彼女の携帯を見てしまいました

このQ&Aのポイント
  • 彼女の携帯を勝手に見てしまい、男性とのツーショット写真に戸惑いと不安を覚えました。
  • 彼女は生徒との部活動の引率中に撮られた写真である可能性が高く、私はイライラともやもやを抱えています。
  • まだ彼女には携帯を見たことを伝えていませんが、これを謝罪し、写真のようなことは避けてほしいと伝えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の携帯を見てしまいました。

はじめまして。初めて質問させていただきます。 私は29歳の高校教師で、彼女も28歳の高校教師です。 彼女とは半同棲のような生活をしているのですが、この前彼女の使用していない(一つ前の)携帯をつい出来心で見てしまいました。その件に関してはものすごく反省しています。。 その中の画像フォルダに、男性とのツーショットが写っており、二人は恋人のように二人で手のひらでハートを作るポーズ(わかりづらくてすみません)で笑いながら写っていました。 私は一瞬頭が真っ白になりましたが、すぐにそれが生徒との写真だということがわかりました。 彼女はその写真が撮られた日、複数の生徒と部活動の引率に行っており、おそらくその移動中に別の生徒が撮った写真であろうと思われました。 私自身高校で働いているため、男子生徒が女性教員に冗談でそういったポーズで一緒に写真を撮ろうと要求することがあることは十分にわかっています。 しかし、それと同時に、生徒とはいえ男性とカップルのように写真を撮られた彼女に対し、イライラしますし、もやもやします。それに、逆の立場だとして私は女生徒とそのようなポーズで写真など撮らないなとも思いますし。。 長文になりましたが、まだ彼女に、携帯を見たこと、写真を見たことは言っていません。もし、言うならば、携帯を勝手に見たことを謝り、写真のようなことはしてほしくないと言いたいのですが、このようなことで、彼女に不満を言う自分は心が狭いのでしょうか。生徒のやることとと思って水に流せるくらいが大人なのでしょうか。 一般の方はもちろん、教員の方の回答や、教員の恋人を持つ方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • metakiti
  • ベストアンサー率59% (90/151)
回答No.8

 携帯を見たことについては、質問者さん自身の反省もあるようですし、他の方も書いていらっしゃるので、書きません。  中学校の教師と高校の教師は、生徒の中に異性を意識する感覚が違ったり、異性の生徒と接する時に注意する観点が違うのかもしれませんが…。  私は中学校教師ですが、若い頃から、女生徒と肩を組んだり頬をくっつけ合ったりということは普通にしてきましたし、そんなポーズで写真に撮る(撮ってもらう)こともありました。そのことで特にドキドキもしませんでしたし、セクハラと非難されたこともありませんでした。  生徒に対してときめくことが全くなかったと言えばウソになりますが、質問者さんの彼女さんが衆人環視の中で写真を撮っているのだとしたら、異性を意識しての行動とは思えません。  質問者さんも言っておられるように、ただの親密さの表現であり、ノリです。好意を持っている異性となら、人の目を避けます。屈託のない笑顔にはなれません。  それをきっかけとして好意や愛情に発展するという方もいるかもしれませんが、そんなことを言いだせばキリのないことです。  質問者さんは女生徒とそんなことをしないそうですが、親密さの表現として異性の生徒とそういうポーズをとる教員がいてもいいのです。  彼女の人間性が信じられるか信じられないか、教師としての倫理観が信じられるか信じられないか、ということです。  事件を起こすようなワイセツ教師が少なくないことも認めますが、マジメに生徒を愛している教師の方がはるかに多いのです。男性であっても女性であっても、生徒は生徒です。教師は教師です。  信じましょう。  私は、下ネタも口にするし、「エッチ~!」とも言われる教師でした。でも、生徒たちが笑いながら面と向かって「エッチ~!」「スケベ!」と言える教師というのは、それなりの信頼感も得ているのだという自負もあります。  彼女は、生徒に信頼され、愛されている教師なんです。  質問者さん自身は「女生徒とそのようなポーズで写真を撮らない」そうですが、頑なにそうであるべきだと思い込んできたような方だから、彼女の行動に不信感を持ったのでしょうね。  私は逆に、あなたにもそうしてみることを勧めます。女生徒と肩を組んで写真が写せるようになれば、あるいは、教師のそういうあり方を許せるようになれば、あなたの教師としての幅が広がるのかもしれませんよ。  あくまで、明るく、自然に…ですが(笑)。  お二人で磨き合って、いい教師になってくださいね。

