• ベストアンサー

仕事場の年寄り

前にも書いたのですが、職場にいる70を超えた老人の相手に困っています。 偉そうであまり仕事で動かなかったのですが、 苦手な上司が辞めてから前以上に態度が悪くなってきています。 (偉そうかつ自分勝手になってきています。) 仕事で疲れて倒れそうより爺さんの相手、精神的に疲れて倒れそうです。 何かいい方法はないでしょうか? 転職といっても忙しくて職安などにも行く暇がないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

絡まれたら 理詰めで返す キレられたら 逆ギレする 殴られたら 殴り返す でどうでしょう 動物的に勝つか負けるかといった職場ですね 新しい上司は何も言わないのでしょうか

rikimatu
質問者

お礼

新しい上司は優しいのと年下(30代)なので完全に舐めてるんですよ。

その他の回答 (3)

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

その人の苦手な人を探しぶつけるのが一番良いです。

rikimatu
質問者

お礼

確かに。

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.2

あなたの性格にもよると思いますが、無視することはできないのでしょうか? 上司ならともかく、同僚か先輩ぐらいでしたら、相手にせず、無視できそうなのですがね。 あなたの周りの人たちはどう対処しているのでしょうか? 他の同僚と相談してみるのもいいと思いますよ 、ここでは詳細が見えませんので、適切なアドバイスは難しいように思います。 70過ぎの仕事もできない老人に振り回されるという状況が私には想像できないのです。

rikimatu
質問者

お礼

無視したいのですが、向こうから絡んでくるので相手をしないと切れ始めるので。 面倒くさい老人なので。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 長く居るヒトなんでしょ?現場で手先になって動くって楽ですよ。何もできずに下っ端の動きを待ってるのって、そっちの方が胃に悪いですわ。何か怒ったときの保険と思って、長老格に居てもらうのは安心ですよ。そろそろ上が居なくなってきたんで、何かの時に聞く人が少なくなっていくのは結構怖いもんです。若いときには何も考えずに仕事してましたがね。  居る意味はあるんですよこれがまた。それがわからずにここに書くうちは、まだまだがんばらなきゃね。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事場の上司について

    新卒で自動車整備の職場に入りもうすぐ1年が経とうとしています。上司について不満なんですが・・・工場長が命令や指示を出そうとしません。ですので私の職場にはスケジュールというものがないです。サービス業なのでお客様が来なければ仕事はないんですが、現在はいってる仕事でスケジュールは組み立てれるんじゃないか?と心の中では思うんですが・・先輩らからも仕事は自分でみつけたりつくったり段取りを決めたりするもんだ!とよく言われます。ですので手があいた人がいたとすれば仕事がはいったのを気づくとこの仕事僕がやろーという感じで勝手に一人一人動いてやっている状態です。なので仕事が何が入っているのかわからないときがあります。段取り決めるものだ!といわれてもそういう状態で決めれないとおもうんですが^^;そもそも仕事の段取りは自分で決めるもんじゃなく直接お客様と接する営業さんや工場長(フロントマン)が決めて下に指示するもんじゃないかと僕は思うんですけど・・・又、私が朝一番に来るので職場のスペアーキーをつくってもいいですか?と工場長にきいたことがあるのですが、かえって来た答えが「たぶんつくってもいいっしょ~」とか曖昧な答えだったりします。工場長ではあるが自分の経営している職場じゃないから、たぶん~とか責任感のないような言い方するのかな?と自分の中で思ったりしたんですが・・・仕事自体は好きなんですが流れがどうも僕にはやりにくく辞めたくなります。普通こういうサービス業の職場というのはこういうもんなんでしょうか?又、こういう状況の職場にはどういう風に仕事をしていけばよいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 嫌われたくないし、苦手だと思われたくない

    職場の人から嫌われたくないし、苦手だと思われたくないです。 なのに自分は上司のことを嫌いだと思うし、同僚のことも苦手だと感じます。なんか合わないなぁ、って。 そういう時って相手も自分と同じこと感じてると思いますが・・・ ものすごくワガママですが、嫌いな上司から嫌われたくない、苦手な同僚から苦手だと思われたくないので いやいや、嫌いじゃない!!!とか いやいや、苦手じゃない!!!とか こんな良いところもあるし、このまえ優しいときあったし、とか良いところを捻り出して 自分の気持ちを誤魔化しながら働いています。 でもやっぱり普段は仕事が終わると精神的にヘトヘトなのに、上司や同僚が休みの日は疲れないんです。 職場の人間関係こういうのが面倒くさくて毎日憂鬱です。仕事は遊びじゃないんだから合わない人もいて当たり前ってのはわかるんですが、嫌いな人や苦手な人とどう向き合っていけば良いのでしょうか・・・

