• ベストアンサー

アドバイスください

パン屋に就職しようと思ってるのですが志望動機がうまく書けません。 内容的には その店の店員さんが「気を付けてお帰り下さい」と言ったことが感動だった。 店の雰囲気が明るいのがとても良い。 その店はベーグル専門店でその様な所で働きたいと思った。 この様な事を書こうと思ってるのですがアドバイスください。 家から近いと書くのはNGですか?

noname#201349
noname#201349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>正社員として働こうと思ってます。 >各店舗スタッフ募集とホームページに載ってました。 複数のお店でスタッフを募集しているのですね。 でしたら交通の便がいい店舗は希望者が多いでしょうし 希望者の少ない店舗に回される可能性もあります。 また、面接で「A店が家から近いから希望した、って 書いてあるけど、B店も通えないこともないよね。 B店に配属になったらどうする?」と聞かれることも十分あり得ます。 社員なら将来エリアマネージャーとして 複数店見ることもあるでしょうし・・・ よって「家が近いから」はNGです。 他の志望理由はいいと思うので 「自分もその一員として雰囲気のいい店舗を作りたい」と付け加えてみて下さい。

その他の回答 (2)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

自分が読む限り受け手目線で 与える側の気持ちが少ないように感じる。 「丁寧な思いやりを持った対応が  お客を笑顔にするのだなと感じた」 「店の中が明るい雰囲気で  こういう良い雰囲気を一緒に作って行けたらと思う」 「専門店ならではの技術を自分も磨いて役立てたい」 などという表現なら内容は同じだが目線は与える側になるか。 家が近いはどうでも良いというか 急な朝夕や休日出勤が必要な時に優先的にお願いするかも 程度か。 まあどうお客や商品や仕事を大切にするかって事を 誠実な言葉で答えられれば問題ないだろう。

回答No.1

採用担当者です。 >家から近いと書くのはNGですか? アルバイトならありですが就職ならNGです。 一店舗だけの会社か確認しましたか? お店に「正社員募集」と書いてあったからと言って そのお店のみの勤務とは限らないので・・・ >その店の店員さんが「気を付けてお帰り下さい」と言ったことが感動だった。 >店の雰囲気が明るいのがとても良い。 自分も一員としてそういう雰囲気を作っていきたい、 と一文付けくわえるといいでしょう。 >その店はベーグル専門店でその様な所で働きたいと思った。 社員なら、ベーグルにこだわる理由を書くべきですね。 ベーグルの将来性とか。市場性とか。 アルバイトならそこまで書かずに 気軽に応募して良いと思います。

noname#201349
質問者

補足

正社員として働こうと思ってます。 各店舗スタッフ募集とホームページに載ってました。

関連するQ&A

  • 志望動機の書き方

    私はこれから就職するのですが、履歴書にある「志望動機」の書き方はこのような感じでどうでしょうか? 「私はパンが大好きで、見ているだけで幸せな気持ちになります。そこで、貴店の雰囲気がとてもよく、このような環境でパンを作り、多くの人に食べていただきたいと思い志望しました。」

  • 飲食店の志望動機について

    飲食店の志望動機について 明日パスタ専門店のホール・キッチンスタッフ(パート)の面接を受けるのですが履歴書に書く志望動機で困っています サイトなどで調べると時給が良いからなどその会社でなくても良いような理由はNGだと書かれていました 私が応募しようとしているのはオープニングスタッフなので「来店した時の雰囲気が良くて~」などの動機も書けません (全国チェーンのお店なのですが近くにはないので行った事がありません) 行った事がない飲食店の面接を受けて採用された方なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 至急 志望動機についてのアドバイス

    「履歴書の志望動機について」 スーパーの面接を受けに行くのですが志望動機について皆様の知恵を貸して下さい。 「私は以前5年間、文具店でアルバイトをしていました。 そこには幅広い年齢層のお客様が来店し、いろいろなお客様の接客を行ってきました。 以前の経験を活かすことができればと思っております。 また、昔から頻繁に貴社を利用しており、 店員さんの丁寧な対応や店内の雰囲気がとても良く、 自宅から通勤に便利で長く勤められると思い、 是非こちらで働きたいと応募させていただきました。」 以上です。添削、アドバイスをお願いします。

  • 病院の就職について

    私は来月、診療放射線技師の専門学校を卒業するもので、現在就職活動をしようと思っています。病院就職の志望動機についてなのですが、志望動機の文章を作るのに、なかなかいい文章が書けなくて困っています。 正直な志望動機は、家から通うのに便利な場所にあること位しか思いつきません。 その病院は放射線治療以外ならそろっています。 私は女性なので、「マンモに興味がある」などでもきちんとした志望動機になるのでしょうか? どなたか、回答、アドバイスお願いいたします。

  • マクドナルドで初のバイト!

