• 締切済み

ディスプレイにした場合

PCはあまり詳しくないので、ご助言いただきたいと思います。 現在、仕事場のデスクトップPCにwacomのDTI-520のディスプレイが接続されています。 主に説明用でペンで操作しています。 PCスペック OS :Windows7 Professional 32bit プロセッサ:Intel Core i3-3240 3.4G GPU:Intel HD graphics family メモリ:2048MB そこで、DVI-Dの端子の差し込み口が一つ空いています。 (1)そこにディスプレイを繋げてデュアル化することは可能でしょうか? (2)また、その場合は以前まで操作していたペンは機能しないのでしょうか? (3)可能であれば準備する物や注意点など教えていただけるとありがたいです。 モニターは古いアナログディスプレイはありますが、新しく購入も考えております。 複雑でわかりにくい説明かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

>(1)そこにディスプレイを繋げてデュアル化することは可能でしょうか? モニター端子が複数ついていれば、いまどきのPCなら同時に使用してマルチモニタ環境を構築できます。 第二画面を、デスクトップ拡張とするか、同じ画面を表示するのか、選択できます。 >(2)また、その場合は以前まで操作していたペンは機能しないのでしょうか? 液晶タブレットは、ただの液晶モニタではありません。 液晶モニタの前面に、同じ大きさのペン位置検出ハードウェアが重ねられているので、専用ペンをその上で使えるんです。 ・D-Sub接続の液晶モニタ製品。 ・USB接続のペンタブレット製品。 この、ペンタブレットの操作面を透明にし、液晶モニタに重ねたものが、「液晶タブレット」という商品なわけです。 ですので、通常のモニタを別のモニタポートに繋いだ場合、モニタだけなんですから、表示専用となります。 複数の液晶タブレットを接続したならば、どちらでもペンを使えるようになります。 ただ、同じ種別の製品を購入すれば、専用ペンも一緒で、1本置いておけば良くなりますが。 検出方式の違う液晶タブレットを繋いでしまったならば、こちらの画面ではこのペン、あちらの画面ではあちら用のペン、といった風に、それぞれの専用ペンでないと動かない、なんてことにもなったりします。 同じメーカーでも、製品世代によって検出方式が違ったりしますので、製品ページ→オプション、追加のペンの購入、などで、同型番のペンが表示されることなどを確認しておいた方が良いでしょう。 まあ、物理的に置く場所が離れているならば、それぞれの専用ペンでも問題ないとは思いますが。 ---- なお、パソコン側についているDVIポートは、DVI-I(デジタル/アナログ兼用)であることが多いです。 兼用かどうかは、DVI端子内の「-」の長さで判別できます。 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface (「DVIコネクタピン」の図を参照) で、D/A兼用であるならば、変換コネクタによりD-Sub形式にして、アナログRGBモニタを接続できます。 変換コネクタ> http://www.amazon.co.jp/dp/B0016AKM74/ つまり今あるDTI-520をもう一つ買ってきても、接続可能、ということになります。 同一製品ならば、ペンが違うという心配もありません。