• 締切済み

姉の家庭内暴力に耐えられません。

長文をお許しください。 私は現在18歳の高校3年生です。ひとつ年上の姉は病気で、高校を2年生で中退しており、そこから2年経ち現在定時制の高校で、1年生としてまた新たに通っています。とは言っても、姉の病気は私にとってはそれほど重いようには感じられず、実際のところだらしのない性格がたたって高校を中退したように思います。実は母も持病があり、見ていると一日中動けない、起き上がるのも億劫、といったように目に見えて動けないのが分かるのですが、姉は自分の好きなことに関しては(ゲーム、ニコ生)一日中朝までずっとやっていられるんです。中学の頃からパソコンに張り付いてたので夜更かし→朝起きられず学校を遅刻または欠席という状態です。母子遺伝すると言われてる母の病気をいいことに自分は病気だと宣言しているようにしか思えませんでした。母は14からずっとこの病気にかかっていると言いますが、とてもじゃないけど姉のようには生活できなかったそうです。学校にさえ行くことが出来なかった、と言います。 うちには父がおらず、母も言ったように寝たきりなので必然的に家のことは私がやらなくてはいけません。炊事洗濯、など精一杯の手伝えることをしているつもりです。でも私がよく忘れる掃除やごみ捨てなどは母が「これくらいやってあげなきゃね、ごめんね」と言ってたいていやってくれています。ご飯を作ったときも母は申し訳なさそうにありがとうとごめんねを繰り返して食べてくれます。 しかし姉はやってもらって当然、といった態度で、本当に家のことは一切やりません。何もかもやりません。「私はやらないって決めたの」などと意味のわからないことをきっぱり言っています。 姉が中学生の頃は母も怒って「妹ばっかりに任せてあんたは朝まで何をしてるの?」と姉をしょっちゅう叱りました。姉は病気でよれよれの母に掴みかかって(母も何とか応戦してましたが)、当時は取っ組み合いの喧嘩が絶えませんでした。家の中はめちゃくちゃ、警察を呼ぶことも少なくなかったです。朝、学校へ行く支度をしているのに喧嘩が始まり、そのため私は受験生で出席日数のことを気にしていたのに欠席、遅刻していくこともありました。 しかし姉の母への暴力はだんだんエスカレートしていき、言葉はもちろん、首を絞める(頚動脈を押さえつける)ようになり、とうとう母は姉を叱ることをやめました。 姉に一言でも文句を言えば、暴力を振るわれ、結局根本的な問題は何も解決しないのです。 姉が中学生のうちは母が児童相談所の保護所に入れたりしましたが何の効果もありませんでした。 去年の冬に、私と姉が大喧嘩をして、姉から先に手を出されました。 平手打ちされ、暴力がどうしても許せなかった私は大パニックになり「謝れ!」と姉に連呼しました。すると黙れと言わんばかりに今度はグーでさっきよりも強く私の頬を殴り、私はあごが噛み合わせが鏡で見ても分かるくらいにずれました。錯乱してそれでも「暴力を振るったこと謝れ!」と連呼する私に、姉は見せ付けるように包丁で自分の腕を切りました。 そのあと、母が部屋からかけつけ、警察と救急車を呼びました。姉が100%悪いはずなのに、自分も被害をこうむっているかのようにして、姉はやっぱりずる賢いな、と私は思いました。案の定母も喧嘩両成敗などと言って、私は姉から2発も殴られたにも関わらず、姉を責めることはなかったです。本当に巧妙でした。 私は小さな頃から過去の嫌な記憶は忘れてしまうようになっていたので、去年のことといってもそれ以上は思い出せません。でもその大喧嘩以来、もう姉には干渉すまいと心に誓いました。 現在、姉は19でもう一人暮らしだってしていい歳なのに、家を出ようとしません。