彼との進展について

このQ&Aのポイント
  • 彼との進展について悩んでいます。お見合いしたけれど、彼との関係がはっきりしません。彼も自分との関係を考えると言っていますが、連絡が途絶えたり、話が合わないこともあります。また、彼の話になってしまったり、自分の話が聞かれないことも気になります。どのように進めればいいでしょうか。
  • 彼との進展に悩んでいます。お見合い後、彼は自分たちの関係を考えると言って時間をくれと言いました。連絡は途絶えることもあり、デートも直前に決めることが多いです。話をする際も彼の話に流れてしまうことがあり、自分の話が聞かれないことも気になります。どのように進めればいいでしょうか。
  • お見合いした彼との進展に悩んでいます。彼は自分たちの関係を考えると言い、連絡が途絶えることもあります。また、話をする際には彼の話に流れてしまうこともあり、自分の話が聞かれないことも気になります。どのように進めればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との進展について

先日お見合いした彼(お見合いといっても母同士が最近仲良くなった友達で二人の紹介です。)と何度か会ってましたが、(デート場所はご飯、映画、ゲームセンター、花見、温泉のあるような複合施設、等)ついに私のほうが痺れをきらし「私たちの関係はどういう関係なのかな?これからどうするつもりなの?」と聞きました。すると向こうは考えるから時間をくれとのこと。 その後2週間後に連絡があり(この間だいぶやきもきさせられました。笑) 「まだまだお互いを理解していないので今のままでいてほしい。」との回答があり(この回答も腑に落ちませんでしたが…) 今まで通りとりあえず友達感覚で会うということなんだと思い普段通り、週一の電話、2週間に一度くらいで会っていました。(メールや普段の電話は相手が連絡不精なのと職業柄帰りが遅くなるので返事ができないという理由でするのをあきらめています。) すると先日「上司と同僚とのBBQがあるから一緒に来てほしい」といわれ、私としては彼女でもないのに職場の関係の場にいくのに抵抗があり「私の立場が曖昧なのに行くことはできない」と答えました。 するとまた2週間ほど連絡がとぎれあんまりだと思い私から連絡すると 「連絡しなくてごめん。考えていた。付き合っていると思っていたので、上司にも紹介しようとおもっていた。ただすぐに結婚はできない」とのこと。 「付き合ってともいわれてないし、すぐに結婚したいとも言っていない!」ということを伝えると「じゃあこれからよろしく。」みたいなことをいわれ、それでも腑に落ちなかったので、それは彼女としてってこと!?ときくと「そうだ。」とういう返答があったので彼女にはなったのでしょう。 その後彼女?として何度か会っていますが、手をつなぐこともそれ以上ももちろんありません。手をつないだのは付き合う前の1回限りです。普通逆だろ!と言いたくなりますが…笑 ただこんな始まりのせいか、私の中で盛り上がりにかけ、熱がどんどん冷めていくのを感じます。も普段私はベタベタしたいタイプではないのでそこはかまわないのです(逆に今までの彼がベタベタ系が多かったのでそれに嫌気があり別れたこともあります)が言葉もないのでどうなんだろうと思うようになりました。 もともと連絡不精なのは聞いていましたし、向こうのお母さんも言っていたので気にしないようにしていますが連絡がこないため、デートの日にちをきめるのも直前になって決めることになってしまいます。 私としては日付けだけでもきめておきたいのですが、一度そのことをいうと彼は 今まで遊びに行くのをきめるのはいつも直前が多かったから日付をきめる作業はなれない。といわれたことがあります(今まで彼女が一人しかいなかったため男友達と遊ぶときはそんな感じできめていたのでしょう・・・) また大事な話になると考えると言って連絡がなくなり深い話もできない(私の待つ間のストレスがすごいので聞くのが少し怖いのかもしれない)のが現状です。 遊んでいるときも楽しいと思うのですが、気になったことがふと頭をよぎってしまいます。 また気になる点として普段話していると話の腰をおるというか、彼の話にいつのまにかなっています。例えば「最近なんかあった?」と聞かれ、私が「友達と○○の方に行ったよ」と言うと、「あ~、○○ね。いいとこやんな。俺も行ったことある。そこで▲▲してさー」と、彼の話になってしまいます。私はまだ話終わっておらず、私の話の途中だ!と思うと同時に彼の話も聞きたいので邪険にもできず… 彼が話し終わるとその話はもう終わりとなり違う話題にそれます。私は普段から人の話を聞くのがすきでどっちかというと自分のことを喋るより人のことを聞いてしまうタイプです。でもたまには私の話もきいてほしいですし「もっとお互いのことを知りたい」といっていたのに!?と思ってしまいます。 今まで会った男の人にも自分の事を知ってほしい、いい様に見せたい??がためにおしゃべりになる用な方もいらっしゃいましたが、関係ないことはぺらぺら喋るくせに大事な話には口を閉じる(考える)ところが気になります。 もともと慎重な性格のようで何をするにも石橋をたたくタイプみたいで向こうの義母もおっしゃっていたので昔からでなんでも考えて答えようとするのかなぁとおもったり。(たとえばパソコンを買うのも半年くらい比べて悩んだりするタイプ。パソコン自体はネットが使えるのみで他の普段使う機能が使えないにもかかわらず…) 慎重な性格はいいと思うのですが、慎重すぎるのが引っ掛かります。ゆっくりこの関係を進めるのもいいと思うし待つのもいいのですが変化がなさすぎるので不安になります。 ただ上記のような点くらいしか引っ掛かかるところがないのでお断りの決定打にかけるといいますか…まだ許せてしまう私がいます。笑 そこで皆さんにお聞きしたいのですが ・お見合いした場合手をつないだり、それ以上はするものではないのでしょうか?女性経験が少ないのがわかるので精一杯伝えようと努力はしているようです(例えば、今日は遊びに行ってとっても楽しかった。こんなに楽しかったのは今までない。等)はいわれますが私の心には響かない…笑 ・大事な話をする際私も彼もストレスなく話をスムーズにするにはどうすればいいでしょうか? これから聞きにくいことなど決めたり話し合いが増えると思います。そのたびに2週間も悩まれるのは困りますし・・・泣 ・また話を腰をおらずに聞いてもらう方法はあるでしょうか?(彼の話も聞きつつ私のことも話せる方法)強引に自分の話をするしかないのでしょうか? ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.4

