患者さんからのメッセージについて考える

このQ&Aのポイント
  • 29歳の看護師が入院中の患者さんから退院前に連絡を求められた。彼女は業務に忙しく驚きつつも連絡を取りたいと思い、メールを送った。彼女は患者さんに好意を持たれていることを知り、返事をしているが、彼氏がいることを伝えた。患者さんは彼女に心を向けて欲しいと言うが、彼女はまだ彼のことをよく知らないため、返事を保留している。
  • 患者さんへのメールや連絡について悩んでいる29歳の看護師。彼女は業務に忙しく、彼氏がいることもあり返事を保留している。彼女は患者さんに対して迷惑ではないと思っているが、自分の態度が優柔不断ではないか、お互いの男性に失礼ではないかと悩んでいる。
  • 29歳の看護師が入院中の患者さんからメッセージを受け取った。彼女は驚きつつも連絡を取りたいと思い、メールを送った。彼女は彼氏がいることを伝えたが、患者さんは彼女に心を向けて欲しいと言っている。彼女はまだ彼のことをよく知らないため、返事を保留している。彼女は自分の態度が優柔不断ではないか、お互いの男性に失礼ではないかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって、ズルイことしてるんでしょうか。

私は29歳の1年目看護師です。 つい最近、入院中の患者さん(独身、30台半ば)から退院前に、ずっと気になってたから連絡が欲しいと言った内容に電話番号を書いたメッセージを手渡されました。 それは私が夜勤で夜の検温に回った時でした。 正直、私は業務でいっぱいいっぱいで、患者さんとしか見ていなかったです。 とてもとても驚きました。 患者さんに対する印象としては、かっこいいなぁ、朗らかだなぁといった感じで良いイメージではありました。 流石にすぐはお返事出来ず、連絡も出来ませんでした。 でも、何故かとても気になってしまい、患者さんが退院する日にメールをしてみました。 内容は体調のことと今後の仕事がんばってくださいといったこと、メッセージをくれたことに対してのお礼でした。 すぐに返事が来て、もうダメだと思ってたからとても嬉しい。 真剣に本気で好きで、一目惚れだと言われました。 実は私には彼氏はいないのですが、彼氏のように暇なときに遊んだりする特定の男性がいます。 お互いに一緒にいると落ち着くかたです。 私は患者さんに、気持ちはとても嬉しいけれど、私にはこういう人がいます、と打ち明けました。 そしたら、迷惑じゃないなら、心が自分に向くように頑張りたいからあきらめないで思い続けたい。 好きになった人に振り向いて欲しい。でも、無理なら私に迷惑をかけたくないから諦める、といったメールが送られてきました。 私は正直、患者さんに嫌な気持ちを抱くことはなく、人柄に惹かれる部分があり、迷惑ではない、と答えました。 患者さんは、付き合う相手、結婚相手として自分を考えてくれるようになって欲しいと私に言いました。 私は、突然の告白だったし、患者さんのことを全然知らないから、今のままでは答えられない。もう少しお互いに知り合ってから考えたい。それがダメならもう連絡やめましょう、と言いました。 患者さんは、辛いけどそれでいいよ、頑張りたいから、と言いました。 それからは毎日他愛もないメールをしたり、電話で話したりしています。会ったりとかはないです。 ただ、いつも一緒にいる男性にはこの事は何となく言い出せていません。 これって、やっぱり私が優柔不断なんでしょうか。 お互いの男性に失礼でしょうか。 そもそも看護師として退院後とはいえ、患者さんとこういうメールをしていること自体あり得ないでしょうか。 よろしければ、私の態度に対して意見(こうすべき、こういう態度はあり得ない、そういうのもあり、など)いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

