やる気の持続方法と頑張りの意思

このQ&Aのポイント
  • やる気を持続させる方法と頑張りの意思について相談します。家事と学業を両立しようとしているが、どちらかを頑張ると両方ができなくなってしまう問題があります。一時的には頑張れるが、三日坊主でその後はやる気がなくなり、ぐうたらな生活をしてしまいます。やらなきゃいけないと思いつつも、嫌だし、頑張らないと思う気持ちに負けてしまいます。頑張りたいと思うけど、いつも続かないので困っています。
  • また、他人から「お前は頑張れない無能だ」と言われると空しくなるし、なぜそうなるのか理解できません。努力できる偉い子と思われているけど、実際には頑張れていない自分が嫌です。その理由を噛み砕いて説明してほしいです。
  • さらに、怒るとマイナス志向が暴走して愚痴っぽくなってしまいます。言い返せるようになったが、愚痴っぽくなることが気になります。怒りを言葉にすることが慣れていないので、どうすれば良いか分かりません。言い返すのをやめるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気を持続させる方法ってありませんか?

家事と学業を両立しようとしているのですが、どちらかを頑張ると両方出来なくなってしまいます。  一時的には頑張れるのですが、三日坊主で、その後は「なにもしたくない、動きたくない、考えたくない、関わりたくない」衝動に襲われて頑張った日数くらいいつも以上にぐうたらな生活をしてしまいます。  やらなきゃいけない、やらないと、とは思うのですが、嫌だしたくない、なんで私がって気持ちに負けてしまいます。  でも、日数が過ぎれば、だらけた分も頑張んないとって思い頑張って、また出来なくなってを一年以上続けて、いい加減嫌気がさしました。  出来なくなるたびにやらなくなった、しっかりしろ、甘えるなと怒られるのももう嫌ですし、自分が情けなくなって嫌いになってしまいます。  なのでどうしても頑張りたいんです。 どう意思を持ったら頑張りを持続させれますか?  少しそれるので良かったらですが、「お前は自分は頑張れない無能だって言うけど、頑張れてる俺はなんなんだ!それ聞いてると空しくなる!」って言われました。  何って?努力のできる偉い子でしょ?って言ったんですが、イマイチ噛み合ってない感じがしました。  今更掘り返して不機嫌にしたくもないし、また、平行線をたどりそうなのですが、どうしてそうなるのか全然理解できなくて困っています。  噛み砕いて説明してくれる方がいると助かります。  後、怒るとマイナス志向が暴走して愚痴っぽくなる場合って言い返すのやめといた方が良いですか?  今まで泣いてばかりで言葉が纏まらずに言い返せなかったんですが、最近、言い返せるようになったら愚痴っぽくて聞いてて気分が沈むと言われました。  怒りを言葉にしたことなかったんでどうすれば良いのかわかりません。  言うのやめるべきですか? 質問が多くてすみませんが、1個でも良いので答えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.1

どれもこれもきちんとした目標をもって自分を律するための手段を知ることが必要です 私の場合ですが、具体的に目標を決めたら自分がやらなきゃいけない状況に追い込みます お金をかけてしまうとか、皆に言ってしまうとか… そんな私も今夏休み中で、家族との旅行中にテスト勉強が出来ず苦しんでいます

aria0218
質問者

お礼

なるほど! 宣言してしまうのは、良いかも知れません! テスト勉強頑張ってください! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gouzig
回答No.4

私も昔から三日坊主でした。 振り返ってみると、好きなことは継続できますね。 因みに、愚痴は何の役にも立ちません。 人からは嫌われるし、自分も何も解決しません。 ゼロにするのは難しいですが、なるべく少なくした方がいいでしょうね。

aria0218
質問者

お礼

そうですね、好きなことすら続かなかったら逆にすごそうですね! ご回答ありがとうございました!

