• 締切済み

共同管理における賃貸とオーナー

oo1の回答

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.1

オーナー持ち回りで管理や清掃をすることがマンションの管理規約に規定されているのであれば、Aさん(若しくはその代理人)はその義務を履行する必要がある。空室ならAさんは何もしなくても良い、訳はありませんよね。難しいことはないような気がしますが。

関連するQ&A

  • 賃貸管理者を調べるには

    分譲マンションに賃貸で住んでいます。 途中でオーナーが変わり、そのときに賃貸管理者がわからなくなってしまいました。 誰が、うちの部屋の賃貸管理をしているか調べるには、どこに聞けば良いでしょうか。 建物管理者に問い合わせたら教えてくれるでしょうか。 また、賃貸管理者がいないということもあるでしょうか。 オーナーさんは全くタッチしていません。

  • 賃貸マンションの配水管清掃費用の負担について

    分譲マンションを賃貸して住んでいます。部屋のオーナーが家を建てて引っ越し、その部屋を貸しているというやつです。 先日マンションの管理組合から区分所有者(=オーナー)あてにマンションの配水管清掃費用の振込みについての文書がきました。この清掃はマンション全体で行うもので、かかった費用を各オーナーに応分してもらうということのようです。 こういう場合、賃借人である私がオーナーにかわって払うことになるのでしょうか。 オーナーは、家賃収入からこういった費用を必要経費として計上することができるはずなので、そういうことから考えてもオーナー負担ということでいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 管理会社がメンテをしてくれない(賃貸マンションです)

    こんばんは。 賃貸マンションに住んでいます。 平成14年の年末に大家がかわり、不動産屋がオーナーとなってから管理会社が間に入りました。 それからというもの、すべて任されている管理会社が貯水槽(受水槽)清掃や消防設備点検をしてくれないのです。 前の大家さんは非常にいい人で、こういうメンテナンスはもちろん、共用部の掃除もマメにされていました。 共益費は月4000円ですが、今の大家になってからは3000円のようです。 4階建てで1階が駐車場、エレベーターはなく部屋も 9戸しかありません。 以前管理会社の担当者に言ったのですが「貯水槽清掃は年1回やらなきゃいけないんですけど、費用が高くて・・・」と面倒くさそうな返事でした。 他の部屋の方は特に何も言っていないようですが、 私は分譲マンションの管理会社に勤めていたこともあり、 共益費を払っている以上、きちんとやるべきことはやってもらいたいと思っています。 このまましつこく言い続けても、逆に「そんなに言うなら出て行ってくれ」といわれたら困るし。 賃貸マンションなんだから仕方ないのでしょうか? どこか公的な機関に言って、指導してもらえるような方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 分譲賃貸マンションの管理費について

    都内の5階建て分譲賃貸マンションに暮らして5年になります。 家賃5万3千円、管理費8千円で契約し、更新2回、今に至っています。 先日ネットで家のマンションの一室が入居募集になっており、みてみると、 なんと管理費が5千円になっていました。 こんなことってあるのでしょうか? 私の最後の更新後に変更になったということ? その場合、次の更新の時には私も5千円で契約できるのでしょうか? 総世帯数約40、各部屋のオーナーは様々、ほとんどの入居者がそれぞれのオーナーと賃貸契約、というマンションです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 分譲賃貸での管理組合役員について

    分譲賃貸(築35年:団地5階建エレベーター無し)に入居して1年になります。 不動産屋さんにて賃貸契約を交わしました。 先日同じ棟の班長さんが見えて 「次期管理組合の役員をお願いします」 と言われました。我が家は賃貸なので・・と断ると 「順番でお宅がやることになってます。組合長に確認したら、入居者してる以上やってもらわないと、との事なので」 2度ほど掛合いましたが同じ返事でした。 賃貸契約時の特約や特記事項は勿論、口頭でも何の説明もなかったので 不動産屋に問い合わせ、オーナーに確認を取ってもらったところ 「不動産屋さんに言うのを忘れていた」 と言うのです! ※家賃以外管理費というものは払っていません。オーナーが払っているようです。 でも、管理組合役員は分譲で住んでいる方がやるのが普通なのではないでしょうか。(ゴミ当番は持ち回りでやっています) いつまで住むかわからない、お気楽賃貸が好きだから賃貸にしたのに。 不動産屋は「簡単なものならお引受けになっては・・」 と話になりません。 こういう場合の契約違反を問えるのか、後、きっぱり上手く誰もが納得をする断り方(管理組合に)を教えてください。

  • 賃貸マンション管理費について

    私の母が入居している賃貸マンションなのですが、今までは管理人さんが常駐し管理会社も凄く気が利いたマンションでした。毎朝の掃除水撒き、冬は雪かきなど本当によく働いており、管理会社もこまめに情報を連絡してきており賃貸なので分譲マンションみたいだなと思っていたのですが、先ごろオーナーさんが変更になり管理会社も変更になりました。新しい方針で管理人は置かない管理になりますと通達だけあったそうです。また母が管理会社へ今回の経緯を詳しく聞きたいと連絡を入れたのですが、新しいオーナーから特に支持は受けていないためお話できる事がないんですとの事でした。また物価上昇を理由に管理費の値上げも予定しているとの事ですが、いままでよりサービス低下なのに管理費だけ上昇になるという新しいオーナーの条件を住んでる側は受け入れるしかないのでしょうか?

  • 賃貸マンションでの設備の不良に関して

    こんにちは、現在(分譲の)賃貸マンションにすんで一年弱になりますが、トイレのレバーの調子がイマイチ良くないです。 自分でも修理はできるのですが、こういった設備はマンションの管理会社を通して部屋のオーナーに修繕依頼できるのでしょうか? (他にはたとえば、ドアノブが故障したとか) 管理会社にも問い合わせ予定がありますが、もし賃貸マンションに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 賃貸マンションのオーナーが変わった時

    店舗を含む20戸ほどの賃貸マンションの1室を借りています。 先日オーナーと管理会社が変わった旨の書類が突然送られてきました。了承の場合はサインをして返信するものでしたので、一応従いました。おそらく契約書もそのまま引き継がれているのだと思いますが、これまで部屋に不具合があるとすぐ対応してくれたりと、とても親切なオーナーと管理会社だったので、次がどんな方たちなのか不安です。 今のところ何も問題はありませんが、こうした場合(オーナー・管理会社が新しく変わった場合)気をつけるべきことはありますか? 更新まではまだ1年以上あります。

  • 分譲マンションを賃貸することについて

    現在、分譲マンションを定期借家2年で借りています。 しかし、同じマンション内の別の部屋で定期借家ではない部屋が見つかり、そちらの部屋に引っ越すことになりました。 その部屋のオーナーさんの娘さんが住んでいたのですが、結婚で遠方へ行ってしまう、またオーナーさん夫妻も別のところにマンションをあらたに買ったので、その部屋はもう使わなくなるとのことです。 すでに引っ越すことは決ています。 ただ、ちょっと気になることがあったので、教えてください。 たとえば今後オーナーさんの都合で、賃貸していた部屋にやっぱり住むから立ち退いてほしい、といわれることはあるのでしょうか?? 今0歳の娘がいるのですが、小学校に入るまではここに住みたいと思っています。 賃貸について何もしらず、お恥ずかしいのですが、 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 新米オーナーです。賃貸業務の管理って頼んだ方がいいのでしょうか?

    オーナーチェンジのワンルームマンションを購入しました。 賃貸業務の管理は素人では難しいですか? また、頼まないとどのような不都合がありますか? よろしくお願いします。