看護師さんにはよくある話なんじゃないかな。 病人な訳で 気持ちも弱ってる・・・そんな中看護師さんは 当たり前の業務をしている・・・でも弱ってる人によっては 天使のように感じる事だって多々あるよ。 しかも 質問者様は 1年目なんだしw これからもそういう経験はあるかもしれないよ。 お互いの男性に失礼といえば失礼だよね。 (ただ・・彼氏はいないけど特定の男性・・・の存在が・・・ 相手は質問者様をどう思ってるか なんじゃない? 彼女と思ってるかも?) これを逆の立場で考えてみた時に質問者様は どう思うか・・・じゃない? 彼と付き合ってないけど 特定の女性が彼にはいる けど他でも 新たに出来て そっちとも上手くやってる。 知らなきゃ知らないで済む事かもしれないけど。。。。 >よろしければ、私の態度に対して意見(こうすべき、 >こういう態度はあり得ない、そういうのもあり、など、) >いただけたら嬉しいです 付き合ってない以上 友達として その特定の人と 会ったりしているなら 構わないけど、恋人候補としての考えも あって・・・だったら 失礼になると思う。 こうすべき とかは 質問者様の人生ですので 自分の思うようにしたら良いよ・・・としか言えないけど・・・ 逆の立場になって考えてみたら良いんじゃないかな。 自分がされて嫌な事は相手だって嫌だって事。

mint1985
質問者

お礼

お返事とお礼が遅れてしまいすみませんでした。 確かに相手の立場になって考えてみて、嫌なことはいやですよね。 特定の男性の存在ですが、確かにお互い特別視しているような所はあると思いますが、言葉に出したこともないのではっきりとは分かりません。 いつかそれとなく、こういうことがあってね~と言ってみようかなぁ。 正直、ふたりの男性について、将来は恋人としておつきあいできるかどうかを今見ていると思います。 今の状況をそれぞれの男性にそれとなく伝えていってみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

貴女は人間なのであって看護師はただの鎧だからね。このまま続けて下さい。あと、いつもの彼には内緒でいいです。男なら好きな女は、かっさらえです。できない男にうじうじしなくてよい。

mint1985
質問者

お礼

返信とお礼遅くなってしまってすみません。 そうですね、私は人間であって、看護師が全てではないですよね。 ズバッと言っていただき、なんだか救われた気持ちになりました。感謝しています。 看護師をしていると、看護師のあり方、看護師としていることにかなり一生懸命になってしまうので。。。 回答ありがとうございました!

  • rocku28
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.8

恋愛経験そこそこ。かなりモテる40代×1男です。 アドバイスとは違いますが書きます。 ナイチンゲール症候群って言葉ご存じですか? アダルトビデオに看護婦がたくさん出てくることをご存じですか? 「看護婦は頼めばやらせてくれる」と私はこれまでに何度も耳にしたことがあります。 事実、20代前半の時に男友達がバイクでコケて入院し、看護婦と関係を持った、退院後もセフレとして関係を続けている自慢しながら相手の写真まで見せてきました。恋愛感情はあるのかと聞いたところ、彼女には旦那がいるとのことでした。 看護婦は性の対象になり易い。 あなたの質問から受けた第一印象は、この男の口車に乗ってセックスしまうのか!くっそー羨ましいな、でした笑 男なんてそんなものです。 男なんてセックスする為なら、相手を信じさせる為にいくらで適当な言葉を思い付くものですよ。 そんな出会いから始まる恋もあるかもしれないけど私なら嫌ですね。 くっそーいいなー笑 あなたは思うままに行動していいと思いますよ。フリーなんだし。

mint1985
質問者

お礼

返信とお礼遅くなってしまってすみません。 確かに、看護師というのはそうですよね。 実際セクハラを受けることも多いです。 実はあれから進展がありました。 rockuさんの回答とかなり関係性が深くて、とてもびっくりしました。 また相談をしようと思っているので、そちらにも回答いただけたら嬉しいです。 回答ありがとうございました!

  • aroma080
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.7

>私には彼氏はいないのですが、彼氏のように暇なときに遊んだりする特定の男性がいます。 ただの男友達です。 彼氏なら、暇じゃなくても会いますし、誘われます。 貴方が意識してるだけに感じます。患者さんはともかく、その男友達は、別に女としての意識はないと思います。 学生じゃあるまいし、異性として貴方の事が好きなら、(何回も遊んでる仲なら)行動にうつします。もし、行動にうつせない男性なら、付き合ってからもいろいろ大変そうですし。 付き合っていないので、貴方が誰とメールしようyと、会おうと男友達には関係のないことです。 気にしすぎです。 あなたを気に入ってくれた患者さんと、しばらくやり取りした方が、見込みはあるのでは?

