• ベストアンサー

初心者、何から始めたらよいかわかりません。

いつもお世話になります。 今年6月末に、一戸建てに引っ越しました。 いままではマンションというのもあり、小さい観葉植物を買って、 飾るぐらいでした。 小さいながらも地植え(60×69cmの土スペース)と鉢植えなど これからやりたいなと思いましたが、 何からやればよいのかわかりません。 ・地植え以外の部分は小石を敷き詰めたスペースと表の外構部分は コンクリートです。 ・ハーブ、花、できるようであれば野菜もしたいです。 漠然として申し訳ありませんが、初心者の私がどのように ガーデニングデビューすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえずホームセンターなどの園芸コーナーに行って、気に入った植物をいくつか買ってきてみては? 育ててみてもしも失敗すれば、そこから原因は何だろう?となりますよね。 日当たりなのか水やりなのか、もしくは植物の選び方なのか。 そうやって少しずつ知識や経験を増やしていけばいいと思います。 原因は何だろう?はココに投稿すれば、すぐに回答してくれる方々がたくさんいますから。 花ならば一年草、球根などから始めればまず失敗は少ないと思います。 野菜は土作りが必要ですし、基本的な育て方などは本などで勉強されてからの方がいいと思います。 地植えなら紫陽花など手間もかからず簡単です。 園芸店をブラブラ見て回るだけでも楽しいですよ。まずは行動を。

ootani1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速ホームセンターのガーデニングコーナーに見るだけ行って、本屋に行って初心者向けの本を買ってきました。 取り合えずポット植えの一種類から始めてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

その土スペースの大きさでは、シンボルツリー用だと思います。樹木を一本と、せいぜい草花を足元に植える程度。 http://www.s-gardening.com/sekou.php/list/exterior2?dt=33 鉢植えなどについては、ホームセンターのガーデニングコーナーなどにしばらく通って、まずはじっくり、どんな植物があるかを覚えることからはじめてはいかがでしょうか。

ootani1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホームセンターに行っていろいろ見て、本屋さんで初心者向けの本を買いました。 これからちょっとずつやっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 観葉植物初心者からのいくつかの質問

    部屋の中で観葉植物を育てようと考えています。 今は花屋で買った小さな鉢植えを楽しんでいます。 育てると言っても今までガーデニング等の経験はほとんどありません。 小学校の時朝顔を育てたくらいです・・・ (1)植物を増やすにはどうすればいいのでしょうか?  葉っぱを水に浸けていても根はでてくるのですか? (2)植え替えるときはどんな土を使えばいいのでしょうか?  オールマイティーな土なんてものは存在するのでしょうか? (3)匂わない肥料ってありますか? そのほか初心者へのアドバイス等有りましたらよろしくお願いします。

  • ガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので ア

    ガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので アドバイスお願いします。 観葉植物のクワズイモが途中から腐ってしまい 切って挿し木をしようと思います。鉢に観葉植物用の土を入れ挿し木する予定ですが、今までの土はもう捨てる他ありませんか?使っていた鉢に挿し木で植え替えはだめですか?やはり 新しい鉢を買うべきでしょうか?因みに7号鉢でしたが新しくするなら どれくらい大きい鉢にしたらいいですか?

  • 東北地方の観葉植物教えて下さい。

    友人が東北地方に引っ越しし、お祝いをしようと思ったら、 「ガーデニングが出来ない地域なので、観葉植物の鉢植えがいいな」 ということでした。 悩んでおります。 東北地方で、室内栽培できる 観葉植物ってなにがいいですか? 東北にお住まいで、 ご自宅で観葉植物を置いている方に回答いただきたいです。

  • この幅で庭木(コニファー)は地植えして育ちますか?

    ガーデニングは全くの初心者です。いくつか質問させてください。 木を植えたい場所がブロック塀と犬走り(コンクリート部分)の間で70CMしかありません。 ここに庭木(コニファー)を数本植えたいと思いますが、この幅で地植えする事は出来ますか?地植えではなく、やはり鉢植えのほうが良いのでしょうか? また、真夏に植えるのは良くないと聞いたことがありますが。。。この時期(7月の上旬まで)に木を植えても大丈夫なのでしょうか?