noname#208883
noname#208883
回答No.3

>どう意思を持ったら頑張りを持続させれますか? あなた、完ぺき主義なのでは? というのは、  >家事と学業を両立しようとしているのですが、どちらかを頑張ると両方出来なくなってしまいます。 とあるように、なぜにふたつが同じ土俵にあるのが疑問です。 家事は、学校に行ってようが、行かなかろうが、最低限はする必要がありますよね。 生きていく生活のための家事ですから。 いわゆる強制事項ではなく、生活の必要事項。 学業は、今のあなたの強制事項。 よってどっちも完璧にではなく、力配分をする。 私なら学業65%:家事35%あたりに設定しますね。 つまり、学業優先にして、家事は最低限。 ご飯はパターンを決めてしまう、水曜はカレーとか、木曜日はホカ弁とか土日は外食とか、朝ごはんはパン1枚だとかね。 自分が長続きするであろうパターンの形成に力をいれてみてください。 私は働いていますが手抜きですよ。 例えば掃除機かかるのは水曜(ノー残業DAY)と土曜だけ。 洗濯も週2のみ。 溜まりまくって、ようやくやる。 生活が回れば問題ないと思ってる。 見ていると、一生懸命やる→すぐダウンする→反動で自暴自棄→また頑張ろうとサボった分をフル稼働→フル稼働で又ダウンですよね? 恐らく、精神的に、不安定なのでは? 見ていると、精神的な安定度が足りません。 毎日、100か0ではなく、50でいいかと、50%の力で安定して動く、それが訓練です。 あと学業があって結婚なさっていると、どうしても目的意識が下がるのでは? 勉強しているときでも、でも、どうせ結婚してるし・・・とかあるのかなと思いますね。すると、主婦業を頑張ってみて、でもやっぱり学業だと戻ってみるのかな?とも。 学業が本当に必要なら頑張るべきですが、そうじゃないのなら一度お休みしてみては? 結婚という生活様式の変更は思ったよりストレスがある。 なので一時お休みできるなら慣れるまでお休みです。 >最近、言い返せるようになったら愚痴っぽくて聞いてて気分が沈むと言われました。 そうですね、恐らくあなたの言い方がそう聞こえるのでしょう。 つまり、その愚痴ぽさを彼がどう受け入れていいのかわからない。 何をすりゃいいの?という気持ちです。 なので彼にしてほしいこと、お願いしたいことは書き出しておく。 泣いたり、ダラダラ言うのは会社でも嫌われます。 問題を明確にし、こうしてほしい、ああしてほしい、こう改善したいという具体例をのべるほうがいいのかなと思いますよ。

aria0218
質問者

お礼

あ、すいません、家庭の事情で兄弟で暮らしているだけなので、未婚です。 書き忘れてました! 私が完璧主義ってのは少しありますが、兄弟にそうであるように求められます。 私的には、疲れたら外食したいし、手伝ってほしいとも思うけど、外食なら一人で行けって言われて、その日は私は外で優雅に外食、俺達は家でコンビニ弁当になった。みたいな主張をされるので、外食しにくいですし、いつもパソコンやって暇そうにしてるのだから、私が家事をやるのは当然。そんな暇な時間があるなら掃除でも勉強でもすれば?そんな暇な時間があって、手伝ってとか我儘と言われて、実際に兄弟は、暇な時間すら作らずに勉強していて、休みたいって思う私がおかしいのかな?って気分になってきます。 最近じゃ、疲れたからパスタだけとかにすると夕食作りを怠けるなと怒られるし、夕食も同じものが月に何回かでると最近同じものばかりだと文句を言われます。 兄弟の中では、そういうのは家事をやってるの内に入らないみたいで怠けるなって言われます。 正直、手を抜くと怠けるなと言われて、手の抜き方が分かりません。 休む時間があるのに何でもっと頑張らないんだって家事をやってても言われるし、休もうとする私がずれてるんですかね? やってほしいことは伝えてますよ。 もっと手伝ってほしいって、もしくは、そんなに完璧に求めないでって、返事はいつもそういうのはもっと本気でやってから言えですから平行線をたどりますが…。 ご回答ありがとうございました! 力配分、考えてみます!