    こんにちは、初めてこの質問サイトを利用させて頂きます。 私は以前から就職活動をしていたのですが内定がもらえず、 今年3月に専門学校を卒業して、現在も就職活動をしています。(現在、20歳無職です。) しかし、このままだとお金が一銭も入ってこない為、 親にも迷惑がかかってしまうので、就職活動と 掛け持ちでマクドナルドのアルバイトをすることにしました。 そして明後日に、マクドナルドのアルバイトの面接があるのですが その時の志望動機の添削をしていただけないかというものです。 私の本当の志望動機は、介護ヘルパー2級の資格取得と車の免許取得時の費用に役立てたい…(その他、食費、光熱費、年金、保険…などなどありますが) まぁ将来かかる費用に役立てたいというのが志望動機などですが、それだと『なんでマクドナルドじゃないといけないの?他の店でもいいじゃん!』 となるかなと思ったので、「子供の頃からマクドナルドで食事をしているときに店員の方の笑顔や店の雰囲気がよく、私自身もそうなりたい と考え志望させていただきました。」と書こうと考えているのですが、どうでしょうか? もし可能でしたら、マクドナルドのアルバイト経験をしている方に答えて頂けると 大変助かります。

  • バイトの志望動機

    100円ショップのアルバイトの志望動機について、 志望動機を考えてみたのですが、アルバイト初心者のためどう書いていいか分かりません。 「一番の理由は、家から近く通勤にとても便利だと思ったからです。 また、貴店をよく利用させていただき、お店の雰囲気や、商品の配列の仕方、店員の接客対応を見て、丁寧で良いなと思いました。 私は、アルバイト未経験ですが、接客業に慣れ、これからの社会勉強をしたいと思って、今回、応募させていただきました。」 このあとに、「特に私は、~のスペースが好きです」みたいなことを面接で言おうと思っています。 文章が面接で適切か分からないので、「ここが変」などアドバイスをお願いします。

  • 専門学校の面接についてアドバイスお願いします

    今度、国際情報科の専門学校に編入試験を受けるのですが、 (今は高3で、5年制の専門学校の4年次に編入します) 面接で志望動機について経験者として、みなさんのアドバイスを聞きたいんです。 私は、資格取得のバックアップが~とか、施設がいろいろ~とか 就職先や進学のよさとかを動機として話そうとしたら、担任からは 「それでは少し弱い、もうちょっと「これだったら、ぜひうちの学校にきなさい!」となるような動機にしなさい」と言われました。 どうか助言お願いします。試験は今週の土曜です。

  • 志望動機アドバイスお願いします。

    志望動機アドバイスお願いします。 高校時代自動車科に在籍し、自動車整備士を目指していました。高校卒業後は自動車の専門学校に進学する予定でした。しかし、高校3年の3月、三級自動車整備士(シャシ)の試験に落ち、落ちたショックもあって前々から興味があったコンピュータの専門学校に進学しました。10月に再度三級自動車整備士の試験を受験し、受かりましたが、その時すでにコンピュータの専門学校への進学が決まっていました。 その後専門学校での就職活動は不況の影響で中々就職先が決まらず、以前学校に説明会にきてた某警備会社の二次募集があり、応募し今年4月に就職しました。 しかし、8月に一身上の都合で退職しました。 現在ハローワークにて就職活動しており、自動車の整備業をしてる会社の自動車整備士(未経験)に応募しようと思っています。(中途採用) そこで志望動機ですが、 車が好きで工具を使って部品を付けたり外したりする作業が好きだから(高校時代実習でやってました) 兄が自動車整備士をしていて兄の影響もあり… くらいしか浮かびません。 小さい会社のせいかホームページではこれといって会社の特徴が乗っておらず、志望動機の材料にはなりませんでした。ハローワークの求人票にもこれといって特徴が乗ってません。 上記の志望動機では物足りないですよね? そこで皆様のお力を貸してください。 回答よろしくお願いします。

  • 面接のアドバイスをください

    33才で高卒で、去年末に派遣クビになった♂です。今年は就職の面接をしようと思ってます。厳しい状況ですが、不景気だし。  志望動機で何か良いアドバイスを頂けたらと思います。どうしても抽象的な動機しか思い浮かびません。どうゆう言葉が有効なのか?とか教えてください。抽象的な質問ですみませんm(__)m

  • 札幌でおいしいベーグルが食べられる店

    札幌市内で、おいしいベーグルが食べられるパン屋さん知りませんか? 専門が喫茶でも構いません。ともかくおいしくて、できれば種類が豊富なお店。 ぜひ、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう