バイト先の同期の女の子に告白できず...その後の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合ってくださいと言い損ね、次の対応に悩んでいます。
  • 私は学生でアルバイトをしています。バイト先の同期の女の子に恋をしてしまいました。私から遊びに誘い、告白もしましたが、うまく伝えられずに結局「好きなようにしていい」と言ってしまいました。
  • 次に遊びに行く時に再度告白するべきか、今すぐに伝えるべきか悩んでいます。回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合ってくださいと言い損ねました...。

タイトルの通りです。 私は学生でアルバイトをしています。 バイト先の同期の女の子に恋をしてしまいました。 私から遊びに何度か誘い、遊んだこともあります。 つい先日、バイト帰りに呼び出して告白をしようと思いました。 ですが、いざ告白しようとするとなかなか言い出せず、結局「○○ちゃんが大好きだよ」としか言えませんでした。相手の子は「どうしたらいいの?」と私に聞いてきたのですが、私は「○○ちゃんの好きなようにしていいよ」と言ってしまいました。 その後も遊びに行きましたが、そんな雰囲気にもならず結局「付き合ってください」と言えませんでした...。 次遊んだ時に言うべきなのでしょうか? それとも今すぐに電話なりなんだりして言うべきなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

彼女もがっかりだろうね? 呼び出された時点で、 彼女もある程度受け答えの想定(覚悟)位していたんだよ。 ところが、 貴方のメッセージはとてもアバウトだった。 君が大好きだよ♪ 本当に彼女の言葉通り、 そう言われた私は一体「どうすれば良いのか?」 何て言えばいいの?(その告白の後に何があるの?) どうすればいいか? 貴方の告白に戸惑っている彼女に対して、 貴方は「君の好きにしていいよ♪」 まるで彼女「が」何かを求めているかのような「すり替え」をしてしまった。 正直ガッカリしたんだと思う。 何で私にパスが廻って(戻って)くるの???と。 私から動いている訳じゃ無い。 私の「するしない」問題にすり替えないでよ! 少しガッカリがあった分、 その後に遊んだ時の彼女は意図的に雰囲気を創らなかった。 何故か? それは貴方「が」創るものだから。 好きにしていいよという言葉って、 一見優しいようで実は相手に「丸投げ」しているんだよ。 自分では上手く扱えない。 むしろ察してもらってそっちから動いてくれないかな? 彼女は、 そういう異性のアプローチって微妙なんだと思う。 丸投げされても困るし、嬉しくない。 彼女は、 貴方から投げられた(好きにしていい)を「そのまま」にした。 だから良い雰囲気が生まれなかった。 貴方が創らないと生まれないですよ?と。 暗に彼女は貴方に「差し戻した」んだよ。 彼女は、 貴方の都合で動く事は選ばなかった。 貴方は今何を思う? 自分の女々しさに思う所はあるんじゃないの? 相手に心地良く届いてこそ「活きた」メッセージなんだよ。 貴方は、 受け止める相手目線が少ない。 自分の中に篭った感じが良く分からない(彼女目線では)。 本当にどうしたら良いの?(どうしたいの?) それを私に先に言わせるの? 自分で言えないような事を、 何で私が貴方の代わりに言わなければいけないの? 今の時点で彼女がどういう風に心を「置いて」いるかは分からない。 ただ、 中途半端という印象はかなり強い。 そういう彼女を貴方は今も放置している。 それを分かりながら、 「べき」論にしてガチガチになって、 まだまだ自分の内側に篭っている貴方がいる。 べきでは無くて、貴方はどう「したい」のか? 告白は義務じゃない。 ましてや交際だって。 受け止める相手あってこそだよ? 貴方があまり異性経験が無い事は、 貴方の対応を通じて彼女も分かっているんだと思う。 それ自体へのガッカリは無い。 それでも、 経験が無いなら、 その分素直になろうとしたり、意思表示はストレートだったり。 その方がまだ分かりやすいし、受け止めやすいんだよ。 貴方の姿は分かり難い。中途半端。 「どうしたら良いの?」 そんなセリフを貴方は「言わせて」しまったんだよ。 それに対して貴方は何を思うのか? 不器用な対応をしてしまってゴメン。 気持ちだけが昂ぶり過ぎて、 いざ君を目の前にしたら僕自身腰が引けてしまった。 その場を上手くやり過ごす事に捉われ過ぎて、 自分でも良く分からない発言をしてしまった。 本当にゴメン。 でも、 僕が君を好きになった気持ちは本当だ。 改めて、 こんな僕で良かったらお付き合いしてもらえないか? 僕は今まで親しく関わらせてもらってきて、 本当に君「と」付き合いたいと思っているんだ。 今の僕の気持ちはとてもハッキリとしている。 ちゃんと対面でそう伝え直して、 その貴方の誠実さ(分かりやすさ)を以って「挽回」してみたら? きちんと向き合ってくれれば、 どんな返事であろうと相手もしやすいんだよ。 受け止める相手あってこそだよ? 大切にしてみて☆

kitaro882
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 心に響きました。 私の心の内が見透かされている様でした。 私自身、自分の女々しさに飽き飽きしていました。 自分でそういった雰囲気を創っていかないといけないのですね...。女々しい私ですが、頑張ります。誠心誠意を込めて彼女と話し合いたいと思います。

その他の回答 (2)

• zakiyu
回答No.3

気持ちが中途半端になってしまったのでしょうね。 気になることが一点ありますけど、私は「○○ちゃんの好きなようにしていいよ」というところが私は気になりました。 私からしてみると、「何で逃げ道を作ったんだろう?」「何で付き合うチャンスを遠ざけたんだろう?」と思います。 次、遊んだときに「好きです。付き合って下さい」と迷いなく言うべきだと思います。 電話はあまりお勧めできません。会えるんでしょうから、ちゃんと直接相手に気持ちを伝えるということでしょう。

kitaro882
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あの時の自分は言ってしまったという恥ずかしさのせいで逃げ道を作ってしまったのだと思います。 直接あってはっきりと伝えたいとおもいます。

• ppo1126
回答No.1

もし次の約束があるのなら、その時の帰り際にでも「そいえば、こないだの返事聞きたいんだけど…」などと切り出してみたらいかがでしょう?優しい口調で。 そして、また改めて好きなこと、付き合って欲しいことを伝えて下さい。 あと女性はそういう真剣な話をする時は周囲の雰囲気をとても気にすると思います。 静かな公園とか、夜景の見える場所などさりげなく連れてってあげて下さい。 応援しています!

kitaro882
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! なるほど、静かな公園というのはありですね さりげなーく連れ行ってみます。 ありがとうございました!