• 締切済み

消費期限切れの鶏肉

消費期限が7月24日だった鶏肉(チルド室に保存していました)を加熱調理して食べてしまったのですが大丈夫でしょうか… 見た目は問題なかったのですが肉に柔らかみが無く味も淡白な感じでした。 たれを付けて食べたので臭いはよく分かりませんでしたが、鼻を極限まで近付けて嗅ぐと酸っぱいような、鼻につんとくるような感覚がありました。 真空パックされていたのできっと大丈夫と思い食べたのですが、半分程食べたところで不安になり残りは棄てました。 もし腐っていたならば何時間くらいでどのような症状が出るのでしょうか…。不安でしょうがありません。

みんなの回答

• makocyan
回答No.2

食品の劣化でヒトに悪さをするのは、主には細菌の繁殖によります。菌の数がどれだけになるか、どういう種類(食中毒菌)の菌があるかによって害があるなしを左右するのですね。  さて、チルドルームであれば温度は零℃からせいぜい5℃の間で保たれています。この温度帯は細菌の活動がほぼ抑制されます。お買いになった鶏肉は真空パックとのこと、外部から新たな菌が付着することもありませんので、菌が急激に増殖することはまず考えられません。また食べるときには加熱されているはずですから、その時点でたいていの菌は死滅します。食中毒菌の中には耐熱性の高いものもありますけれど、種類も限られますのでそうそう当たるものではありません。  また仮に菌が増えてしまってヒトに害があるほどの状態になったとしたら、普通は表面にネトが出たり、非常に不快なにおいが出たり、変色したりします。  今回のケースは、真空パックをチルドルームで保管、におい他に特段の異常なしということですので、まず心配は必要ないケースかと思われます。  なお、腐っていたものを食べた場合、症状が出るのは数時間から数十時間後といわれます。保健所が食品由来の危害を調べるときには、最低72時間は遡って調査をします。平均は8時間程度でしょうか。  ただ、食べてしまってからではどうしようもないですし、あんまり心配しないほうがいいと思いますよ。神経性の胃炎にでもなったら元も子もないですよ。

回答No.1

冷蔵庫に保存してあって、真空パックされていて、消費期限を6日過ぎたぐらいなら、全く問題ないでしょう しかも加熱して食べているし。 >鼻を極限まで近付けて嗅ぐと酸っぱいような、鼻につんとくるような感覚がありました。 そう思い込めば、そういう臭いがするような、感覚になるものです 本当にダメなら、食べた瞬間に「マズッ!!」となって、吐き出してしまいます。 >もし腐っていたならば何時間くらいでどのような症状が出るのでしょうか…。不安でしょうがありません。 翌日、お腹がゴロゴロする程度じゃないでしょうか。 真空パックしていたもので、食中毒になったら、最初から食中毒のばい菌が入っていたことになります。 そんなこと、考えられません。

konnyaku1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます…! 確かに真空パックされていたのでバイ菌が付いていることは考えられないですね。その言葉を聞いて安心しました! 食感も少しパサパサしてるかな?といった程度だったのでそんなに気にすることはなかったなと思えてきました。丁寧に回答くださりありがとうございます♪