バイト先の同期の女の子に告白できず...その後の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合ってくださいと言い損ね、次の対応に悩んでいます。
  • 私は学生でアルバイトをしています。バイト先の同期の女の子に恋をしてしまいました。私から遊びに誘い、告白もしましたが、うまく伝えられずに結局「好きなようにしていい」と言ってしまいました。
  • 次に遊びに行く時に再度告白するべきか、今すぐに伝えるべきか悩んでいます。回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合ってくださいと言い損ねました...。

タイトルの通りです。 私は学生でアルバイトをしています。 バイト先の同期の女の子に恋をしてしまいました。 私から遊びに何度か誘い、遊んだこともあります。 つい先日、バイト帰りに呼び出して告白をしようと思いました。 ですが、いざ告白しようとするとなかなか言い出せず、結局「○○ちゃんが大好きだよ」としか言えませんでした。相手の子は「どうしたらいいの?」と私に聞いてきたのですが、私は「○○ちゃんの好きなようにしていいよ」と言ってしまいました。 その後も遊びに行きましたが、そんな雰囲気にもならず結局「付き合ってください」と言えませんでした...。 次遊んだ時に言うべきなのでしょうか? それとも今すぐに電話なりなんだりして言うべきなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

彼女もがっかりだろうね? 呼び出された時点で、 彼女もある程度受け答えの想定(覚悟)位していたんだよ。 ところが、 貴方のメッセージはとてもアバウトだった。 君が大好きだよ♪ 本当に彼女の言葉通り、 そう言われた私は一体「どうすれば良いのか?」 何て言えばいいの?(その告白の後に何があるの?) どうすればいいか? 貴方の告白に戸惑っている彼女に対して、 貴方は「君の好きにしていいよ♪」 まるで彼女「が」何かを求めているかのような「すり替え」をしてしまった。 正直ガッカリしたんだと思う。 何で私にパスが廻って(戻って)くるの???と。 私から動いている訳じゃ無い。 私の「するしない」問題にすり替えないでよ! 少しガッカリがあった分、 その後に遊んだ時の彼女は意図的に雰囲気を創らなかった。 何故か? それは貴方「が」創るものだから。 好きにしていいよという言葉って、 一見優しいようで実は相手に「丸投げ」しているんだよ。 自分では上手く扱えない。 むしろ察してもらってそっちから動いてくれないかな? 彼女は、 そういう異性のアプローチって微妙なんだと思う。 丸投げされても困るし、嬉しくない。 彼女は、 貴方から投げられた(好きにしていい)を「そのまま」にした。 だから良い雰囲気が生まれなかった。 貴方が創らないと生まれないですよ?と。 暗に彼女は貴方に「差し戻した」んだよ。 彼女は、 貴方の都合で動く事は選ばなかった。 貴方は今何を思う? 自分の女々しさに思う所はあるんじゃないの? 相手に心地良く届いてこそ「活きた」メッセージなんだよ。 貴方は、 受け止める相手目線が少ない。 自分の中に篭った感じが良く分からない(彼女目線では)。 本当にどうしたら良いの?(どうしたいの?) それを私に先に言わせるの? 自分で言えないような事を、 何で私が貴方の代わりに言わなければいけないの? 今の時点で彼女がどういう風に心を「置いて」いるかは分からない。 ただ、 中途半端という印象はかなり強い。 そういう彼女を貴方は今も放置している。 それを分かりながら、 「べき」論にしてガチガチになって、 まだまだ自分の内側に篭っている貴方がいる。 べきでは無くて、貴方はどう「したい」のか? 告白は義務じゃない。 ましてや交際だって。 受け止める相手あってこそだよ? 貴方があまり異性経験が無い事は、 貴方の対応を通じて彼女も分かっているんだと思う。 それ自体へのガッカリは無い。 それでも、 経験が無いなら、 その分素直になろうとしたり、意思表示はストレートだったり。 その方がまだ分かりやすいし、受け止めやすいんだよ。 貴方の姿は分かり難い。中途半端。 「どうしたら良いの?」 そんなセリフを貴方は「言わせて」しまったんだよ。 それに対して貴方は何を思うのか? 不器用な対応をしてしまってゴメン。 気持ちだけが昂ぶり過ぎて、 いざ君を目の前にしたら僕自身腰が引けてしまった。 その場を上手くやり過ごす事に捉われ過ぎて、 自分でも良く分からない発言をしてしまった。 本当にゴメン。 でも、 僕が君を好きになった気持ちは本当だ。 改めて、 こんな僕で良かったらお付き合いしてもらえないか? 僕は今まで親しく関わらせてもらってきて、 本当に君「と」付き合いたいと思っているんだ。 今の僕の気持ちはとてもハッキリとしている。 ちゃんと対面でそう伝え直して、 その貴方の誠実さ(分かりやすさ)を以って「挽回」してみたら? きちんと向き合ってくれれば、 どんな返事であろうと相手もしやすいんだよ。 受け止める相手あってこそだよ? 大切にしてみて☆

