• ベストアンサー

パソコンの共有・プリンターの共有

最近、2台のパソコンをLANで結び、インターネットの共有をしました。 さらにファイルの共有とプリンターの共有をしようと試みたのですが、なかなかうまくいきませんでした。 色々試したところファイルの共有はできる様になりましたがプリンターの共有がどうしてもできません。共有の方法を教えてください。 パソコンの環境はXPhomeEditiontとXPProfessionalです。それぞれにノートンが入っています。 あとひとつ気になったのですが”ワークグループのコンピュータを表示する”を選択しても相手方のパソコンが表示されません。

  • ton01
  • お礼率52% (24/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20957
noname#20957
回答No.1

まず、共有に関するチェックポイント http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 設定等に問題がないかどうか確認 プリンタがいずれかのマシンに接続されており、共有の設定が適正に行われているなら、 "\\(マシン名)\(プリンタ名)"で繋がる筈。 例えば、"Machine01"という端末に繋がった共有名"PRT01"というプリンタに接続する場合、 \\Machine01\PRT01 と指定すればよい。 どこかのマシンにローカルに繋がっていない「ネットワークプリンタ」ならば、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#837 #マイネットワークに必要を感じないので表示の件はパスw

ton01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅れました。 ようやくプリンタも使用できるようになりました。

その他の回答 (1)

  • speax
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

初めまして。 >ファイルの共有はできる様になりました その中で、プリンター名のファイルも、共有設定になっているかをチェックして下さい。 次に、プリンターが接続されていないPCの、スタートメニュー → プリンターとFAX をクリック → プリンターのインストールをクリック → プリンターの追加ウィザード → 次へ → ネットワークプリンタ、またはほかのコンピュータに接続されているプリンタをポイント → プリンタを参照するをポイント → しばらく待っていると、ネットワーク、ネットワークグループ名、接続先のPC名が順番に出てきます。一番下のPC名をWクリック → プリンタ名が出てきます。 画面が、この通りに進行すれば、このあと追加設定をして、終了です。 ※プリンタのメーカーによっては、別のプログラム(EPSONであれば、プリンタウィンド等)をインストールしないと、共有に成功しても、印刷時にErrorメッセージが出ます。メーカーサイトや、プリンタのCD-ROMから、これらの補助プログラムも用意しておくことを、お勧めします。

ton01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補助プログラムを入れました。助かりました。

関連するQ&A

  • プリンタが共有できません

    はじめまして 2台のPCで、1台のプリンタの共有をしたいのですが 共有できません・・ ノートPCと、デスクトップPCの2台をLANケーブルで つないでいる状態で、デスクトップPCにプリンタを接続しています OSは両方ともXPです ワークグループの共有や「\\コンピュータ名\グループ名」を利用した ポート接続をこころみたのですが、ノートPC側に プリンタのアイコンが表示されず、共有できません このカテゴリや、リンク先で調べて実行してみたのですが・・ どの方法でも共有できませんでした 何か、他に必要なものがありますか?また、方法はありませんか? よろしくお願いいたします

  • プリンターの共有が出来ない

    マンションでHUBを介して2台のXPSP2のパソコンをLAN接続しています。 PCに接続されたキャノン製プリンターをもう1台のPCと共有すべくプリンター接続パソコンを共有設定しました。プリンターアイコンは手が追加されました。共有プリンターにするためプリンターに接続されていないPCから「プリンターのインストール」しウィザードから「指定したプリンターに接続する」を選択しましたが「プリンタの接続ウィザード」のプリンタの参照画面上の共有プリンター覧にMS Windows Network表示のみでワークグループやプリンター名が表示されまず共有できません。プリンターに接続されていないPCは前にプリンターを使用していましたのでプリンタードライバーがインストールされていてアイコンが表示されています。共有できない原因と対策のご教示をお願いいたします。

  • LANから一台はずすとファイルの共有ができなくなりました。

    windows2000がインストールしてあるパソコン三台でルーターを使ってLANを組みました。 ところが、はじめにファイルの共有の設定を行ったパソコンをLANからはずすと残りの2台だけでファイルの共有ができなくなりました。 二台だけでLANを組んでいる状態で  マイネットワーク>近くのコンピュータ と開いていくと 「このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」とでてきて、プリンタの共有はできるのですが、ファイルの共有ができなくなってしまいました。 どのようにすればファイルの共有ができるようになるのか教えてください。