akairyuusei
質問者

お礼

metakiti様 ご回答ありがとうございます。 先輩の先生からのご助言、心にしみました。確かに私の考えが固いというのはあるかもしれません。 昨今の教員の不祥事で、職場も生徒に対しては距離を置くようにと強く言っていますので。。 「生徒は生徒」「教師は教師」その通りなんですよね。私自身常日頃そのように思っていましたが、写真を見て、腹が立ち、冷静さを欠いていました。子どもみたいで嫌になります。 彼女の人間性ですが、曲がったことが大嫌いな人なので、女性としても教師としても信頼しています。 metakiti様がおっしゃるように、私自身ももう少しフランクに生徒に応対しても良いかもしれませんね。 「正しい教師像」を勝手に決めて、頑なになっていたような気がします。 彼女とともにこれからも精進しようと思います。 実体験を書いたいただいた適切なアドバイスでしたのでベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答 (7)

  • doryseek
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.7

画像を削除せずに残しておくくらいですから、彼女もその男子生徒、嫌いではないんでしょうね。 とはいえ、生徒と教師の関係ですから、まあ、現実的ではないですね。 男子高校生にとっては、28歳の女性教師、それもルックスがよければ、憧れるケースもあるでしょう。 しかし、10歳は彼女が年上ですので、現実的には写真を撮って終わりでしょう。 よほど美人なら別でしょうが、普通は手近なところで楽しんでいるだけ。男子生徒は大学生になったり、社会に出たりして広い世界に出れば、適当な相手を見つけますよ。 とはいえ、嫉妬するのは止められないですね。 つい見てしまったことは謝り、「こういうことは嫉妬するのでやめてほしい。心が狭いとは思うが、嫉妬するのは止められない。嫌なので止めてほしい」 と伝えるのがいいと思います。 こういう不満は溜め込むとよくないでしょう。 お互いに、相手が嫌がると思うことはしない。 配慮しあって、仲良くやってください。

akairyuusei
質問者

お礼

doryseek様 ご回答ありがとうございます。 そうですよね。確かにdoryseek様がおっしゃる通り、歳の差などを冷静に考えると、憧れの対象であったのかと思います。彼女も「年下は絶対に好きになれない」と言っていましたし。 彼女のことが好きなので、嫉妬してしまうんですよね。。お恥ずかしい。。 今回は、波風を立てたくないので、彼女にこの話をするのはやめようと思います。元々、私が見なくても良いものを勝手に見てしまっただけなので。 今度また同じような写真を見つけたら(盗み見などではなく、正しいルートで)しっかり話し合おうと思います。 冷静なご回答ありがとうございました。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.6

一般人です。 教え子とラブラブっぽい写真を撮ったことと、 恋人の携帯を勝手に見たこと。 どちらが重大な過失だと思います? どちらかというと後者なんじゃないかと思います。 この点については他の方もおっしゃっているので もうあなたはきっとわかっていると思います。 で、別に煽るわけではないのですが、 どうして彼女は写真を自分の携帯で撮ったのでしょう? 私はこの点が気になります。 生徒の携帯をみて、そのとき彼女が写っている写真をみたなら 「頼まれてノリで撮った」という解釈だと思うんですけどね。 あなたは彼女の携帯を見たんですよね? 彼女が自分の携帯で撮ったとしたら、理由はなんでしょうかね。 生徒の携帯で撮ったものを生徒が送ってきたんですかね。 だとすると、どうして使用していない携帯に送らせたのか? 本当にその携帯、使用していないのですかね?

