• 締切済み

朝早く起きる必要がある時だけ眠れない

今現在も悩んでいるのでよろしくお願いします。 18歳~20歳の3年間、朝9時半からのアルバイトをしていました。 仕事はすごく順調で、もし大学を卒業したら本格的にうちで働かないかと言われていた程度には成果もでていました。 ですが、順調すぎてお客様のリピートがものすごくつくようになってから、職場のお局様的な人物から2年間、執拗なイジメにあいました。 その時に心を多少病んでしまったようで、以下の様な症状が出ていました。 ・目が冴えてしまって夜眠れない、酷い胃痛がする ・夜眠れないのに朝になると今度は眠気で起きられない ・遅刻ギリギリの時間になんとか起きだすが、酷い胃痛と酷い吐き気がする ・仕事が始まってからお昼ごろまで吐き気が止まらず、仕事中隠れて毎日吐いていた(何も食べていなくても胃液が出ます) ・お昼ごはんを食べる時間になると吐き気が収まってくる ・夕方になるにつれて元気になってくる 隠れて吐いていたのがある日先輩にばれてしまい、私のことをかわいがってくださっていた先輩方がなんとかしなければと力を貸してくれて、先輩の知人の紹介でそのバイト先より待遇も環境も良い職場へと仕事を移しました。 移動した職場でも仕事は順調で、「今後もぜひ仕事を続けて欲しい」と言われて、正社員として現在働いています。 今の職場は仕事の関係上、14時~22時半までの仕事になります。 普段は14時~なので何の問題もなく勤務できていたんですが、時々朝9時~仕事が入ったりすることがあります。 そうすると何故か、上記で書いたような症状が襲ってきます。 大体は ・寝付きがすごく悪くて眠れない、酷い胃痛がする ・朝が近づくにつれて強烈な眠気に襲われる ・普段絶対二度寝などしないのに、気がついたら二度寝している ・吐くまではいかないものの、朝から酷い胃痛に悩まされる、油断したら吐きそうになる こんな感じです。 14時からの時は本当に何の問題もないです。 少し時間が早まって11時や12時から仕事の時も問題はありません。 昔のバイト先の仕事時間である、9時前後の出社のときだけ、こんな症状が出てしまうのです。 寝付けない時は、心臓の音が耳まで聞こえるくらいひどく鳴っていたり、よくわからない汗が出ていたりします。 もう昔のバイトをやめて5年はたちます。 今の職場に全く不満はありませんし、楽しい仕事です。 なぜこんな症状が出るのか、どうしたら眠れるのか…。 何か対策はないでしょうか。お助けください。

noname#203660

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.4

適応障害のような病名が付けられる状態かと思われます。 あくまでも対症療法になりますが、緊急避難として薬に頼りましょう。 落ち着いたら、原因、その事の捉え方を是正していきましょう。今はとにかく病院に行くことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科には、前の職場に勤めていた頃から通っていました。 Drの言うことは一環していて「仕事をやめれば治る」です。 生活ができないと3度ほどお願いしましたが、仕事をやめれば治るとしか言われませんでした。 ですので薬はだしてもらえません。 胃薬は別の内科に通って3種類出してもらっています(胃酸を抑えるもの、胃の粘膜保護、荒れた胃を治すもの、です)

回答No.3

心療内科で精神安定剤貰って様子を見てはいかがでしょうか? 副作用も無いので、それで眠れるのなら問題無いと思います。 悩みや環境は皆さんの協力で緩和されたと思いますが、これ以上は個人で努力した方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科には、前の職場に勤めていた頃から通っていました。 Drの言うことは一環していて「仕事をやめれば治る」です。 生活ができないと3度ほどお願いしましたが、仕事をやめれば治るとしか言われませんでした。

• trytobe
回答No.2

必要以上のプレッシャーを感じるようですから、心療内科を受診して、寝付きを良くしたい(寝れてないので朝眠気・二度寝がある位)、胃の症状(吐き気もある)を和らげたいと伝えてみてください。 寝付きを良くする薬と、胃を保護する薬を処方してくれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科には、前の職場に勤めていた頃から通っていました。 Drの言うことは一環していて「仕事をやめれば治る」です。 生活ができないと3度ほどお願いしましたが、仕事をやめれば治るとしか言われませんでした。

• kaitara1
回答No.1

そうなる理由はあるのでしょうが、無理に消そうとしないで、うまくやり過ごすというようにはいきませんか。眠れないときにはむしろ眠らないで趣味などを楽しむとか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 できないので困っています。 寝不足で仕事ができるでしょうか?