• 締切済み

労働基準監督署が連絡くれました

連絡くれたんですけど、その電話に出にくい環境でした。当然、後にこちらからかけ直しますけど、こちらが昼休みなら向こうもその時間昼休みでしょうか。昼休みにかけなおそうかなー、思ったんですけど。連絡したことある方はどんな時間帯にかけましたか?

みんなの回答

回答No.2

>連絡したことある方はどんな時間帯にかけましたか? 窓口が開いている時間帯ならいつでもです。 昼休みとか関係なしですね。 出るときゃ出ますよ。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

繋がるかどうかはその時の運次第。 普通はまず連絡してみますよね。 それをしなくて、このような場に投稿しているようでは、まだまだ余裕があるって事ですよね。

関連するQ&A

  • 労働基準監督署

    私はある工場の中にある出荷部門にいます。 今回の質問なんですが、労働基準監督署に「職場の環境」「働く現場の環境」について相談等受けてもらえるのか? 以下内容の内容は現在問題になっていること 1→常温倉庫の温度管理(今の季節だと平均34度です) 常温倉庫の部類になるのでしょうか?正直、日差しがある外より空気のながれが悪いので外の方が体感温度は低いとおもわれる。 2→人間不足による残業(繁盛期だと最低でも月50時間以上あたりまえ) 再三現場リーダーが人間確保を催促していても不可。会社によるABCも効果なし。(ABCの結果はいまだ出ず!?) じつはこの会社は下請けでして当然倉庫の管理は下請けではないので 現場の悪環境・人間の不足も下請けではどうにもなりません。 3→半年の間に管理職(出荷の中心的存在)の辞職の連鎖 出荷を動かしていた方々が居なく今や機能しているのかよくわからない 状態にあるのに対応ない 4→現場の人間の待遇 残業が多すぎすためのストレス( 見返り 年功 )が無く。 私たち下の者は相談も報告も連絡も再三していますが上司(事務所) が動きません。やはり労働基準監督署に監査していただいたほうが よいですか? かなり文面に纏まりが無くすいません

  • 労働基準監督署

    よろしくお願いします。 私は30歳、女性です。一級建築士を取得したため、転職活動を行い、 10月中旬に、小さな設計事務所に就職しました。仕事でトラブルがあり、たったの2週間と数日で会社を辞めてしまいました。その後、交通費と働いた日数分の給料の請求をしましたが、私のミスを指摘され検討するとの返答のみで、電話にも出ない状態が続いています。 以下に面接のとき説明のあった内容と業務中の出来事と社長の話を記します。 面接時の説明 ・試用期間は3か月~最長2年で、その期間中は給料の60%の支払いになる。  (具体的な金額は聞いていません。転職サイトの募集要綱には17万~とありま した。) ・お休みは基本は土・日だが、今は忙しいので土曜日も毎週出勤しているとの事 ・勤務時間は終電近くまでなるとの事。 業務が始まってからの出来事 ・新卒の女性は入社後に試用期間中の給料は払えないと言われたので、確認す る事を薦められました。 ・私が入社する前日まで私の席で勤務していた新卒の男性は、もちろん給料もも らわず、2週間で首になったと聞きました。 ・勤務時間は話のあった通り、毎日終電に間に合うぎりぎりの時間で、23時30分  ぐらいまでした。 ・2週目の日曜日には、納期がせまっていたため、出勤しなさいとの事でした。私 は午後にどうしても用事があったので、朝から14時までは業務を行いました。 ・そしてそのせまった納期の3日前には、私の計算が遅い事、ミスが多い事を叱ら れ、終わらないので徹夜をしなさいという事になりました。 ・社長と2人残り、話すタイミングが出来たため、雇用契約も交わしていない事、  給料もいくらか分からなくて不安である事を訴え、雇用契約書を作成する要求  をしましたが、そのようなものは作っていない、給料は試用期間中も払う。大学  卒の給料は14万円で、試用期間中はその60%という話を聞く事が出来まし    た。 ・翌日には私の計算は信用出来ないとの事でもう一人の方に再計算していただく 事になりましたが、時間のかかる内容のため、その方も、私も徹夜になりまし   た。私は自分の計算したものを一から計算しなおしましたが、その方は私の計  算の間違いを社長に指摘し、全て自分がやりなおすとの報告をしていました。そ の日の私の徹夜は意味がなかったようです。 ・2日の徹夜をして始発電車で帰り、この会社では続けられないと決意し、退職の 話を伝え、社長の話した14万円の60%を日数で割った金額と交通費を足した 計算を記し、5万数千円を請求する手紙を出しました。 ・その後、振込みはされていなかったので、電話をして話しましたが、私の計算ミスのせいでお叱りを受けたので、どうするか考えるとの返答だったので、いつまでに返答をくださいますかと質問しましたが、返答はなく、電話は切られてしまい、その後は携帯にかけても会社にかけても不在との事です。

