• ベストアンサー

アドバイスください

パン屋に就職しようと思ってるのですが志望動機がうまく書けません。 内容的には その店の店員さんが「気を付けてお帰り下さい」と言ったことが感動だった。 店の雰囲気が明るいのがとても良い。 その店はベーグル専門店でその様な所で働きたいと思った。 この様な事を書こうと思ってるのですがアドバイスください。 家から近いと書くのはNGですか?

noname#201349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>正社員として働こうと思ってます。 >各店舗スタッフ募集とホームページに載ってました。 複数のお店でスタッフを募集しているのですね。 でしたら交通の便がいい店舗は希望者が多いでしょうし 希望者の少ない店舗に回される可能性もあります。 また、面接で「A店が家から近いから希望した、って 書いてあるけど、B店も通えないこともないよね。 B店に配属になったらどうする?」と聞かれることも十分あり得ます。 社員なら将来エリアマネージャーとして 複数店見ることもあるでしょうし・・・ よって「家が近いから」はNGです。 他の志望理由はいいと思うので 「自分もその一員として雰囲気のいい店舗を作りたい」と付け加えてみて下さい。

その他の回答 (2)

• ROKABAURA
回答No.3

自分が読む限り受け手目線で 与える側の気持ちが少ないように感じる。 「丁寧な思いやりを持った対応が  お客を笑顔にするのだなと感じた」 「店の中が明るい雰囲気で  こういう良い雰囲気を一緒に作って行けたらと思う」 「専門店ならではの技術を自分も磨いて役立てたい」 などという表現なら内容は同じだが目線は与える側になるか。 家が近いはどうでも良いというか 急な朝夕や休日出勤が必要な時に優先的にお願いするかも 程度か。 まあどうお客や商品や仕事を大切にするかって事を 誠実な言葉で答えられれば問題ないだろう。

回答No.1

採用担当者です。 >家から近いと書くのはNGですか? アルバイトならありですが就職ならNGです。 一店舗だけの会社か確認しましたか? お店に「正社員募集」と書いてあったからと言って そのお店のみの勤務とは限らないので・・・ >その店の店員さんが「気を付けてお帰り下さい」と言ったことが感動だった。 >店の雰囲気が明るいのがとても良い。 自分も一員としてそういう雰囲気を作っていきたい、 と一文付けくわえるといいでしょう。 >その店はベーグル専門店でその様な所で働きたいと思った。 社員なら、ベーグルにこだわる理由を書くべきですね。 ベーグルの将来性とか。市場性とか。 アルバイトならそこまで書かずに 気軽に応募して良いと思います。

質問者

補足

正社員として働こうと思ってます。 各店舗スタッフ募集とホームページに載ってました。