変わり者の彼との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に悩んでいます。彼は人との会話が苦手でリアクションがなく、物事を考えることも難しいようです。私は話を広げたり楽しく話すことを普通だと思っていますが、彼には理解できないようです。私が悪いところを指摘しても何も変わりません。彼は優しい人ですが、この関係には悩んでいます。
  • 彼との関係に悩んでいます。彼は話し合いをする能力が欠如しており、理解することができないようです。私の話に興味を持たず、消極的な態度をとります。また、私が小さなことにイライラしてしまい、彼の特性にもイラついてしまいます。彼はアスペルガー症候群の症状があるようです。どうしたらいいか悩んでいます。
  • 彼との関係に悩んでいます。彼は話し合いが苦手で理解力が低いようです。私の話に対して反応がなく、相手の立場を考えることもできません。彼の特性により、私はイライラしてしまいます。彼は優しい人ですが、このままでは関係が続けられないと感じています。どうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

変わり者の彼

はじめに、この質問に関して自分でも上手いこと文書に出来ず伝わりずらいんではないかと思いますが読んでいただけると嬉しいです… 自分ではどうしても解決出来ず質問させていただきます。 まず私は23歳で彼は27歳の年です 知り合って8ヶ月付き合って5ヶ月なのですがここ2ヶ月訳あって週一度の外泊→外出が殆どです。 彼には少し難があります。家にいる時よりも行動しながら話す時間が増えてより気付いたのですが彼は人と話す時反応が遅かったりリアクションがなかったり会話をする能力が欠如している気がします。 私が身内の話をしても「○○には会った事がないから分からない」だとか「自分はされて嫌じゃないから分からない」と相手の立場に立って物事を考える事が出来ないようです… 私は自分が話す時や相手が話している時は楽しく話したり話を広げたりしてあげたりするのが普通のことだと思っています。会話なので…。 でもその事を彼に告げると人とはそんなに考えながらな話しているのか!自分にはとてもじゃないけど出来ないよと驚いていました… 他にもいろいろと人がされると少し不快に思うかもしれない態度やもろもろ自分に悪いところがあるならば言って欲しいと言われたのでちくいち伝えています。(自分が悪くて言われているなら嫌じゃないと言われています) けれどどんな例えを使って説明しても根本的に自分はこういう人間だから出来ないと言い張ります… そもそも自分は自分であり、それが故に私が考えてる事は分からないようです… 話題提供して話させてみてもどうせ自分の話は面白くないからと消極的ですし(自分が強い内容に関しては別です) 私も私で小さい事が目立って見えてしまっていてついイラだってしまいます… ちょっとふらっと勝手に店に見に行かれるのすらイラつきます…) 元はキレやすい人間だったけど家庭環境の関係で変わってしまったんだと言うのですが最高にイラついたときはテメエと言います(°_°) 以前ネットでアスペルガー症候群と言うものを見ましたが彼は 三半規管が弱い、光に弱い 人混みごちゃごちゃしてるところが苦手 とはあります… 頭や舌は良いです 俺が友達だと思っている人には他にもっと友達がいる 私と付き合っていることは他者からしたらおかしい、釣り合わないんじゃないか 光の世界の人が羨ましい自分は陰の世界の人だから 自分にはなれない、出来ないと言います 単に彼が変わり者なだけなのか 私が異常なのか どうしてあげるべきなのかとても悩んでいます…。 これ以上ちくいち怒ってしまうのも 私が見ないふりをするのも良くないと思っています。 彼はとても優しい人です。 優しすぎるが故に仇となることもある程優しく そこも素敵な人間だと思っています。 完璧な人などいないのも分かっています。 上手く言葉にあらわせずすいません… どうぞ何かアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

あなたも彼も異常とは思いません。 彼はあなたが考える「普通」に当てはまらないだけです。 >どうしてあげるべきなのかとても悩んでいます…。 あなたが彼にしてあげられることは、 「自分の普通と違う」として彼を排除、または攻撃してくるような、 そんな人がいたら、守ることじゃないでしょうか。 わかってあげて、と。 彼は優しくて素敵な人なの、と。 あなたが一番の彼の理解者になることが、 大切なんじゃないかと思います。

kei162
質問者

お礼

どうするか、よりももしかしたらそこだったのかもしれないですね。 大元とはズレが生じましたが 大切な事です… とても心打たれたのでベストアンサーとさせていただきます。優しい言葉をありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.6

違うね、彼は極めて正常だよ。 彼は自分のこと、陰の世界の人だって言ってるんでしょ。ちゃんと自覚してる。 問題はあなた、23歳なら、この一言でその壁を察しなければならないね。 要は・・・人として最も重要な核が、生まれつきないんですよ。「知能」はあるにしても。それがどういう状態か、具体的には言わないけどさ。

kei162
質問者

お礼

察しているつもりではいます。 でも私も元はそうでした… 誰と出会い何をしてきたかで吸収してきたから今の自分がいると思います。 でもそれは自身ですることで押し付けることではないですよね、 23という大人の年層 もっともっと頑張っていきます! かなり励まされましたありがとうございます!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

あなたが、彼の立場に立って、考えればいい。 彼は彼で楽しく生きる。 それを邪魔する必要ないでしょ。 彼の立場に立てばいい。

kei162
質問者

お礼

彼の立場に立っているつもりです。 だから私もちくいち言うのは嫌です 毎度謝っていますし言い方も考えています ただ、モラルや道徳心を持てていない事には言います。それだけなのです。 彼は彼で楽しくいきたいなら 私は逃げてもいいと伝えました。 質問文にはないのですが何度も伝えました。 でもakiさんのように冷血に邪魔しないでと思う人もいると肝に命じておきます。 ありがとうございました

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.3

すごく単純な質問なんですが そこまで価値観が違い無理してる様子まで伺えるのに なぜお付き合いしてるんですか? >自分にはとてもじゃないけど出来ない >自分が悪くて言われているなら嫌じゃない >根本的に自分はこういう人間だから出来ない →これ…あなたのために変えようとする気は全くないように感じますし、  実際、それは当たり前で自身の考えを変えるのは相当大変だし面倒だし  自分の中でかなり強いきっかけがないとやろうとすら考えないことだと思います。  そしてそれ以上に面倒で大変なのは  相手をより自分の価値観に近いように変えることです。  あなたはそれをやろうとして  かなりストレスがたまってるようにみえます。  (まぁ、これでストレスを感じない方がかなり少数派だと思いますが…)  この先付き合っていくなら  あなたは彼の価値観を受け入れないとダメだと思いますし、  受け入れ続けイライラしないようになるまで自分を変えないとダメだと思います。  彼の価値観を変えるという考えは  まず忘れた方がお互い幸せだと思います。  やっていくなら、あなたが変わる。  変われないなら別れてもっと合う人をお互い探す。  別れたくないなら価値観が合わずイライラするという相手であるということを  受け入れつつ付き合うしかないと思います。  結局はどっちが付き合いたいか、別れたくないかで  価値観を相手寄りに変えるか決まります。    本文読む限りあなたも彼も素敵な自分があるんだから  もっとお互いにふさわしい人を見つける方がいいと思いますよ。

kei162
質問者

お礼

人を変えるというのは難しい事ですし ある意味お節介にもつながりますよね… この回答はおっしゃる通りだと思います 見切りをつけず私も努力して行きたいと思います。 ありがとうございました!!!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

親離れと同じで、彼女さん離れさせないと、全部他人や周囲のせいにして甘える男の子になっちゃうかもしれませんね。 医者が判断して、 『以前ネットでアスペルガー症候群と言うものを見ましたが彼は 三半規管が弱い、光に弱い 人混みごちゃごちゃしてるところが苦手 とはあります… 頭や舌は良いです』 となったのならば良いのですが、現在の彼を肯定するために病気だから仕方ない、などの理由づけを自他共に勝手に行うのは本人のためになりません。それならば、治療を受けさせることこそが本人のためなのですから。

kei162
質問者

お礼

病気だったら仕方がないとは思ってません… しかしながら彼のような人達に自分がどう接して行ってあげるべきなのか 普通ならこうあっていいものが もし人一倍負担に感じてしまうようなものだったらいけないな、と思っているのです。 甘え男になってしまいますかね… 凄く一番初めの文には考えさせられました! ありがとうございます…!!

