• ベストアンサー

柔術

前にも質問したのですが、答えが出ないので再度質問させていただきます。 柔道とブラジリアン柔術はどちらがのほうが強い格闘技ですか? MMAルールでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nwf
回答No.1

普段の練習からMMAに近いのは、ブラジリアン柔術でしょうから、ブラジリアン柔術が有利と言えると思います。 しかし、問題は、誰と誰が闘うかでしょうね。 結論を言えば、柔道とブラジリアン柔術のどちらが強いかを論じる事は無意味ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

己のスタイルのルールを逸脱しないというなら、柔術の方が有利でしょうね。 柔道には打撃はありません。 打撃に対する防御も技術としてはありませんし、中距離からの打撃戦を持ちこまれたときに反撃の手段が少ないです。 柔道では道着を着用しなければなりません。 上半身裸の相手には、投げの手段が激減するでしょう。 これだけで、だいぶ柔道は不利です。 これで、柔道の誰それは、柔術の誰それに勝ってるじゃないか、とか言わないでくださいね。 それはNo.1の方が言うように、特定の誰対誰の勝敗の話で、柔道対柔術の優劣ではないですから。