お礼をいただきありがとうございます。24saijinです。 他の方へのお礼も拝見しましたが、本文で書いているよりも彼氏さんの素を受け入れようというスタンスが見受けられました。 厳しい意見も受け入れる姿勢、素敵だと思います♪ >ただ、不一致が解消されても24saijin様のおっしゃるとおり、気の利いたこと(きちんと >した告白)がなかったので少し不安というか・・・ この辺りは今までの質問者さんの恋愛相手と異なるタイプなので不安になるんでしょうね。 ベタベタするような彼氏さんだと愛情表現も濃そうですし(笑 まぁ今不安なのも恋愛の経験として新鮮と考えるとある程度は楽しめるんじゃないでしょうか^^ >ただ、遊ぶ日付までも直前といのが困るというか・・・他の予定が入れられなくなるので 彼氏さんの交友関係がわかりませんが、多分私の予測としては彼氏さんはそういった直近での約束ってので困らないんだと思います。 類は友を呼ぶ・・・じゃないですが、スケジュールをつめないタイプの人とばかりつるむというか・・・。 >直前に予定を決める彼に日付だけでも決めれるようにしたいのですがやっぱりそういう >のは改善するのはむずかしいものですかね? 難しいというより慣れですからね~^^; 人生経験と人生観がモロに出るといいますか・・・。 ちなみに私が書いた「プランニングが苦手な人」はデートプランだけじゃなく、日頃の「仕事」や「予定」の管理も多分苦手です。 良く言えば臨機応変、悪く言うと行き当たりばったりって奴ですね(苦笑 >確かに大事な話や恋愛話は彼は苦手のようでだまっちゃうことがおおいです・・・ >シャイなのも手伝っていると思いますが・・・笑 私も彼氏さんと同類なので今の妻には相当鍛えられました^^; 同棲していたので良かったですが、下手すると5時間とかコーヒーを前に頭悩ませましたからね(苦笑 当時の妻は雑誌読んで待っててくれましたが・・・。 何と言うか不器用且つ慎重なので思考が散乱してまとまらなくなったり、悩ませた結果何について悩んでいたかがわからなくなったり・・・orz 恋愛経験の部分も含め「シャイ」「緊張(難しいことを悩む機会が少なかったから)」「不安(下手なことを言って嫌われたくない)」なんて思考も渦を巻きます。 ちなみにここまで一緒(彼氏さんと私が)かはわかりませんが、喧嘩した時の仲直りとか彼女を不機嫌にした際の機嫌取りも苦手だと思います^^; >慎重すぎる性格はやはり慣れるしかないですよね。笑 私は逆にせっかちなのでお互い >があわせれるようにがんばりたいと思います。 ですね♪ ただ、慎重なタイプは意外とマイペースだったりもします。 なので質問者さんの負担にならない程度には尻を叩くと速度アップは見込めるかもしれません^^; >手をつなぐのは交際前に一度だけ・・・笑 それ以外は手もつながないですしもちろん >それ以上もありません。笑 やはりそうですよね^^; そしてその進まなさ具合を聞いてると彼氏さんはリードしないと手をつなぐ、ハグやキス、その先も・・・。 質問者さんが萎えない程度にフォローして上げるといいと思います。 結局は慣れなので、慣れてくれば本人から動くようになると思いますので・・・。 ちなみに恋愛経験が少ない人って「していいのかな?」という疑問が浮かんでも結論が出ないまま宙ぶらりんにしがちですので^^; 楽しい恋愛になるといいですね^^ 頑張ってください♪

