• 締切済み

精神の疲れを取る方法

精神的な疲れを取る方法について、何かいい方法があれば、アドバイスください。

noname#197438
noname#197438

みんなの回答

回答No.8

それは自分で探すしかないです。 色々な人がいます。 音楽を聴いて癒しを求めて疲れを取る人もいるので、色々な事を試して探してみて下さい。

回答No.7

体力がある時は参歩 室内では、軽く身体を伸ばしたりするストレッチ それが出来ない時は、肩こりなどに使う「湿布」が意外とリラックスできます。 肩こりの時でしか使う必要ないと思ったら大間違いです。 この湿布を肩と首の後ろに貼るとスーッとして気分も楽になります。 あくまでご参考までに。

回答No.6

私の場合はブックオフの100円コーナーで1冊の本を買って読んでいました。 どんな本でも良いですよマンガでも良いです。哲学でも良いです。好きな本を読むことが一番良いと思います。  先日は筒井康隆の「七瀬ふたたび」にはまりました。  数年前は宮本武蔵にはまって全巻読みました。

• kaitara1
回答No.5

熟睡に限ります。

回答No.4

先ずは、その疲れの原因として 考えられることを凡て紙に書き出して みることから始めませんか。 で、1つ1つ丁寧にクリアしてゆくことで 環境が変わり始めるでしょう。 考え方に傾向 or 癖があれば、 考え方を変えることで改善が望めますが、 根本的には、 人生観・価値観・美意識・人生哲学etc.を 変えることが必須ではないでしょうか。 こころにスタミナをつけることも してみませんか。その1例としては、 修羅場をクリアする体験を積み重ねることが 考えられます。 暮らしの中のコツとしては、 思考停止、思考の節約、思考の吝嗇との ご縁を断って、疲労感を覚えずに 極限思考をつづけられるように なっておくことではないでしょうか。 〈ふろく〉 邪念などのジャグリングがあるようでしたら、 超聴き(=速聴き=速聴)が効果があります。 医学博士 斉藤英治さんの『右脳と左脳が同時に○覚める 超聴きトレーニング』  CD付き を図書館などで借りて読んでみませんか。CDも聴いてみてください。 ここまでお読みになられたら、 Einstein's Riddle または、The Enigma of Einstein で、検索して、クリアしてみてください。 他、数独(=ナンプレ)の超難問を2分以内でクリアしたり、 数理パズルや論理パズルとも親しんで、脳髄を やわらかにすることで、多様な分野での拒絶反応等が 少なくなってゆくでしょう。 いままでご縁のなかった分野と関わりを持つことでも、 疲労感が除去されるでしょう。 以上の、どれかが質問者さまをリフレッシュさせる ことができれば幸いです。 Good Luck! Ciao!

• pluto1991
回答No.3

精神的な疲れが極まった人って突発的な希死念慮で自殺に走ったりしますよ。 そこまで精神が究極にボロボロに疲れた状態の人を落ち着かせる。 それにはどうしたらよいか、知っていますか? その方法。 それは、 (1)とにかく深呼吸しろ (2)とりあえず寝ろ これだけなんです。 温泉だの、アロマだの、ヨガだの、サプリだの、音楽だの、リフレだの、、、、色いろある中での究極。 それがこの2つ。 個人的にはしょうがをスライスして5分間煮込んだお湯をありがたく飲みます。風邪も治るし元気が出ます。

• smi2270
回答No.2

精神的な疲れ=ストレスと考えても良いですか? まずは その疲れの原因から 離れる・考えない が大切だと思います。 趣味は無いでしょうか?音楽鑑賞・映画鑑賞・スポーツ 等 何かに打ち込める時間を作られてはどうでしょうか? 私は ストレス解消を目的に 自律神経を整えています。 参考に 下記にお話しますので 継続して お試しくださいね。 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってくださいね。 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆

• trytobe
回答No.1

まだ、体力や気力があるうちならば、ストレッチをしたり、または笑顔を意図的に作って維持したり、と活発で元気で朗らかな自分をあえて「演じる」ことで、自分の思考を逆にポジティブに置き換えることができます。 そういう「演じる」言動すらもできないレベルになったら、睡眠外来や心療内科・精神科などを受診してください。