mint1985
質問者

お礼

返信とお礼遅くなってしまってすみません。 確かに今は、名前をつけるならば、ただの男友達という関係なんだろうと思います。 実は特定の彼というのは、学生卒業したての22歳です。 女性も苦手な方で、彼女も出来たことがないといっていました。 私はそんな彼ですが、すごく落ち着くし、良いなぁと思う部分があります。 好意を伝えてくれるのは患者さんですが、本当に好きな人を自分で決めれたら、それを伝えようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.6

あなたは別に悪いことはしていないと思いますよ。 優柔不断かどうかということについては、多少はそうかなと思います。 ただ、お互いの男性がフェアな状態ではないとは思いました。 患者さんの彼は、あなたのそばに仲のいい男性がいることをしっているが、 その男性は、患者さんの存在を知りません。 患者さんのほうはあなたを自分に振り向かせたいからがんばるわけですけど、 そばにいる彼はそんなこと知らないので、いつもと同じ調子。 あなたに与える印象に違いあると思いませんか? 今そばにいる男性がもしあなたに好意を持っていて 患者さんの存在を知ったら、もうちょっと親密になる速度を速めなければと 思うかもしれませんし。 私はいったほうがいいのではないかと思いました。

mint1985
質問者

お礼

返信とお礼遅くなってしまって、ごめんなさい。 確かに自分は優柔不断ですね。 答えを出すのを避けているような気もします。 今の関係性が壊れるのもいやなのかな。 でも確かに、特定の男性のかたも私を好意的に見てくれているのだとしたら、今の状況はフェアじゃないですね。 いろんなアドバイスを見て、さりげなくタイミングがあったときに、今、こんな男性にこういう風に言われてね、とはなしてみようかなと思います。 回答ありがとうございました!

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.5

50のおっさんです。医療職です。 退院後であれば患者さんとどうなろうと、ま、いいでしょう。 >彼氏のように暇なときに遊んだりする特定の男性がいます。 この人って寝たの? 寝てないから友達ってわけでもないけど。 ただの一緒に出かけたりする程度の遊び友達なら、さほど気にする必要でもないと思う。 たださぁ >暇なときに遊んだりする のはずが >いつも一緒にいる男性には これ物凄く違いがあるように思うけど。どうかなぁ。 こういう風に言い換えてることこそが、すごく失礼なような気がします。

mint1985
質問者

お礼

返事とお礼が遅くなってしまいすみません。 暇なときはいつも一緒にいる、という感じなのです。 お互い時間が空いたら、相手を誘ってみる、という感じで。 かといって、何かあるわけではないですけどね。 彼は今まで、女性が苦手で彼女というものを作ったことがないというのもあるのでしょうか。 私の彼に対する思いも、まだちゃんと考えられていないんでしょうね。 失礼の無いように、自分の気持ちを自分の中で形づくっていこうと思います。 回答ありがとうございました!

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

こんにちは。 男性です。 mint1985さんは全く問題ない。(キッパリ) 『彼氏のように暇なときに遊んだりする特定の男性』って結局は、とても仲の良い男友達でしょ。 他の男性から好意を寄せられて、もう少しお互いに理解しあってから考えたい。 なんの問題がある? こんな事いちいち男友達に報告する事なんてないでしょ? 『私ね・・・』なんて報告する方が不自然だよ。 ズルイ事なんてしていない。 男性はね、本能的に自分の遺伝子を沢山残したいから、沢山の女性と接点を持とうとするの。 これは本能ね。 女性は優秀な遺伝子を残そうという本能があるから沢山の男性から【この人!】と思う人を 選ぶんだよ。 そういう本能を持っているの。 mint1985さんは未だ【この人!】と思う人がいないじゃない? 未だ選んでいる最中なんだよ。 選んでいると言うとちょっと誤解があるかもしれないけれど。 mint1985さんの心が吸い寄せられる人は未だ決まっていないじゃない? その段階で何故、候補の男性を報告する必要ある? 例えば、新たにmint1985さんへ好意を寄せる男性が現れた。 未だ良く分からないから友達としてお付き合いして行こう。 そうしたら、彼らに『私ね・・・・』って報告するの? 知ってもらわなければいけない仲。 知ってもらわなければいけないタイミング。 これが大切でしょ? 今の関係で、今のタイミングで知ってもらわなければいけない? そうじゃないでしょ? だから全く問題ない。 ズルイ事をしているなんて1ミリも思うことなんてないよ。 胸を張ってmint1985さんの心と向き合えば良いんだよ。♪

