• 締切済み

嫉妬?それともいやがらせ?

yと云う友人がいます。1年生の時私とyを含め8人グループを作っていました。私はグループの中では控えめの地味目な人でした。 しかし私は一生懸命やってるけどドシで上手く行かないおっちょこちょいなキャラがクラス皆に受け女子からあだ名を付けて貰って呼ばれていました。ある日黒板に文字を書いた後文字に誤字があり「○△可愛いー」と女子から「○□さん面白い!」と男子から言われたりと結構可愛がって貰ってました。 ある日クラスのランキングで男女別優しい人と云う項目がありました。 yに「誰に入れる?」と言われたので「皆良い人だから迷うなー」と返したら「○○は良いよね。皆から優しくされて良い事だと思うよ。私は誰にも入れたく無い」と少し嫌味っぽく言われました。 他にも私は本の辞書(学校では少数派)を使っています。yに「電子辞書買わないの?」といわれ「これで満足している」と返したら「何?お母さんに買って貰えないの?」と鼻で嗤われ馬鹿にされました。 怪談を話した時「焼酎の味が変わってたら居るらしいよ」と言ったら「未成年だから飲めないし」と揚げ足を取られました。 2年生になってY以外とはクラスがバラバラになってしまい殆ど前と同じクラスの人が居ないのもあって今のクラスでは皆と仲良しでは無い事のおかげか前みたいに嫌味を言ってこなくなりました。 しかし体育の時間に私は大きなドジをしてしまいその場大きな笑が起きました。その後遠くの方で「○□さん可愛いかったね」と話している声が聞こえました「○○ちゃん絶対愛されキャラだよー」とyに言われました。 ある日また体育の時間でドジをしてしまいました。そしたら同じクラスの一部の人が面白いねと言われたので前の様に皆と仲良くなりたいのもあり○△と読んでねと笑顔で言ったら近くにyが居たらしく睨んできました。 最近去年の8人グループとグループのLINEである子から「**皆と行かない?」と来たので「行きたいなー」と返信しました。すると他の子達も「私もー」と返信がきました。 暫くしてyが「別のグループで予定たてない?」と来て他の子が「ここで言うなやあほー」とyに返信をしてそこで会話が終了しました。 私抜きのグループがあるようです。 度々私抜きで遊んで居たりしていたので。 私は容姿も普通で勉強も人よりしたいと出来ませんし、スポーツも人並みですので嫉妬の要素が無いのでいやがらせかな?と思いましたが 最近yが目立つのが好きな事を聞いて自分で云うのも恥ずかしいのですがやっぱり嫉妬ですか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは。女です。 嫉妬や妬みだと思いますよ。 いろんな人がいますけれど、 特に意識もしていないのに、周りに愛されるキャラ、周りに人が集まってくるような人っています。 目立ちたいのに目立てない人にとっては、天敵なんですよ。 あまり気にせず、あなたはあなたなりに学校生活を楽しみましょう。

lolokarara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は私なりに学校生活をたのしみたいと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

回答にならないかもしれませんが、 いやがらせをする理由が嫉妬、という風には考えないのですか? いやがらせと嫉妬と全然別の関係ないこと、両方はないもの、片方だけどちらか、とは思えないのですが。 でも、いやがらせや意地悪をする理由は嫉妬だけではないですけどね。

lolokarara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに嫉妬以外にも性格が少し合わなかったりしたのでそれも意地悪の理由の一つかもしれません

関連するQ&A

  • 嫉妬で辛いです・・・。

    私は14歳の女の子です。 付きあって3週間くらいの彼氏がいます。 すごく大好きな同級生の彼です。 彼は見た目とは逆に恥ずかしがり屋で, メールはするけど,電話はしません。 彼とはクラスが同じです。 学校では恥ずかしくて全く話しません。 だけど彼は同じ班の子とすごく仲が良くて 同じ教室にいるのが辛いです。 完璧に嫉妬です……。 信じているけど,私のことなんて・・・と思ってしまいます。 だけど,メールではいつも「好き」って言ってくれます。 彼と同じ班の子は,可愛いし性格もいい子です。 それに,2人は体育祭の係なども一緒で よけい不安です………。 学校へ行っても嫉妬ばかりで 本当に嫌です…。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 嫉妬や妬みについて。

    みなさんは他人に対して嫉妬したり妬んだり したことはありますか? 大抵はあると思うんですがその嫉妬や妬みから 相手の人に対して嫌味を言ったり 相手が嫌がる事をしたり、いじめてしまったり したこいとはありますか? 答えていただきたいのは 1、なぜ、その人に対して嫉妬したり妬んだりしてしまいましたか? 2、その方に対してどんな嫌味や嫌がるような事を しましたか? 以上です。 、

  • 嫉妬心を消したい

    高校2年生の女子です 私には2年付き合っている同じ歳、同じ学校の彼氏がいます 今日体育祭が終わって 彼氏のクラスでは 男子バスケの競技で優勝したので 10月の1日か2日のどちらかで 打ち上げでバイキングにいくらしいです (私のクラスでは打ち上げがありません) 彼氏のクラスは全体が仲良しなので きっと体育祭が終わったら打ち上げをやるだろうな と思っていました 別に 優勝しましたし バスケに彼氏も参加していて その決勝戦は私も見て すごく感動しました この日のために 彼氏たちは毎朝誰もいない体育館で 一生懸命汗を流して練習していたのも 知っています 彼氏は最初ダメダメでしたが 約3ヶ月の毎朝の練習で ものすごく上達していました クラスの男子ともすごく仲良しで すごく青春だなと思います なので この打ち上げは ぜひ行って 思いっきり楽しんできてほしい と 男子だけなら 思います ですが 女子もクラスの一員?なので参加します 彼氏のクラスは 女子男子同士も仲が良いです 私はとても嫉妬深いです 付き合った当時から 酷い嫉妬を繰り返しています 彼氏が女子とハイタッチするだけで 嫉妬します 話しているだけで 嫉妬します ただ単に 女子が試合で勝って その勢いでハイタッチしただけ ただ単に 普通に話しているだけ (内容もいたって普通) ただ普通のことで嫉妬します 1年くらい前に 彼氏は小学校で仲良しだった人たちと 数年ぶりに遊びに行きました (女子混ざり) その日の私は ものすごく嫉妬して ものすごくマイナスなことをずっとずっと考えていました 今思えばバカだなと思います 高校生にもなれば 女子はほとんどが おしゃれですよね でも 私はその「ほとんど」に入っていないので 「Tシャツズボンでよくない?」 という感じで 服選びなどは 恥ずかしながら彼氏にほぼ任せてしまっています 打ち上げは休日なので もちろんみんな私服です そして おしゃれな女子は もちろんおしゃれな服をきて アクセサリーやら髪やら化粧やら・・・ といろいろしてくると思います 学校とは違って バイキングなので 彼氏と女子が話す機会が多くなるでしょう 彼氏はおしゃれにはうるさいです 私と雑誌を見ていて 「高校生はやっぱりこうおしゃれじゃないとね」 とよくいいます 彼氏はクラスの女子を見て 「やっぱり高校生ってこういうものだよなぁ  tinaは地味だな」 と思ってしまわないか 「あ、あの子かわいいな」 と思ってしまわないか マイナスな思考がとまりません せっかくの高校2年生 せっかくこんなにみんな仲良しなのに 彼氏にはいつも迷惑をかけているので こんな時くらいは 高校生らしく 楽しんできてほしいです ですが嫉妬が邪魔をします 嫉妬がいやです 私が 彼氏と女子と話すことが嫌 ということは 彼氏は嫌というほど知っていると思います 「打ち上げに行ってほしくない」 という態度も とっていたと思うので きっとわかっています でも やっぱり行ってほしい 私を忘れるくらい はっちゃけて 楽しんできてほしいです でも そこにはたくさん女子がいる かわいい女子もいる もしかしたら プリクラをとるかもしれない 学級写真や集合写真は まだ許せます プリクラは嫌です 写メも 他の女子に あの 彼氏のかわいいかっこいい笑顔を見ながら 会話をされたくない 私の大好きな笑顔をとられたくない そんな気持ちも最近します こんな 嫉妬 という気持ちは憎い 本当に消したいです 「軽いやきもち」 なんていう かわいいものじゃないと思います 彼氏のために 彼氏の負担にならないために 明るく見送って 帰ってきたら 笑顔で打ち上げの話を聞きたいです 嫉妬はどうやったら消えますか? 長く時間がかかっても良いです 彼氏は私のために行動してくれています 私も彼氏のために行動したいです 長文、意味のわからない文章ですいません 最後まで読んでくださってありがとうございます

  • 嫉妬心を乗り越える

    私は高校生です。 彼氏は同級生で他校です。 彼は中学での仲良しグループで時々集まって遊びます。 タコパや鍋パなど、とても楽しそうにしています。 友達も多くていいことだとは思いますが、そこには女の子も多くいます。 男子が彼含め3人、女の子が4,5人だったように思います。 友達の大切さは私もよくわかっているつもりです。 それでもやきもきしてしまいます。 そして、自覚はないのですがやきもちを焼いている時の私は少し冷たかったり嫌味っぽかったりするそうです。 どうしても自分のこういった所を治したいんです。 たくさん調べて嫉妬心を無くす方法を試してみましたが、あまりうまくいきません。 皆さんはどうやって嫉妬心を乗り越えているか、教えてもらえないでしょうか?