回答No.1

彼は普通に社会で働いておられるのでしょうか? 普通に生活できているのであれば それはただの個性のような気がしますね。 相手の気持ちになってというのも、 彼は自分だったら嫌ではないと言うところで、 彼の価値観で話をしていると思いますので、 価値観の違いという感じもします。

kei162
質問者

お礼

彼は美容師をしています。 自分でも個性だとは思います。 しかしながらなぜこんなに人と考えながらコミュニケーションが取れないのだろうと思ってしまうのです… 価値観の違う人間と付き合うのはやはり難しいことなのですかね… 素早い回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内気で、かつ変わり者だとよく言われる者です。

    内気で、かつ変わり者だとよく言われる者です。 英会話サークル(ESS)に入ろうと思っているのですが、いくつか不安点があります。 ・英語(スピーキング)が苦手 ・キャンプや旅行などのイベントが苦手なので参加しないつもりだけれど、そのことで不愉快に思われないか (サークル活動よりもイベント重視のサークルには入らないつもりです) ・積極的に自分から行動するのが苦手 ・内気なのに加え、変わり者とよく言われるためか、人と親しくなれない (高校時代も、まともに会話をしたのは十人に満たず、その中でも友達は僅か数人です) 以上ですが、こんな私でも英会話サークルでやっていけるでしょうか?

  • 人と違う、変わり者

    昔から普通の人とは違う、変わってると言われる事が多く自分でも薄っすらそんな気はしていました。 小さい頃から輪の中に入るのが苦手でいつも一人ぼっちだったり、今でも友達があまりいません。 SNSが普及して誰とでも簡単に会話する事が出来ますが、自分は何十、何百人と関わってもいつの間にか一人ぼっちです。 自分の知らない所で相手に不快な思いをさせたり、嫌われるような事をしていたみたいです。 親や歳の差がある人とはまだ上手く会話が出来ます、それは歳上の下が下手に出てちゃんと話を聞いてくれ人として認めてくれるから会話がちゃんと成り立つんだと思います。 心療内科に通った時、親に発達が遅れているらしいと告げられショックでした。 普通の人で普通に友達や彼女とワイワイやって普通に生活充実してるなと思えるような生活を送りたかったです。 友達もいない精神病持ち。 幼いから周りとも合わないし、考えてみたら自分小学生みたいな生活してるなと思いました。 この前街を歩いてると知らない人に無理~と顔見て大爆笑されました。 こんな残酷な人生って生きててなんの得があるのでしょうか。 人それぞれ何に幸せを感じて何に生きがいを感じるかは自由だと思います。 自分は普通に結婚して普通に仕事して普通に生活したいです。 最近それがどれだけ自分にとって難しい事なのか分かりました。 自分はどう生きていけばいいのか分かりません。 人と付き合えば嫌われ、かといって何か1つ頑張れるものもない。 人として屑です ずっと何故嫌われるか考えてきました、自分には分かりません。 誰に聞いても知らない顔します、自分で考えろと言います。 人と接していていつも相手に頼ったり助けてもらったりしています 悩みが小学生、考え方が子供っぽいといわれます。 ずっと友達がいないから友達がいない事に対してずっと悩むのは当然ではないでしょうか。 これから先大学進学がありますが、自分はまた1人になってしまうのではと怖いです 人の気持ちが分からないので相手に話しかけられても絶対わけの分からない返事をするし、 話しかけても話題は続きません そもそも、自分のオーラに近寄ってくる人がいません。 顔もブスだし そんな僕にアドバイスくれませんか??

  • 彼(またはご主人)がいわゆる「変わり者」の人、教えてください!