kitaro882
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 心に響きました。 私の心の内が見透かされている様でした。 私自身、自分の女々しさに飽き飽きしていました。 自分でそういった雰囲気を創っていかないといけないのですね...。女々しい私ですが、頑張ります。誠心誠意を込めて彼女と話し合いたいと思います。

その他の回答 (2)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

気持ちが中途半端になってしまったのでしょうね。 気になることが一点ありますけど、私は「○○ちゃんの好きなようにしていいよ」というところが私は気になりました。 私からしてみると、「何で逃げ道を作ったんだろう?」「何で付き合うチャンスを遠ざけたんだろう?」と思います。 次、遊んだときに「好きです。付き合って下さい」と迷いなく言うべきだと思います。 電話はあまりお勧めできません。会えるんでしょうから、ちゃんと直接相手に気持ちを伝えるということでしょう。

kitaro882
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あの時の自分は言ってしまったという恥ずかしさのせいで逃げ道を作ってしまったのだと思います。 直接あってはっきりと伝えたいとおもいます。

  • ppo1126
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

もし次の約束があるのなら、その時の帰り際にでも「そいえば、こないだの返事聞きたいんだけど…」などと切り出してみたらいかがでしょう?優しい口調で。 そして、また改めて好きなこと、付き合って欲しいことを伝えて下さい。 あと女性はそういう真剣な話をする時は周囲の雰囲気をとても気にすると思います。 静かな公園とか、夜景の見える場所などさりげなく連れてってあげて下さい。 応援しています!

kitaro882
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! なるほど、静かな公園というのはありですね さりげなーく連れ行ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この恋は諦めるべきですか?

    副店長という立場でこの状況なら普通は自分の恋を諦めますか? サービス業の副店長で学生のアルバイトの子が好きだが、同じ店舗の同期の女子に告白され振った 同期の子とバイトの子は仲がいいが、自分とバイトの子がもし付き合うことになったら二人の関係が崩れる可能性があったり、働きにくい環境になる 自分は24歳でバイトの子は21歳の3歳差です

  • バイト先での恋

    バイト先で気になる女の子がいます。 前は少し他の子より気になる程度でしたのですが、 (ごめんなさい、可愛い女の子が多い職場だったので・・・) 今は他の女の子のことが見えなくなり、その子のことばかり 気になります。なぜ、そうなったのかはわかりません。 好きなものは好きって感じです。 で、告白したらよいと思うのですが、 告白するほど絡みがないので、まだ早いと思っています。 たまにシフトが被ったとき、世間話をするぐらいです。 あと、今のバイトがすごく気に入っているので、 もし告白して失敗して気まずい雰囲気になるのも いやだなとも思っています。 今のバイトのことも彼女と同じぐらい好きだし。 しかし、こういう気持ちをもったまま 普通に過ごすのは胸がいたいです。 僕はどのようにすればよいでしょうか? 正直、恋愛したことないので、何もわかりません。 やはりバイト先でよく話す人などに相談する方がよいでしょうか??

