俳優の本質

このQ&Aのポイント
  • 俳優とは、自分のなかに内在的なイメージを持ち、それを演技に反映させる存在です。
  • 俳優業において、イメージは内から生まれるものでもあり、外から与えられるものでもあります。
  • 演技においては、内在的なイメージを持つ俳優と外在的なイメージを持つ俳優が存在し、それぞれの個性が異なる演技を生み出します。
回答を見る
  • ベストアンサー

俳優の本質

こんにちは。俳優さんの演技について質問します。 一般的に、「俳優は演技において、自分ではない別の誰かになりきるのだ」 というような言われ方をされると思います。 これは、人それぞれに独立した人格を持ち、 そしてそれぞれの人格はまったく別々である というような思想を背景にしていると思うのですが、 それを前提として、では、俳優業のかたは、 自分とは違う別の人格をどこから持ち出してくるのでしょうか? 台本に描かれている演技すべき人がそのイメージである、 ということになるのでしょうが、 では、そのイメージは自分のなかから生まれてくるような 内在的なものなのでしょうか? それとも、自分のそとに存在する外在的なものなのでしょうか? あるいは、俳優それぞれに内在的なイメージをもつタイプと、 外在的なイメージをもつタイプがいるのでしょうか? 私が問題にしているのは、 その違いによって演技に差異は生じてくるだろうかということです。 また、どちらが優れているというような言い方はできるのでしょうか? なんだかややこしくなってしまいましたが、 俳優業についてとくにお詳しいかた教えていただけると幸いです。

noname#4329
noname#4329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sks4my
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.2

うまく私の言いたいことが説明できるか心配ですが・・・。 ちなみに、私は今演劇活動中です。が、まだ「役者です」と 肩書きにかけるような身分ではないし、逆に今ではまだ満足していない という修行の段階であす。私はまだプロではないという前提で読んでください。 888さんが書かれているように、役を作る上で「なりきる」人と 「別の存在を作る」人という2タイプがあると一般的に思われていますね。 漫画「ガラスの仮面」でもこの二人の天才の対象が描かれています。 私は、実はこの二つは別のものではないと考えています。 外在的イメージと言われていますが、それは結局ムリな話です。 たとえば、人種差別を肌で感じたことがない人に被差別者の役を 与えられたとします。すると、「なりきる」というのは私にとっては 「?」なのです。「なりきれないでしょー、だって経験ないんだから」と。 ただ、追求はできます。もちろん自分に内在する過去の経験から引き出される 感情のなかからピックアップすることもできます。ただ危険なのは「私は なりきるタイプ」と言って、なんとなく調べずに「感じたままに」やってしまう ことなんです。簡単に言うと勘をたよりに。じゃ、インドの人の役をやって と言われたらヒンズー語が出てくるのか?ということです。この例は極端 でしたね。でも、この例えでいくと「ヒンズー語」というのが外在するものです。 だから訳を追及しようと思ったら、その役(人物)が生きた時代背景、そこに 流れていた思想など、きちんとした根拠をしらべる必要があるわけです。 そういう根拠(事実)を積み重ねてはじめて感情(または動機)が生まれる のですから。ようするに、自分の中にない情報(感情も含めて)を表現する のは不可能ですよね?それは誰にでも分かります。だから、そういうことを 追求していくことが俳優業のすべてではないでしょうか。 そして蓄積した(内在した)ものから演技が生まれるのではないでしょうか? 長々と語ってしまってすいません。ただ、はじめに述べたように私は真剣に 俳優業を志してはおりますが、世間一般的にまだ「プロ」ではありません。 なので、一意見として読んでいただければ嬉しいです。「教える」なんてとても・・・。

noname#4329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりやすい説明でためになりました。 私が外在イメージと呼ぶものも、じつは私が言う内在イメージであること、 しかし、勘を頼りにそのイメージを形成することは極めて危険であること、 つまり、的確な情報をもとに私が言う外在イメージを身にまとうべきであること、 というような内容で、良いですよね? ほんとうによく分かりました。ありがとうございました。 俳優さんになれると良いですね。 僕は志を持っている人が大好きなので、つい応援したくなるんです。 これからも、頑張ってください。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yukotan
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