  • 新しい仕事場で悪口を聞かされ辛いです。

    私は転職をして新しい仕事を4月から始めました。 私はクライアント先での常駐勤務の事務のお仕事と書いてある求人を見てこの会社に入社しました。(派遣社員ではありません。) しかし、求人とはちがく最初は本社の仕事を手伝う事になり本社の仕事を必死に2週間ほど覚えました。 が、いきなり明日からは 求人通りのクライアントで仕事してきてほしいと言われ本社の仕事はたぶん二度とやらないと言われ、 いきなりロッカーを片付けたり制服を用意したり…など 慌ただしく本社を去り、 次の日から本来のクライアントで常駐勤務の仕事に変わりました。 この時点で違和感は感じたのですが、気持ちを切り替えて頑張る事にしました。 そしたら、その職場の私の部署は人が少なく女性四名でやっていて… 入って初日から悪口を聞かされました。 4人のうち1人が最も嫌われていて 本社の偉い上司に残りの 3人でクビにしてほしいと言いにいったくらいだそうです。 嫌われてる理由は、仕事が出来ないんだそうです。 嘘もつくそうです。 恋愛と人の噂話が好きらしいです。。 でも聞いただけで鵜呑みにしてません。 自分で確かめようと思ってます。 クビにさせようとなんてひどくないですか? 明らかに嫌いなのを態度に出してる子もいます。 気分が悪くなるので話さないらしく私とその子達と 3人で会社にいるときは シーンとしてます… 嫌われてるのをお互い気付いてるみたいです。 しかしなにより恐ろしいのがみんながみんなを嫌っていたのです。。。 私はこの現場に来てわずか二週間足らずで、 全員から全員の欠点やムカついたエピソードを聞いています、、、 聞いてるかぎり、 確かにひどいなぁ…とか思うのですがあんまり乗ると良くないと思い聞き流してます。 もう27歳になったので 人間関係のこなし方もある程度分かりますし、 前の会社だって少なからず人間関係トラブルはあって それをうまくかわしてきたし巻き込まれた事もないので大丈夫だろうと思っていました。 ですが、 悪口を聞かされてるのが毎日で、だんだん次は自分も言われるのではないかと思ってきました。 今までは人数も多い職場で色々分散されてたのもあってか毎日聞かされたこともなかったし、必ずそれぞれ仲いい子がいたりして、 それぞれでストレスを発散しあっていたので私もたくさん愚痴を聞かずに済んでいたように思います。 しかし今回は私も下手な話をしたら嫌われてしまうのでは…と怖くなって話し掛けづらかったり、無言だととうとう嫌われたのかと不安になってしまいます。 でも話さないのも暗いとか文句言われたりしてと考えてしまいます。 『入ってまだ1週間なのに悪口聞かせてゴメンネ』と言われたのですが、本当にその通りでやる気が失せていきます。 現在いきなり勤務先を変えられ挙げ句の果てに1週間で独り立ちしてほしいと言われ今必死で頭がパンクしそうで間違ってしまいそうで怖いです。 新しいプロジェクトがあるらしく残業も多く さらには来月からまた新しい仕事も覚えなくてはならないたも余計パンクしそうです。 会社自体もよく分からなくなってきました(;_;) 今のところ 大変だよねー。とか、しょうがないよ新人だもん。と言ってもらえてますが、実は仕事が出来ないとか言われるのではないかと思ってしまいます。 今日も帰りも仕事中も悪口を聞いてました。 そんなに嫌ってるのに誕生日プレゼントをあげたりしてました… 怖いです(;_;) ちなみに同期はいません。私は1人です。 悩みを話せる相手がいません。 私を面接してくれた、 主任、部長がいて男の方なのですが悩みがあったらいつでも言ってと言われていて絶対に秘密で話だけでも聞いてもらいたいなぁと思ったりしています。。 でも上司に言うのはズルいでしょうか?(;_;) また明日から出勤が憂鬱です。 『あんな奴辞めてほしい』とか 『仕事の教え方が下手』 とか『空気読めない』 とか… みんながみんなをこのよいに悪口言ってます。 こんな職場は初めてです。 何か上手な人間関係の築き方や、私の今の職場での過ごし方など何か方法がありましたらアドバイス頂けないでしょうか? なるべく仕事は辞めたくありません、何かありましたらどうぞよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 会社を辞めようか迷っています。

