• ベストアンサー

じゃがいもの冷凍保存

お世話になります フライドポテトをときおり 料理します 自宅にあるジャガイモをそのつど切って 揚げているのですが、 店でみかけるのはフライドポテト用として 幅 1cmぐらいに切ってある冷凍保存用の 食材を売っています このように (自宅に有る)ジャガイモを あらかじめフライドポテト用に切って 冷凍保存したいのですが なにか注意点はあるでしょうか (あらかじめ 塩を少しまぶす とか 水気をきるとか レンジしておくとか) 宜しくお願い致します

• oka123
  • お礼率72% (277/383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

生じゃがいもを冷凍しちゃうと 解凍時にグズグズになりますよ。 市販のフライドポテト冷凍食品は 確か一度フライして冷凍してあるはずです。 たぶん、、、家庭では難しいと思います。 生のじゃがいもを冷凍したい場合は 茹でる、蒸す、揚げるなど一度調理して 完全に火を通して、さらに潰してコロッケの 具用のようにして小分けで冷凍が一番無難ですね。 じゃがいも入りのカレーを冷凍保存して 再加熱してもじゃがいもは結構グズグズになっていましたから 本来、冷凍保存する野菜ではないんでしょうね。

oka123
質問者

お礼

ありがとうございます ご指摘のとおり カレーを冷凍・解凍して食べたら まったくおいしくないですね じゃがいもは冷凍には不適当というご指摘の とおりのような気がします そのまま置いておいて 都度 料理するほうが いいように 考えなおすことにします