変わり者の彼との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に悩んでいます。彼は人との会話が苦手でリアクションがなく、物事を考えることも難しいようです。私は話を広げたり楽しく話すことを普通だと思っていますが、彼には理解できないようです。私が悪いところを指摘しても何も変わりません。彼は優しい人ですが、この関係には悩んでいます。
  • 彼との関係に悩んでいます。彼は話し合いをする能力が欠如しており、理解することができないようです。私の話に興味を持たず、消極的な態度をとります。また、私が小さなことにイライラしてしまい、彼の特性にもイラついてしまいます。彼はアスペルガー症候群の症状があるようです。どうしたらいいか悩んでいます。
  • 彼との関係に悩んでいます。彼は話し合いが苦手で理解力が低いようです。私の話に対して反応がなく、相手の立場を考えることもできません。彼の特性により、私はイライラしてしまいます。彼は優しい人ですが、このままでは関係が続けられないと感じています。どうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

変わり者の彼

はじめに、この質問に関して自分でも上手いこと文書に出来ず伝わりずらいんではないかと思いますが読んでいただけると嬉しいです… 自分ではどうしても解決出来ず質問させていただきます。 まず私は23歳で彼は27歳の年です 知り合って8ヶ月付き合って5ヶ月なのですがここ2ヶ月訳あって週一度の外泊→外出が殆どです。 彼には少し難があります。家にいる時よりも行動しながら話す時間が増えてより気付いたのですが彼は人と話す時反応が遅かったりリアクションがなかったり会話をする能力が欠如している気がします。 私が身内の話をしても「○○には会った事がないから分からない」だとか「自分はされて嫌じゃないから分からない」と相手の立場に立って物事を考える事が出来ないようです… 私は自分が話す時や相手が話している時は楽しく話したり話を広げたりしてあげたりするのが普通のことだと思っています。会話なので…。 でもその事を彼に告げると人とはそんなに考えながらな話しているのか!自分にはとてもじゃないけど出来ないよと驚いていました… 他にもいろいろと人がされると少し不快に思うかもしれない態度やもろもろ自分に悪いところがあるならば言って欲しいと言われたのでちくいち伝えています。(自分が悪くて言われているなら嫌じゃないと言われています) けれどどんな例えを使って説明しても根本的に自分はこういう人間だから出来ないと言い張ります… そもそも自分は自分であり、それが故に私が考えてる事は分からないようです… 話題提供して話させてみてもどうせ自分の話は面白くないからと消極的ですし(自分が強い内容に関しては別です) 私も私で小さい事が目立って見えてしまっていてついイラだってしまいます… ちょっとふらっと勝手に店に見に行かれるのすらイラつきます…) 元はキレやすい人間だったけど家庭環境の関係で変わってしまったんだと言うのですが最高にイラついたときはテメエと言います(°_°) 以前ネットでアスペルガー症候群と言うものを見ましたが彼は 三半規管が弱い、光に弱い 人混みごちゃごちゃしてるところが苦手 とはあります… 頭や舌は良いです 俺が友達だと思っている人には他にもっと友達がいる 私と付き合っていることは他者からしたらおかしい、釣り合わないんじゃないか 光の世界の人が羨ましい自分は陰の世界の人だから 自分にはなれない、出来ないと言います 単に彼が変わり者なだけなのか 私が異常なのか どうしてあげるべきなのかとても悩んでいます…。 これ以上ちくいち怒ってしまうのも 私が見ないふりをするのも良くないと思っています。 彼はとても優しい人です。 優しすぎるが故に仇となることもある程優しく そこも素敵な人間だと思っています。 完璧な人などいないのも分かっています。 上手く言葉にあらわせずすいません… どうぞ何かアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherio54
回答No.4

あなたも彼も異常とは思いません。 彼はあなたが考える「普通」に当てはまらないだけです。 >どうしてあげるべきなのかとても悩んでいます…。 あなたが彼にしてあげられることは、 「自分の普通と違う」として彼を排除、または攻撃してくるような、 そんな人がいたら、守ることじゃないでしょうか。 わかってあげて、と。 彼は優しくて素敵な人なの、と。 あなたが一番の彼の理解者になることが、 大切なんじゃないかと思います。

kei162
質問者

お礼

どうするか、よりももしかしたらそこだったのかもしれないですね。 大元とはズレが生じましたが 大切な事です… とても心打たれたのでベストアンサーとさせていただきます。優しい言葉をありがとうございました!