oooxxx
質問者

お礼

24saijin様。再度の回答ありがとうございます! 本当に今までの恋愛相手と異なりすぎて戸惑っています・・・笑 新鮮と考える!というプラス思考な意見ありがとうございます。 今までこんなに相手の事がわからないなんてことがなかなかなかったので 不安が大きかったのですが、もう少し楽しんでみます。 「スケジュールをつめないタイプの人とばかりつるむ」確かにその通りです! 友達と急にラーメン食べに行くとか昨日○○行こうっていわれたから行ってきたみたいなことが 多いみたいです。笑 それで困ったことがないのか・・・ なるほど、私にとっては未知の世界でした。前に日付だけは決めておいてその日はなにするか 行き当たりばったりで決めるのも好きだということも思い出しました。笑 普段行き当たりばったりなのに大事なことには慎重になりすぎてだんまりかっ!笑 と突っ込みたくなりますが、スケジュールに関しては日付だけでも決めてもらえるように、慣れて もらえるようにちょっとづづ言っていきたいと思います。 奥様は5時間も!?それはすごい・・・ 私にはそこまで待てる自信がはっきりいってありませんが、そのくらいの覚悟で「数時間耐久大事な話をしようの会」を開催するべきですね・・・ でもそれを開催するタイミングがなかなか難しいっ!笑 やっぱりそういう大事な話はお昼の楽しい時間にできなくて夜にしがちになるのでなんとか打開策をかんがえなければいけませんね・・・難しい・・・ 喧嘩した時の仲直りとか彼女を不機嫌にした際の機嫌取りも苦手だと思います とのこと・・・ その雰囲気はただよってきます。笑 私が機嫌悪くても気付かない!笑  まだ慣れてないからだとおもっていましたが見込めないかもしれないですね。笑 でも私も向こうの機嫌が悪い所とかまだきちんと見極めれてないのでお互いさまなのかなぁ・・・ マイペースなのもあてはまります。笑 マイペースなので機嫌が悪いところが 見抜けない・・・なにか見抜くコツはあるのでしょうか? あんまり尻をたたきすぎてあせらせても悪いし・・・ でも速度アップはしてほしい。笑 どのように言われたら不快にならずに急がないとっ!とおもうことができるのでしょうか? 言い方とかあるのでしょうか?? 見極めれるように距離が縮まればいいのですが、難しいですね。私はおいしいもの与えといたら 機嫌は一時的にでも回復するのでその辺伝えておこうかな・・・笑 やっぱり私がリードしないといけないですよね・・・笑 私自身も今まで来られるがまま状態だったので甘え下手ですし、 手をつなぐのも恥ずかしがる人種なので(小学生かっ!)ってかんじですが・・・笑 なんとか雰囲気を作らないといけないですね・・・ 向こうもいろいろ考えてくれてるといいのですが・・・笑 期待しないで頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