  • バイト先で真剣に怒ってしまった時の対処法

    20歳の学生,男です. 飲食店でアルバイトをしています. タイトルの通り,バイト先で真剣に怒ってしまいました. それは,バイト先の同僚で,40歳のアルバイトの男性の方から お金を貸して欲しいと言われたことがきっかけです. その人は以前から多くの人にその様な話を持ちかけていたらしく, 店長や,他のアルバイトのリーダー的な方々からもきつく 注意を受けていたということは聞いていました. その男性とは一緒に働く機会がなく,最近になって初めて一緒に 仕事をすることがありました. その時に,要はほとんど初対面の僕にお金を貸して欲しいと 言ってきたのです. お互いの信頼も関係なくお金を貸してと言える その神経が分からなく,僕はその人を裏の人がいない場所に呼び, 思ったことを全てぶつけました. 脅していたと受け止められても仕方のない言い方だったと思います. 結果的にその男性は, もう二度とこんな話はしない, 本当にすみませんでした. と言いました. みなさんにお聞きしたいのはここからのことなのですが, 僕は,そのバイト先のみんながお互いを助け合って, 楽しく働いている雰囲気が大好きでした. その雰囲気をその男性が借金の話をみんなにすることで 台無しにしているのはみんなの話から明白で, その男性がバイトに入る度に, その男子に対する警戒心の様な気持ちが みんなの中に生じてしまうとのことでした. 中には僕と同世代の女の子にも話を持ちかけていたとの話もあり, その子は恐がっていたとの話です. それがどうしても嫌で,みんなに対して, もうしないと約束と謝罪をさせました. その行為が正直,今になって やり過ぎだったのではないだろうか, と思えるのです. 実際,男女問わず数人は僕に対してもひいていたと思います. その後に,僕も今回のことで場の空気を悪くしてしまったと思い, みんなに謝りましたが, もう僕も,これまで通りバイト先の助け合い,楽しくやってる 雰囲気の中には入っていけないのではないかと思い,不安です. ここ数日は僕の家庭の事情でバイトには入っておらず, 次に入るときに,僕の上司と店長に対して, やり過ぎたことをしっかりと謝罪するつもりです. みなさんなら, ここまでやってしまった僕に対して抵抗感や嫌悪感, 等といった感情を抱くでしょうか. また,今後,どの様に対処したら良いか等, アドバイスがあればお聞かせ下さい. 大変長い質問で申し訳御座いません. 宜しくお願いします.

  • こんな自分がもう嫌です。変わりたい。

    1週間前に気になる女の子に告白して振られました。その子とは週1~2回バイトで会う関係です。 「お互い忙しいし、愚痴とか言っちゃうと思うし、迷惑かけちゃうから~  でも、たまに遊んだりしたい。そういう関係でいたい~」 みたいなことを言われてやんわりと振られました…。 実は、告白して振られた次の日、バイトで一緒だったんです。僕は気まずくならないようにと普通に振舞っていたのですが、その子は最初から気まずい雰囲気を醸し出していました。避けているというか。告白した帰りは一緒に駅の改札まで帰ったんですが、すごい楽しくおしゃべりして帰ったのに。態度が急変していたんです。僕はそれでも、何でもないように振舞っていたのですが、途中からやはり隠していたショックとかがはじけて、僕も気まずい雰囲気を出してしまいました。相談に乗ってもらっていた女友達もその日バイト一緒だったんですが、「(僕が)気まずい雰囲気だしまくってたわ(笑)」と、言われました。その友達は、僕の態度次第で普通に仲のいい友達にはなれるっしょって言ってるんです。 そして、明日バイトでその子と会います。僕は不安なんです。僕は相手の表情とか敏感で、ちょっと疲れたような顔をしていたらすぐ、「やっぱり気まずいのかなあ。」と思ったりして、僕も気まずくなってしまうというか・・・。明るく話しかけることができなくなってします。その女友達にも、気張らずに楽に話しかければいいのに、って言われてます。 でも、やっぱりいろいろ考えちゃうんです。明日その子を見ても、「やっぱりまだ好きだなあ。」って思うだろうし、でも振られたわけだし、いろいろ考えちゃって、明るく話しかけることができないかもしれません。気まずくならないようにするべきなんですが・・・。自分はなんでこんな不器用なのだろうと。。。 諦められないですが、今は何をしても無駄だと思ってます・・・。 よろしければ、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 学生アルバイトについて

    以前やっていた、アルバイトをやめて、新しいアルバイトをしたいなと考えています。以前やっていたバイトは、年配の方が多かったので、今回は以前と違った雰囲気のところがいいなと思っています。 自分はまだ学生なので、学生どうし集まってバイト帰りや土・日に一緒にわいわいがやがや出来るようなところで働きたいのですが、何かいいアルバイトないでしょうか?

  • 友人の恋愛相談の返答に困っています。

    バイト先で同期の友人は多くの意見を聞きたい為に色んな人(友人等)に相談していて、内に私なんですが変に首を突っ込んでしまって困っています。 友人(男)は私のバイト先での同期で専門学生です。最近、遠距離にすむ女の子と付き合い始めました。でも当時、友人は同じ学校に通うクラスメイトのことが好きで、よく私たちのバイト先に連れてきていました。 女の子を連れてくる友人の雰囲気に、バイトたち全員が「あのクラスメイトの事が好きなんだな」ってわかったくらいです。女の子は話した感じ、とってもいい子で面白く、礼儀正しくてとても美人です。「付き合っちゃいなよ!」とはやし立てる私たちでしたが、告白しても絶対に付き合ってくれないと友人は断言していました。 クラスメイトを忘れようと、遠距離にすむ女の子から告白されて付き合ったらしいのですが、クラスメイトが一人暮らしの引っ越しをするので自ら手伝いにいってしまったようなのです。ほとんど1日中一緒に居て、好きだって気持ちが押さえきれなくて告白してしまったらしく、それに対してクラスメイトは 「私はもう泥棒猫になりたくないし、されたらどんなに辛いか知ってる。貴方の彼女にそんな想いさせたくないからごめん。それに私はみんなが言っているようないい女じゃない。」と言ったそうです。 この断り文句の真意が分からなかったので、私はそのクラスメイトに会う機会があったので、すごい遠回しではありましたがそれとなく聞いてしまいました。 クラスメイトは、家庭環境が複雑で父へのコンプレックスで男性から愛されたい願望が他人よりも強い為、告白されると何も考えずに承諾してしまう。大抵それで彼女持ちだと知らずに付き合ってしまったり、避妊無しで性交しようとする恋人を拒否するとすごい近い知人と浮気されたり。。。などして自分は見る目も無いしいい女じゃないし価値も無いと言われました。 ここではだいぶ省略しましたが、話を聞いていて彼女は彼女で壮絶な人生を歩んできていてどこか冷えていて、友人にはこの子が受け止められるのか不安です。 友人は「遠距離の彼女と話し合って、もし別れたらもう一度告白をしたい。自分がふらふらして情けないのは分かってるし一気に失うかもしれないけど。」と言っています。 クラスメイトの話を聞く前迄は友人に「告白しちゃえば~」なんて言っていたのですが、変に首を突っ込んでしまって返答に困っています。 もしみなさんが友人なら、どうしますか?

  • どうすればいいでしょうか?

