• ベストアンサー

福島原発処理について

放射能を含んだ物をなぜ他の自治体で処理しなければいけないのでしょうか。普通に考えれば事故を起こした原発にすべて集めて石棺にするのが世界の常識です。私の第二の故郷に処分場を作りたいと言い出したのは、言語道断です。国のお役人達は事に対する判断力が無いのではないでしょうか。一箇所で処理して監視するのが当たり前と思うのですが、なぜ放射能を拡散させるのでしょうか。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

おっしゃられる通りですね。原発事故の原因、責任の所在はともかくとして、起きてしまった今は被害を最小限にとどめるのが肝要です。そのためには放射性物質を出来るだけ拡散させないようにするのが最善のはずです。放射性物質は半永久的に無害化されません。原発の周囲10キロを国有化して、そこにすべて閉じこめようとする政府案が最も効果的で理性的なはずです。しかし元住民の反対で立ち行かなくなっています。仕方なしに「一時保存」とか、国有化でなく借地だとかいろいろ懐柔策を講じていますが、上手く行きません。たまりかねた石原環境大臣が「結局は金でしょ」と言わずもがなのことを言って問題になりましたが、これは真実です。平和的民主主義の国では、理性的な判断は役に立ちません。声が大きい方が勝ちです。マスコミと地元住民のことです。こんな事をしていると、そのうち日本中に放射能がばらまかれるでしょう。理性的な政治を受け入れない国には原発は無理なのですね。

Lenova2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は80キロ圏内に田畑が有りまして今は何も作っていません。福島原発が無ければ昔の様にのんびりとした生活を出来たと思います。個人的には原発の恩恵は全く有りません、原発は必要ないと思っています、どなたが推進しているのでしょうか、責任者すら分かりません。皆さんただのサラリーマンなのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#246942
noname#246942
回答No.2

>普通に考えれば事故を起こした原発にすべて集めて石棺にするのが世界の常識です。 いやいや、世界の常識って。。。 今更な事を言うようだけど、石棺対応の代表とも言える「チェルノブイリ原発」と「日本の原発」とでは、「元々の構造が違う」んだよ。 チェルノブイリは黒鉛炉。 海に隣接して、大量の海水を使って冷却させる方式の日本の原発に、石棺は使いたくても使えない。 最悪、チェルノブイリのように石棺にした所で、全然意味ないばかりか、今より自体は悪化するだけだよ。 上ばかりコンクリで固めたって、地下水から出る汚染水はどうするの? チェルノブイリでは早期に地下にトンネル掘って、縦横四方からコンクリで固めたんだけど、福島原発の場合、メルトダウンもひどいし、これだけ地下が汚染水で溢れている現状で、今更地下に潜ってトンネル掘るって言ったって、誰がどうやってトンネル掘る訳? それが出来ないから、今地面凍結させて遮水壁作ろうとしてんだよ(出来ないけどね)。 まぁ、その他にも日本は地震大国だからね。 仮にコンクリトンネル作った所で、持って十数年と言われているよ。 >放射能を含んだ物をなぜ他の自治体で処理しなければいけないのでしょうか。 >私の第二の故郷に処分場を作りたいと言い出したのは、言語道断です。 >一箇所で処理して監視するのが当たり前と思うのですが、なぜ放射能を拡散させるのでしょうか。 今さらだよね。。。 放射能を含んだ物質を、「一か所で処理処分、監視出来ない」と言う事は、「福島で事故が起こるずっと以前から分かっていた」事だ。 じゃーなぜ、福島で事故が起こるずっと前から、他の原発で出た高濃度放射性廃棄物を、「他の自治体で処理処分してた」んだよ?と言う事になる。 それだって、放射能を拡散してんのと同じ事じゃないの? 原発大国のアメリカだって、自国で出た放射性廃棄物を、他国に埋めようと必死になってんだぞ? 原発は、一カ所だけでは対応できないと言う事が、それこそ、世界の常識になってる。 自分は、電気に色が付いてない以上、どこの原発で電気を作ろうが、「責任は電気を使っている国全体」にあると思っている。 今まで散々原発の電気を使いたいだけ使ってきて、今更事故が起きた自治体だけで対応しろ、他に拡散するな!って、それこそ言語道断なんじゃないのかな。 どうしても、今回の事故に限定し、事故を起こした場所が悪いと言うならば、今回事故を起こした責任は、「国」と「東京電力」にある訳で、福島県そのものにはないはずだろ。 今回の処分場候補地には、「東京電力管轄」が含まれていたはずではないか? 事故が起きた当時県の福島県は、東京電力じゃない、東北電力管轄だろ。。。 「拡散するな!」「他に持ってくるな!」と言う声を聞く度に、やるせない気持ちになってたまらない。