申し訳ありませんが感じたままを書きます。 文章を拝見すると貴方はくどいし、しつこい、本当にうっとおしいですね。 私は男だったら、ちょっとデートしたくらいで 手をつなぐのつながないだの、自分たちの関係は何だの なんでも掘り下げて白黒つけようとする性格に辟易します。 どうなのどうなのと詰め寄らず自然に任せたらいかがですか? 彼が時間を欲しいというのは慎重だし真面目だといい意味に 感じられます。 簡単に無責任に「君は彼女だよ、将来結婚しよう」なんていう男より よっぽどいいと思いますが。 無責任なら口ではすぐなんとでも言えるでしょう? お互い自然体でなければ付き合いは長続きはしません。 会いたければ合うし会いたくなければ合わない。 話を聞いてほしければ、私の話も聞いてといえばいい。 貴方はくどすぎます。 いずれにしてもあなたと彼は波長が合っていなさそうですね。 総合的に相性が悪いのでしょう。 貴方はいろいろ考えすぎだとおもうのですが 今の彼のままであなたは彼が好きでお付き合いしたいのですか? それとも彼が変わらなければお付き合いしたくないのですか? 今のままの彼で自分と会話や態度の波長が合わないと思うなら 別れたほうがお互いの為と思います。他人を変えようとしても無駄です。 断り文句なんて何とでも言えますよ。

oooxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。komatubaraさんの言うとおり私も基本的には自然に任せようとは思っています。慎重すぎる性格も彼とデートしていてわかってきたので受け入れているつもりですし、私もいいところだと認識しています。 ただ、関係を白黒つけるというより、どう思っているかを聞くのは悪いことでしょうか? そして彼の言い回しでは理解できないのでもっと深く知りたいなぁと思い、知る手段を私は模索しているのですが・・・ もちろん彼のそのままを受け入れるつもりですが、付き合うに当たりお互いの性格などで我慢することや、不満なところも出てくると思います。そこのすり合わせやその時点で私も彼も変わる必要があるなら変りたいと思いますし、変わってほしいとは思うのですが・・・それを思うがあまりくどくて、しつこいにつながるのかな? 人の気持ちを知るのは難しいですね。 厳しい意見ありがとうございました。

