• 締切済み

制限有りの食事作りに悩んでおります・・・

病気の後遺症がある母の代わりに家事全般をしている20歳の女です。 家事の中でも食事作りに悩んでおります。 今日は代休で仕事は休みなのですが、普段は早くても18時半に帰宅し、 それから夕飯作りをスタートしています。 食事作りには条件があります。 まず母に限っての事ですが、 ・一食の塩分は2g以下→高血圧の薬を服用しており、主治医からの指示 ・コレステロールが低い料理→強めのコレステロールの薬を服用しており、こちらも主治医からの指示 ・納豆は禁止。他にも緑の野菜を中心とした、ビタミンKが多い食品は小鉢程度にする →血栓予防の薬を飲んでいます。ビタミンKが薬の効果を阻害します ・ガッツリしたものを食べたい→体力を使う仕事の父と兄の希望です ・食費にはあまりお金をかけられない→複数持病がある母の通院費にお金がかかっております ・なるべく早く夕飯を完成させる→母は私が帰宅した18時半時点でお腹が空いています ・栄養バランス良い食事→主治医に「お母さんちょっと栄養が足りないかも…」と言われています。 食事作りには条件はこのような感じです。 現状はどうなっているかと言いますと、 「高血圧を下げる食事」といった料理本を参考に作っているのですが、 働き盛りの父と兄は「物足りない」、母も「あまり美味しくない…」という始末。 しかも夕飯作りは20時前までかかっています。 私の理想は家族全員が満足して、時間もお金もあまりかからない食事…なのですが 難しいです。 先日私の体調が悪い日が続いて、買ったお惣菜を夕飯に出したのですが、 そのせいなのか、後日の血液検査で主治医に「お母さんまたちょっとコレステロールが上がっているね。 娘さん食事に気をつけてね」と言われ、ガクっとなってしまいました。 なるべく理想に近づけるにはどうしたらいいでしょうか? 病気になるとお金がかかるというのが身にしみています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• youcanchan
回答No.4

挙げられた条件をすべて満たす献立はほぼありません。 まず病気のお母様と他の家族が同じものを食べるという事を諦めた方が良いでしょう。 さらにベテラン主婦でも仕事を持ったうえで制限のある食事作りをこなすのは至難の業です。 本当に、次はあなたが倒れてしまいますよ。 そうなったら収入源やさらに出費がかさむことになりますよ。 なのですでにある回答に重なりますが、お母様の食事は宅配などの病人食をとる。 あるいは逆にお母様の食事を手作りするなら他の家族のおかずは市販の惣菜などをプラスする。 そういう方法をとらなければ、すべて一人で作ろうったって無理があります。 一日二日のことではなく毎日なのですからね。 いちおうおすすめの料理本はあります。 http://www.7andi-pub.co.jp/mook/2012/20121211_01.html これだと他の家族と別に作らなくてもおいしい減塩食ができる、というのですけど。 ガッツリというわけにはいかないですし、結構手間のかかる料理です。 それでも参考にはなりますので一見の価値はあるかも知れません。 この献立を実践してお父様やお兄様にはプラス一品するという方法なら条件を満たせるかも知れませんが。 経済的にはちょっとどうかな?安上がりにというわけにはいかないかもです。

• saronpass
回答No.3

家で作るのは難しいのは知ってます・・それを解消するには やはり業者に頼んだ方が良いですね http://wellness-dining.com/ 細かい指示をすれば 聞いてくれる筈です

• nijjin
回答No.2

母用と父・兄用は分けないとダメかもしれませんね。 あるいは父・兄用にメインのおかずをもう一つ作るのがいいかも・・・ あとは安い食材や特売、スーパーの半額を狙うのも食費を抑えるコツかと・・・ 刺身など醤油をつける場合はスプレーでかけると少量でも味を強く感じやすいそうで塩分摂取量を減らせるそうです。

• rose39
回答No.1

前にも同じ質問をされていましたよね。以前の回答は参考にならなかったのでしょうか。 大変制限のある食事ですので他の家族と別にするしかないように思います。お母様の食事はタイヘイなどの食材宅配サービスに任せてしまった方がいいように思います。食材宅配サービスには高血圧用や糖尿病用などの低脂質、低塩分の献立が用意されています。お母様もその方がバランスの取れた食生活が送れるようになると思います。