    私は現在29歳の男性で2ヶ月前に転職しました。 転職先のことなのですが、自分が希望していた部署と異なる、全く経験のない部署に配属になってしまいました。さらに直属の上司からほとんど仕事を教えてもらえない状態です。聞いても「自分で調べて。」と言われ、そこで自分で調べて間違っていると、「何やってんだ!」、「違うだろ!」のように恫喝されます。 他の同僚に対する態度と、私に接するときの態度も明らかに違い、私を嫌っているという話も耳にしました。 仕事の基本的な事は私の前の席の先輩社員に教わったのですが、仕方なく教えているといった感じです。 仕事を教えてもらえない→自分で調べるがわからない部分もでてくる→聞いてもまともに教えてもらえない→間違えて怒られる→ますます聞きづらくなる→結果仕事が進まない この悪循環にはまっています。もう精神的にかなり参っています。辞められるなら今すぐにも辞めたい気持ちですが、この年でたいしたスキルもなく、転職歴も3回になるため、次の仕事がすぐ見つかるわけでもなく、また仕事や会社自体に不満はなく、この上司さえいなければという感じなので踏ん切りがつきません。話してわかってもらえる相手でもないので、この先どうすればよいのか困っています。

  • 仕事場の後輩に怒ったあと

    仕事場の後輩と仲が良かったのですが,ふざけてでしょうが。僕がいない間 机にいたずらをされました(笑) ちょっと失礼だし,ムカついたので「お前,やってることオカシイぞ。ジャレるのもいい加減にしろよ」 と叱ってしまいました。 その後 お互いに口もきいていないのですが。 喧嘩するまえに上司から「君は後輩に好かれている,そのまま後輩をうまく使えるようになれ」と 言われていたのです…… 上司の手前,仲直りしなきゃな~ と思いつつ。 こっちから「よ!その後どうだい」 みたく話しかけるのも,なんか筋違いな気もしてます…… 向こうが謝るまで 普通に仕事上の用事連絡だけしていれば良いのでしょうか?? 部下や後輩を持つかた,先輩としての態度をアドバイス願います

  • 仕事場での人間関係について

    仕事場での人間関係について悩んでいます。私の現在努めている職場は社員3名というようになっています。ここ数ヶ月で私以外の社員が全てやめてしまい、新しい方が入ってきました。これにより体制も変っていくのは仕方がないことだとは思っていますが、どうもそれについていけずとても困っています。 まず具体的には勤務体制が変わることです。私の職場は2交替勤務で、今ままでは、私は自分が行っている業務と、これは前チーフしか知らないのですが、身体のある事情により、遅番ばかりの方が都合がよく、また、この職場に入るときも「仕事を覚えてもらうために早番もやってもらうが、基本的には遅番で」という条件で入りました。(ただし、これは面接時に口頭だけでしたので、書面などでは残っていません) しかし、最近私にも早番をやってくれ、言われ「業務の都合で遅番の方が都合がよい」と申し出たところ、さらに上の上司に「業務を理由にするなら他の人に変わって貰うのでやらなくてもいい」とまで言われてしまいました。 人員が変わったらそういった話が出るのも仕方がない話なのかもしれませんが、私が何より不審に思ったのは、上記の話は会議で出たのですが、チーフと上司の間では話がまとまっている感じだったこと、何十人もいる大会社ならともかく、社員3人の職場なのに、事前に確認してくれなかったのかと不審に思いました。2人の社員が辞めた時点から、いろいろあり、それもあって以前から胃が痛い毎日を送っていたのですが、最近それが更に顕著になってきました。 また、そのことについては、上司に以前相談をしましたが「僕も毎日胃が痛いよ」と言って、真剣に取り合ってもらえませんでした。 このまま、上司の意見を聞いて勤めていった方がいいのか、それとも思い切って転職をしたほうがいいのか、悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 前の職場でのこと