mint1985
質問者

お礼

返事とお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 確かに男女の仲になろうというなら、タイミングや今の関係性の見極めというのはとても大切かな、と思います。 特定の男性、といっても、明確な関係性を確立しているわけではないです。ただ、お互いに少し特別な関係を意識しているのではないかな、とは思っているのですが…相手の気持ちは正確には分からないですね。 皆さんのアドバイスも聞きながら、とりあえず、今こういう風に好意を伝えてくれる人がいてね、と話せるときにさらっと離してみようかな、とは思っています。 回答ありがとうございました!

回答No.3

Q「そもそも看護師として退院後とはいえ、患者さんとこういうメールをしていること   自体あり得ないでしょうか。」 あり得ません。正直な所「退院の日にメールを入れました」あたりから、ちょっとズレ ているのでは無いかと思います。もしも、あなたが看護婦長だったとして、同じような 事を部下がやっているのを見て、平気に感じるでしょうか? 「あの病院は、申し込むと付き合ってくれるらしいぜ」 そういう噂だって立ちかねない、あまりに浅はかな行為であったと思います。もしも 同じような事を他の方からも同時に申し込まれたら、どうなさいますか? 医療は、 信頼が第一です。それに泥を塗るような行為をしているという自覚が足りないですね。 一年目の看護婦なら、もっと他に色々とすべきことがあるはずです。来年は新人看護婦 を教育しなくてはならない立場なのに、そんなことしているんですか? そういう病院 とっても嫌ですね。節操のない看護婦に見て貰いたくないです。 Q「お互いの男性に失礼でしょうか。」 自分が同じ事をされて、不愉快に思いませんか? そういう第三者としての視点が 抜けているのは社会人として問題だと思いますよ。 病院というのは皆、体に不安を抱え、心で救いを求めて居るところです。そして病棟も 外来も「戦場」なのですよ。そういうなかで患者さんは、心も体も傷つき、安らぎを 求めて居るから、そういう気分になるんです。それに一々、個人的に応じるというのは プロとして失格です。(それは、どの職業も同じでしょう)もしも、今後もその様な 事を続けるつもりなら、今の職場を辞して下さい。そうで無ければ、職場に迷惑が かかります。今の職場で続けたいなら、もう連絡を取るのはやめてください。今やって いることが、広まってしまう前にやめなくてはなりません。本当に浅はかで情けない・・

mint1985
質問者

お礼

返信とお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 プロとして失格ですか・・・。 厳しい言葉ですが、確かに入院中の患者さんとこういうことになっていたら良くないかな、と思います。 退院した後なら、と思っていましたが、やはり世間的に、職場的に見てあまり褒められたものではないのですね。 私も連絡先を渡されたから連絡したのではなく、やはり惹かれるところがあり迷った末に連絡してしまいました。 誰でも良かったというわけではないので、今後もこのようなことを繰り返そうと思ってるわけではないです。 でもやはり、看護師として、患者さんを癒すことはあれど、そういう気持ちをもたれないように看護していくことも必要ですよね。自分の態度も気をつけていこうと思います。 回答ありがとうございました!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4824)
回答No.1