  • 労働基準監督署が動いてくれましたが。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5566088.html ↑まずは参照してください。 自分だけではどうしようもできないと判断し、労働基準監督署に何度か出向いて訴える手続きをして動いてもらいました。 今日、その結果を労働基準監督署の方から電話で知らされたのですが、やはり手渡し(来社の上)じゃないと応じられないの一点張りだったようで、あとは自分でまた交渉してくださいと言われました。 基準監督署の方を通じて私が約束をとりつけた日に来社したことを伝えてもらうと、うちは24時間対応の施設だからチャイム鳴らしても誰も出ないはずがない、来社したことは嘘ではないか?と前の会社が言ってきたそうです。 また再び、自分で前の会社に連絡をとって給料を受け取りに行く日を決めて受け取りに行きたいと思っていますが、また約束の日に来社しても、前回のように応対してもらえなかったり、来社したのに来社してないと言われて、また取りに来いと言われるのは困ってしまいます。 どうすれば解決できるでしょうか? 今回のことは自分に非があるので謝罪するべき部分は謝罪をした上で 働いた対価をもらってケジメをちゃんとつけたいと強く思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 労働基準監督署

    週40時間以上の相談を監督署に電話したら、文書で署長宛に郵送して下さいと言われました、その文書の書き方をどなたか教えてください。

  • 労働基準監督署に行くには?

    こんにちは、今働いてるところが初めに説明を受けたときと明らかにちがうので、辞めますと伝えたところ、 やめるときの話もはじめと違っていて曖昧で、ぜんぜん辞めれそうにありません。。 監督署に相談すればいいと思うのですが、 相談所など様々な、場所があるので、どこへ行けばいいのかわかりません。労働基準部監督課などなど。 契約違反、暴力など相談したいです。。 もし行くときは事前に連絡しないといけないのでしょうか?? 電話とかではなく直接話をしたいのですが。。

  • 労働基準監督所

    日本全国、社員に対して残業、休日出勤を依頼し 手当てを出さない企業が肥大しています。 私の今月の労働時間は280時間、給料も低く残業手当 もまったくでません。本当にばかばかしくなります。 労働基準監督所は被害者からの連絡がないと活動してくれないのでしょうか? 一日も早く、こういう企業を社会から撲滅していただきたいものです。

  • 労働基準について、労働基準監督所について

    私はコンサル会社に勤めておりますが、いつも、会長の口癖である「月400時間」の労働を強要されています。 たてまえ上完全フレックスタイムで8時間労働、土日祝は休みとなっていますが、休みの日にはレビューと称してミーティングや勉強会があり、労働の8時間は社外活動であり、社内の書類整理時間は仕事ではなく作業であるという考えで、全て任意で働いていると考えられ、8時に出勤して、終電に乗れない日は週の半分あります。 給料も完全年俸制で、みなし残業なので手当て等も一切つきません。終電より早く帰ったり、休日出勤を拒否すると社内でたたかれ、年俸査定にも確実に響きますので子供の学校行事にもいけません。 どこの会社も同じなのでしょうか? そしてこれは労働基準法に引っかからないのでしょうか? 労働基準監督所に電話でお願いしても、匿名ではしっかりかけあってくれませんし、名前を出せば解雇の恐れもあり、どうしていいのかわかりません。 どのようにしたら労働基準監督所に監査に入っていただけるのでしょうか?どなたか知識のある方がいらっしゃいましたら、助言をいただきたく思っています。

  • 労働基準法による労働時間

    すみませんが教えて下さい。 知人の会社は始業時間が8:30で12:00から12:45までが昼休みで 15:00~15:10まで休憩があり、終業は17:20の変則時間となってるようです。 残業時は17:20~17:25まで5分の休憩を与えてますが、その後の残業時間2時間は19:20が正解なのか、19:25が正解なのか分からないとの事でした。 定時間を7h55mとして17:20が終業なら19:20が2時間残業の終業と考えるのが正解と思いましたが 5分の休憩を挟むと、そこからの2時間休憩になるのかが疑問にも感じました。 どちらが正解かお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授頂けますようお願い致します。

  • 労働基準監督署について。

    労働基準監督署について。 完全サービス残業、1ヶ月休み無し、労働時間1日10時間以上、1日の休憩時間30分 といった会社で働いています。 証拠も数点揃ったので、労働基準監督署に行こうと思っているのですが、 もし主張が認められた場合、労働基準監督署の人は会社まで来て指導(?)してくれるのでしょうか? それとも電話だけとかでしょうか? また、場合によっては営業停止やパソコン等を持っていかれるなんてことはありますか? 会社のものとはいえパソコンを持っていかれると何かと困るので・・・もし持っていかれるようなら、大変だけどバックアップをとろうかと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 労働基準監督署に訴えたい

    個別塾で講師アルバイトをしています。 この度、そのバイトを辞めることになったのですが、 辞める事を告げた後から待遇がずいぶん酷いものになりました。 授業が入っていたはずの時間なのに、行ってみたら勝手に他の講師に振られていて、ただ行くだけ無駄になった日もありました。 理不尽な理由で何時間も拘束され、無賃労働させられたりもしました。 辞める事を告げる以前から待遇に不満があったのですが、それらの不満な点に加えて上記の我慢ならない扱いを受け、ついに労働基準監督署に訴えてみる事を決意しました。 労働基準監督署には、過去のサービス残業に対する不払い分の賃金の請求という内容で訴えようと思っています。 しかし、既に今週で辞める事が決まっているので、訴えるのは辞めた後になってしまいそうです。辞めた後でも訴える事は可能でしょうか? もし可能ならば、その時にどのような物を用意して行ったら良いでしょうか?