    つき合っている彼のことで質問させてください。 専門職(医師や弁護士ではないですが、人も羨む職業です)の彼とつき合っており、そろそろ結婚という話にもなってきたのですが・・・。 何せ彼が変わり者(?)のため少しためらっています。 人間的には真面目で誠実だと思うのですが、言動がちょっと変わっているというか奇想天外なことが多く、始めは理解することができなくて(こちらの意見を言ったところで打っても響かないので)常に消化不良のような悶々とした気持ちでつき合っていました。 今はもう慣れましたけど・・・。 私は自分で言うのもおかしいですがごくごく普通の一般庶民です。 彼の職業柄や育った環境もあるのかもしれませんが、やはり今までお付き合いしてきた人と違って明らかに一風変わっているのです。 うまく表現できませんが、変な性癖とかではなく(他人に迷惑をかけたりもしません)、変わり者の彼の言動に「???」って思う方、どのように対応されていますか? 聞き流すとか気にしないとか、それが一番なのは分かってるんですけど、ふとした時に「この人で大丈夫かなぁ・・・」と不安になってしまいます。 彼自身を変えることは難しいでしょうし。。。 くだらない質問で申し訳ないのですが、ご回答をいただけると嬉しいです。

  • 変わり者でなくなりたいです

    私はよく変わった人と言われ、自分でも自覚があります。 ある程度の変わり者なら面白い人として皆に受け入れられると思うのですが、私は変わり者過ぎて、素で話すと白い目で見られたり苦笑いされたり「何を話しているか理解できない」と言われたりします。 なるべく普通っぽく振舞おうとして、面白くなくても周りの人が笑っているところで笑ったり、趣味なんかを聞かれた時に嘘をついて普通っぽいことを答えたりしています。 ですが、感覚や知識の前提が人とずれているので、なるべく人と合わせようとしても間違って変な事をしてしまい、やはり変な人扱いになってしまうことがしばしばあります。 会話をしていても、前提としてあるものが人とずれているので会話にならず、相手をイライラさせてしまうことがあります。 たくさん経験を積もうと思って色々な場所に積極的に出向いているのですが、どうしても人とのずれが生じてしまいます。 普通の人になりたいんですが、どうしたら良いでしょうか? もう成人している年齢なので手遅れでしょうか?

  • 正直者の彼←→変わり者な私

    彼はとっても正直ものです。 昨今珍しいという程に真っ直ぐな人で、会社で誤魔化せるミスをしても必ず自己申告をし、素直に注意を受けます。考え方もしっかりしています。 私は以前、長めに付き合った男性が2人居ましたが、2人ともすごく嘘つきで「いい訳」ばかりする人でした。 私はそんな人達を見ていたので、正直でしっかりしている今の彼をとても尊敬しており、仲良く付き合って居ました。 話は私の事に変わります、 私は昔からよく人に「変わっているね」と言われます。占いでも【奇人変人】といつも出ます。でも【個性】と捉え気にしていませんでした。 しかし、正直者の彼と付き合いだしてから、しつこい位に「君は変わり者だから」とか「アホだな」などと言われます。 「どうしていつも変人変人っていうの?」と聞くと「だってそう思うから」と言われました。 ある日友人の恋愛相談に乗りました。その友人とは古くからの友人で私なりに親身になって相談に乗ったつもりでした。 その話を彼にすると「君の友達もその彼も、君までもみんな馬鹿ばっかりだ。」と、言われました。 ただ、こんなことがあったんだという報告だったのに。 私は「自分が変わり者だから、ちゃんとしたアドバイスが出来なかったんだ。大事な友達に申し訳ないことをした」と悲しくなり、涙が出てワンワン泣きました。 彼の正直なところが大好きなだけに、彼に会うたび自分が「ズレのある常識ハズレの人間」に思えて、会うのが億劫になってしまいました。 人と会話し意見を言う事に自信がなくなってしまいました。 今後彼と、自分と、どうせっしていいかわかりません。 この決断はもちろん、生活の上で全て自分の言動・行動がズレているのかもと思ってしまいます。

  • 私って変わり者?