• 24saijin
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 何となく私感じたことや認識の不一致を補足していこうかなと思います。 >先日お見合いした彼(お見合いといっても母同士が最近仲良くなった友達で二人の紹介で >す。)と何度か会ってましたが、・・・ 多分ですが、お見合いで「よろしく」となった時点で交際はスタートしたと考えるんじゃないかな?と私的に思います。 なので質問者さんが「お見合いしたのに友達感覚」という部分でスタートから認識の不一致が出てますよね^^; >「私たちの関係はどういう関係なのかな?これからどうするつもりなの?」と聞きまし >た。すると向こうは考えるから時間をくれとのこと。 認識の不一致がありますので質問者さんは「交際するの?しないの?」と聞いているつもりでも男性は「結婚の可否を迫られてる・・・」と考えてるでしょうから「時間をくれ」と言う回答になるのが頷けます。 >「まだまだお互いを理解していないので今のままでいてほしい。」との回答があり(こ >の回答も腑に落ちませんでしたが…) いや・・・まだ結婚を考えるには早いでしょうし、男性の回答に頷けますよ^^; お互い言葉足らずで関係(友達/恋人)を共有出来てない状況に第三者としてはコメディチックで笑ってしまいますが・・・。 >するとまた2週間ほど連絡がとぎれあんまりだと思い私から連絡すると この時点で彼氏さんの頭のなかは大混乱なんでしょうね^^; 自分だけ交際しているつもりで一人相撲状態だったわけですので・・・。 >「付き合ってともいわれてないし、すぐに結婚したいとも言っていない!」ということ >を伝えると「じゃあこれからよろしく。」みたいなことをいわれ、・・・ 本当にコメディのようですね^^; まぁこの時点で認識の不一致に気づいたわけですので彼氏さんが気の利いたこと(きちんとした告白)でも言えれば良かったのですが・・・。 >その後彼女?として何度か会っていますが、手をつなぐこともそれ以上ももちろんあり >ません。手をつないだのは付き合う前の1回限りです。普通逆だろ!と言いたくなります >が…笑 文中の男性像を聞いていても女性慣れしていない様子が伺えます。 下手すると交際経験が無かったり、キスやハグ、セックス経験の無い童貞さんなんじゃないでしょうか^^; >今まで遊びに行くのをきめるのはいつも直前が多かったから日付をきめる作業はなれな >い。といわれたことがあります(今まで彼女が一人しかいなかったため男友達と遊ぶと >きはそんな感じできめていたのでしょう・・・) まぁ彼女の有無にかかわらずプランニングは出来る人、出来ない人、習慣などに依存しますからね^^; 当人は「慣れない」おっしゃってますが、改善しようという感覚は今話しを伺っている雰囲気からは感じ取れないですね^^; >また大事な話になると考えると言って連絡がなくなり深い話もできない(私の待つ間の >ストレスがすごいので聞くのが少し怖いのかもしれない)のが現状です。 残念な話ですが、この手の話が苦手なんでしょう。 そして「考える」といって話題から逃げるというか・・・。 >「もっとお互いのことを知りたい」といっていたのに!?と思ってしまいます。 気持ちと現実が異なっているが当人は気づいていない・・・というパターンだと思います。 根本的に話したがりなんでしょうね^^; まぁ自分が話した時の質問者さんの反応で彼氏さんは質問者さんの事を知っている「気」になってる可能性は感じますね^^; >慎重な性格はいいと思うのですが、慎重すぎるのが引っ掛かります。ゆっくりこの関係 >を進めるのもいいと思うし待つのもいいのですが変化がなさすぎるので不安になります >。 この点は相性えしょうね^^; 質問者さんが彼の時間軸について行けるか・・・。 いずれ飽きたり冷めたりしちゃいそうですね><。 >ただ上記のような点くらいしか引っ掛かかるところがないのでお断りの決定打にかける >といいますか…まだ許せてしまう私がいます。笑 許せる間はいいんじゃないでしょうか^^; 質問者さんの年齢はわかりませんが、いつまで待てるか(結婚を)・・・という話とも思いますし。 >・お見合いした場合手をつないだり、それ以上はするものではないのでしょうか?女性 >経験が少ないのがわかるので精一杯伝えようと努力はしているようです(例えば、今日 >は遊びに行ってとっても楽しかった。こんなに楽しかったのは今までない。等)はいわ >れますが私の心には響かない…笑 単純にシャイ何だと思います。 後は交際するって何が出来る?もわかってないかもしれませんね・・・。 文中から読み取れませんか手を繋ぐのもその状態ってことはまだしてないよね^^;?きっと・・・。 >・大事な話をする際私も彼もストレスなく話をスムーズにするにはどうすればいいでし >ょうか? >これから聞きにくいことなど決めたり話し合いが増えると思います。そのたびに2週間も >悩まれるのは困りますし・・・泣 それはもう彼にその旨を伝えるしか無いですね。 そして毎回大事な話をするときは「数時間耐久大事な話をしようの会」見たいな状況になるんじゃないかと予測します。 >・また話を腰をおらずに聞いてもらう方法はあるでしょうか?(彼の話も聞きつつ私の >ことも話せる方法)強引に自分の話をするしかないのでしょうか? 当人は話を持っていってる認識は無いんじゃないかと予測します。 強引に割り込むしか無いんじゃないかな^^; 下手すると割り込みの繰り返しになって会話が破綻しそうな気もしますが・・・。