その他の回答 (5)

• as3724
回答No.6

違うね、彼は極めて正常だよ。 彼は自分のこと、陰の世界の人だって言ってるんでしょ。ちゃんと自覚してる。 問題はあなた、23歳なら、この一言でその壁を察しなければならないね。 要は・・・人として最も重要な核が、生まれつきないんですよ。「知能」はあるにしても。それがどういう状態か、具体的には言わないけどさ。

kei162
質問者

お礼

察しているつもりではいます。 でも私も元はそうでした… 誰と出会い何をしてきたかで吸収してきたから今の自分がいると思います。 でもそれは自身ですることで押し付けることではないですよね、 23という大人の年層 もっともっと頑張っていきます! かなり励まされましたありがとうございます!

• taka-aki
回答No.5

あなたが、彼の立場に立って、考えればいい。 彼は彼で楽しく生きる。 それを邪魔する必要ないでしょ。 彼の立場に立てばいい。

kei162
質問者

お礼

彼の立場に立っているつもりです。 だから私もちくいち言うのは嫌です 毎度謝っていますし言い方も考えています ただ、モラルや道徳心を持てていない事には言います。それだけなのです。 彼は彼で楽しくいきたいなら 私は逃げてもいいと伝えました。 質問文にはないのですが何度も伝えました。 でもakiさんのように冷血に邪魔しないでと思う人もいると肝に命じておきます。 ありがとうございました

• vayasicof
回答No.3

すごく単純な質問なんですが そこまで価値観が違い無理してる様子まで伺えるのに なぜお付き合いしてるんですか? >自分にはとてもじゃないけど出来ない >自分が悪くて言われているなら嫌じゃない >根本的に自分はこういう人間だから出来ない →これ…あなたのために変えようとする気は全くないように感じますし、  実際、それは当たり前で自身の考えを変えるのは相当大変だし面倒だし  自分の中でかなり強いきっかけがないとやろうとすら考えないことだと思います。  そしてそれ以上に面倒で大変なのは  相手をより自分の価値観に近いように変えることです。  あなたはそれをやろうとして  かなりストレスがたまってるようにみえます。  (まぁ、これでストレスを感じない方がかなり少数派だと思いますが…)  この先付き合っていくなら  あなたは彼の価値観を受け入れないとダメだと思いますし、  受け入れ続けイライラしないようになるまで自分を変えないとダメだと思います。  彼の価値観を変えるという考えは  まず忘れた方がお互い幸せだと思います。  やっていくなら、あなたが変わる。  変われないなら別れてもっと合う人をお互い探す。  別れたくないなら価値観が合わずイライラするという相手であるということを  受け入れつつ付き合うしかないと思います。  結局はどっちが付き合いたいか、別れたくないかで  価値観を相手寄りに変えるか決まります。    本文読む限りあなたも彼も素敵な自分があるんだから  もっとお互いにふさわしい人を見つける方がいいと思いますよ。

kei162
質問者

お礼

人を変えるというのは難しい事ですし ある意味お節介にもつながりますよね… この回答はおっしゃる通りだと思います 見切りをつけず私も努力して行きたいと思います。 ありがとうございました!!!

• trytobe
回答No.2

親離れと同じで、彼女さん離れさせないと、全部他人や周囲のせいにして甘える男の子になっちゃうかもしれませんね。 医者が判断して、 『以前ネットでアスペルガー症候群と言うものを見ましたが彼は 三半規管が弱い、光に弱い 人混みごちゃごちゃしてるところが苦手 とはあります… 頭や舌は良いです』 となったのならば良いのですが、現在の彼を肯定するために病気だから仕方ない、などの理由づけを自他共に勝手に行うのは本人のためになりません。それならば、治療を受けさせることこそが本人のためなのですから。

kei162
質問者

お礼

病気だったら仕方がないとは思ってません… しかしながら彼のような人達に自分がどう接して行ってあげるべきなのか 普通ならこうあっていいものが もし人一倍負担に感じてしまうようなものだったらいけないな、と思っているのです。 甘え男になってしまいますかね… 凄く一番初めの文には考えさせられました! ありがとうございます…!!

回答No.1

彼は普通に社会で働いておられるのでしょうか? 普通に生活できているのであれば それはただの個性のような気がしますね。 相手の気持ちになってというのも、 彼は自分だったら嫌ではないと言うところで、 彼の価値観で話をしていると思いますので、 価値観の違いという感じもします。

kei162
質問者

お礼

彼は美容師をしています。 自分でも個性だとは思います。 しかしながらなぜこんなに人と考えながらコミュニケーションが取れないのだろうと思ってしまうのです… 価値観の違う人間と付き合うのはやはり難しいことなのですかね… 素早い回答ありがとうございました!