Lenova2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は電気の消費をできるだけしないようにいているものです。窓をあけ自然換気で何とかしのいでいます、夜は電灯がつけばそれだけでいいのです。東日本大震災の時は、仏壇のローソクで灯りをとりました。電気を浪費しているとは思っていません、古い人間かも知れませんが電気はそれ程使わなくても済むものです。ですから原子力発電所は必要がないと思うのです、どなたが推進しているかは分かりませんが私利私欲のために原子力発電が利用されているのだと思います。

関連するQ&A

  • 原発をどう見守るべきか教えて下さい。

    どなたか電力発電、原発、放射能等に詳しい方にお聞きします。 原発が可動状態で福島原発の様な事故が起きた場合と、また原発停止状態で同様の事故が起きた場合での被害状況はどのような違いがありますか? 停止状態の原発を石棺した場合どのくらいの年月をかければ外部への放射能漏れが無くなるのでしょうか? また石棺以外に原発を封じ込める手だてはありますか? ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 「放射能汚染のガレキは福島県外で処分」

    細野原発担当大臣「放射能汚染のガレキは福島県外で処分すべき」 細野原発担当大臣は、福島第一原発周辺の放射性物質に汚染されたがれきについて、 福島県外での処分を検討すべきだという認識を示しました。  細野原発担当大臣:「(福島を汚染がれきの)最終処分場には絶対にしない。 そこは、必ず国として責任を持って処理をしていく。このことは守っていきたいと思います」  細野大臣はこのように述べたうえで、放射性物質に汚染されたがれき処理については、当面、市町村ごとに「仮置き」をせざるを得ないとして、自治体側に理解を求める考えを示しました。 そして、「仮置き」の方法など具体的な方針をできる限り早く決定し、各自治体に対するバックアップを積極的に行う考えを強調しました。 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210813024.html はぁ!?福島なんてもう既に高い値で放射能汚染されてるんだから他の地域を汚染させるより福島で処分するのが当然じゃないのかな? 住民には悪いけど汚染被害を拡散せず福島を放射能の県にしたほうが絶対いいと思うのは俺だけかな?皆はどう思う?

  • 福島の原発について

    福島の原発について教えてください。 今だ破壊された原発の処理がなされていませんが もし3月11日に直撃した規模の地震と津波が起こった場合 現在の福島の原発は放射能の流出を防げることが出きるでしょうか? もし放射能の流出が防げない可能性がある場合、どのような被害が想定されますか?

  • チェルノブイリ原発の石棺に付きまして

     ふと気になったので、質問させて頂きます チェルノブイリ原発事故の際、石棺で覆ってとりあえず収束しましたが、石棺はどうやって 作ったのですか?  放射能が強く、数時間で致死量になる場所でどうやってあのような石棺を作ったのか、どなたか教えて頂けませんか?

  • ☆チェルノブイリ原発の石棺化について

    燃料棒の放射能が高熱化して,石棺を溶かしてしまうことはないのですか? ないとすれば、福島原発も石棺化してしまうべきではありませんか?・・・ 福島とチェルノでは何か違う点でもあるのですか?・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・

  • 【東日本大震災の福島第一原発事故の処理水(放射能汚

    【東日本大震災の福島第一原発事故の処理水(放射能汚染水)を海洋放出することが決定しましたが】 アルプスで放射能汚染水を処理水に変えたはずなのに、アルプスで処理した処理水に放射能汚染物質が2割残っていて再処理してから海洋放水するそうです。 アルプスで処理したのにタンクに入れていたら存在しないはずの放射能汚染物質が2割復活したのはなぜなのでしょうか?

  • 福島第一原発、閉じ込めに専念すべきではないか?

    福島第一原発の事故についてです。 原子炉地下水溜りの水が、超高濃度の放射性物質で汚染されているために、冷却系の復旧が暗礁に乗り上げてしまっています。 もう、冷却も再利用も諦めて、石棺などによる放射能閉じ込めに専念した方がよいのではないでしょうか?問題のある部分全体を、原子炉格納容器のような形で覆い、中の燃料が仮に臨界に達したとしても外に放射能が漏れないように、できないものでしょうか? 現状では放射性物質が排出され続けています。現状ならまだ二度と人が住めない居住不可地域は半径数十キロで済むし、農作物の不可食地域も福島とその辺縁で済むでしょうが、このまま放射性物質の排出が続けば、関東にまで居住不可地域・農作物不可食地域が広がりかねません。今でも福島市やいわき市は十分すぎるほど危険ですが、東京に危険が及べば、日本は破滅するでしょう。 福島第一原発は、今後も続々放射性物質を排出してくるんですよね?