  • 風水での観葉植物の扱いについて

    李家幽竹さんの本で「未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい」と知りました。 ただし、花の咲く観葉植物はダメ、とのこと。 しかしながら、よく考えてみると、シダ類でない観葉植物であれば、どの種類の観葉植物も花が咲くはずです。育てる環境(日当たり、温度、水やり、土の養分、などなど)により花が咲くことが少ない、花が咲きにくいのであって、そもそもの性質としては花が咲くのが本来の姿だと思うのです。(この件については「ガーデニング」カテゴリで教えていただきました) となると「花が咲く観葉植物はダメ」、これは矛盾しているといいますか、実行ができない、ということになってしまいます。 【質問】 李家幽竹さんによると「花が咲く観葉植物を未婚の女性の寝室に置いてはいけない」そうですが、これはどこまで厳密に考えるべきでしょうか? シダ類の観葉植物しか置くべきではないのでしょうか? あるいは、日本の屋内で鉢植え状態ではめったに花が咲かない観葉植物、という程度のものでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 強い風が吹く家の玄関先に観葉植物を置きたい

    質問させていただきます。 先月3月に引っ越してきた家は、海が近く風が強いため玄関の外に置く観葉植物で 困っています。 新しい家に住んだら「いつもきれいに掃除して観葉植物をおしゃれに飾る」 というのが私の目標です。 家の中には、小さなガジュマル、パキラ、サンスベリア、ユッカが リビング、玄関(内)、キッチンなどに置いてありますが 外は風が強く、外でも大丈夫だと思ったシュロチクは風にあおられ 葉が折れてしまいかわいそうなことをしてしまいました。 そんな風が強く潮害にも強い、外における鉢植えの観葉植物を教えてください。 外構工事の業者さんが植えてくれたシマトネリコが2本、地植えしてあります。 欲を言えば、害虫に強くお世話が楽な、風水的にもいい観葉植物を 教えていただけると、大変ありがたいです。 家の玄関は北西の向きの玄関です。 宜しくお願いします。

  • 土から小さな虫が大量に出てきて困っています。

    こんにちは!私はつい最近ガーデニングを始めたばかりの全くの初心者です。 育てているのは観葉植物とプランターで育つプチ野菜です。ここ2、3日ベランダで育てている野菜のプランターの土から小さな小さな黒い羽のある虫がたくさん飛び立つようになってしまいました。とにかく虫が苦手なもので、どう対処していいのかわかりません。野菜に害を与えず、虫を追い払い、今後虫を寄せ付けないようにするには、どうしたらいいのでしょうか? どうか、虫の苦手な私にできる方法を教えてください!

  • 土の深さが10センチでも育つ植物は?

    アプローチの両脇に、幅15センチ深さ10センチの溝があります。 距離は3メートル位です。 コンクリートの溝に土を入れた状態なので、やや斜面になっているものの、下が土ではないので水はけは良くない気がします。 北関東在住、南向きで、一日中陽が当たる場所です。(夏は、すぐ乾燥しそうです。) 宿根草で、背丈が低いもの、そして、この過酷な条件でも、丈夫に育ってくれる植物はありますか? 思いつくものとしては、芝桜、バコパ。 ハーブガーデンにあこがれているので、匍匐性のタイムもいいかなと思っています。 外構業者には、根を深く張らない背の低い植物なら、育つと言われましたが、 当方ガーデニング初心者で、具体的にどんなものがあるのか分からず、質問させて頂きました。 もうひとつ、敷地入口にポールポストがあり、その足元を45センチ角だけコンクリートを敷かず、土にしてあります。ここは深さがあります。郵便ポストの下には、どんな花が合いますか? 私なら、こうするかなーという感じで結構なので、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物用の土で野菜

    暖かくなってきたので野菜の種まきをしたいと考えています。家には観葉植物(花用)の土がたくさんあるのですが、その土で野菜を育てても大丈夫ですか?育ったら食べたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ガーデニング初心者なので、教えてください!

    どうか、アドバイスお願いします。 家を建てたのですが、坂に建っているので、変な位置に土留めブロックを積まなければならなかったのです。 そこの部分が25cmぐらい他より高くなるというので、じゃあ花壇になるかな?と土で残しました。 広さは1.5mx2mぐらいです。その土地が、周りのコンクリートより25cm高くなっている状態です。 花壇と呼ぶには変な高さ、広さとなってしまいましたが、せっかく土で残したので、何か植えたいと思っています。 隣家が接近しているので、南と西半分は日当たりがあまり良くなく、土の表面に苔が生えています。 土が多分水分を含んだ感じだと思います。でも、苔が生えていると見栄えが悪くてどうも嫌なので、小奇麗にしたいのですが、苔全体をまず削りとってから何か植えるべきでしょうか? このような土地には、どんな花(観葉植物?)を植えるといいのでしょうか? ほっておくと雑草がぼうぼうなので、何とかしたいと思います。