• ベストアンサー

ブラジリアン柔術

ホイスグレイシー対吉田秀彦戦を見て、ホイスグレイシーはブラジリアン柔術の使い手の中ではそんなに一流ではないような気がしたのですが、どうなのでしょうか? ノゲイラはもちろん、当時の選手の中でも、ホイスを上回るブラジリアン柔術の達人はいたと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当時、ホイスは、グレイシー家で一番弱い男というふうに喧伝されていたと思う。一番弱い男を出すが、それでも、勝てちゃうんだよね、というのがグレイシーの狙いだった。確かに、三男、ヒクソンは格段の強さを示していたし、長男はアカデミーを主宰していたからね。まあ、実は七男もいるが、当時は、六男坊主で、兄弟の中では「一番弱い」「末っ子」という事になっていたような気もする。 こういうのは、一世を風靡したヒョードルも一緒。彼は、デビュー当時、盛んに、繰り返し言っていた。 「ジムでは自分が一番弱い。自分より強い先輩がうじゃうじゃいて、何時も、自分はやられっぱなしなんだ」 実際、所属事務に強い選手が居たのは事実。 昔から、一番強い人が最初から出ていかないというのは、武道、格闘技ではよくあること。一番強い人が出て行って、そこで負けたら取り返しがつかない。

関連するQ&A

  • 8.28Dynamaite!

    決定済みカードにあなたの勝敗予想を教えて下さい。 ミルコ・クロコップ対桜庭和志 ホイス・グレイシー対吉田秀彦 アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ対ボブ・サップ ドン・フライ対マーク・ハント アーネスト・ホースト対セーム・シュルト ポイントは正解率の高い方、同率の場合は回答順にさしあげたいと思っています。 文中敬称略。

  • 今の格闘技界の現状について

    私は格闘技を見るのが好きでテレビやDVDなどをレンタルして見る機会があるのはほとんど見ています。 日本総合格闘技のルーツとでも言うべきであるホイス・グレーシーと高田延彦の対決はグレーシー柔術の圧勝でしたがそれがきっかけで日本でもブームになりましたがPrideの社長の自殺で空中分解してしまいましたがUFJに移籍したPride選手のその後を知っている方がいれば教えてほしいです。特に五味隆典の戦績や対戦内容を知っている人がいれば教えてほしいです。

  • 最強の日本人選手のことなど

    少し前に、このokwaveで、日本人選手のことを教えてもらいました。 名前を紹介してもらいました。そこで質問したいのですが、 1.日本人格闘家、特にK1とか格闘技番組に出ている日本人で一番強いのは誰ですか? ちなみに、僕は、角田という人が、人柄良さそうで好感を持つのですが、最近人気急上昇中の、山本"KID"徳郁選手が強いのでしょうか? それとも、矢沢心と言う人と結婚した魔裟斗が強いのでしょうか? それとも柔道の達人の小川直也が強いんでしょうか? 2.あと、小川直也とかヒクソングレーシーが強いのは、寝技を使うからで、格闘技で寝技を使うのは、なぜ認められているのですか? パンチとキックだけで戦わないのはなぜですか? 3.あと、K1とプライドと、ダイナマイトと、HEROとパンクラスはどう違いますか? 4.寝技を使うブラジルの選手、ブラジリアン柔術を使う選手を、日本人格闘家が倒すには、どうすればいいですか? 4.チェホンマンみたいな巨人と、ボブサップみたいな巨体の人が戦えば、 どちらが勝ちますか?

  • PRIDE男祭り&K1ダイナマイト

    (PRIDE男祭り) ヒョードルvsノゲイラ 吉田秀彦vsガードナー (K1ダイナマイト) 曙vsホイスグレイシー 以上の決定済みカード、どういった試合展開になって、どっちが勝つと思いますか? 全部でなくてもこの中の一試合だけでもいいんで、あなたの予想をどうぞ。