• E-1077
回答No.2

私も仕事をしながら資格取得をしました。 コツは学校の授業のように時間割を作ること。 それでもイレギュラーは出てきますので、そこは余裕をもって、スケジュールの見直しは必須です。 2・3日のずれは許容範囲だと思うこと。 休めるときには休む。 家事も同じ。 習慣になってしまえば、体がそう動きます。 ただ、勉強が佳境に入ると乗ってきて家事がおろそかになることもありました。 そういうときにはあきらめて外食とか総菜を上手に使うとかしてます。 煮込み料理にして時間を稼ぐとか。。。。。 私は午前中は普通に仕事をして、午後から子供が帰宅する時間まで勉強でした。そこから何を食べたいか聞いて、買い物に行ったり料理をしたり、掃除をしたり、もちろん子供にもツレにも手伝ってもらいます。ごみをまとめてもらうとかね。犬の散歩を変わってもらうとか。2年くらい取得まで頑張りました。 勿論、モチベーションが下がることもありましたし、試験で落ちたらやっぱり落ち込みましたよ。 でも、性格なのかな。 負けずなんで、何をしても「次!次行こう!」って思うんです。 ジョン・マッケンジーがテニスの試合で失敗しても「ネクスト!」「カモン!」っていうんですよ。 堕落に罪悪感を持つなら、徹底的に堕落する日を作ればいいんです。 よって、土日はお母さんは休みだからと言い切ってしまう。これは結構有効ですよ。 また、悩みは家族には話しません。 意見はいいますし、意見を求めることもありますが、悩みを家族に話して解決しようとは思わないんで・・・。 だから、離れて暮らしている息子と、時々雑談します。電話とかSkypeで話しますが、なんでもない話をとりとめなくする。 これで双方が安心する。 これは家族とも同じ。 愚痴は言わないっし、私だって聞きたくない。 よって、我が家において喧嘩になるとしたら、「家族会議」になります。 言葉を受け取り、それを納得するも反対するも個人の見解でしかないですよ。 かみ砕いて説明して欲しいって・・・・・。それは言い返しても意味ないよ。 捨て台詞になりがち。単なるヒステリーでわめいているだけで、解決にはならないでしょう? それが男性にはきついみたいよ。 クールダウンの時間をもって、お互いにできるだけ冷静になって、距離を保たないとやっていけませんよ。 怒りは他人にぶつけるものではなく、原因が相手にあるとしてもね。受け取り方で怒りじゃなくなる場合もあるでしょう? 自分の中で理路整然として、自分を説得できるようにならないと、相手にも理解はしてもらえないと思うんです。 口を閉じて目を開けろ。 問題解決はそうやってやるべきです。 アドバイスになれば幸いです。

aria0218
質問者

お礼

確かに余裕なく動いちゃう癖があるので、もう少し余裕を持って動いてみます。 外食は面倒臭がるし、惣菜は手を抜くなと文句を言われるので、煮込み料理しときます! 土日は1日バイトなので、休みは月一くらいですし、良いですね! それくらいなら怒られないかも! 正直、何で両立できないんだって怒られて、泣いてたら、泣いてないで何か言えよと言われて、ぐちゃぐちゃの頭で必死に言葉をかき集めて喋るようにしたら、次は愚痴っぽくて嫌だと言われるようになって、でも、責められると頭が真っ白になるからどうしようかなって思ったんですが、家族って以外とお互いに弱みを見せないんですね。 これからは、受け止めるようにします! あと、兄弟の言葉は、別に責めたくて聞いたんじゃなくて、嫌だったんです。私みたいなどうしよもない奴に何度も注意してくれる、優しくて努力家の兄弟が私の言葉で空しくなるなんてあって良いはずないし、これからはどんなにパニックになっても絶対にそんな言葉は吐いちゃいけないから、何でそう思うのかを知って、兄弟を傷付ける言葉を無くしたくて聞いたんです。 ご回答ありがとうございました! 煮込み料理と堕落日良いことが聞けました。 また、怒らないようにします。