• ベストアンサー

ワイヤープランツの育て方

100均でワイヤープランツを買ったのですが、何だか元気がなくなってきてしまいました・・・。 置き場所は室内です。数日間は窓から朝日が入る部屋(太陽は当たりません)に置いていましたが、新芽が出ては開く前に黒くなって枯れてしまうので、日光が足りないのかと思い、朝日が窓ガラス越しに当たる窓際に移動させました。部屋は2階で昼間は風通しは良いですが、結構暑いです。 そしたら写真のようにしなしなと一部が枯れてしまいました。 日光を当てる前日には土が乾いてきていたので、底から出るぐらいたっぷりお水を上げています。 いったいどこに置いて、どう育てれば元気に育てられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

原因はいろいろです。 肥料不足か過多、根腐れか水切れ、 それと順化していない株は高温に弱いですから夏の直射日光は強すぎます。 いずれでも新しい葉は黒くなって縮み、古葉は黄変してやがて落ちます。 そっと土ごと鉢から抜いてみて、 根腐れなら根が傷んでいるところまで切戻して植え替えてください。 同時に茎も傷んでいるところまで切戻します。 下のページを参考に、成長が始まるまでは肥料をやらずにじっくり待ってください。 ただし、真夏の今は植え替え適期ではありませんので もし失敗しても次に活かすくらいの心構えでトライしてくださいね。 ワイヤープランツの育て方 http://happamisaki.jp-o.net/green/others/wireplants.htm

okfullmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な原因があるんですね・・・。ひとまず茎の切り戻しをして、カーテン越しに朝の早い時間だけ日に当ててみることにしました。 教えて頂いたページを参考に植え替えもやってみたいと思います。 だいぶ葉っぱはなくなってしまいましたが、新しい芽が少しずつ開きかけているので、このまま元気に復活してほしいです。 ありがとうございました!