    同期の女子が休職してしまいました。原因は自分が好きな子に近づくために同期の子をダシに利用したせいです。 職場には可愛い大学生のアルバイトの子がいて、その子に片思いしていました。同期の子とそのバイトの子は仲がいいです。 同期の子の祖父が亡くなり、忌引き明けの出勤の時、その子が次の出勤に必要なものを渡し忘れたので、同期の子の家の近くのコンビニまで届けに行くことになりました。 その日はアルバイトの子と退勤が被っていました。同期の子の祖父が亡くなったことは伏せていますが、同期の子が元気がないから一緒に来て元気づけて欲しい、という名目で誘って連れ出せば、自然にバイトの子との距離が近づくと思い、誘いました。バイトの子は快く来てくれました。 自分の車にバイトの子を乗せてコンビニまで行きました。同期の子にものを渡したあと、2人を自分の車に乗せて送りました。バイトの子が来てくれたのが嬉しくて、バイトの子を助手席に、同期の子は後部座席に乗るように指示しました 2人を送ったあと、しばらく家でのんびりしていたら、同期の子からLINEで告白されました。バイトの子への好意に気づかれたのだと思います。同期の子は恋愛対象として見れなかったので、断りました。 同期の子は身内の不幸と失恋が重なったためか、その日から元気がなくなり、自分とも気まずい雰囲気になりました。 その件の後、バイトの子は大学の実習で2ヶ月ほどバイトを休んでいました。その間に同期の子は回復して元気になり、自分とも普通に話せるようになっていました。 しかし、バイトの子の実習が終わり、復帰したら同期の子の元気がなくなりました。自分がバイトの子が復帰したのが嬉しくて、同期の子の前でも構うことなく、バイトの子に話しかけていたせいだと思います。 それから同期の子はどんどん元気がなくなっていて、仕事もミスが増えました。そして休職してしまいました。精神科で適応障害と診断されたみたいです。休職は1ヶ月のはずでしたが、その後連絡が取れなくなり、職場に戻ってこなくなってしまいました。 自分がバイトの子に近づくために同期の子が気落ちしていることをダシにしたせいで同期の子が働けなくなってしまいました。あんなことしなければ良かったと後悔しています。自分はどうすればいいでしょうか?

  • 罪悪感で押しつぶされそうです

    同期の女子が休職してしまいました。原因は自分にあります。 職場には可愛い大学生のアルバイトの子がいて、その子に片思いしていました。同期の子とそのバイトの子は仲がいいです。 同期の子の祖父が亡くなり、忌引き明けの出勤の時、その子が次の出勤に必要なものを渡し忘れたので、同期の子の家の近くのコンビニまで届けに行くことになりました。 その日はアルバイトの子と退勤が被っていました。同期の子の祖父が亡くなったことは伏せていますが、同期の子が元気がないから一緒に来て元気づけて欲しい、という名目で誘って連れ出せば、自然にバイトの子との距離が近づくと思い、誘いました。バイトの子は快く来てくれました。 自分の車にバイトの子を乗せてコンビニまで行きました。同期の子にものを渡したあと、2人を自分の車に乗せて送りました。バイトの子が来てくれたのが嬉しくて、バイトの子を助手席に、同期の子は後部座席に乗るように指示しました 2人を送ったあと、しばらく家でのんびりしていたら、同期の子からLINEで告白されました。バイトの子への好意に気づかれたのだと思います。同期の子は恋愛対象として見れなかったので、断りました。 同期の子は身内の不幸と失恋が重なったためか、その日から元気がなくなり、自分とも気まずい雰囲気になりました。 その件の後、バイトの子は大学の実習で2ヶ月ほどバイトを休んでいました。その間に同期の子は回復して元気になり、自分とも普通に話せるようになっていました。 しかし、バイトの子の実習が終わり、復帰したら同期の子の元気がなくなりました。自分がバイトの子が復帰したのが嬉しくて、同期の子の前でも構うことなく、バイトの子に話しかけていたせいだと思います。 それから同期の子はどんどん元気がなくなっていて、仕事もミスが増えました。そして休職してしまいました。精神科で適応障害と診断されたみたいです。休職は1ヶ月のはずでしたが、その後連絡が取れなくなり、職場に戻ってこなくなってしまいました。 自分がバイトの子に近づくために同期の子が気落ちしていることを利用したせいで同期の子が働けなくなってしまいました。罪悪感で押しつぶされそうです。自分はどうすればいいでしょうか?