独身で特定の彼氏がいないならいいじゃないですか? それが出会いだし今は出会った人たちと交流を深めていく時期ですよね。 いつもいる男性だってあなたに何かを約束したわけでも 心を決めているわけでもないのでしょう? だったらあなたは判断できる日まではいろんな人と 付き合ってみるべきです。 別に男女の関係になれと言う訳ではありません。 あなたが多くの人と知り合い その人の考え方や価値観、経験を通しての 発言を受けて刺激や新しい発見があればそれは貴方を豊かにするでしょう。 患者さんだって自分を知りもしないのに断られるよりは 交流してからのほうが納得もいくはずです。 あなたも仕事上の顔とプライベートの顔が全く同じでもありませんよね? そこを理解してもらったうえでこの先があるのかないのかを考えないとね。 とかく弱っているときは近くの人をありがたいと思うものです。 看護師さんに惚れるのは恋愛の入り口としてはベタとも言えますね。 あなたが嫌でなければ相手を良く知ってみてはいかが? そのうえでいつも会っている人のほうが自分に合うと思うなら その気持ちが固まった時点で断ればいい 迷うならそれだけの魅力が両方にあると言う事。 魅力のある人に巡り合えたことを感謝して今を楽しむのもアリだと思います。 いずれどちらかを選ぶか、またはまったく別の人を選ぶ時が来るでしょう。 それまではせっかくの出会いを大切にしてください。

mint1985
質問者

お礼

お礼とお返事遅れてしまい申し訳ありません。 確かに、いろんな人との交流で自分が成長していけるような気がしますね。 あれからも患者さんは、かなり頻回に『俺を彼氏にして!』『付きあおうよ。大事にするよ。』といってくれますが、渡しはやはりある程度知り合ってからでないと…というと、『分かってる。待つよ。気持ちが動いたときに答えてくれたらいいよ。』とは言ってくれました。 今までに出会ったことのないタイプの方ですし、もう少し良くしれるならその方が良いのかな、と思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 看護師さんの気持ちがとても気になってます。

    看護師さんの気持ちがとても気になってます。 ある関節疾患で3週間入院しました。整形外科で入院していたので体はピンピンしていました。 その看護師さんは担当看護師ではないのですが、手術を受けるため病院に入院した初日に看護計画の書類を持ってきて頂き、手術直後から1週間に1~2回程度の割合で検温、血圧測定に来てくれましたし、その日測定に来てくれる看護師さんが忙しくて来れない時は、その看護師さんが測定に来てくれた事もありました。 (ここの病院は、病室単位の検温、血圧測定ではなく、患者単位での測定をされてます) シーツ交換日じゃない時にその看護師さんにシーツ交換をお願いすると看護助手さんではなく、看護師さん自らシーツ交換をしてくれましたし、僕が退院する日はその看護師さんがお休みだと言う事で、前日の勤務終了後にわざわざ病室までお別れの挨拶をしに来てくれて正直驚きました。 看護師さんが、1患者の退院にお別れの挨拶をしに来るのは珍しいと、同じ病室の患者さんから聞きき、それから看護師さんの気持ちが気になりだしました。 退院後はその病院に1~2回通うのですが、その看護師さんに僕の電話番号とメルアドを書いた紙を渡してみようと思うのですが、迷惑になるでしょうか? また、どの様な気持ちでお別れの挨拶をしに来てくれたと推測出来るでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 看護師さんは21歳で今年新卒の新米さんです。

