodeでアプリを作成し、 申請する際に新しい環境をビルドと申請を行っても問題ないのでしょうか?

  • iphoneの今後のアプリは?

    iphone4sを半月前に購入しましたが? iPhone5がでましたね、画面が3.5インチから4インチに変更になりましたが? iphone5では、今までのアプリは画面が大きくなった分を黒画面でけし使えるみたいですが。 3.5インチのiphoneのアプリのはどうなるのでしょうか?だんだん4インチに移行するのか 3・5インチでも4インチでも対応するようにつくるのか教えてください。 買い換えようにも機種代金の分割もまだおわってないのに。。。。。。

  • iphone4Sへアプリのデータが移行できません

    iphone4Sを購入し、 iphone3GSから4Sへとデータを移行しました。 移行手順は以下のよう。 ・iphone3GSをPCへ接続し、itunesへ接続・バックアップを作成 ・iphone4SをPCへ接続詞,itunesのバックアップから復元を選択し、 復元。 連絡先やアプリなどは復元されていますが、 アプリ内のデータが消えている状況です。 例えば、カレンダーのデータ、家計簿のデータ、写真といってようなものが 消えている状況です。 なんとか4Sのアプリの中にデータを移行したいのですが、 何か方法はあるのでしょうか? わかる方いらっしゃれば、ぜひお願いします。

  • iphoneのマルチタスク対応と非対応アプリ

    iphoneのマルチタスク対応と対応じゃないアプリの動作の違い。 マルチタスク対応のアプリと、マルチタスク対応じゃないアプリの 動作の違いの違いがよく分かりません。 マルチタスク対応だと同時作業ができみたいな概念はなんとなく分かりますが、 iphoneを使っていてマルチタスク対応だとか対応じゃないとかのアプリの理解ができないんです。 どのアプリも切り替えて同時に使えている気がするんで。。。 マルチタスク対応じゃないアプリだと、こういうことができない!とかを 具体的に教えていただけますか? よろしくお願いします。、

  • MacのXcode 3.2.3のFile's Ownerについて、ご質

    MacのXcode 3.2.3のFile's Ownerについて、ご質問です。 Mac初心者ながら、iPhoneのアプリ開発に挑戦しているのですが、どうもよくわかりません。 ガイドラインに従い、File's Ownerをクリックすると、ガイドラインにある、Class Outletsというのがありません。恐らくバージョンが古いガイドラインなのだと思うのですが,アウトレットをXcode 3.2.3で作成するには、どうすればよいか、ご教示いただけると幸いでございます。よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPhone5S同期できない

    iPhone3GSからiPhone5Sに機種変更しました。 さっそくitunesにて同期させ、使用したところ、同期は終了しているのにアプリの大半が「待機中」となっていました。 更に、音楽ファイルもプレイリストなどは同期しているようですが、再生しようとすると設定してもいないのにシャッフルしたようになり、さらに殆どの曲が聞くことができません。聞くことが出来たのはitunesで購入した曲のみでした。 よく分からないのでアップルショップへ行きましたが、復元するようにアドバイスをもらったので先ほど試しました。結果、復元もできませんでした。 ちなみにitunesは最新です。 セキュリティソフトがどうのというトラブルシューティングもありましたが、それに沿ってみていくといつのまにか違うことをしています。それに気付いて最初に戻るという行為を何度も繰り返しています。 せっかく購入した5sが使い物にならないのは残念でなりません。 私の知識が足りないのは承知しているのですが、なんとか使えるようになりたいと考えています。 同じような症状や、対応策を知っている方がいらっしゃいましたら是非知恵を貸してください。

  • iphoneのマルチタスク対応と非対応アプリの違い

    iphoneのマルチタスク対応と対応じゃないアプリの動作の違い。 マルチタスク対応のアプリと、マルチタスク対応じゃないアプリの 動作の違いの違いがよく分かりません。 マルチタスク対応だと同時作業ができるという概念はなんとなく分かりますが、 iphoneを使っていてその違いがよく理解できないんです。 どのアプリも同じに見えるんで。。。 マルチタスク対応じゃないアプリだと、こういうことができないとかを 具体的に教えていただけますか? よろしくお願いします。、

  • iPhone4S、WindowsXPについて。

    iPhone4Sの購入を考えております、スマートフォンやiPhoneなどの購入は初めてです。 使えるパソコンがWindowsXPなのですが、iTunes10.5以降をダウンロードしなければiPhone4Sとの同期は出来ないと知りました。ですが、XPではiTunes10.4の対応が出来ないという記事を読み、このPC環境でiPhoneを使用するのは難しいのか?と悩んでおります。 iPhoneはPCとの同期が出来るという前提じゃないと購入するべきではないですよね? WindowsXPでiTunes10.5、iPhone4Sの対応が出来るかどうか、アドバイスをお願い致します。 又、現在使用しているiPodの音楽や動画データなどでPCの容量がいっぱいになっているので、外付けのHDD(1TB)にiTunesを移動して使用するつもりでいます。 iPhone4SをPCと同期させて使うにはPCの買い替え以外方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう