メガネの使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • メガネの使い分け方法と効果的な度数の選び方について
  • 乱視入りのメガネと乱視なしのメガネを使い分ける際の目の負担について
  • 家用の弱いメガネを統一するか、近視のみ矯正したメガネを使用するかの選択について
回答を見る
  • ベストアンサー

メガネの使い分けについて

はじめまして。 41歳女性、メガネ歴25年です。 裸眼視力は左が0.06、右が0.05で乱視もそこそこあるそうですが、近視のみ矯正したメガネをしています。コンタクトは使用していません。 現在、使用しているメガネは、10年来同じ度数で、SPH-5.50でCYLは入っていませんが、とくに見えづらさはなく、両目で1.0まで見えています。今のところ、老眼的な症状はありません。 車も運転するのですが、日中はとくに問題なく、夜間だけ信号がほんの少し上に二重にかさなって(二重まぶたみたいに)見えることがあります。 最近、パソコンを使う機会が増え、目の疲れを感じ眼科を受診したところ、家の中ではもう少し度を弱めたメガネを使用し、メガネを使い分けした方がいいと言われので、昨日、zoffで作ってきました。左右ともに、SPH-4.75、CYL-0.50、AXIS180で、0.8くらい見えるのですが、このメガネを家の中でかけていて、外に出るときSPH-5.50にかけかえると、微妙に違和感があって、すっきりしない感じなんです。 メガネの使い分けをする場合、乱視入りのメガネと乱視なしのメガネを一日のうちで掛け替えることは、目に負担にならないのでしょうか? 家用の弱いメガネも、近視のみ矯正したものにして、統一した方が目にはいいのでしょうか? メガネに詳しい方、ご経験をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ameriuk
回答No.5

>メガネの使い分けをする場合、乱視入りのメガネと乱視なしのメガネを一日のうちで掛け替えることは、目に負担にならないのでしょうか? 眼の負担になるので、複数の眼鏡を一日のうちで掛け替える場合は、左右の度のバランスと、乱視のありなしを合わるのがベターかと思います。 私も、運転用とパソコン用に別々の眼鏡を使用しており、これまで何度かレンズを入れ替えてきましたが、同じような問題がありました。最終的に、運転用は-4.75/-5.5、パソコン用は-4/4.75にして両目のバランスを同じようにした上で、両方の眼鏡とも右目だけ同じ乱視度を入れることで落ち着いています。 これまで、片方の眼鏡にだけ乱視を入れたこともあったのですが、短時間では脳が乱視度数の変化に対応できないため、視界がとてもアンバランスでした。 また、乱視を入れる場合は、視力を測定した際の乱視度をそのまま入れるとキツく感じるため、一段弱めに入れるというのも考慮されると良いかと思います。 うまく調整できるといいですね!

nobomama
質問者

お礼

>眼の負担になるので、複数の眼鏡を一日のうちで掛け替える場合は、左右の度のバランスと、乱視のありなしを合わるのがベターかと思います。 その点が一番気になっていたことなので、的確に回答をいただくことができて助かりました。 同じような経験をお持ちの方の意見は、やはりすごく参考になりますね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• check-svc
回答No.4

乱視はいずれも補正が必要です。 つまり、いままでのメガネはこの乱視補正がなかったので疲れやすかったのです。 むしろ車の運転では視力1.2程度は確保しないと、夜間の案内表示なんかが読めないのでは? 家の中では視力0.8程度でもいいでしょう。 つまりは、微妙な違和感というのが乱視補正がないからでしょう。 外出用のメガネも乱視補正されるようにお勧めします。 参考までに申し上げると、乱視とは角膜のゆがみによって生じるので、乱視補正しないと厳密にはどこにも焦点は合っていないことになります。

nobomama
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございました。 確かに、乱視補正がないために疲れやすかったのかも知れませんね。 その点も含め、外出用メガネの度数についても、眼科で相談してみようと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 新しい眼鏡をかけて 1か月ぐらいたてばなれると思います それでも慣れない場合は顔に合わせるのがあっていない可能性もありますので お店で相談してください

nobomama
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございました。 確かに、慣れはありますよね。 少し様子を見てみようと思います。

• trytobe
回答No.2

私は運転用は両目1.0(どちらの片目でも1.0)に調整したものを、 デスクワークのときには、両目0.7程度のものを使っています。 運転のほうは必須ですし、免許更新のときに忘れても困るので、普段使いとしてかけています(最近の樹脂フレーム+樹脂レンズだと夏の車内に保管もできないので) そのため、なりゆきから、デスクワーク用の度が弱めのメガネは室内から出ない(作業のときしか使わない)状態になっています。

nobomama
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。 ご経験を聞かせていただき、大変参考になりました。 デスクワーク(室内用)は0.7~0.8程度が適当なようですね。

回答No.1

そろそろ老眼になってきていますよ。 自分は室内用、仕事用、夜間の運転用で使い分けています。 目の負担も何も見えない眼鏡で運転していたら危ないです。 見えない眼鏡で細かい文字を読むほうが負担です。 状況に応じた眼鏡を使うて良いと思います。

nobomama
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございました。 ご指摘のとおり、目が疲れやすくなっていること自体、老眼のはじまりですよね。 その点もよく自覚して、状況に応じた使い分けをしたいと思います。