  • 先輩看護師と合わない

    初投稿です。閲覧ありがとうございます。題名の通り、私はある先輩看護師とそりが合わないようです。 新卒看護師2年目で病棟勤務しております。少しずつやれることも増えて仕事にはとてもやりがいを感じてます。病棟看護師長は少し癖のある方ですが、他の先輩看護師はとても優しくて色々なことを学ばせて頂き、新人1年目は(多少挫折もありましたが)なんとかやってこれました。 2年目になり、もうじき新人看護師がやってくる中・・・先日、ある先輩看護師(ここではAさんと仮名します)Aさんとの休日勤務でとてもストレスを感じました。 Aさんは患者さんへの処置をすべて「自分がやるから他の(検温や記録、ナースコール対応等)をやってて。」と言い1人でいってしまいました。そういうやり方というのは私も理解していたので気にせず検温等を行っていました。すると突然「やっぱり無理だから来て。」と言われ、検温が途中だと言うのを伝える暇もなく処置に一緒に入りました。途中になってしまった患者さんには謝罪ましたが、時間がかかってしまい戻ると「忙しいなら午後でもいいのよ?」と気を使われてしまいました。 その後、検温が大体終わろうとしていた時にAさんが「これ片づけておいて。」と言い心電図モニターを置いてどこかへ(おそらく別の患者の処置)に行ってしまい、また検温を中断して心電図モニターを片づけました。片づけた後、「記録は?」と言われ、まだできていないことを伝えると「じゃあ記録やってて。」と言われたので記録をしていたら今度は「あの患者さんトイレに行きたいらしいから介助してきて。」とAさんは言ってまたどこかへ。ナースコールが鳴れば、Aさんも聞いていたのに「行ってきてくれる?」とか他のチームの患者さんのナースコールもそのチーム担当看護師がいるのに「行ってきて。」と言われました。そんな感じがずっと続いていました。(本当はもう少し私が理不尽に感じるようなことも結構ありました。) そんなイライラが患者さんにいかないようにと、患者さんと接してる時間がとても心が安らぎ、仕事の楽しさを思い出します。ですが、Aさんは「記録は?あれは?これは?やったの?まだなの?」と業務のことばっかりで看護師は患者さんとコミュニケーションをとることも仕事ということを忘れているかのような感じがします。 Aさんの自分のやると思ったことにはすぐに意識が向かってしまい、他の雑務や記録関連はすべて私に押し付ける(という言い方もどうかと思いますが・・・)行為に私は少しイライラしてました。「それぐらい自分で気がついたなら自分でやればいいのに!」とか「私は今これをやって、と言われてやってる横から新しいことを増やさないで!」とも思ってました。それが少し・・・いえ、結構態度に出てしまっていたと思います。Aさんへの返事が少し適当になっていたり投げやりになっていたりしてました。(これに関しては私が少し大人げないというか、心が狭い感じもしました。後々になって反省してます。)結局中断したことがたくさんあり、業務が時間内に終わらず、私自身何をやっていたか細かいことを忘れてしまっていたこともあり残業して帰りました。 長々と書きましたが、Aさんから「あれやれ」「これやれ」「こっちもやれ」と言われ、Aさん自身は何をしているのか私に報告等なくどこかへ行ってしまうため、結果的にほとんどのことを私がやってたことに苛立ち・ストレスを感じてました。それが態度に出てしまいましたし、「Aさんが苦手」とか「Aさんとはあまり仕事したくない」と思うようになってます。 ですが、仕事上どうしても一緒にやらなけれないけないため、「どのように接すればいいのか」また「合わない上司・先輩への対応」、「苦手意識をなくすにはどうするか」、皆さまのご意見・経験であったり私自身への意見等をよろしくお願いいたします。

  • 看護師さんに恋…?

    初めまして。 30代女です。 この度1ヶ月ほど入院していましたが、近々退院する事になりました。 (精神科ではありません) 初めは体調も悪く、看護師さん1人1人の顔や名前を覚える余裕もありませんでした。(もちろん身の回りのお世話をしてもらう度感謝の気持ちでいっぱいでした!) 治療が進み、少しずつ回復してきた頃、とある男性看護師の方が気になるようになったんです。 優しく気遣ってくれるのも仕事だからと分かっています。 部屋に来てくれる時じゃないと周りの目もあるので、2日に1度話せるかどうかぐらいでしたが、仕事中である為、プライベートな内容はぐっと我慢してきました。恋人にしたい!とまではいかないのですが、どうしてもその人の事をもっと知りたいと思ってしまって… 退院日が近づくにつれ思いは強くなってきました。 退院日にお手紙を渡そうと思っているのですが、迷惑でしょうか? もちろん2人になれる時間が出来たら…ですが。 内容としては、お世話になった事への感謝の気持ちと、良かったら連絡下さいとメアドを書いたシンプルなお手紙です。 このまま退院の時まで会えない可能性もありますが…。その時はモヤモヤは残りますが諦めたいと思います。 思いきって呼び止められたらいいのですが、やっぱり勤務中だし他の看護師さん達にバレてしまえば外来時に気まずいですし、すごくタイミングに悩んでます。 ちなみにお相手は同年代の方です。 私より2~3歳年上らしいです(別の看護師さんに聞いた話によると)。 男性看護師の方は女性患者さんから、連絡先を貰う事はあるのでしょうか? また、迷惑ですか? やはり患者は患者、元気になったとしても恋愛対象として見る事は難しいですか? (自分のタイプだったらありとか…)