バイトすらしようとせず、毎日自分のしたいことを、したいだけして暮らしています。今受験生なので私はバイトしていませんが、2年生の頃はずっとバイトして自分の携帯代、小遣い、家に毎月5000円入れて、後は大学のために貯金していました。なのに姉は朝、私より早く家を出て同級生の男の家に行き、その足で学校へ行って帰りは男と遊んでいるので0時過ぎに帰ってきます。毎日それの繰り返しです。なのにバイトしないの、ときくと「毎日学校行くだけで精一杯なの」と真面目な顔で言います。 この前「すがすがしいくらい家のことやらないね」と冗談交じりで言うと「だって私が使った食器や洗濯物じゃないし(やる義理はない)」とさらっと言いました。私はたとえ自分が使ったものがひとつも混ざってなかったとしてもやってます。それを言いたくてたまりませんでしたが、言うとまた暴力沙汰になるので言いませんでした。 母はこの家の中にいるだけでうんざりするらしく、私が夏休みになってからは隣町の祖母の家に行ってしまいました。一週間に一回、薬を取りに帰ってきましたが、結局はそれだけです。すぐ戻っていってしまいます。 私は母が好きなので、寂しくなってこの前祖母の家に行きました。 すると母たちは優しいことには優しいのですが、ちくりちくりと皮肉を言うのです。 「あんたって何でそんなにしゃべるのが遅いの? もったらもったらしててノータリンと話してるみたい笑」「一学期の成績どうしたの? トップになるって言ってたよねえ?」「あんた今日なんでここに来たの? 何しにきたの?」などです。これもいずれ私の記憶からは消えるでしょうけれど。 話題が姉の話になると、私もまとめて悪いように話をされ、母も「だからあたしはここに来たのよ」と言う始末です。家で飼ってる犬の話になり「ちゃんと毎日ご飯あげてるよ。今日もあげてきたから心配しないでね」と言い終わらないうちに「もういいの、家のことはもうどうでもいーの。あんたのことも姉ちゃんのことも犬のこともね」と言われてしまい、祖母の家に来たことを後悔しました。 今、私は姉と二人暮らしの家で、いつも通り洗濯や掃除をして、ご飯だけは(姉がいつ家にいるかもいつ目が覚めてるかもわからないので)自分の分だけ作って食べて、宿題をして、と全く味気のない生活をしています。姉は自分のご飯を作っても、使った食器や調理器具、空いたお釜など何も洗わないのでそれも私が。 ここからは私の感情的な話ですが このままあと1ヶ月の夏休みが終わるんじゃないのか、と思います。以前、本当は、うちの家族は仲が良かったんです。姉も私も母も仲が良くて、3人とも外食が好きなので月に3回は出かけたりしていました。なのに姉のせいで何もかもなくなって、今度は私と母さえも繋がりがなくなりそうです。文句を言ったら殴られる。母の首を絞めるくらいですから、運が悪ければ殺されるかもしれませんね。それに姉は口も達者ですから言い負かすのがうまいので、そもそもからして私が反論する余地もないのかもしれません。彼氏や友達の前だけでいい子の振りして、その友達たちが何も知らないのだと思うとすごく恨めしいです。 家族みんなでジブリの映画を観にいくのは毎度のことで、私はそれが楽しみで、それに、8月は私の誕生日なのに、家族がこんなふうじゃきっとお祝いなんてもってのほかでしょうね。でも、いいんです。私の誕生日が流れることなんて、これが初めてじゃないんですから。 すみません、本当に長文ですね。もう母からもどうでもいいと言われてしまいました。気が重いです。犬がそばにいるから、毎日ちょっと空気が和む程度です。 何か思うことがあったら遠慮なく教えて下さい。