  • 嫉妬

    長文でスミマセン。 今、お付き合いしている人の昔の片思いの人に恥ずかしいぐらい嫉妬 しました。彼女はおとなしい子で自分から人を好きになるような子では ないのでそこでもさらに嫉妬しました。 初めて自分でも気持ち悪いぐらい嫉妬しました。 なので、これから僕はどうすればいいでしょうか?そしてこの嫉妬とどのように付き合っていけばいいでしょうか? あと、できれば皆さんが恋人に嫉妬しないようになにかしていることがあれば教えていただ けると嬉しいです。 みなさんのご解答お待ちしております。

  • 僕は勉強と絵描きくらいしかできることのなく、不器用で運動神経は悪いです

    僕は勉強と絵描きくらいしかできることのなく、不器用で運動神経は悪いです。 去年のクラスでは、4人くらいのグループに入っており、そこしか話せる人がいず、そのグループでもいてもいなくてもいいどうでもいいキャラでした。 でも、長い春休みを通して、人間として結構成長できたと思うんです。 ですが、新クラスでは、40人中6人くらい去年のクラスの人がいました。正直絶望です。クラスのリーダー格の人3人と、僕のいたグループのリーダー、比較的話せたけどグループの違った子、そして僕の苦手な子の6人です。 この6人は、僕の去年のくそキャラっぷりと運動神経のなさをよく知っています。 そこで相談なのですが、新しいクラスでは、すでに出来上がっている人間関係とかもあると思うんです。その中で、どうすれば、気の合う友人を見つけられるでしょうか??どうすれば、出来上がった人間関係の中には入れるでしょうか?? それと、もし前のクラスの人と同じグループになって、今更何でかかわってくんの、みたいに思われたりしないでしょうか??あと、もうしかしたら、クラスの人に、僕はこういうキャラだから、あまり関わらないほうがいいとか同じクラスだった人に広められたりしたら、どうしたらいいでしょうか?? なんというか、僕のキャラを知っている人の前で、積極的に友達を作ろうとしたりして、その人になんだこいつ、新しいクラスになったからってキャラ変えようとして、みたいに思われるのが怖いんです。 それと、体育の時間、前のクラスの人は僕の運動神経のなさをよく知っているので、ペアを作って何かをするとき、どうしたらいいでしょう??ペアをつくれるか心配です。 以上の二点、回答お願いします。

  • 嫌がらせ

    下記の出来事について、どう思いますか? 先日、小学校の授業参観がありました。 コロナ禍になってからは、地区ごとに2日に分けた分散の授業参観だったのですが、今回は全員が同日の参観でした。 そこで、近所で同じクラスのAという母親の言動に腹が立ちました。 まず、分散の時には、Aと仲の良いママ友Yが別日だった為、Aは私に話しかけてきましたが、今回は知らんぷり。 教室の後ろに立った時にも、ちょうど私の隣が空いていて、そこにAとママ友Yが入ってきましたが、ずっとママ友Yと話していました。 ちなみに、席順はAとYの子供は隣同士。 授業は、席順でグループごとに話し合うもので、AとYは別グループ。うちはYの子供と同じグループでした。 そこで私が隣にいる事を分かった上で、わざとらしくAが、「なーんだ、席が隣なのに、Yちゃんの子とグループは違っちゃうんだね、ざんねーん」と言っていました。 その後も、「今日、授業参観終わった後、Yちゃんと公園で遊ぼうとLINEしようと思ってたのに、雨降っちゃってさ、もうなんでよねー」など、授業中で、今すぐ話さなくてはいけない内容では全くないのに、私にわざと聞こえるように、仲良しアピールをしてきました。 私は小学校からの転入組なので、近所のAと違うクラスの近所のもう1人ぐらいしか、話した事がありません。 私がボッチだということを分かった上で、笑い者にして、自分にはママ友がいるからと、わざと仲良しアピールしてきてるんですよね? この一連のAの言動、みなさんだったら、どう思われますか?