特にも芸術に携わる人間は、何をどう表現するかより、作品にどう自分の想いを込めるかだと思います。 自分の納得の出来ない演技や作品に合わせるだけなら、それは単なる操り人形に過ぎません。どんな作品でも自分なりに演じ切ることが大切だと思います。 そして自分の演技や作品、そしてスタッフとどこまで真剣にぶつかり合えるかが、作品と真に向き合う俳優としての使命ではないでしょうか? そんな葛藤やぶつかり合いの中から生まれてくるのが、優れた演技であり、俳優の真剣勝負、土俵であると思います。

noname#4329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。丁寧な回答でほんとうにありがたいです。 「作品にどう自分の想いを込めるかだ」とあります。そうか。そうですよね。 ただ、私が問題にしているのは、その内的イメージたる「想い」は、 じつは自分のなかに隠されてある別の人格をたどる作業のようなものであるのか (内在イメージ)、それとも、自分のなかにはないものを開発する作業であるのか (外的イメージ)、が知りたかったのです。 それとも、俳優さんはそういうことについて意識的でないのでしょうか。 なんとなくそんな気がしてきました。 無意識的に別人格になりきっていて、そんなこと考えないような気もします。 私は俳優業の方法論について質問しているわけです。 一般的に言って、どちらのタイプの俳優さんが多いのか、 もしも分かるのならば教えていただけると嬉しいです。 ややこしい質問でごめんなさい。

関連するQ&A

  • 俳優になるには・・・・

    最近、俳優の仕事に興味がわいてきました。今、私は高2です。 いろいろな芸能人のプロフィールをみると、自分と同じ年齢やもっと若いときからデビューしてる人たちばかりでもう遅いのかなとか思っています。いま、自分は学生時代に勉強はしっかりやっておきたいという希望があるので大学受験をしようと思います。これってかなり遅いほうですよね?? また、俳優になるにはどうすればいいのでしょうか?芸能事務所のオーディションを受けるのが最優先なのでしょうか?それから演技の勉強にはいっていくのですか? 長々しくすいません。 是非、教えてください。。

  • 俳優になるために・・・

    自分は小さい頃から「俳優」になろうと思っていました。 日本で活躍できるTVドラマの俳優に憧れています。 ハリウッドなどの海外には興味ありません。 ものすごくTVドラマが大好きで、見ない日はありません。 憧れている俳優は「唐沢寿明さん」です。 来年度高3になるのでそろそろ進路を決めなければいけません。 卒業したらTVドラマの俳優目指して挑戦したいと思っているのですが相談できる人もいなくて・・・ TV俳優の勉強ができる専門学校を探しています。 演技をしたことが無いので基礎から勉強したくて。 TV俳優になるにはどのような道を歩むべきなのか知りたいのです。 できたら具体的な学校名などを知りたいのでよろしくおねがいします。

  • よく刑事を演じる俳優さんの名前を教えてください。

    よく刑事を演じる俳優さんの名前を教えてください。 ふと思いだしたら、けっこう演技力があっていい俳優だなと思ったので名前を知りたいと思いました。情報が少ないのですが分かる方いらっしゃいましたら情報をお願いします。 で、その俳優さんなんですが、中年男性で背はそんなに高くないと思います。顔をみればほとんどの人は知っていると思います。ただ、名前は誰でも知っているというほどではないと思います。私が見た時は刑事役のときが多いように思いますが、本当に刑事役をよく演じているのかも実は自信がありません。ちなみに、私は22歳ですので、昔のことはよくわかりません。どちらかというと乱暴で口が悪そうでけんかっ早いけれど本当はいい人、みたいなイメージの役が多い気がします。 情報少なくてすみません。

  • 俳優・役者さんの「演技が上手い・下手」って、どういうことだと思いますか?

    よく、あの俳優・役者さんは演技が上手いとか、下手だとか、言いますよね? 皆さん、どういったところで「上手い・下手」と考えるんでしょうか。 これって、意外と難しい判断のようにも思うのですが・・・ 出来れば、具体的な俳優・役者さんを例にして「この人のここが上手い・下手」というご回答をいただくと、ありがたいですが、一般的な判断基準でも結構です。 勿論、別に日本人には限りません。外国の俳優も、大いに歓迎します。 宜しくお願いします。

  • 俳優に…?