akairyuusei
質問者

お礼

cherio54 ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに携帯を勝手に見た僕の方が重い過失だと思います。反省しております。 写真は彼女の携帯ではなく、おそらく生徒の携帯で撮ったものを彼女に送ったようでした(彼女の携帯とは画質が全く違ったので)。また、最近機種変更をしたため、その変更前に送られてきている写真でした。その携帯が使われていないことは確実です。 あまり、疑心暗鬼にならず彼女を信じてみたいと思います。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

アラフォーじじいです。 正直、男らしさを全く感じない人だ。と思いました。 まず携帯を見ること、生徒に焼きもちを焼いてること、それで勝手にモヤモヤしてる。 見なかったことにすればいいのではないですか? 多分、見たことを告白したら彼女は貴方から離れてくでしょう。 男らしく、教師らしく、大きな気持ちで接してください。

akairyuusei
質問者

お礼

myu様 ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、自分でも女々しい性格だと自覚しています。 男の焼きもちは格好悪いですよね。男として、教師として恥ずかしい限りです。 皆さんのアドバイスをいただいて、今回の件は自分の心の中で消化しようという気持ちに傾いています。 ありがとうございました。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

>心が狭いのでしょうか。 別に心が狭いとは思いません。 ただ、人間が小っちゃすぎます。彼女にふさわしくありません。 教員にもふさわしくありません。

akairyuusei
質問者

お礼

shiroya様 ご回答ありがとうございます。 人間が小っちゃいですか・・・。確かに、彼女の携帯を見なければこんな気分にはならなかったですから、原因を作ってしまったことに関しては自己嫌悪しています。 この気持ちにどう整理をつけるかは決めていませんが、今後は彼女や、教員にふさわしい、大きな人間になるように努力したいです。ありがとうございます。

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.3

私なら、話合いますね。 話合うだけだから喧嘩になるはずもないし 話し合いで喧嘩するならそれまでの関係ですから… 『こういう写真を見たけど変な意味がないのは知ってるけど  同じように変な意味なしにこっちが同じことをしたらどう思う?』 と彼女の考えを聞きます。 なんとも思わないよと答えたら、自分がするしないは別にこういう考えの人なんだと 彼女の新たな一面を知ることができるし いやだと答えたら、自分はされたらいやなのに雰囲気に流されたら棚に上げる タイプなんだとそれも新たな一面を知ることができるので 私は聞きます。 嫉妬とか腹が立つとかではなく より相手の価値観や人間性を知りたいために 話合います。

akairyuusei
質問者

お礼

vayasicof様 ご回答ありがとうございます。 話し合いという選択肢もありますね。5年弱付き合っているので、おそらくですが、彼女もこのような写真を見るとイライラ、もやもやするタイプだと思います。ただ、相手に悪いと思いながらも写真を撮るくらいのことであれば頑なに生徒の要求を拒むほどのことはしないと思います。 勝手に携帯を見たのは私なので、変に話がこじれるのならば心にとどめておいて言わない方が・・・とも思ってしまうのです。 もう少し考えて答えを出そうと思います。ありがとうございました。

  • kei162
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も許すべきだと思います…。 私自身学生の時大好きな先生はいました 恋愛感情ではなく。 そして先生側からしてもそんな自分をしたってくれる生徒なんてかわいいと思います。 消せませんよ、 頑張ってくださいっ 彼女はあなたの彼女でしょう?

akairyuusei
質問者

お礼

kei162 様 ご回答ありがとうございます。 私自身が教師にそこまでの好意を持った経験がないもので、生徒側の気持ちがわかりませんでしたが、確かに、自分を慕ってくれる生徒は教え子として可愛いです! 「彼女はあなたの彼女」胸に響きました。その通りですね。ありがとうございました。

