賃貸マンションでのブレーカー落ち問題

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでのブレーカーが落ちた問題について、原因としてはマンション屋上のソーラーパネル設置工事が考えられる。
  • マンション管理会社と工事会社のどちらに連絡すべきか迷っている。
  • 工事の通知には停電やブレーカー落ちの可能性について書かれておらず、問い合わせ先も限定的であった。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話先で迷っています。

賃貸マンションに住んでいます。 本日、外出先から帰宅したらブレーカーが落ちていました。 アンペアブレーカーだけではなく、安全ブレーカーの1つも切れている状態でした。 私自身には心当たりがなかった(エアコンもTVもPCも、確実に切って2度見した)ので、原因は本日から始まったマンション屋上へのソーラーパネル設置工事だと思っています。 この工事の通知は1週間程前にポストに投函、エントランスに掲示という2種類でされていました。 内容は日程と、騒音に関すること、元請け(管理会社)の連絡先と実際工事を行う会社の連絡先のみでした。 どこにも停電になる可能性や、高負荷がかかってブレーカーが落ちる危険性等が書かれていませんでした。 元請け(管理会社)か工事会社のどちらかに電話を入れようと思っています。 どちらに掛けるのがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maybe073
回答No.1

どちらでもいいと思いますが(´д`) ただ、管理会社の場合、工事会社に聞いてみます、とか言い出しそうで、二度手間になるかもしれないことを考えると工事会社の方がいいかもしれません。 でもこの時間に電話するのであれば、管理会社の方がいいのかもしれませんね。 管理会社は24時間受付の番号があったりしますから。 工事の告知をしてくれるだけ親切な会社ですね。 私の時は、前触れもなく、いきなりものすごい騒音がして、昼寝を妨害されましたよ(◎-◎;)

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工事会社に電話をしましたが、何度掛けても繋がらず、結局管理会社に掛けることになりました。 回答者様がおっしゃるように「工事会社に聞いてみます」を言われ、それ以降音沙汰がありません。。。。 告知に書いてあった管理会社の番号も掛けたら「本社に掛け直してほしい」とかでいい加減でした。たらい回しにほったらかしで最悪です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ROKABAURA
回答No.2

マンションだと他の部屋も同じように被害があるはず。 電源はおそらくみんな一つに繋がって管理される。 ソーラーパネルの起こす電気が個別に行く事はなさそうに感じる。 とはいえ工事の際に配線を間違える可能性もゼロではないが・・ 例えそれで元の電圧があがったとしても屋内の家電が使われていなければ電料は流れない。 だからブレーカーは落ちないはずだ。 もしかしたら落雷ではなかろうか。 周りの部屋の住民にも確認してから管理会社に連絡すべきと思う。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話は結局両方に掛けました。 >工事の際に配線を間違える可能性もゼロではないが・・ 私はこれではないかと思っているのですが、結局音沙汰がないままです。 外出してましたので、エアコンやアイロン、ドライヤーや電子レンジ、パソコンなど、これらのものは当然切った状態で出かけていました。 空気清浄機1台に換気扇2台、電話機に冷蔵庫。リモコンでオフしたTVの待機電力と、タイマー予約していたHDDレコーダー。せいぜいこのくらいです。 冬場なんかは暖房設定のエアコンにこたつ、PC2台にPS3、照明にとあれこれつけても落ちないです。 普通に考えれば、昨日の状態でブレーカーが落ちるとは考えにくいのですが。。。 落雷も、回答を頂いた後に気象庁の過去データを参照。比較的近くに済んでいる友人に確認をしましたがなさそうです。 ありがとうございます。