    30代、女性です。 いい年をして恥ずかしいのですが、私は好きな人と一緒にいるとすごく緊張してしまいます。 単なる片思いで、付き合っていない間柄だからかもしれませんが・・・。 会話をするときは目を合わせないと失礼になるのはもちろん承知なんですが、照れてそれが できません。 なので食事するときも、向かい合わせはもちろん斜め前にいるだけでもまともに食事できず、 飲んでばかりいます。 向かい合わせで堂々と食べ物をほおばっているカップルを見ると「すごいなぁ。いいなぁ。」と 思うくらいです。 カウンターの方が食べる姿は見られないので、安心感があります(案外向かい合わせよりも近くて びっくりすることもありますが・笑)。 車の座席についてもそうです。 助手席よりも後部座席の方がリラックスできて好きなんです。 (助手席だとフロントガラスや側面からの日光がまともに当たるので、イヤというのもありますが・・・)。 友だちからは「タクシーじゃないんだから。」とか「遠慮しなくていいのに」とか「バランスが悪くなるからもう片方に座って」とかよく言われるので、やはり私は変わり者なのかなぁと思っています。。。 男性の皆さん、こういう女性が彼女だとやはりイヤですか?

  • 変り者の彼を好きか自分でも分からない

    私には片思いの男性がいます。長い付き合いの友達です。 彼を本当に良く知る人は、心の優しい人だけど確かに変わってるといいます。 彼は女性には優しいので、人気がありますが、私には優しい時とそうでない時の差が激しいです。自分にも他人にも厳しいので説教はしょっちゅうだし、機嫌の悪い時は愚痴が多くなります。 ここまでは普通ですが、彼が変わってるのは、元々は無口なのを仕事柄饒舌になったからか、私にもアツくなってバーっと話して私が相槌を打って聞いてると、急に「喋るとつかれるよ!少し黙ってる」と言い出して、あ、どうぞ、無理しないで、と黙っておいて貰って暫くしたら「やっぱね…」とまた話が止まらなくなったりして、「矛盾してるし自由過ぎ!」と私も呆れます。 でも下らない話も為になる話も私へのアドバイスもあるので、時々聞き流す事もありますが、結局は好きなので話は聞いてます。 ただ、釈然としない部分もあるし、他の女性に聞くと、とにかく優しくて楽しいと言う人が殆んどなので、私に気を許してるなら良いのですが、気を使って好かれようと思ってなくて雑に扱ってるだけなら、私だけ好きと思ってるのが虚しくなって来ます。 私の事どう思ってる?と聞く勇気はまだ出ません。自分でも、ここに書ききれなかった彼の難しい部分を理解してあげる自信がないのもあります。 彼との関係、どう思われますか?

  • 日本という国は「変わり者」を貫くのに不向きな環境

    日本という国は「変わり者」を貫くのに不向きな環境なのでしょうか? 私は幼少期(物心ついた頃)から変わった物事が好きで、一風変わった個性的な人間でありたいというポリシーを今なお貫いています。 「個性」とは本来、認めるべきでありますが、日本という国は集団において異質なものを排除したがる傾向が強いゆえに、変わった人・物事は忌避されるのが実情です。このように日本社会において変わった人・物事を忌避する傾向にあるのは、かつて「村八分」という制度を施行していた頃の名残なのでしょうか。 私は、よく親から「お前は感受性が普通とズレていることが結構あって、他でそういう様子を見せると叩かれる可能性が高いから、よそでは普通を装え。」と忠告されます。私が叩かれて嫌な思いをしないようにという意味での忠告でしょうから、それはありがたいのですが、はっきり言って私はその必要は無いと認識しています。 人はそれぞれ考え方・感じ方・価値観が違います。どんなに変わった人・物事を忌避する傾向にある日本人だって、実は「一人ひとり違う人間」なのです。このように各々、考え方・感じ方・価値観が違う人間で成り立っている集合体が人間社会なのですから、変わった人・物事が存在するのは当然です。そんな当然のことを四の五の言ったり、変わった人・物事を寄って集って叩いては排除しようとするほうがおかしいと思うのです。 そういえばフィギュアスケートの安藤美姫選手も「日本人は皆と違う人をおかしいと決め付ける!」とぼやいていたっけな。 さて、欧米・ヨーロッパは個性(変わった人・物事)を強めることで皆に認められる傾向にあります。そんな欧米系の国の一つであるニュージーランドでは「人は一人ひとり違う」ということを前提に他人と接するそうです。 文化の違いとはいえ、このように「人は一人ひとり違う」というのは日本人にも言えることなのに、「なぜ日本は集団において異質な物事に対する嫌悪感が強いのだろう…。」と気が沈みました。 日本人だって「一人ひとり違う人間」である分には何ら変わりないのに、変わり者って決まってイジメ・からかいの標的にされるなど忌避されるのがオチです。(だから私の親は、私が変わり者を貫こうとするのをあまりポジティブに思わないのでしょう。)そう考えると、日本って変わり者を貫くのに不向きなのでしょうか? ※私は日本という変わった人・物事が理解されない難しい環境だからこそ、変わり者を貫き通し甲斐があると思いますけどね。