  • 患者さんからの手紙

    看護師です。先日担当していた患者さんから退院の時に手紙を頂きました。優しく接してくれてありがとう。ぜひ友達になりたいので連絡待っています。という内容でした。歳が近く明らかに好意は感じていましたが、正直全く興味はありません。 このままこちらからは連絡しない方が良いでしょうか?それともありがとうとだけメールする方が良いでしょうか? 私自身、担当の医師に恋したことがあり(アプローチは控えましたが)、全く返事なしというのもひどいかな・・・と思ってしまうのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • サッパリした彼女になりたいです。。。。

    彼氏の仕事が忙しいので、迷惑にならないように 連絡を控えていますが どーしても寂しくなって 「寂しくなってメールしちゃいました」と送ってしまいました。 以前、彼に「忙しいなら連絡控えたほうがいいよね?」と聞くと 『仕事が忙しくても、遅くなってもちゃんと返事するからいいよ。』と言われたので…。 かと言って、前はサッパリしていたのか1日連絡しなかったりすると 彼が連絡してきて、『忘れられてるのかと思った』と言われました。 一緒にいる時は彼の方からくっついてきたりが多いです。 ベタベタするのも好きみたいで。 私は恥ずかしくてなかなか自分からいけないんですが… 毎日連絡されるのって面倒に感じませんか、男性の方…?

  • 今後どうしたらいいでしょうか?

     今年26歳の男になります。つい最近恋をしました(4年振り)。その人は、自分より1つ下の女性です。出会いは先月私が入院したときの看護師の方です。退院する前に駄目元で番号等をメモ紙に書いて渡しました。渡した直後は、返信が来なく駄目だったのかな?と思いましたが、退院後に連絡が来ました。その後、1日1回程度のメールで連絡を取り、先々週一緒に映画を見に行きました。一緒に遊んだときは、大変楽しかったです。相手もきっとそうだったと思います。別れ際、今度また遊ぼうと約束しました。その後、全く連絡が来ません。先週1回メールが来た程度です。その間私は、彼女に電話やメールをしたりしました。折り返しの電話やメールも来ません。映画に行く前は必ず返信があったのですが…。それ以降、メール等をするのも遠慮がちになっています。  ちなみに、彼女は2年半付き合っていた彼氏と別れたばかりだと病棟で聞いていました。私は、真剣に付き合いたいと考えています。 お互いの仕事柄、不規則な勤務です。ここは焦らずじっくり連絡等を待つべきなのか?メール等まめに連絡を取るべきなのか?または彼女にもう連絡しない方がいいの?と聞くべきなのか  読み手の方には分かりづらい状況ですが、今後どのようにしていった方がよろしいでしょうか?彼女の言動が気になって仕方がありません。

  • 看護婦と患者の恋は成立するか?

    29歳の看護師です。今日からチームが変わり、退院目前の患者の1歳年上の患者の担当看護師になりました。今日も初めての検温のときに血圧が高く、患者に尋ねると「看護婦さんが奇麗だから高いのかな」とか、「僕も早く嫁が欲しい」など言っていました。彼は母が早くに亡くなり父と二人暮らしで自炊もしているみたいで、自分が作った料理の写メも見せてくれたりしました。会話中は常にニコニコしていました。途中で、年齢の話になり、「看護婦さんは何歳?」「何歳に見える?」「25歳くらいかな?」「本当に?」「首って年齢が出るけど、きれいだから。1~2歳下とかはないでしょ?」「ありがと。でも1つ下よ?」「若いね~。見えない」って言われました。普段は年相応に見られることが多かったので意外でした。でも、彼にひかれたのは、普段はテレビは見ないみたいで、家にも本が5000冊あるそうです。入院中も文庫本を何冊も読んだみたいでした。あたしも本はよく読むので、親近感が湧きました。見た目は日に焼けて(仕事柄、外の仕事で日に焼けるそうです)、髪型は長淵剛みたいな髪型で金髪のメッシュが入ってたりするので、もっとチャラチャラしてると思ったのですが、意外にまじめでびっくりししました。読んでない本があったので、夕方までに読んで感想を聞かせてと言っていたら、夕方までには本は読み終えてました。今日初めて受け持ったのに、もっと彼のことが知りたいなと思いました。今までは、チームが違っていたのでご飯のときにお膳を取りに来たら渡すときに「○○さんどうぞ」っていうくらいでした。今日初めてまともに会話をしたのですが3日後には退院してしまうので、仕事柄、連絡先など聞いていいものか悩んでいます。看護師と患者はやっぱり無理ですかね??