noname#196997
noname#196997

みんなの回答

noname#201086
noname#201086
回答No.2

危険なので、お姉さんから離れて暮らす方がいいと思います。 育児放棄されているあなたの場合、18歳までは保護施設に入所できます。 18歳になると自立することになりますので、とてもわずかな期間です。 それでも、暴力的なお姉さんからは保護されます。 あるいは、父方の祖父母や、他の親せきは頼れませんか? 二十歳未満の女性一人くらいなら、居候させてもらえると思います。 そんなに家事ができるのなら、きっと家賃も光熱費も取られません。 とてもかわいがってもらえると思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

 感想ですね。  これ、本当の話ですか。随分出来すぎているように思えてなりません。そもそもそんな状態で生活費はどうしているのでしょうか。受験生とのことですが、進学するための費用は調達可能なのでしょうか。失礼ながら、作り話に思えてなりません。  本当の話なら大変失礼しました。

noname#196997
質問者

補足

ごめんなさい。本当の話なんです。 母は障害者なので生活保護を受けています。その少ない生活費の中でも母が何とかやりくりして貯金をしてくれたので、奨学金を使えば大学はどうにか行けそうです。なので私は早く自立して、大人になって、母にいい思いをさせてあげたいんです。 少し悲しかったですが、回答者さんが疑われるのも無理ないですかね。こんな話。

関連するQ&A

  • 姉の家庭内暴力で追い詰められています

    私は学生です。学生の姉のことで悩んでいます。 というのも、姉は家庭内暴力をするのです。 主に私が暴力や意地悪の対象になります。 具体的なもので言うと髪の毛を引っ張り引きずり回す、 何度も殴る蹴る。入浴中に水をかける、私の靴を全て隠す。お金を取る、寝かせないなど、 言い出したらきりがありません。 私が外に遊びに行くと機嫌が悪くなります かれこれ10年はこんな感じです。特に高校になってからひどくなり 成人を越えても収まるどころかエスカレートしています。 この前は初めて髪の毛を切られそうになりました。 姉が家から帰ってくると家族全員に緊張が走ります。 とても息苦しいです。 私はついにこの前暴力を受けている最中に「死にたい」 と思ってしまい、自分で鏡に自分の頭を何度もぶつけてしまいました。 後から自分でこんなに追い詰められていたんだと思い とても悲しくなりました。 大学を卒業すれば、私は1人暮らしをするつもりですが、両親のことも気になります。 母には暴力を振るいます。大怪我もしています。 父には相当キレないとふるいませんが、 父は父が暴力を振るうと状況が悪化するのではないかと思い、羽交い絞めにするのが関の山の状態です。母は優しい性格です 私は姉がいない時に「なんでこんな家なんだ」と両親を責めてしまいます。 自分でも悲しくなるから言いたくないけど言い出すと止まりません。 両親は私に謝ります。 姉は外でも一緒に歩いていると通行人の悪口を聞こえるように言います。「臭い」など。人の足をわざと踏みつけたりします。 とにかく姉は考えや行動が幼いのです。 対処として、姉は精神科には小学校の時に1度行ったのですが、精神科に行ったときは至って正常と診断されました。高校の時に両親が精神科(2~3軒)に行って相談しても、性格的なものと言われました。強行的に精神病院に一生入れる事は可能らしいのですが、拘束され、薬を打たれ、気が狂い、一生私たちを恨みながら死んでいくと思うと無理です。 最近も両親は相談に行ったのですが、やはり具体的な事は話してくれなかったみたいです。 暴力中に近所の誰かが通報したらしく、警察がきたこともあるのですが防弾チョッキを着た大柄な警察官数人にひるむことも無く淡々と話す姉を見ると怖かったです。 警察にも怯みません。姉はカウンセリングなどに絶対行きません。 「絶対医者に正常と言わせる自信がある」と豪語しています。 外ではおとなしく良い人キャラ。かなりの裏表な性格なんです。 いつか家族の誰かが殺される気がしてとても不安です。どうすれば姉は暴力を振るわなくなるでしょうか。ものすごく長文な上、分かりにくい文章で申し訳ありません。お力をお貸し下さい。

  • 姉からの家庭内暴力

    私の姉は私にだけ暴力などをしてきます。お母さんや弟、お父さんにはなにも危害を与えたりしないのに私にだけ嫌がらせなどをしてきます。早く姉には家を出ていって欲しいのですがなかなか一人暮らしをしません。毎日毎日、こんな生活をするのはとても嫌です。なぜ、私のことを嫌ったのかもわかりません。もう3年間くらい一言も話してません。なのに嫌がらせや暴力をしてきます。どうしたら姉のことを考えず、気楽に過ごせますか?