  • プリンタの共有について

    自分のテスト環境で、再現できないので、質問させてください。 OSはXPです。 同じワークグループ内(もしくは、別のワークグループ)に、 プリンタの共有をかけているPCがあります。 このプリンタは、ネットワークプリンタとして、 機能することを確認しておりますので、プリンタの共有機能はOKです。 スタート→プリンタとFAXを開いたとき、表示されるアイコンは、 自分でインストールしたプリンタと 自分でインストールしたネットワークプリンタだけが、表示されます。 テスト環境では再現しなかったのですが、 どうやら、インストールしなくても、 同ワークグループでプリンタの共有をかけてるPCがあれば、 インストールしなくても、勝手に、プリンタとFAXに追記されるそうです。 社内で使ってるプリンタの100%がネットワーク機能を持っているので、 プリンタの共有を使う必要はなく、 むしろ、共有のプリンタが上がってくると困ります。 1.どうやったら、勝手に共有プリンタが表示されるのか? 2.プリンタの共有機能だけを殺すにはどうするのか?(ファイルの共有は必要) 再現性が無いので、どこまで、補足できるかわかりませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 2台のパソコンでプリンターを共有したいのですが?

    ケーブルTVのルーターを介して2台のパソコンを使っています。LANの設定を行って1台のプリンターを共有するためにXPのネットワークセットアップウイザードでLANの設定をしてみたのですが、ネットワークコンピューター上に何も表示されません。どうすればよいのでしょうか?

  • プリンタ共有とノートン360

    プリンタを2台、パソコンを2台、ルータを使って共有したいのですが、2台ともにノートン360とインターネットセキュリティ2008が入っています。プリンタがつながっている方は、ノートン360です。 ノートンを切ると、プリンタ共有がうまくいくのですが、有効にすると共有できなくなってしまいます。 プリンタ共有のためのノートンの設定方法がわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • ・ファイルの共有・プリンタの共有

    ・XPとVistaのファイルやプリンタの共有をするために、 まず2台の通信が可能か確認、その後片方から通信が おこなわれているか確認済 ネットワークの確認・コンピュータ名・ワークグループ名 ・ファイルの共有・プリンタの共有等行い、 共有したいファイルやフォルダを設定して、 ネットワークより確認すると、 XPとVista共に 相手のコンピュータは確認できて、 共有ファイルを確認しようとコンピュータ名のアイコンを ダブルクリックすると、XPからVistaは共有フォルダが 確認できるんですが、VistaからXPの共有フォルダが確認できず、 アクセスできませんと表示されます。原因がわかりません。 解答宜しくお願いします。 2) XPのマイドキュメント(デスクトップにカタカナで表示) を右クリックしても共有とセキュリティが、表示されません。 なぜかわかわず解答宜しくお願いします。

  • プリンタの共有について

    パソコンAとパソコンBでプリンタの共有をしたいと思っています。 プリンタがローカル接続されているパソコンAで共有設定を行いました。 そして、共有プリンタを利用したいパソコンBで設定をしていたのですが、 接続するネットワークプリンタを参照したところ、利用したいプリンタ(パソコンA)が 表示されませんでした。 パソコンAは、「MMM」というワークグループに属しています。 パソコンBは、「PPP」というワークグループに属しています。 同じワークグループでないと共有することはできないのでしょうか。 また、その場合、サーバ(MMM)でパソコンBのユーザ登録を行わないといけないのでしょうか。 または、パソコンAはドメインに属していないと共有することはできないのでしょうか。 パソコンA、パソコンBともにWindowsXP Proです。

  • パソコンのファイル共有とプリンタ共有をしたい

    パソコンのファイル共有とプリンタ共有をしたいのですが 具体的なやり方を教えていただけないでしょうか 現在の環境は デスクトップ XP PRO に プリンタがついていて ノート XP PRO があります。 この2台のPCでファイルのやり取りをしたいのと ノートからデスクトップにつながっているプリンタへ出力したいのです。 二つのPCは無線LANでつながっています。 お知恵を拝借願います。