  • 吉田秀彦への期待の低さについて。

    ここの8・28ダイナマイトの試合予想で私としては意外にも 吉田秀彦への期待の低さに驚いてます。 私自身、柔道出身であり、全国大会(いつの時代かは容赦下さい) 準優勝といった経歴で公私とも戦いに明け暮れ、打撃の無い柔道でも あらゆる格闘技に通用すると考えております。 ましてやオリンピック級(しかも金メダル)の選手といえば、その 身体能力たるや一般人の想像をはるかに超えるものだと思います。 子供の頃から一日何時間、一年で休みは元旦のみ、といった練習生活 を最近までしていた人間が負ける要素があるとは思えません。 確かにホイスはヒクソンと違い相手を選ばず(アルティメットトーナ メントに出場し優勝をしている事から)戦っていますが、吉田ほどの 選手とは未だ戦っていません。 永くなりましたが、ようは皆さんの意見を聞いてみたいんです。 吉田、負ける要素ありますかね? 暇なときお付き合い下さい。

  • 最強?ヒクソンとグレイシー一族

    なんか馬鹿にされそうな質問だけど。久々に総合を観たけど、柴田が良いレスラーなのは認めるけど、いつの間にマット界を席巻したんだ?新日本時代の試合を何度か観た事あるけどね。  今、席巻してるのは鈴木みのると高山でしょ?  最強って・・・・JAROに「ウソ、大袈裟、紛らわしい」って抗議したら取り扱ってくれるかな?グレイシー一族が弱いとは言わないけどね。アレキサンダー・カレリンの方が強いと思う。別に前田日明のファンじゃないよ、オイラ。ベストは故ブロディだからね。  そりゃヒクソン対高田や船木も観たし、ホイス対桜庭も見たけどね。 でもさ、船木戦でヘッドバット、エルボーを「選手生命に関わるから無しだ」って言ってたんだけど、その一方で「グレイシー一族の名誉の為なら命をかける」って言ったしな。確かにエルボーもヘッドバットも危険さ。それを言ったら、ヒザやカカトだって反則じゃないといかんだろ?故アンディ・フグのカカト落としとか。まあ、総合では使えない技だね。それをやる前にタックルされてテイクダウンだろうよ。  矛盾してると思うんだけど、違いますか?  ついでにノゲイラのギロチンチョークかスリーパーか知らないけど、ノアの秋山のフロント・ネックロックを本気というか、より窒息しやすいように締めてるんだよね?  締め技ね、昔、スリーパーやコブラクラッチを掛け合いしたけどな。まあ、適度な締め方を知らないから、一瞬でタップしちゃったけど(苦笑)。  あとホイス対桜庭も体重差を理由にルールでゴネたよグレイシーサイド。  で、それで負けたけど、抗議してたな。負けたらいつも審判に抗議する。 見苦しいだけだ。  ペテン師一族にしか見えないんだけどね、最強という認識は正しいの?  それを持ち上げるからイヤなんだけど、日本のマスコミは。

  • 柔道家や力士はPRIDEで強いか

    吉田選手強いですね。 柔道着が使えることやドン・フライが全盛期を過ぎていることを加味してもあそこまで圧勝するとは思いませんでした。 このまますぐノゲイラやシウバに勝てるかどうかはわかりませんが、これで少なくとも日本人の中ではトップクラスであることに口をはさむ人は少ないでしょう。 そこで質問です。 自分は柔道はほとんど詳しくなく、オリンピックでしか見ないほどなのですが、吉田選手は柔道家時代の最後はトップクラスではなかったように思います。 素人でも名前を聞いたことがあるくらいの井上選手や篠原選手はいますぐ吉田選手と同じような練習をすることができれば同じくらい、または吉田選手以上にPRIDEで通用すると思いますか? それとも吉田選手がたまたまPRIDEルールに向いていたのでしょうか? 詳しい方などのご意見を聞かせてください。 またこういう話になると力士が最強だと言う話も出てくると思いますので、同じように千代大海関、朝青龍関なども通用するでしょうか? おねがいします。

  • ブラジリアン柔術

    ブラジリアン柔術でゎ投げ技などもしっかり教えてもらえるんでしょうか? 教えてください!

  • ブラジリアン柔術

    ブラジリアン柔術の黒帯は、取得するのにかなり時間がかかると言いますが、プロの格闘家にはざらにいます。 これはプロになりたいという人は、一般の人と違って短時間で習得できるような練習をしているからでしょうか?

  • ブラジリアン柔術を

    ブラジリアン柔術を しようと思うのですが すごく細い体型なので かなり不安です(T_T) ほんとに大丈夫で しょうか(ρ_;)

専門家に質問してみよう