  • 姉が暴力的で困っています。

    私の姉は大学生なのですが、自己中心で喧嘩をして言い合いになり頂点に上ると姉から足で身体を蹴ったり、両手を物凄い力で掴んできて壁に叩きつける、頭を叩く、物を投げる等と言った暴力的な事をします。 そしてやり返すとまたあっちからもやり返す…の繰り返しです。 姉は生まれつき(?)暴力的で、小さい時からすぐに暴力を振るう人で、 あっちから何かをしてきて、やり返すと「やめてよ」とか言ってやり返す様な人でした。 よく家の揉め事で姉は母、あるいは私と喧嘩をします。 どの喧嘩内容も、普通に話せば和解できる様な内容なのに姉が挑発する様な、それも上から目線の様な感じで言ってくるので母もそれに怒りをかって言い合い挑発→姉が殴る→私や他の姉が止める 等の経緯の繰り返しになってしまいます。 前の時なんか、病人だった貧弱なおばあちゃんを平気で突き倒した位です。 更に、暴力的な事をするのは家内だけで外では全くその様な事はしません。 なので外からは何も言わないし反省しようとも思っていません。(暴力的なのを繰り返していると見て) 前に暴力的なのをやめて欲しいと家族の一部から言いましたが、無視したりすぐ流したり「そういう事をさせる様なお前が悪い」や「お互い様だろ」的な事を言ってきます。 確かにこちらの問題もあると思いますが、どう考えてもあっちの一方的な暴力、自己中な考え方の方が問題があると思います。 なので私は姉が大嫌いで関わらない様にと思っていますが度々母と姉が喧嘩をして姉が暴力を振るうのでこのままではいつか母が大怪我をしたり殺られるのでは、と思い不安で仕方がありません。 実際、暴力を振われ母は手に軽い傷をおった事もあります。 けれど家族でかつ姉な為、母はやっぱり訴えたりもしないし注意するだけで、日が経つといつも通りの家庭に戻っています。 お父さんにこの事を言っても「お前(母)も問題があるからこうなるんだ、あっちの言う通り直せば解決するだろ」的な事を言って母に怒って済ましてしまいます。 こんな繰り返しを送っていましたが、やはり私には納得いきません。この姉の暴力的な性格には耐えれません。 どうにか姉の暴力的な性格を直せないのでしょうか。