  • 他の子と喋っているのをみるとちょっと嫉妬してしまう。

    大学生です。 現在、同じクラスに彼氏がいます。 彼は誰にでも優しい人です。 ですが、私以外のクラスの女子にも優しいので、私は最近それにちょっと嫉妬してしまいます(^_^;) 自分で自分が嫌な奴だなぁ~と思っております(-_-;) クラスの女の子であまり出来るタイプの子じゃないので、 結構苦労している子がいるのですが、彼がその子の卒業研究を手伝ってあげたりしています。 ですが、その光景を見るたびに胸の辺りが「ズキッ」っとするんですよね・・・(-_-;) あぁ、これが嫉妬というものか・・・っと自覚しております。 彼はクラスでも一番出来る人なので、男女問わず、結構聞かれたりしています。 男が彼に聞いているのは問題ありませんが、女の子が彼に教わったりする姿をみると 同じような感覚に陥ってしまいます・・・。 あぁ・・・、嫉妬なんてみっともないなぁとは思うのですが、 気にしないようにしようとすればするほど余計に気になってしまっている自分がいます。(>_<) 彼には「ちょっと嫉妬しちゃうなぁ」と言ったので、今後控えてくれるかもしれませんが、まったく無くなるというわけはないと思うので・・・。 私自身、「他の女の子と仲良くするな」なんてことは言いませんし、思いません! ただこの自分の感情をコントロールしたいと思っています。 皆さんはこのような感覚をどうやって払拭しますか? どうやって耐えたらいいでしょうか? クラスが同じなので、毎日こういう光景を目の当たりにするので辛いです・・・(-_-;)

  • 彼に嫉妬と引け目を感じます

    高1の女子です。 わたしには2ヶ月前から付き合い始めた違うクラスの彼氏がいます。 わたしがずっと片思いをしていて、その気持ちに気付いて彼が告白してくれました。 なので、告白してくれたのは彼ですがきっと私のほうが好きだと思います。。 問題なのは彼がクラスの女子と仲が良いことです。いつも楽しそうにしゃべっています。 彼は顔は良くなくてモテるタイプではありません。 でも人懐っこい感じで人気者です。 違うクラスなのでずっと目にすることはないのですが、楽しそうな声が聞こえると 悲しくなってしまいます。 彼はとても優しくてすごく大事と言ってくれるのですが この嫉妬のせいで彼につっけんどんになってしまうことが多いのです。 理由は彼はよくわかってないと思います。女の子としゃべらないでとは言えませんよね。。 あと、男子と話さないってイメージダウンでしょうか? わたしは、クラスで男子と話すことはほとんどありません。 (席が近い男子となら話すこともありますが) クラスには男女でよくしゃべってる子達がいますが、わたしは全然しゃべりません。 そういうイケイケグループはちょっと苦手なのです。 女の子同士ではよくはしゃいでいるのですが。。 彼と付き合う前にわたしはクラスの男子数人に告白をされました。(断ってます) それがかなり噂になったので、彼はわたしが男子と仲がいい人と思ってるようです。 実際今はその男子たちともほとんど話さないです。(メールは来ますが) ただ、そのせいで彼はわたしが社交的な女の子と思っているのかもしれないので 実際を知ったらイメージダウンかもしれません(けっして暗いわけではないのですが) 今は違うクラスなのでまだいいですが同じクラスになったら耐えられないと思います。 彼と一緒にグループでおしゃべりとかしないと思いますし、それを横目で見るのはきついですよね。。 ○この嫉妬をどうしたらいいのか? ○男子と話さないわたしを知ったらイメージダウンにならないか? わたしの心配はこの2点です。。どうぞよろしくお願いします。

  • 嫉妬??

    こんばんは。 私は高校生の女です。 仲のいい友達が他のクラスにいるんですが、その子が他の友達と遊んでるとわかると嫉妬します。 その仲のいい子とは誘ったり誘われたりなんですけど、私も相手も(?)面倒くさがりなので実行できなかったり、、、 それなのにその子が他の子と遊んでると嫉妬する自分が大嫌いです。嫌気がさします。 自分では恋愛感情はないし(好きな人もいます)、だけど嫉妬するということは恋愛感情が少なからずあるのかな…とも考えてしまいます。。。 こんな性格の自分がほんとに嫌いです。 前向きになれるような言葉があればよろしくお願いします。 (初めて質問したので乱文などあったらスミマセン;;)