  • 竹島に福島原発事故の廃棄物処理施設をつくっては?

    福島原発事故の廃棄物処理施設をどこに作るかが問題になっています。 そこで、高レベルの放射性廃棄物を入れた放射線防護装置(爆弾付き)を飛行機で竹島にパラシュートで投下するかロケットミサイル等でう打ち込み、 「竹島を福島原発の放射能廃棄物の最終処分場とした。あなた方が独島といのはよいけれど、ここは日本政府としては日本の領土である。2時間以内に退避しなければ、放射線防護装置が壊れて致死量の放射線が出てあなた方の命は保障できない。」 といって韓国人を追い出し(脱出用の船は用意します。)、 その後、迅速に放射能廃棄物を運び込みます。 その後、韓国が奪還しにきたら 「放射線防護装置を破壊する起爆スイッチが日本側にある。韓国側が奪還すればこれを破壊し、致死量の放射線を韓国兵士があびることになる。もし、それでも強行すれなソウルとプサンに福島原発のもっとも強い放射線廃棄物を投下する。韓国侵略主義に対する報復である。」 といえばどうでしょう?

  • 原発ゴミは敷地内で処理しないのはなぜですか?

    使用済み核燃料などの廃棄物の処理は、原発敷地内に穴を掘り、原発のゴミは原発で処理する義務を負うといいのではないでしょうか? 運ぶときにも放射能をまき散らすこともありません。 フィンランドでは、地下深く掘り、1億年保管できるという地層で原発のゴミを眠らせるといいます。 日本でも北海道で実験されているということですが、1億年もなくても30万年ほどの放射能無害化にできる耐用年数があればいいので、100万年の地層まで掘り進めばいいわけですよね。 これを原発の敷地内に設置して廃棄とともに処理もしてしまえれば、原発稼働のメドも付くのではないでしょうか? 原発の問題はあの厄介な放射能にあるわけなので、それさえ黙らせればいいわけです。 そして、そのような岩盤がないようなところに原発を建てていたらいけないでしょう? という話にもなります。 原発ゴミは原発で始末する義務を負わせたらどうですか? 原発が敷地内は頑丈な地盤。 穴をほり100万年の地層まで掘れば大丈夫。 埋めます。 地盤がダメで穴ほりできないならそこは原発立ててはダメ。 姉歯事件と同様一旦全部廃棄して立て直し。 各電力会社もなぜ早くこれに取り掛からないのでしょうか? 原発ゴミ処理の技術をフランスなどに売ることも視野に入れて取り掛かるという前向きな考えは電力会社はできないのでしょうか?

  • 福島原発後処理の最初の死者

    ニュースで、原発事故処理現場で死者が一人でたと報道されました。 首相は放射能の影響があるのかどうか確認するよう指示をしたそうです。 もうこのニュースはこれ以上報道されることはないでしょう。 聞けば防護服内の温度は常時30度以上、3時間以上給水もできないとのこと。 そして「年齢60歳の男性」とのこと。 放射能の影響で即死者がでるとはあまりおもえません。極度の緊張や脱水症状が原因で命を落とされたのではないでしょうか? 現場では懸命に復旧作業が行われている。ニュースではなんとなく、話のおとしどころをそこにもっていきたいようでした。 私がおかしいとおもうのは、「60歳の男性」ということです。年齢からいえば、東電、関電工のお偉いさんでしょうか?、定年退職者の再雇用者?放射能に詳しい知識をもった、緊急招集された学者?特別な訓練を受けてきた職人さん? 訓練された職人なら、多少の肉体的苦痛にはたえられるのではないでしょうか?役人然とした電力会社自体の人間が社会的使命を感じて現場に入っていた? 違うとおもいます。まさに「原発ジプシ-」そのものではないでしょうか?現代の蟹工船。東電など大手会社に労災や社会的救済義務の及ばない下請け下請け下請け下請け・・・。当然そこには大きな闇があり、闇があるところに闇社会の介在あり。闇はタブーとなり、本当に現場で起きている事実は報道されない? ニュースは真実を詳しくは報道してくれませんが、ちょっとした一言でヒントを与えてくれていると思います。