  • 家庭内暴力に困っています

    兄の暴力で悩んでいます。 家族構成 父、母、兄(25)、私 父方の祖父、母方の祖母 兄が暴力を奮いはじめた時期 小学校高学年 兄は22歳で結婚をし、子供が2人いますが、離婚しています。 母は、兄の暴力と父の不倫で精神的に病み、膠原病になりました。 父は、私が小学校低学年のときに不倫しはじめ、今年母と離婚をし、その不倫相手と籍をいれています。 兄の暴力は小学生の頃からはじまり、いまだになおっていません。「金をかせ」「死ね」「殺すぞ」などの暴言は毎日のように続き、兄が中学にはいると、暴力はますますエスカレートしていき、家の中ですれちがうだけで、みぞおちを殴ってきたり、お金がないというと、部屋中ベッドも勉強机もすべてひっくり返され、ものは壊され私をボコボコにしていきました。母は止めてくれたのですが、母も父も共働きだったため、家に帰ると毎日が悪夢でした。兄は不登校だったため、部活から帰った私を殴る、蹴る、刃物でおどす、ベランダにだし、鍵をしめ、「そこからとびおりろ」といったこともあります。 母は路上で首をつかまれ、車に何度もたたきつけえられ、今は首の骨がおかしくなってしまい、病院にかよっています。 最近では父と喧嘩になり父は前歯を折られてしまいました。 現在兄は父方の実家で祖父、父、兄と暮らしています。私も今は祖母が亡くなってしまったため、祖父のことが心配なので父方の実家で暮らしています。 兄は今現在新しい彼女がいますが、そのこはまだ16歳です。2010年の9月から父方の実家に居座り、高校にもいかず、兄が仕事にいってかえってくるまで寝て帰ってきたら起きるという生活をしています。 高校は12月にはいり、退学させられたようです。 そのこに家に帰れといっても帰らないし、下着おは風呂場で脱いだら脱ぎっぱなしの状態です。食べたものはそのままだし、自分の下着を私の祖父に洗わしています。 さらに理解できないのは、家に帰ってないから、親に携帯を止められ、携帯を兄がかってきて、その携帯代を祖父に払わしています。その女の子が遊びにいくお金や電車賃なども兄が祖父からもらえといったなどといって祖父からもらっています。向こうの親も何を考えてるのか全くわかりません。 祖父は兄が暴れるのが怖く、なにもできません。 父は全くなにもしません。 今日も兄は階段をあがる音がうるさいなどと文句をいい、怒鳴り散らし、私に重たい椅子を投げつけてきました。 その後、カッターを持ち出し、脅してきました。もう耐えられません。 なにかいいアドバイスはありませんか・・・?

  • 姉のことです。

    姉のことです。 私は六人家族で、父、母、祖母、兄、姉の家族がいます。姉は26歳の美容師で私は21歳の大学三年です。 母は訳あってもう何年も前に家をでていき、別居状態です。 私が高校二年の頃に姉よりしっかりしているという理由で家の食費の管理などを任されて以来ずっと家事や家族のごはんを作っています。姉は美容師なので忙しいという配慮であまり頼ってないのですが、あまりにも家のことをしないため困っています。大体は仕事が終わって一人暮らしの彼氏のとこにいきます。給料が入れば彼氏のとこにいき家族のことは何もしないし、10日も経てば給料がなくなるのか、家にごはんを食べにだけ帰ってきます。お金使いが荒いのですぐ給料を使い、私にお金貸してと言ってきます。そのお金は彼氏にごはんをつくる代などに消えるみたいですが… ちなみに食費などは入れていません。 もう歳も歳なのでそんなに家事をしろとうるさくも言えないし家族のことで縛るのもどうかと思うし… でも私も毎日毎日早くに家に帰りごはんをつくる作業も正直しんどいです。大学生なのにそんなに友達とも遊べないままもうすぐ就活が始まります。いつも時間を気にしながら帰ります。 祖母は何回も倒れており、迷惑かけられず父にも食事などの不自由な思いをさせたくないです。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 家庭内暴力?の姉について(長文です)

    23歳の姉のことについて相談させてください。 私は現在21歳、求職中で、毎日家にいる状態です。 両親と姉、私の4人家族です。 母は専用主婦で、毎日家にいます。姉はアルバイトをしています。 その姉なんですが、突然人が変わったように、暴言を吐き始めるんです。 主に、仕事から帰ってきて、家族で夕飯を食べているときから寝る間にかけてなのですが、 主に母に対してものすごい暴言を吐くんです。 「ちゃんと掃除しろ」「食器が汚い」「洗濯もまともにできないのか」など、 炊事洗濯に関することに始まり、人格を否定するような暴言も吐きます。 姉が言うほど掃除をしていないわけでもないし、 ごく普通に家事はしています。 それまで普通に会話していたかと思たら、急に「キレた」ように暴言を吐き始めることが多いです。 それも笑いながらとか冗談ぽくでなく、 険しい顔つき、大声で、完全に家族を萎縮させてしまいます。 最近毎日です。 父は知らないふりで何もいわなく、 主に暴言を吐かれている母は最近疲れてしまって、 「もう家を出て行きたい」とまで言い始めています。 私が諌めても収まりません。 今は言葉だけですが、そのうち暴力にまで発展するのではないかという不安もあります。 今は、ドアを思いっきり音を立てて閉めたり、 室内を大きな足音を立てて歩くなどしています。 精神的に不安定のようで、さっきまで笑っていたかと思うと、急に怒り始めたりします。 普通に会話するときもあり、どうしたらいいのか困っています。 苦しんでいる母を見るのが一番つらいです。 家を出るといっても、現実には経済面など色々難しいです。 父はまったくといっていいほど無関心なので、 私と母の二人でなんとかするしかありません。 何かよい対処法などありますでしょうか。 長文申し訳ございません。アドバイスお願いします。