    私は高卒の18歳のフリーターで、今、コンビニで働いています。 人間関係に本当に弱く、これでもかっ!ぐらいにマイナス思考です。 けど普段は明るくしていて、笑うことが大好きなのですが… 高校を卒業してからは、美容師が夢で美容院で働いていました。 やっぱり想像以上に大変で、人間関係も複雑でうまくいかない時は、泣きながら帰った事もありました。  でも次の日には自分が渡りかけた橋なんだ!と自分に言いきかせながら歯を食いしばって出勤していました。  けれど、ある事が発端で「本当に美容師になりたいのかなぁ..」と思いはじめ、仕事もだんだん辛くなっていき、精神的に苦しい状態になり…悩んだあげく、たった1ヶ月で辞めてしまいした。 その職場では、高卒で「社会」を何も知らない私にとっては、私なりに「社会って厳しいな」と初めて思わされた場所でした。  そして車のローンなどもあったので、今のコンビニで働き始めました。 働く環境も良いし、人間関係も良い。 でも…やはりコンビニなので、給料も安い。 母から「コンビニを辞めてもっと給料がもらえる所が良いんじゃないの?」と言われても、今辞めたら、前の美容院の時の二の舞だと思い、一生懸命に働いています。  そして最近…美容師になるのを辞めて「目標」がなくなってしまい、自分のやりたい仕事が分からなくて手探り状態なんです。 一つ…興味がある仕事は「俳優」という仕事です。ある俳優さんが好きで、その人の俳優という職業に対しての思いというか、気持ちに惚れて、「私もあの人みたいに仕事を誇りに思ってみたいな」と思い、 俳優という職業に興味を持ちました。 でも演技という事を一回もした事がなく、経験もないです。 けれど俳優の人って人間観察などをして演技の勉強をするっていう話を聞いた事があって、それに反応しました。 私は「人」を見る事が好きなんです。 色んな人と関わってみたい。 色んな事を学んでみたい。 もっと世界を知りたい。 けど…私は本当に人間関係に弱い。 「自分はダメだ」とか、いつも自分を責め続けるばかりです。 でも一つ…決して私は「俳優」という仕事を甘く見ていません。 これが私の気持ちです。 俳優という仕事にチャレンジしてみたいと思うのですが… やはり私の考えは甘いでしょうか…?? これが質問なのですが… 前置きが長くなってすみません。 でもちょっとでも「私」を皆さんに知ってほしいと思い、書いてみました。本当によろしくお願い致します。

  • 海外の俳優の演技

    自分は全く英語がわかりません。 ですが洋画は沢山見ます。 よく外国の俳優さんの演技が巧い・下手論議になった時に 全く英語が解らない人でも大根とか演技がうまいとか感想を言いますけど正直自分には言葉・発音もわからないのに演技のうまい・下手がほんとはわからないのです。 作品自体の良し悪しはわかりますけど・・・ 皆さんはどう思いますか? 感覚で言ってるだけなんでしょうか?

  • 大物俳優は台本を全部読まないの?

    お世話になります。 大物俳優は自分の台詞しか覚えないのが当たり前なのでしょうか? そういう人はごく一部で多くの俳優は台本全編にきちんと目を通すものなのでしょうか? 最近、読んだ芸能人のエピソードで、 「台本は自分の出番のシーンしか読まない。 覚えるのも自分の台詞の部分だけ」 というのがありました。それも大物と呼ばれる日本人俳優2人です。 一人はもともとお笑い出身で、超個性派。NHK大河の主役経験もあり主役脇役双方できる人。 もう一人は超大物で外国映画のロングランシリーズの作品にも出演経験があり、晩年は脇役が多かったが脇役といえども重鎮役などが多く、存在感あるキャラクターだった人ですでに故人です。 (もうお分かりですよね) 大物ってのは自分の台詞しか読まなくてもきちんと芝居ができるのでしょうか? それとも監督、助監督、プロンプターが 「ま、しょうがねえや。売れっ子だし、大物だし、掛け持ちも多いから。  あの人で視聴率や観客動員がUPするなら多少のわがままは聞いてやらないと。」 とわがまま対して目をつぶって助けてくれるから芝居ができるのでしょうか? この2人の俳優は私も好きな俳優で私の好きな映画・TVドラマ作品に多数出演しています。 どの作品も主役ではありませんが、作中で主人公に重要な意思決定をさせる重要な役割を持った「人生の先輩」的な役が多く、好感をもってみていましたが、まさか「自分の台詞しか覚えていなかった」とは。 スポーツでも途中出場する場面は多くありますが、途中出場の選手は必ず試合全体を通してチームの戦略と自分の役割を認識しています。  守備に徹するのか、一か八か捨て身の攻撃をするのか、一点も得点を許してはならないのか、多少の犠牲は目をつぶっても逆転だけ避ければいいのか、すでに試合は劣勢で、ファンのための顔見世のために出場するのか・・・など。 多くの映画・TVドラマ作品で劇中で重要な役を多くこなし、結果として作品全体で多くの観客・視聴者に感銘を与えてきた役者が「自分の台詞しか覚えない」とは、なんだかがっかりです。 役を演ずる、ってこういうことでしょうか? 台本を読まなくても、すばらしく演ずる(それこそ演技)ことができる人が大物俳優なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 俳優に憧れている