    前の職場で仕事上とても尊敬できる上司がいたのですが、 いつの間にか好きになってしまっていました。 私は既婚なので、考えた結果、気持ちは仕事へのエネルギーに変えることにし、 自分の仕事と家庭を大事に生きていこうと決めました。 その上司は独身のため、いつかご結婚されるときには祝福したいと思っていました。 彼に恋人や家庭ができても、職場とは関係のない出来事だと思っていました。 ところが、思いがけないことに、後に入ってきた女性社員と上司は交際を始めました。 (ふたりは隠しているつもりだったと思いますが、わかりました) わたしは目の前で接近していくふたりを見ているのがとても辛く、 さらにその女性は仕事上のライバル心なのか、わたしの上司への気持ちに気づいてか、 私に対して敵対心をあらわにするような態度をとることがありました。 また、上司が仕事上で彼女を優遇するような、わたしをのけ者にするような 小さな出来事がいくつかつづきました。 わたしは上司を尊敬し、信用もしていたので、わたしの思い違いだと 思うようにしていましたが、その後半年様子をみた結果、これ以上 この職場にいても、もう何もいいことはないように思えたので、転職を決め、 今は別の職場に移りました。 上司への気持ちはもうありませんが、仕事上のけ者にされたときの悔しさと、 女性の私への態度に今も憤りを感じてしまいます。 前の職場は長年の希望の仕事で、ずっと続けていくつもりでした。 今の仕事も希望の職ですが、仕事の機会を奪われたような気持ちがしています。 どんな風に、心の整理をしたらよいでしょうか。

  • 知り合いのお年寄りが亡くなっていきます

    現在、29歳 女性です。 19歳のころから、働いている職場があります。 10年間勤めているのですが、職場は、高齢者を対象にするお仕事です。 最近になって、「死」がとても怖くなってしまいました。 というのも、10年も同じ職場に勤めていると、10年来からお世話になったお客様たちが、次々と亡くなっていくからです。 その度に怖くて、その方たちの「死」を知るたびに、その人と親しくなった出来事がブワッと脳裏に現れて、その人はもう居ないんだな‥‥とか、この前会ったのに‥‥とか、とんでもなく空しいものがこみ上げてきます。 そうなると、70代の上司も、いつか死んじゃうんだな‥‥と思うと悲しいです。 でも、先輩達はすごくアッサリして、「亡くなったか。香典どうする?」と話しているのが不思議です。 私はすごく考えてしまいました。 特に若い先輩が、突然死したこともあったからです。 私もいつか死んじゃうんだ。今かもしれない。交通事故で明日死ぬかもしれない。殺されるかもしれない。痛いのかな?苦しいのかな?苦しかったらどうしよう? 怖くて、辛いです。 仕事は好きですが、何かが悲しいです。

  • キレる弟は心療内科へ行けば治りますか?

    普段は非常に優しく、電車でも老人に席を譲る等当たり前のようにする弟ですが、時々突然キレることがあるようです 今までも職場で上司とケンカをして仕事を辞めてしまったことも何度かあります (しかも、それに対して「相手が悪かったんだ」という態度を取り、反省の色を見せません) その反面、鬱状態になり家に引きこもり「死にたい」「死んだほうが良い」といい、自殺未遂も何度かおこしています そして、つい先日、暴力にまで発展してしまいました 本人が曰く「ムカついて相手の胸ぐらを掴んだまでは覚えているが、その後は坂を転がり落ちる感覚で記憶に無い」とのことです 職場でのことで周りに人もいて、すぐに取り押さえられたので先方にもたいした怪我はなかったようですし、 相手側も警察沙汰にはしないと言ってくれました こういう場合、心療内科や精神科などへ行けば治るものでしょうか? それとも、こういうものは「性格」なので治らないのでしょうか? もし性格なのなら、どうすれば性格を治すことができますか? どうかアドバイスよろしくお願いします

  • 職場の人間関係について。

    上司(男性)と二人で経理の仕事(パート)をしてます。 1.今の状況(冷房苦手)で働くのは難しいんじゃないか? 2.仕事より資格の勉強しろ! 3.そんなに仕事ないから、週3日でいいよ。 4.他(冷房ない所)で頑張ってください。 5.必要としてない。 など上司に言われた事に非常に傷ついてます。 私は経理がしたくて入社しました。 冷房が苦手ですが、克服しようと必死です。 一週間分の仕事も一日で終わってしまうのでヒマです。 上司は、あんまり話しかけて来ないし、自分から話しかけると 何を言われるか解らないので、話しかける勇気がないです。 上司に言われた事がトラウマになっており、上司が怖いです。 経理事務は簿記2級で十分ですが、一級持ってない上司が 「一級取れ」って言ってくるからムカつく。 仕事はしたいけど、上司との距離が縮まらないと居づらいです。 話かけてもそっけない。突然キツイ事を言ってくる上司に、 精神的に参ってます。たぶん、人とのコミュニケーションが足らないのだと思います。ここで逃げてたら、どこ行っても同じなので、 乗り越えたいです。普通に会話が出来て、働きやすい職場にしたいです。

専門家に質問してみよう