• 締切済み

嫉妬?それともいやがらせ?

yと云う友人がいます。1年生の時私とyを含め8人グループを作っていました。私はグループの中では控えめの地味目な人でした。 しかし私は一生懸命やってるけどドシで上手く行かないおっちょこちょいなキャラがクラス皆に受け女子からあだ名を付けて貰って呼ばれていました。ある日黒板に文字を書いた後文字に誤字があり「○△可愛いー」と女子から「○□さん面白い!」と男子から言われたりと結構可愛がって貰ってました。 ある日クラスのランキングで男女別優しい人と云う項目がありました。 yに「誰に入れる?」と言われたので「皆良い人だから迷うなー」と返したら「○○は良いよね。皆から優しくされて良い事だと思うよ。私は誰にも入れたく無い」と少し嫌味っぽく言われました。 他にも私は本の辞書(学校では少数派)を使っています。yに「電子辞書買わないの?」といわれ「これで満足している」と返したら「何?お母さんに買って貰えないの?」と鼻で嗤われ馬鹿にされました。 怪談を話した時「焼酎の味が変わってたら居るらしいよ」と言ったら「未成年だから飲めないし」と揚げ足を取られました。 2年生になってY以外とはクラスがバラバラになってしまい殆ど前と同じクラスの人が居ないのもあって今のクラスでは皆と仲良しでは無い事のおかげか前みたいに嫌味を言ってこなくなりました。 しかし体育の時間に私は大きなドジをしてしまいその場大きな笑が起きました。その後遠くの方で「○□さん可愛いかったね」と話している声が聞こえました「○○ちゃん絶対愛されキャラだよー」とyに言われました。 ある日また体育の時間でドジをしてしまいました。そしたら同じクラスの一部の人が面白いねと言われたので前の様に皆と仲良くなりたいのもあり○△と読んでねと笑顔で言ったら近くにyが居たらしく睨んできました。 最近去年の8人グループとグループのLINEである子から「**皆と行かない?」と来たので「行きたいなー」と返信しました。すると他の子達も「私もー」と返信がきました。 暫くしてyが「別のグループで予定たてない?」と来て他の子が「ここで言うなやあほー」とyに返信をしてそこで会話が終了しました。 私抜きのグループがあるようです。 度々私抜きで遊んで居たりしていたので。 私は容姿も普通で勉強も人よりしたいと出来ませんし、スポーツも人並みですので嫉妬の要素が無いのでいやがらせかな?と思いましたが 最近yが目立つのが好きな事を聞いて自分で云うのも恥ずかしいのですがやっぱり嫉妬ですか?

• 高校

みんなの回答

• gokuu999
回答No.2

こんにちは。女です。 嫉妬や妬みだと思いますよ。 いろんな人がいますけれど、 特に意識もしていないのに、周りに愛されるキャラ、周りに人が集まってくるような人っています。 目立ちたいのに目立てない人にとっては、天敵なんですよ。 あまり気にせず、あなたはあなたなりに学校生活を楽しみましょう。

lolokarara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は私なりに学校生活をたのしみたいと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

回答にならないかもしれませんが、 いやがらせをする理由が嫉妬、という風には考えないのですか? いやがらせと嫉妬と全然別の関係ないこと、両方はないもの、片方だけどちらか、とは思えないのですが。 でも、いやがらせや意地悪をする理由は嫉妬だけではないですけどね。

lolokarara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに嫉妬以外にも性格が少し合わなかったりしたのでそれも意地悪の理由の一つかもしれません