oooxxx
質問者

お礼

24saijin様。すごく勇気のもらえる回答ありがとうございます。 彼は今まで一人しか付き合ったことがないらしく、女慣れしていないことは私も雰囲気から感じています。笑 認識の不一致!確かにあったかと思います。彼は付き合うと言う=もうすぐに結婚、だからきちんと好きにならないと言えない!みたいな・・・ その点私は、付き合うと言う=とりあえす普通の恋愛 だと思っていたと思います。笑 ただ、不一致が解消されても24saijin様のおっしゃるとおり、気の利いたこと(きちんとした告白)がなかったので少し不安というか・・・ プランニングが得意な人、不得意な人がいるのはわかるんです!私は逆にプランニングするのが好きなので決めるのがたのしかったりもするので苦ではないのですが・・・ ただ、遊ぶ日付までも直前といのが困るというか・・・他の予定が入れられなくなるので そのあたりを改善してもらいたいのですが、普段連絡ができないので 直前に予定を決める彼に日付だけでも決めれるようにしたいのですがやっぱりそういうのは改善するのはむずかしいものですかね? 「数時間耐久大事な話をしようの会」のネーミングに私も笑わせてもらいました。 確かに大事な話や恋愛話は彼は苦手のようでだまっちゃうことがおおいです・・・ シャイなのも手伝っていると思いますが・・・笑 「根本的に話したがりなんでしょうね」とのこと! 本当にその通りです。むっちゃ喋ってます。笑 私も普段聞くタイプでしかも話下手なのもあるとおもいますが・・・笑 慎重すぎる性格はやはり慣れるしかないですよね。笑 私は逆にせっかちなのでお互いがあわせれるようにがんばりたいと思います。 手をつなぐのは交際前に一度だけ・・・笑 それ以外は手もつながないですしもちろんそれ以上もありません。笑 だから余計この関係になってからなにもないのが不安なんだと思います・・・ 私もがつがつ行くタイプじゃないのでやっぱり難しいですよね・・・ 話の腰を折っている感覚がないとのこと!そうなのかもしれません。 私もバンバン割り込んでいこうと思います。会話が続くように工夫してみようと思います。

• cherio54
回答No.1

・お見合いした場合・・・ お見合いしたことないのでわかりません。すみません。 というか、どうしてこの点をわざわざ聞きたいのかが不思議です。 ・大事な話をする際私も彼もストレスなく話をスムーズにするにはどうすればいいでしょうか? あなたは彼がなぜ時間をかけて考えるのかを理解しようとし、 彼はあなたがどうして結論を急ぐのかを理解しようとすることが、 第一歩なんじゃないかと思います。 ・また話を腰をおらずに聞いてもらう方法はあるでしょうか?(彼の話も聞きつつ私のことも話せる方法)強引に自分の話をするしかないのでしょうか? たとえばのくだりですが、「最近なんかあった?」と聞かれ、 私が「友達と○○の方に行ったよ」と言うと・・・ 彼の反応として「行ったよ」で話は終わりですから当然です。 ここで「面白かった?」とか「楽しかった?」とか、 あなたから話を引き出すという能力は彼にはありません(笑) だから話を終わらせなければいいんです。 「○○の方に行ったの、それでね・・・、」 というように。 他の方法としては、自発的に彼が聞きたいと思うような話し方をする。 「最近なんかあった?」 「実はこないだすんごく大笑いしたことがあったんだ」 という前置きをすれば彼も「なに?」と聞いてくるだろうし、 大笑いをした理由がなんなのかわかるまで話を聞くと思います。

oooxxx
質問者

お礼

cherio54様回答ありがとうございます。そうですよね。まずはお互いのすり合わせからですよね。 毎回2週間悩まれるのがすこしもどかしいですが、悩まれる覚悟でお互いがすり合わす話し合いをしてみようかと思います。 会話はなるほど!っとおもいました。笑 私の会話の広げ方がわるかったのか・・・ときづかせていただきありがとうございます!