• ベストアンサー

個人外注先への振込

個人外注先からの請求書に記載されている口座名義が 本人のものではなく、家族の名前になっていますが、 そのまま振込んでも問題ないでしょうか。

• rinx2
  • お礼率75% (49/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.4

小規模な外注先への振込先に個人名、違う企業先への振込は、請求書に明記してあれば其処へ振り込んでもかまいません。 但し、新規と高額金額の場合は、直接当人に確認をして置く。 ○本人が銀行関係で名前が使えない場合、家族の名義口座を使用する事はあります。 (本人が銀行に借り入れがあり口座に入ると銀行の返済に回される、家族名義の場合は銀行に抑えられないので)など。

rinx2
質問者

お礼

以前も1度取引があった方ですが、その時は本人名義の口座を指定してありました。 家族名義でも問題ないようなので、単に個人都合と解釈し、今回の指定口座に振り込みたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.3

もらった側が、 【普通預金 100円/売掛金 100円】 ではなく、 【事業主貸 100円/売掛金 100円】 と仕訳をする限り、別に問題ありません。 というか、支払い側であるあなたが、受取人がどう仕訳をしようと、関与しなければいけない道理はありません。 請求書が本人の手によって作成されたものであり、そこに指定された口座である以上、支払い側としては何も問題ありません。

rinx2
質問者

お礼

ありがとうございました!

• yana1945
回答No.2

原則問題有りです。 公認会計士、税理士に説明できる文書を準備し、 振込み控えに添付します。

rinx2
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

回答No.1

請求書に請求者氏名と印鑑が 押してあって、本人からのものであると 確認できれば経理処理をして問題ありません。

rinx2
質問者

お礼

ありがとうございました!