• ベストアンサー

職場のマンネリ化を防ぐ方法

職場のマンネリ化を防ぐ方法としてのアイディアとしてはどういった方法があげられるのでしょうか。 詳しい方ぜひお答えいただけたら幸いです。

noname#197852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.7

マンネリの内容にもよりますけど、、危機感ですよ。 例えば、慣れた業務の担当を外して 不慣れな業務をする(させる)とか。 あなたが経営者だったら、 ある案件で一定の成果以上の結果が出たら 報奨金を出すとかといったニンジンぶら下げ法とか 社員が奮起するようなことやってもいいでしょう。 少しは眼の色変わるんじゃないでしょうか? ミーティングとかブレストなんかしても 全然効果はないですよ。 そもそも会議やブレストの類自体、 参加者にはそれなりの意欲やテクニックが求められます。 力量ないままやっても時間の無駄なんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

「勉強会」 各人が現在の業務内容(の一部)を 資料化(マニュアル化)して 週1回当番を決めて、みんなの前でプレゼンします。 ・普段する機会のないプレゼンを体験できる(良い緊張感) ・自分の業務を客観的に整理できる ・効率化についての意見をみんなで出せる。 ・お互いがどういう仕事をしているか わかりあえる ・マニュアルは業務引き継ぎの際にも活用できる 良いことづくめです。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.5

マンネリ化していて給料が出せるなら楽な商売じゃないですか。 その中で、各人が自己啓発とか、新規顧客や需要の発掘とか、新規事業の開拓とか、既存業務の効率化とかしたら、その改善分の何割かはボーナスに上乗せしてあげたらいかがですか。

質問者

お礼

• isoworld
回答No.4

「変化」がないと必ずマンネリ化します。担当を変える、テーマを変える、方針・目標を変える、評価方法を変える、仕事のやりかたを変える、職場のルールを変える…など、今まで継続・維持してきて変わっていないものを思い切って変える....ことですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• kyoromatu
回答No.3

◎提案制度に対する成果報奨制度 ◎管理職を社員の選挙で決める制度 ◎プレーンストーミング

質問者

お礼

• yana1945
回答No.2

毎月1回第1月曜日、1名の担当が、現状の改善提案を朝礼時に発表。 関係する部課長は月末の朝礼時に、対応策を回答する。 意外と、真剣勝負で面白いです。

質問者

お礼

• atelier21
回答No.1

職種により違うとは思いますが デザイン系でしたが 勉強会・読書会・見学会等遣りました 但し 今時は其の時間さえ惜しい様です 余裕が無くなった 話し違いますが 鰯の長時間輸送槽に魳少々入れたら生存率上がったという 緊張感は人間だけでは無く有効な様で

質問者

お礼

回答ありがとうございます。緊張感は魚にも有効なのですね。