  • リストカットと摂食障害の姉。どう接すれば・・・

    20代後半の姉がリストカットを繰り返します。 姉は小学校高学年の時に「起立性低血圧」という病気にかかり、当時は知名度の低い病気だったため両親と祖母に登校拒否・わがままと捉えられてしまい、とてもつらくあたられていました。 父には手を上げられたこともあります。 その時から姉は人前で笑うことをしなくなり、中学校には数えるほどしか通っていません。 そして幼い頃から両親が共働きだったためいつも祖母に面倒を見てもらってたのですが、そのころから祖母は姉を毛嫌いしていました。 姉は高校卒業後、一度進学のために家を出ていますが半年で実家に戻ってきました。 元々完璧主義で実直、自分の考えを上手く伝えることができないため学校生活がうまく行かなくて悩み、体調を崩したのだと思います。 しかし、帰ってきた姉を祖母は快く思っていませんでした。 その頃から姉に摂食障害が見られ、生理も止まりました。 働くことができない体になってしまいました。 そして私が家をでた直後から祖母に認知症の症状が出始め、毎日言葉の暴力やいやがらせを受けたそうです。 3年前に祖母がなくなった時、姉は心底ほっとしたようです。 しかし、その頃からリストカットが始まりました。 食事も自分の好きなものしか食べません。 一時期はきのこにはまり、きのこしか食べていませんでした。 生活も、自分の決めた通りに動かないと気がすまないみたいで、自分のペースを他人にくずされるととても怒ります。 月に一度、主治医の先生(内科)とお話するそうなんですが、その先生は「自分の好きなようにしたらいいよ」と言うそうです。 ずっとこういい続けられているので、姉は自分の好きなようにしているようですが、私は「もしかして見放してるのでは?」と思います。 今、母も私も姉とどう接していいか解らずに悩んでいます。 そしてどうすればリストカットを止められるでしょうか。

  • 家庭内暴力・・・かなり困ってます。

    今から一年前にも同じような内容で相談させてもらいましたが、弟の家庭内暴力(母にのみ)が悪質で、手に負えない状態です。 弟は、今高校二年生で進学校に通っていますが、理由も無く家に帰ってくるたび、ストレスの昇華のため母に暴力を振るったり、家のもの、壁、ドアなどを壊したり穴を開けたりする状態です。 これまで何度か話し合いもしましたが、向こうに改善する気配は見られません。 僕は今、浪人中で、勉強に集中したいのですが、父が帰ってくるまで母が心配でなかなか集中できません。 僕自身も、弟と喧嘩になって、食器で頭をかち割られ三針縫った経験もあります。そのときの喧嘩は自分も血を見たこと、母に暴力を振るうことにで我を忘れてボコボコにしましたが、正直殺し合いになりそうで怖いので、今は自分も弟も牽制しあっています。 外ではいい子というか問題を起こさないようにしていて、体裁を気にする性質なので母に大怪我はさせていませんが、僕の頭をかち割ったことを鑑みると、心配ではあります。 でもそれより、母の精神的な疲労が心配です。母は気丈で、優しい女性なので、「私が我慢すれば大丈夫」と言って、抱え込んでいます。このままではつぶれそうで怖いです。 このごろは、「ニキビガひどいのはお前ら(両親の遺伝)のせいだから慰謝料五百万円よこせ」と言って暴力を振るっています。 この前、父と泣きながら話し合いをしたようですが、やはり効果はありません。 精神科に通わせたり、カウンセリングなども考えましたが、弟にその気はもちろんまったくなく、どうすればいいのかまったくわかりません、どうか助言・感想なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 家庭内暴力のことで困っています。

