• ベストアンサー

古銭,一円札

母の遺品の中に,一円札が出てきました。 お札の番号が同じものが,五枚あります。 違う番号で,同じものが三枚あります。 戦前には,番号が同じお札があったのでしょうか? それともおもちゃでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19343)
回答No.2

二宮尊徳の1円札なら、同じ番号の物(同じ組のもの)が90万枚づつ印刷されました。 武内宿爾の1円札なら、番号は35~49の2桁しかなく、同じ番号の物が大量にあります。 >戦前には,番号が同じお札があったのでしょうか? これ以前は、お札の番号は、今と同じく「1枚ごとに違う番号」です。 二宮尊徳の方なら、美品じゃない並の紙幣で、だいたい80円くらいで取り引きされます。 武内宿爾の方なら、美品じゃない並の紙幣で、だいたい500円くらいで取り引きされます。

morijii
質問者

お礼

有難うございました。二宮尊徳のようです。 >二宮尊徳の方なら、美品じゃない並の紙幣で、だいたい80円くらいで取り引きされます。 80円が,TV鑑定団の話題が出ましたので,一瞬80万に見えました。

その他の回答 (1)

  • saronpass
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

鑑定家にしか判りません 銀行等に持って行っても 古銭の価値は無く 本物だとしても額面(1円)にしかならない どうしても 知りたいのなら 鑑定出来る所を探すか TVの鑑定団に応募するしか無いでしょうね

morijii
質問者

お礼

有難うございました。TV鑑定団はよく見ております。

関連するQ&A

  • 10000万円札

    お兄ちゃんが集めているお金の中にとおし番号がRM777777Hと言う10000万円札のお札がありました。これってめずらしいですか?かんていだんにだしたらいくらくらいになるでしょうか?よかったら教えて下さい\(^o^)/

  • 1円札、100円札について

    1円札、100円札数十枚、母から何とか処理してと言われました。 近くの銀行へ持って行って普通に1円札なら1円と換金してくれるのでしょうか?

  • 2000円札のこと・・・

    2000円札のエラーが出来てるんですよね? できればその2000円札の番号?を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 2万円札・5万円札・10万円札って作ってほしいですか?

    2万円札・5万円札・10万円札って作ってほしいですか? いまの1万円札までで十分?

  • 2000円札はなぜ嫌がられるのか。

    このサイトの質問を適当に読んでたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=449492 こんなのみつけました。このなかで、2000円札が嫌がられるとなんかいもなんかいもありますが、私にはわかりません。 なんで嫌がられるんですか? たとえば2000円のものを買うときに2000円札一枚で払うのと1000円札二枚で払うのであれば、私ならどっちでもいいんですけど。

  • 旧千円札と五百円札

    先日、祖母から旧千円札と五百円札を譲り受けました。 祖母からは、「これは将来きっと価値の付くものだから保管しておいた方がいい」と言われました。 しかし、相当古くて貴重なお札ならともかく、今自分の手元にある旧札がそれ程価値の付くものとは考えられません。 祖母に、将来も紙面の額以上の価値は付かないと納得させるにはどうしたらいいですか? お分かりになる方でいいので、意見を聞かせて下さい。 正直、使えるかどうかもわからない様なこのお札を早く処分してしまいたいです 旧千円札(伊藤博文) 記番号色:青色 五百円札(岩倉具視) 透かし:桜と波線 どちらも折れ、汚れはなく、ピン札状態 旧千円札だけは10枚あり、内5枚が連番

  • 2千円札、何枚くらい持ってますか?

    2千円札、最近見ないと思いませんか?ご自分のお財布の中に2千円札がある人いらっしゃいますか?集めてる方、何枚くらい持ってますか?

  • 五千円札と千円札で作る一万円

    店のレジでの話しですが、千円札を九枚を千円札一枚で横から束ねて、 お客さんから一万円預かった時のお釣りの用意をしていますよね。 それに、五千円札が入った場合、どういう風に束ねますか? 普通は、千円札五枚を五千円札で束ねるんですか? 私は、五千円札を一番上にして、その下に千円札四枚を重ねて、 千円札一枚で横から束ねるほうが、使いやすいと思っています。 うちの店ではとくに千円以内の買いものが多いので、 おつりが九千円を越えるので、その束ねていた一枚をはずすだけで お客さんに渡せるけれど、普通といわれている(?)束ね方では、 五千円を千円札の上に戻して、千円札を抜く、という二手間かかりますよね? みなさんはどんな風に束ねていらっしゃいますか? どの方法が一番使いやすいですか? カテゴリーがよくわからなくて、生活とかのほうがいいのかなぁ?

  • 10000円札は使いにくくないですか?

    いつからか10000円札が使いやすい場が減ったと感じます。 なぜでしょう? 財布の中には2~3万円程度をキープするようにしていますが、 1000円札が5枚以上であるように心がけています。 日常の食品等は私の財布からは出しません。 家人にはできるだけ1000円札を混ぜて小遣いをくれといっています。 服を買う時も自分のこづかい支出ではありません。 タクシーには10000円札では乗りにくい。(5000円札でも) ただクレジットカードを使うとカード手数料が運転手負担だそうなので かわいそうなので出来るだけ現金支払いにしています。 コンビニはほとんど利用しません。利用しても500円以内の購入がほとんどです。 ランチも1000円以内。 私の日常生活の中で自分の財布(こづかい)からは2000円以上の現金支払いをする機会がずいぶん減ったと感じます。 銀行でお金を引き出す時は出来るだけ1000円札を引き出します。 それでも財布の中が10000円札だけになることがあります。 お店で10000円札を崩す時にとても悪いなあと思うことがしばしばです。 (以前はこんなように感じたことがないのですが。) 何が原因か? 飲み会がずいぶん減りました。 定期的に買っていた趣味の雑誌を見直しました。 本を買う機会が減りました。 世の中こんなものなのでしょうか。 これもデフレなのでしょうか。 私自身の小遣いは変動していませんが飲み会が減ったのでいつも余ります。 個人的には5000円札より2000円札のほうが使いやすいと感じます。 ・今のところ電子マネーは限定的にしか使っていません。(交通系のカード)

  • 「2,000円札」入ってますか?

    Q1:今財布の中に2,000円札入ってますか? 1a:「入ってる」と言う方…その2,000円札は、いつどんなシチュエーションで手に入りましたか? 1b:「入ってない」と言う方…最後に2,000円札を見たのは、いつですか? Q2:2,000円を使う時って、何となく恐縮しちゃいませんか?(笑) Q3:2,000円は珍しいから取っておきますか?さっさと使っちゃいますか?