回答No.1

それくらいは許容しましょ。。。。 キスしてるわけでもないのですし。

akairyuusei
質問者

お礼

MuntiBBA001様 ご回答ありがとうございます。 そうですよね。自分でも独占欲が強いんだと思います。 許容する心も大事ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生と高校生のカップル

    高校生と大学生のカップルについてちょっと質問です。 高校生と大学生。 年齢的には問題ではないですよね。 ですが教師と生徒のカップルは大いに問題がある。 たとえばの話。 この二人のカップルは昔からつきあっていたとしましょう。 ですが大学生の彼が、教員免許を取得し、のちに教師の立場になると、高校生と教師のカップルになりますよね。 そうなると元々恋人であった云々関係なく、やはり問題のある関係になってしまうのでしょうか。 また、『学生』という身分を取り外して考えた場合。 18歳になる彼女と24歳になる彼がいて、彼女は高校には通っておらず、彼は翌春から教師として働く場合。 彼が教師になって数ヵ月後に、彼女が彼の子どもを身ごもっている事が発覚したら、彼女が高校生でなくても、彼は教師の立場で未成年に手を出したという事で色々と問われることになるのでしょうか。 質問文がわかりにくくてすみません。

  • 教師の方に質問です

    わたしは高校生で先生が好きです。 男性教師の方に質問なのですが、先生が生徒のことを好きになることはありますか? また、もし好きになったらどんなふうにその生徒と接しますか? 教師の方でなくても良いのでもし時間があったらご回答よろしくお願いします。

  • 学校の教員が生徒を車に乗せることについて

    北海道の僻地で教員をしているものです。私が勤務している学校では、学校の教員が部活動などの引率、行事参加などで生徒を車に乗せることがあります。しかも管理職は簡単に「車で引率しろ」と言います。本来は車の同乗は禁止されているはずなのにどうして?と感じます。 もしも事故に遭って生徒が大ケガでもしたら大変なのに・・・、とも思います。  JRが使えるのに「お金がかかるから車で引率しろ」といいます。  お金よりも命の方がずっと大切なのではないでしょうか。  私の考えは間違っているでしょうか?

  • 夫の性欲についてご相談です。

    夫は、中学校教師なのですが、高校生のAVが好きなようです。実際、携帯に高校生の制服の動画が沢山保存してありました。教師として、生徒もそのような目で見ているのではないか、と心配しています。 修学旅行で、女生徒の写真(いかがわしいものではない様ですが。他にも写真はとっているようですが)を撮ったと聞くと、不安です。 心配することはないでしょうか?教えて頂けたら幸いです。

  • 元カノの写真を携帯に残しておく男性の心理。

    元カノの写真を携帯に残しておく男性の心理。 アドバイスをください。 婚約している彼がいます。 彼が携帯に元カノの写真を残していることについてアドバイスをください。 彼には、10年以上お付き合いして来た元カノがいます。 彼の携帯は全て見せてくれているのですが、 元カノの写真をそのままにしています。 数枚なら別に気にしないのですが、 10年間付き合って来た色んな思い出とか行事とかの写真です。 彼のことは信用しているし、 元カノに未練がないとも言っています。 ですが、私からすると二人がキスしてる写真とか、抱き合ってる写メとか、記念日に綺麗な夜景のところでのツーショットとか、 見ていて気持ちの良いものではありませんし、 単刀直入に見たくないです。 過去は過去ですが、そんなものをわざわざ残している男性の心理が分かりません。 彼に話すと、 逆に元カノの写真をチビチビ消す方が女々しくてやだ。気にしていないからこそそのままにしているし、君にも見せている。 そんなに気になるなら携帯を渡すから勝手に消してくれ。 と言われました。 こう言われると逆に私が細かいみたいで、 じゃあ消すよ。と言えません…。 世の男性は、元カノや元嫁の写メなどをそのまま携帯に残しておくのでしょうか? 私としては残しておいて欲しくないのですが… これをうまく伝える方法はありませんか? また私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 先生と生徒 見つめ合う

    高校の男性教師と女子生徒が無言で見つめ合ってたらどう思いますか? また、二人きりの時に近い距離で先生が生徒を微笑みながら見つめることってありますか?