    初めまして。 僕は最近、俳優という職業に興味をもっている高3の男子です。 小学校2年生くらいの時から演じることが好きで、 よく友達を集めて、自分を主人公にして白雪姫などの童話をちょっと面白おかしく改造してお楽しみ会などの場で披露していました。 で、小学5年生くらいの時に、とある有名劇団に入りました。 毎週1回のレッスンで中学3年の秋まで続けました。 数え切れないほどエキストラ出演をしましたが、 結局大きな仕事もなく、高校受験など先のこともあるので辞めてしまったんです。 しかし辞めた最大の理由はそんなことではなく、性格が暗かったことだと思われます。 入りたての頃はすごく明るくて自信もあって、レッスン内でも目だっていたのですが、一時期学校のほうでいじめを受けていたのもあって中学生になって人前でなにかをするのが恥ずかしくなっていったりして、自信がなくなっていって、もう俺には無理なんだ……と諦めたんです。 だから理由あって辞めたというより挫折です。 で、そのあとは普通に学校生活を送ったんですがいじめもなくなって、 高校に入ってからどんどん明るさを取り戻し、なんといっても人前でなにかをするということに恥ずかしさがなくなっていきました。 変なことでも。(そんなにはっちゃけてるわけではないけど) また中学時代いじめを受けたこともあり、精神力も強くなりました。 しかしこの高校生活3年間、特に演技の勉強をしたいと思うことはなく(というより、一度やめたのにもう一度挑戦すると親に迷惑がかかりそうだし)、ただただ平凡に生きてきました。 でも最近、やっぱり自分は演技をしたり、人を楽しませるのが好きなんだってことを自覚し始めて、再び演技を学びたくなりました。 奇妙な行動ですが、家に誰もいない時にテレビで流れたセリフなどをマネしてみたりして楽しむようにもなってしまいました。 ちょっときもいっすね……汗 でも やっぱり演じるのは楽しい。 俳優でも声優でも舞台俳優でも、すごく魅力を感じます。 演技が上手いかどうかは人に見せていないので分かりませんが、空白があるのでおそらく見れたもんじゃありません。 だから一から勉強してみたいです。 しかし、今は大学受験を控えています。 なので全てが落ち着いてから考えようと思うのですが、 劇団かなんかに入ろうかなと思っています。 演技を教えてくれたり見てくれたりさえすれば規模は小さくてもいいです。お金もないので。 でも、そのための入り口が見つかりません。 なので、なにか知っている方や、役者を目指している方、 もしよかったらそのことについてでもそれ以外でもアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 将来的にハリウッドにいきそうな俳優・女優いますか?

    成功するかどうか別にして、将来的にハリウッド映画に挑戦しそうな日本の俳優・女優はいますか? やっぱり英語力、本格的演技力、ネームバリューがある人に限られますね。 個人的には加瀬亮、松田翔太、赤西仁、小栗旬、沢尻エリカあたりが洋画に意欲的なイメージですが、、。

  • お薦めの俳優さん女優さん♪

    こんにちは、お世話になります。 気になる俳優さんを見つけると とことん出演作品を追いかけて観てしまう事って有りますよね。 でもここ何年かずっとその追いかける俳優さんが 2,3人に限られちゃっていて、ちょっと寂しいので そろそろ新しいお気に入りさんを作りたいなと思ってます。 そこで皆さんのお薦めの俳優さんや女優さんがいらっしゃれば 教えて頂けますでしょうか? 好みとしては、いつも主役を張る様なタイプの人では無くて 悪役やちょっとクセの有る変わった役をする事の多い人の方が好きです。 そして出来れば、その俳優さん女優さんが ◆どういったタイプの人か(ルックス等も含めて) ◆出演した中で一番有名で有ろうと思われる作品 (顔は知っていても名前を知らない場合が多いので・・・) ◆出演した作品で好きな作品  (世間の評価はどうで有ろうと個人的に好きな作品) 等お教え頂きたく思います。 あと ◆「この作品」での「この演技」は素晴らしかった!とか  「この作品」での「このショット」がカッコ良かった!とか 個人的な、お気に入りのシーンが有れば それも教えて頂けると嬉しいです。 かなり我が儘な質問では有りますが、どうぞ宜しくお願い致します。 お礼が少々遅れ気味になるかも知れません事、御了承願います。