  • 変わり者です。素と協調性の妥協点を探しています。

    大学4年生の女です。 変わり者で友達が少ない事を悩んでおり、少し前までは自分の気持ちを無視して周りの意見に合わせており、生きづらさを感じていました。 ですが、「どうどうとしていればいいんだよ」というアドバイスをいただき、最近はどうどうと自分の意見を言うようになり、だいぶ楽に過ごせるようになりました。 しかし、KYだとか協調性がないと言われて嫌われるようにもなり、どうすればいいか悩んでいます。 一般の女の子とは興味がずれており、ブランド物やドラマに興味がありません。 そもそも、テレビを持っていないし、あまりお金も持っていないので、挑戦してみることもできません。 クラスメイトがそういう世間話を振ってきた時には「私それ知らないんだ。どういうものなの?」と興味を持って笑顔で聞き返しています。 女の子がよくやっているお世辞の言いあいも苦手で、「その洋服かわいいね!」とお世辞を言われた時には「ありがとう」と言うようにしています。 悪口を言うとスッキリというより自己嫌悪に陥るので、女の子達が集まって誰かの悪口で盛り上がっている時には、ウンウン頷いて聞き役になっているのですが「私達には愚痴を言えないって、信用されてないんだね」と嫌味を言われることがよくあります。 数少ないながら素で話せる素敵な友達はいるので、無理して話の合わない人と友達にならなくてもいいのですが、協調性がないのはマズイよなと思っています。 来年から社会人なので、社会でやっていける最低限の協調性は身につけたいと思っています。 何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 倹約タイプって変わり者・つまらない?

    今ちょっとした理由から倹約生活をしています。 なるべく出費を抑えたいので、できる限りの無駄を省いたり、以前とはかなり生活が変わりました。 携帯はプリペイド、自分からはかけない。 車は維持費や保険車検代がかかるので処分。自転車で移動。 服・化粧品は必要最小限なるべく買わない。 美容院になるべく行かなくて済む髪型にする。 パンの耳や安い食材を買い食費を浮かす。 買い物はポイント制のあるところをうまく利用。 趣味は独りでできるもの(外国語学習)。 電気は待機電力を極力カット。 ・・もともと友達が少ないので子供と出かける以外機会はないし、ここ2年くらい不毛な片思い(バツイチ独身なので)ばかりに時間を費やして恋愛にもちょっと消極的なので、そういうことに費やすエネルギーを倹約モードで頭を働かせストイックに生活したい願望が起きているように思います。 でも、たぶん私の実生活を話すと、人は引くと思います。 外食やデパートなどで買い物とかもあまりしないし、ブランド品も持たないので同年代(40代)からはつまらない人間に思われるかも知れません。 趣味は外国語の学習で周りに同士は少ないし、車も持たず自転車で通勤しているというだけでも皆に驚かれます。 多分私と友達になりたいという人はあまりいないように思います。。 外見的にはきちんとするように心がけているつもりですが、ある意味ちょっと「オタク」っぽい雰囲気かも知れません。 私は一人が好きだし自分の時間が豊かなら別段平気なのですが、やっぱりちょっと変わり者な雰囲気しますか? こんな私だし子持ちだし・・彼氏なんてできそうにないですね。 倹約している人間って変わり者・つまらないという感じしますか?