  • 余命が短い患者さんと看護師が旅行に行くのって・・

    こんにちは。看護師として病院に働いているのですが、私の担当患者さんで余命1ヶ月の患者さんがいます。 46歳とその人は若く、来月に家族と姪っ子さんたちと車で青森のねぶた祭りに行きたいと言っていました。私もその患者さんの願いをかなえられるように、担当医と密に連絡を取って早期退院できるように頑張っていました。 しかし、昨日かなり上の看護師の先輩からメールで、「○○さん(患者)にあなたは何がしてあげたいの??私○○さんとねぶた一緒に行くことにしたんだ~」という内容が来ました。 正直、病院の看護師が患者さんと旅行というのは、病院看護の域を超えてると思いました。看護をするなら訪問看護師が妥当だろうと・・ しかも、患者さんがどうしても先輩と旅行に行きたいと行っていて、その先輩も行ってもいいと思っているならまだしも、その患者さんは「本当に●●さん行くのかな?よくわかんないんだよね。行くなら一人で飛行機とかかわいそうだよね」と。患者さんは、望んでいなかったのです。むしろ気を使っていました。 奥様に「心配なら訪問看護師を手配しましょうか?」と聞いても、それはいらないとのこと。でもセンパイが来てくれるのは心強いと言っていました。 これは、休みの日にプライベートで行くにしろ、「看護師」として必要としているわけで、もし急変して問題が起きても病院としてはなにも責任を取れません。 こんな状態で最後の旅行に一緒に行くのはどうなのかな・・・と思います。 もし、自分の家族が余命が短く、最後の旅行なのに、看護師が休みを取って一緒に行くと言われたら(しかも担当でもない看護師)どう思いますか? 私は最後の旅行は家族だけで行って欲しいと思います。 ですが、その先輩にどういえばいいのかわかりません。師長さんに相談しようと思うのですが、先輩を批判するような形になりそうで、気まずくなるのも嫌だし本当に胃が痛いです。 違った意見でもかまわないので、なにかご意見ください。

  • 看護婦さんに恋

    昨日退院したのですが、看護婦さんを好きになってしまいました。 看護婦さんはやはり仕事上での付き合いだとは、理解していますが、どうしようもないものなのでしょうか? 今後連絡手段はもうないと思いますか? 看護婦さんと患者というのはやはり暗黙の境界線みたいなものがあると思いますか?

  • 男性の看護師さんに告白は迷惑でしょうか?

    こんにちは。20代女です。 先日、手術のため一週間ほど入院しました。 そのとき、一度だけですが男性の看護師の方に担当していただきました。 会話といっても2,3交わしただけで、相手の記憶に残っているかすら怪しいですが、私は彼の働きぶりや人柄に好感を持ち、また、端的に言うと・・・とてもタイプの男性でした。 もう一度くらい担当してもらえるかな、と期待をしていたのですが、入院期間が短かったこともあり結局それきりで退院してしまいました。 あれから一ヶ月ほど経ちますが、やはり今でも素敵な看護師さんだったな、と思い、今、思いを伝えようかどうか悩んでいます。 その方は既婚者なのか、彼女がいるのかなど全くわからず、そもそも私のことを覚えていてくれるかどうかも不明なため、駄目元もいいところだというのは承知です。 しかし、今伝えなければ、もう二度と会うことは無いだろうと思うと、伝えるだけ伝えたい、というのが正直な気持ちです。 そこで質問ですが、 ・男性看護師さんが、患者から告白されるのは迷惑でしょうか。 また、 ・告白された、という事実を同僚の方に知られるのは嫌でしょうか。 (告白する場合、タイミングとしては入院中にできれば一番良かったのでしょうが、退院してしまった今、同僚の看護師さんに知られる可能性もあるためです) どうぞよろしくお願いします。