    家庭内暴力のことで困っています。 僕の家族は母と僕と弟の3人家族で,父はいません。僕は高校生弟は中学生です。暴力を振っているのは弟 毎日毎日とてもつらいです。母が「どうして学校を休んだの?」と聞くと「うるせい!!!!!くそばばあだまってろ」「てめえには関係ねえだろ」と言い反抗します。僕が「親に向かってその言い方はなんなの?」と聞くと「はあ?てめえには関係ねえだろ!!!!黙れ!!!!ぶっ殺すぞ!!!!」と言い暴力を振るうってきます。髪の毛を引っ張られたり拳で頭を殴殴ったり足で蹴ったり,物でで叩いたりもしてきます(他にもまだあります)。 僕と母は決して弟を殴ったりしません。弟は1~2ヶ月ボクシングを習っていたので逆らうこともできず,ただただじっとこらえています。警察の方には3回も来てもらいましたがいっこうに暴力が止みません。毎日毎日とてもつらいです ※僕はパソコンが苦手なので文章が少しおかしいかもしれないですが大目に見てください。

  • 姉について

    私は去年アパートに引っ越してきてからすぐに姉が一緒に住むことになりました。姉は大学を卒業してから、夢を追いかけて東京に出たのですが志半ばで諦め実家に帰りました(その時に借りたアパートや生活費は全て親のお金でした)。 その後は実家にもどり、試験勉強しながらバイトも始めたので安心していました。しかし、祖母(認知症)と毎日のように喧嘩をして怒鳴り付け、まるでいじめているようにも感じました。そんな毎日では祖母ばかりでなく母もストレスで倒れてしまうと思いました。 しばらくして姉が祖母がいては勉強が出来ないと言い出して私のアパートに引っ越したいと言ってきました。私は一人でいる時間を大切にしているので正直嫌でした。けれどこのままでは祖母と母にストレスを感じさせてしまうし、祖母の認知症が明らかに悪化したこともあり、姉がアパートに引っ越して来ることを了承しました。 年もあまり離れていなくて仲もいい方なので、一緒に何かしたり、出掛けたりなどは楽しいです。しかし、次第に姉のやってもらって当たり前な性格が目立ち始め、喧嘩が多くなりました。姉は私が学校へ行っている間に一人の時間が持てますが、私は四六時中姉がいる状態なので、一人の空間が欲しいわたしには本当に本当に辛い日々です。 姉はトイレ掃除は絶対にしない、料理はするけれど後片付けが嫌いで洗い物は放置、家庭ゴミが一杯になっても放置。私は雑用係ではありません。 食材を買いに出掛けても、親からお金をもらって生活しているという認識がなく、欲しいものは躊躇なくカゴへ。そして高いものを好む。そんなに欲しいなら早く就職して自分のお金で買えばいいと思ってしまいます。 今姉は公務員試験の勉強をしているのですが、正直あんな勉強で受かるはずがありません。暇があればお菓子作りやパン作り。睡眠時間は8時間以上。呆れてます。 この間実家に帰ったときは勉強しているのが偉いとでも言うかのように、家事を全く手伝いませんでした。母だって仕事で疲れてるのに…。私がいくら手伝っていてもお構い無し。かなり頭にきました。 もう一緒に暮らし始めて1年たちました。今私は就活中なので余計にストレスが重なり体調が悪いです。私が追い出したら姉が行く所は実家しかありません。でも祖母や母には負担をかけたくありません。一体どうしたらいいのか分かりません。相談というか愚痴になってしまい申し訳ありません。