• ベストアンサー

ワイヤープランツの育て方

100均でワイヤープランツを買ったのですが、何だか元気がなくなってきてしまいました・・・。 置き場所は室内です。数日間は窓から朝日が入る部屋(太陽は当たりません)に置いていましたが、新芽が出ては開く前に黒くなって枯れてしまうので、日光が足りないのかと思い、朝日が窓ガラス越しに当たる窓際に移動させました。部屋は2階で昼間は風通しは良いですが、結構暑いです。 そしたら写真のようにしなしなと一部が枯れてしまいました。 日光を当てる前日には土が乾いてきていたので、底から出るぐらいたっぷりお水を上げています。 いったいどこに置いて、どう育てれば元気に育てられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

原因はいろいろです。 肥料不足か過多、根腐れか水切れ、 それと順化していない株は高温に弱いですから夏の直射日光は強すぎます。 いずれでも新しい葉は黒くなって縮み、古葉は黄変してやがて落ちます。 そっと土ごと鉢から抜いてみて、 根腐れなら根が傷んでいるところまで切戻して植え替えてください。 同時に茎も傷んでいるところまで切戻します。 下のページを参考に、成長が始まるまでは肥料をやらずにじっくり待ってください。 ただし、真夏の今は植え替え適期ではありませんので もし失敗しても次に活かすくらいの心構えでトライしてくださいね。 ワイヤープランツの育て方 http://happamisaki.jp-o.net/green/others/wireplants.htm

okfullmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な原因があるんですね・・・。ひとまず茎の切り戻しをして、カーテン越しに朝の早い時間だけ日に当ててみることにしました。 教えて頂いたページを参考に植え替えもやってみたいと思います。 だいぶ葉っぱはなくなってしまいましたが、新しい芽が少しずつ開きかけているので、このまま元気に復活してほしいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワイヤープランツにアブラムシ

    ワイヤープランツにアブラムシ ハイドロカルチャーで育てているワイヤープランツにアブラムシが発生しました。 周りに白いカスのような物が散らかっているのを見て気がついたので、 すでに孵化したのもいるのかも。。。室内なのにやめてー。。。 ひとまず、ひどいところはカットして、小さいものなので、苗、ハイドロ、共に水で洗いましたが、 このままだとまた発生するかも。 なにか良い対策はありませんでしょうか? すぐ横にある、同じくハイドロのガジュマルには1匹もいませんでしたし、 ガジュマルは3年前からありますが、一度もこんなことはありません。 ワイヤープランツは10日前に購入したものでした。 同じ部屋には、他にもセラミックの土で育てている鉢植えの花などもありますが、こちらも無事。 ベランダの植物も無事。 ワイヤープランツってアブラムシが付き易いんでしょうか? 特に新芽のところにたくさんいました。 生育は順調ですが、思い当たることといえば、ちょっと風通しが悪かったかな~? 観葉植物にアブラムシは予想外だったので、かなりショックです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワイヤープランツにアブラムシが・・・

    こんにちわ。ガーデニング暦は3.4年です。 かわいがって育てているワイヤープランツにアブラムシが付いています。 寒いので、キッチンの南側の窓にずっと置いていました。 ふっとみてみると、あちこちにアブラムシが付いています。どうやって駆除したらいいのでしょうか?木サク液を先ほど、スプレーしましたが効果はあるのでしょうか?部屋で楽しんでいるので、農薬などは使いたくないのですが・・・。この冬にもう一つのワイヤープランツを枯らしてしまい、なんとか生き延びてほしいのです。ご助言があればよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 寄せ植え ワイヤープランツ+オレガノ+何がいい?

    今日は。寄せ植え初心者というか、一つ目の寄せ植えを見よう見まねで作っています。 ワイヤープランツとオレガノを寄せ植えにしてみたのですが、スペースが余っているのと、なんか緑ばかりなので、もうひとつ植物を加えたいと思います。 どんな植物がいいでしょうか?花が咲くやつで、秋まで(花は終わっても、葉っぱだけでも)楽しめるやつだと嬉しいですが、絶対というわけではありません。見栄えが良くて、日当たりとかの好みが一緒なら……。 ちなみに、容器は木の白い四角い鉢で、西側の窓の外に置いています。日は当たったり当たらなかったり。風通しはいいです。

  • CDラジカセは窓際に置くと駄目ですか

    CDラジカセの説明書には日光に当てないで下さいと書いてあったような気がします。 部屋の窓近くに置くと、ガラスを通して太陽光線がきますがその程度でもいけないのでしょうか? 例えば、東窓の朝日、南窓の昼の光とか。 気にしてカーテン閉めたりしますが、カーテン閉めると暗いです。 電気をつけると怒られるので、なるべく、カーテンを開けたいのですが、ガラスを通っての日光とか夏は窓を開けるので室内といえども、直射日光になるのでやはり、太陽光線の当たる場所にラジカセをおいてはいけないのでしょうか?

