• ベストアンサー

初心者、何から始めたらよいかわかりません。

いつもお世話になります。 今年6月末に、一戸建てに引っ越しました。 いままではマンションというのもあり、小さい観葉植物を買って、 飾るぐらいでした。 小さいながらも地植え(60×69cmの土スペース)と鉢植えなど これからやりたいなと思いましたが、 何からやればよいのかわかりません。 ・地植え以外の部分は小石を敷き詰めたスペースと表の外構部分は コンクリートです。 ・ハーブ、花、できるようであれば野菜もしたいです。 漠然として申し訳ありませんが、初心者の私がどのように ガーデニングデビューすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえずホームセンターなどの園芸コーナーに行って、気に入った植物をいくつか買ってきてみては? 育ててみてもしも失敗すれば、そこから原因は何だろう?となりますよね。 日当たりなのか水やりなのか、もしくは植物の選び方なのか。 そうやって少しずつ知識や経験を増やしていけばいいと思います。 原因は何だろう?はココに投稿すれば、すぐに回答してくれる方々がたくさんいますから。 花ならば一年草、球根などから始めればまず失敗は少ないと思います。 野菜は土作りが必要ですし、基本的な育て方などは本などで勉強されてからの方がいいと思います。 地植えなら紫陽花など手間もかからず簡単です。 園芸店をブラブラ見て回るだけでも楽しいですよ。まずは行動を。

ootani1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速ホームセンターのガーデニングコーナーに見るだけ行って、本屋に行って初心者向けの本を買ってきました。 取り合えずポット植えの一種類から始めてみようと思います。

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.2

その土スペースの大きさでは、シンボルツリー用だと思います。樹木を一本と、せいぜい草花を足元に植える程度。 http://www.s-gardening.com/sekou.php/list/exterior2?dt=33 鉢植えなどについては、ホームセンターのガーデニングコーナーなどにしばらく通って、まずはじっくり、どんな植物があるかを覚えることからはじめてはいかがでしょうか。

ootani1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホームセンターに行っていろいろ見て、本屋さんで初心者向けの本を買いました。 これからちょっとずつやっていきたいと思います。