  • 高校教師が生徒を・・・

    高校教師(男性)が女子生徒を好きになるってことは実際あるのでしょうか? 経験がある方、聞いたことがある方・・・ ぜひ回答をお願いします! なるべく詳しく書いていただけると嬉しいです☆

  • 恋人とのツーショット写真の撮り方について

    私は恋人と付き合って1年になるのですが、ツーショットの写真がほとんどありません。彼は、写真撮りたいねーと言ってきてくれるし、私も撮りたいのですが、二人きりのデートのとき、どのタイミングで、どのような方法で撮ったらいいのかがわからず、いつも撮らずに終わってしまいます。 また、私は自分に自信がないうえに写真写りが良くないので、自分の写っている写真を見るのが嫌なのです。どうしても緊張したり、写真嫌だなーという気持ちが顔に出てしまっていつも変な顔になってしまいます。いや、もとも変なのですが・・・。。恋人らしく二人でいっぱい写真を撮って思いでを残したいと思うのですが、自分が写っている写真は見るのが嫌だし、そんな変な顔で写っている私の写真を見て、彼も嫌になってしまうのではないか、消去してしまうのではないか、誰にも見せられないのではないか、可愛い子ともっと比較されてしまうのでは・・・などなど色々ネガティブなことばかり考えてしまって、やっぱり撮るのは嫌だなーと思ってしまいます。 私は彼の中身も見た目も全て大好きなので、彼だけ撮った写真を眺めているのは大好きです。親友曰く、かっこよくも悪くもない、普通な人らしいのですが、私は彼が一番かっこいいと思っています。だけど、彼は私のことを美人ではないよね!とか、容姿のことは全くと言っていいほど褒めないので、あまり写真は撮りたくありません。 やっぱり、せっかくツーショットを撮っても、彼女の写真写りが悪かったりすると、萎えてしまったり、残念な気分になりますか? また、ツーショット撮っている方はどんなタイミングでどんな方法でツーショット撮っていますか?少しでも可愛く写れる方法などもありましたら教えてください;;; お願いします。。。

  • どうしても携帯が欲しいです

    もうすぐ高校生になる女子です。タイトルの通り携帯を買ってもらえる方法を教えてください。 父は仕事でどうしても携帯が必要になったので3年前に型落ちしたガラケーを購入していますが仕事以外ではほとんど使っていません。メールはした事ないそうです。母は携帯を持っていません。2人とも高校の教師なので高校生の現状をよく知っていると思います。だからどんなに頑張って携帯の必要性などを説明しても聞いてくれません。でも、どうしても携帯が欲しいです。私が小学生のときDSやたまごっちが流行ったときも親は買ってくれませんでした。その時の話についていけないことや友達に遊びに誘ってもらえなかった時の辛さをまた味わいたくありません。 もうたくさん怒られたので、できれば優しい回答をお待ちしています。 長文失礼しました。

  • 修学旅行 風呂 先生 一緒 裸

    現在中学で教員をしています。 修学旅行に引率する際に、先輩教員から「若手は生徒と一緒に風呂にはいるもんだ」と言われそういうもんかと思っていました。 しかし温泉やスーパー銭湯などは好きで団体入浴には慣れているつもりですが、生徒と一緒となるとなんか抵抗を感じてしまいます。 こんなことに抵抗を感じること自体おかしいのかもしれませんが、教員をなさっている方で実際に生徒と入浴したことがある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。