  • ワイヤー入りのガラス

    質問です。 賃貸マンション・アパートで、ワイヤー入りのガラス窓があります。 最近では、太陽の熱で割れた例もあるそうです。なので借主が、例え好意で割っても、自然と割れたと言われたら無理そうなのです。 約40年前のワイヤー入りのガラスと今のワイヤー入りのガラスでは、大きな違いがあると思うのです。 素材が違うと言いますか、何かが今とは違いがあると思っています。 約40年前のワイヤー入りのガラスが、自然と割れたところを聞いた事もないし見た事もありません。 これを聞きたい人がいます。 ここにたまに来る「大家をやっています」と書かれている人に聞きたいです。 そしてガラス屋をやっている人にも聞きたいと思います。 それ以外の人達は、絶対に回答をやめて下さい。

  • 網入りガラスに断熱シートを使用しても熱割れしない良い方法ありますか?

    部屋が寒いので断熱シートを購入しました。 私の窓は二段に分かれていて、下が90cmX160cmの凸凹窓で、上(天窓という?)の窓は90cmX20cmの網入りガラスとなっています。下は強引に断熱シートを張ることができますが、上の網入りガラスは太陽の熱でワイヤーが膨張して熱割れしてしまうとここで知りました。 そこで考えたのですが、内からはもちろんのこと、外からも断熱シートを張れば直射日光が当たっても乱反射で直射日光が弱まり、割れないということはないでしょうか? 微妙に屋根がついていて雨はそんなに当たらないし、面積が狭いので張れそうな感じなので、思い立った次第です。

  • 猫の日向ぼっこ

    完全室内飼の12歳のじいさん猫がいます。 家は西日が当たるのですが、窓が全てくもりガラスにブラインドで、まともに日光浴をした事がありません。 外には全く出たがらないのですが、窓を開けると興味津々で外を見ます。 築50年の古い家で、主な猫部屋は3階なので、窓を替えるのは足場を組まないとできないと思って諦めていました。 ですがちょうど今、家をいじってる最中で、知り合いのガラス屋さんに聞くと、窓の下側(80cm×50cm)だけ透明なガラスに変更でき、部屋の内側から入替できるようで、値段も安いので考えてます。 こんなに簡単そうならもっと早く窓を替えてあげればよかったと後悔してます。 どんな感じになるんだろうと、ためしに夕べ曇りガラスの窓際に椅子を置き、その上にネコベッドを置いてみました。 明け方までは人間のベッドで寝てましたが、私が起きると上記のネコベッドでくつろいでました。 もう高齢なので、喜びそうな事は何でもしてやりたいです。 猫のためには、透明で外が見え、ガラス越しに日光を浴びさせてあげた方がいいんでしょうか? それとも今まで通り曇りガラスの方がいいでしょうか? 猫を飼っておられる方、よろしければご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニバラが弱っています、どうしたら元気になってくれるでしょう?

    カワイイピンクの八重咲のミニバラを買ってきた時 部屋に置いておいたら、新芽と花を猫に食べられてしまったので ベランダに置いたら、雨に打たれすっかり 元気がなくなってしまいました。 新芽は出てくる様子があったので 日当たりと風通しの良い場所に置き様子を見ていたら 新芽は出てくるものの、大きく伸びないうちに 枯れてきてしまいます。 急いで、肥料や液肥を与えてみましたが 回復する様子もなく、日に日に弱っていくようです。 どうしても枯らしたくないのですが どうしたらよいでしょうか?

  • FMワイヤーアンテナをロッドアンテナ並みにする方法は?

    パソコンのおまけについてきたFMワイヤーアンテナがあって、 これをMDラジカセにつけていたのですがどうも感度がいまいちです。 一歩外に出て車の中でカーラジオを受信しているときはクリアに受信できるので、アンテナのせいだと思うのですが、 部屋の壁に穴をあけるのも忍びなく、ワイヤアンテナを工夫して使いたいのですが・・・ ネットオークションでフィルムアンテナなるものをみていたら、ワイヤアンテナをぐるぐるまきにしたようなデザインのものがありました。 試しにワイヤアンテナをぐるぐる巻きにして窓の外に 放り出してみましたが効果なし。 ワイヤアンテナをロッドアンテナ並みにすることはできないでしょうか? 本体にロッドアンテナはついていますが、窓際で周囲は2階建ての建物ばかりなのにも関わらず電波の入りが悪いです。 安上がりないい方法あったらご教授ください。よろしくお願いします。

  • マンゴーの苗管理について

    マンゴーの苗管理について 以前に食したマンゴーの種をポットに植えておいたら 芽を出し、今7、8センチ程度まで成長しました。 しかし最近急激な暑さのせいか、4枚あった葉が次々と落ち、 今は1枚のみとなってしまいました。 新芽が出てくる気配もなく、このままでは枯れてしまいそうな勢いです。 計3個の種を植えたのですが、3ポット共に同じ状況になってきました。 置き場所は直射日光の当たらない風通しは良い場所に置いてあります。 逆に直射日光にあててあげた方がいいのでしょうか? マンゴーを種から育てた方みえましたら御教授いただけませんか?