  • 逆恨みでしょうか?

    逆恨みでしょうか? 3ヶ月前に片思いしていた相手に失恋しました。 好きな相手は職場の同期です。サービス業で、同じ店舗に配属されています。恋愛アドバイザーさんにアドバイスをもらいながら行動していました。 彼に好かれるためにメイクを頑張ったり、彼の仕事を手伝ったりしていました。時間が押しているときに手伝うことで、「ありがとうございます本当に助かります!」と言ってもらえたこともありました。 しかし、遊びに誘ったりしても、2人では遊んではくれませんでした。笑いながらですが、「例え休みが合ってもあなたとは遊びません笑」と言われたこともありました。恐らく好意に気付かれて応えられないから突き放されてたのかな、と思います。完全に脈ナシでした。 失恋の数日前に祖父が亡くなりました。 忌引明けの出勤の時、彼が私に渡し忘れたものがあったので近くのコンビニまで届けに来てくれました。私の店舗に可愛い大学生のバイトの子がいるのですが、私が元気がないから元気づけるために来て欲しい、と言う口実でその子を車に乗せて連れてきていました。帰りは車に乗せてくれたのですが、彼の指示でアルバイトの子が助手席、私が後部座席に座りました 同期で集まった時も彼はそのアルバイトの子を可愛いと言っていました。職場の人と食事をした時、恋愛の話になりました。先輩が「社員と学生バイトの子が結婚したパターンもあるよ」と行った時に、同期の子が好きな人に向かって小声で「頑張れ笑」と言ってました。その同期にはアルバイトの子が好きだと相談してるのかな、と思いました。 私に会わせる口実でその子に近づこうとしているんだな、と気づいてしんどくなり、告白するつもりなかったのに、家に帰ったあとLINEで告白しました。即振られました。「ごめん 今は誰かと付き合おうとは思えない」と返ってきましたが、きっと学生バイトの子が好きなんだと思います。 私は彼に好かれるために半年間努力していたのに、学生バイトの子は可愛いというだけで彼の方から好意を持たれていてしんどいです。 バイトの子に近づくために、喪中で悲しんでいるところを利用されて、悲しい気持ちと同時に腹立たしい気持ちが湧いてきます。これは逆恨みなのでしょうか? 誰を好きになるのかは自由なので失恋は仕方がないとは思います。しかし、バイトの子に近づくために喪中で悲しんでいるところを利用されたことと、目の前でその子に近づこうとしている所を見てしまったのは本当に悲しかったです。 しかし、失恋した翌日、私は責任者(午前中店長と副店長が不在で私が代役を務める日)だったのですが、私がまともに仕事が出来ないかもしれないと思ったのか、私がやるはずだった本部からの指示は彼が前日に終わらせてくれていました。冷たく突き放されたこともありましたが、優しく気を使ってくれた事も沢山あります。それなのに彼に腹を立ててしまうのは逆恨みでしょうか?

  • 1週間ごとに違うアルバイト

    僕は学生で、今は飲食店でバイトをしています。バイトもだいぶ慣れてきて、だいぶ余裕もできてきました。 そこで、もっとほかのアルバイトもしてみたいなと思い始め、このタイトルのことを思いつきました。例えば、最初の週は今のバイト、次の週は新しいバイト、その次の週は今のバイト、という風に毎月これを繰り返していく、というものなのですが、現実的に実現可能でしょうか?バイト先の方たちからすると迷惑でしょうか? 勉強をおろそかにしたくないので1週間のうちに2つのバイトを掛け持ちするのは無理だと思ってこの方法を思いつきました。回答よろしくお願いします。