ポジティブになるには

このQ&Aのポイント
  • 中学生女子のポジティブな考え方について
  • 他人の意見に翻弄されない方法
  • ネガティブなオーラから脱出する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ポジティブになるには

中学生女子です。 最近、いろんな人にネガティブ、気にしすぎと言われます。 自分は、からかわれただけで(全然いじめられているわけではないのに、それをわかっているのに)嫌われているのではないか、などと気にしてしまいます…(>_<) 相談して友だちに励まされても、それがウソ、偽善だと思ってしまいます…。人を信用できません(T0T) ネガティブなオーラが出てるとも言われます…。 なんとかポジティブになり、明るい考えを持てる人になりたいです。どうすればいいでしょうか? OKwaveでも、他の質問者様には 明るくなるにはこうすればいい! と偉そうに言えても、自分はそれを実行出来ないんです… あとは、ネガティブオーラを無くしたいです。 最近このことに悩みすぎてテンションも低くて、人が離れていくのではないかと心配です。 これらの悩みを無くしたいです… 長文失礼しましたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

気にしすぎなんだけど、その気にしすぎがまた人に気を遣わせているんだよね。 結局、気にしているのは、すべて自分の事だけだと思うよ。 厳しい意見を言うと、自己チュウなんですね。 自分を人からどう見られているかだけを気にする。 いじめられていない、ただいじってくれているのに、相手の気持ちは考えないで、ただ自分の事を嫌いなんだと自分サイドで物を考える。 すべて一人称でしか考えてないと思いますよ。 人の事を考えられないからいっぱいいっぱいかもしれないけど、もうちょっと人の事を気にかけたら、自分の事を気にしてばかりの時間は無いと思うな。 自分が明るくなるには、人を明るくさせるように努力すること。 要するに、ネガティヴな人と付き合う人がかわいそうだから。 周りの人が優しいから、良かったね。 自分のアドバイスで人に喜んでもらえるように、もっと周りを見ようよ。 人が喜べば自分も幸せだと思えると良いね。 きつい事を言いましたが、まだ中学生なんだから当たり前だよ。 早く気が付けば早く改善できる。 きっとこの先自分にそっくりの子にも合うはず。 たくさん悩んで精神を鍛えてください。

ka-byi823
質問者

お礼

確かに一人称で考えてましたね… 周りの人の優しさに甘えてました! 気付いていなかったことに気づけました。これからは周りを考えて行動していこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

今の心の状態は落ち込んでいる人が感じている気持ちの暗さのようなものだと思います。 貴女だけではなく、落ち込んだら誰でもそうなります。 だから、こういう気分になるのは自分ひとりではないということを分ってくださいね。 そして、一挙に明るくなろうとかポシティブになろうと無理をしないことです。 中学生くらいの時は自意識が強くなり、今のような気持ちの落ち込みを誰でも体験すると思います。 心の成長痛のようなもんだと割り切ってください。もし、受験生ならそれが引き金になっていることも考えられます。 それに、いつもいつも落ち込むというのでもないような気がします。ちゃんと食べれて眠っているなら気にする必要はありません。

ka-byi823
質問者

お礼

無理しないようにですね! ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

ネガティブな時にあれこれ考えても 実践するのさえ嫌な気分になりませんか?  なんで今笑わないといけないんだろう?  なんで私が○○しないとダメなんだろう? そんな風に思いながら無理しても意味ないです。 主さんには相談できる友人もいるみたいですし ネガティブになってしまった時は、いっそのこと 「今私めっちゃネガティブだから  変な返事とかしちゃったらごめん(教えて)」など 伝えておけばいいですよ。(私は2年くらいそうしてた) そのおかげか(友人のおかげも大きいですが) ネガティブ思考が原因のトラブルはありませんでした。 (会話の受け答えが原因で喧嘩する、など) で、「ネガティブなんだから仕方が無い」と ネガティブ期間中は自分に対して諦めてましたね。 友人にも言っているので、ネタみたいな感じになりました。 (「またネガティブなの?おつ~www」みたいな) 正確な時期はわかりませんが2年くらいしてからですかね 「どうせネガティブなんでw」っていう考えが自然になって 何かあっても笑って流せるようになってました。 今は、ポジティブとまではいきませんが、ネガティブじゃないです。 (付き合いの浅い友人からはポジティブだねと言われるくらい) なので、主さんも 無理してネガティブやめようとしないで のんびり「まあ、いっかー」と思えるようになれば良いんじゃないですかね? あ、でも「まあ、いっかー」と思いすぎて私みたいに適当な人間にならないよう^^;

ka-byi823
質問者

お礼

体験談もあってわかりやすかったです(*^O^*) ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 明るいポジティブな人が身近にいますか?

    みなさんのまわりにポジティブな人はいますか? 明るい性格で明るい人生を送っている人。 離婚や犯罪、家庭不和、ちょっと性格や頭おかしい人、事件事故等のネガティブな事柄とは無縁な人です。 残念ながら私のまわりはあまりいません。 不幸オーラ、ネガティブオーラを放つ人ならたくさんいます。 なぜそういう人ばかり集まるのか? どうしたら明るいポジティブな人に出会えるのか?教えてね!(笑) (^o^)b

  • ポジティブな考え方になりたいです。

    ポジティブな考え方になりたいです。 私はいつもお付き合いしている彼の行動に対してネガティブな考えをしてしまいます。 例えば体調が悪い時に優しくしてもらうと、何かやましいことがあって優しくするのではと思ってしまいます。 他にも、 ・忙しいのに会いたいと言ったら会ってくれる→何かやましいことがあるのだろうか? ・自分はもてないみたいなことを言う→実はもてるので安心させておくために言っているのではないか? (実際にもてるタイプだと思います。) など深読みしてしまいます。 彼のことを信じ切れてなくて彼に対して失礼だと自分でも思います。 どうすればポジティブに考えられるのでしょうか?

  • ポジティブになるには

    すみませんが、質問させていただきます。大学4年、就職試験中です。よろしくお願いします。 なかなかポジティブになれません。変われません。すごく根っこの方がネガティブであるように感じます。基本がネガティブなので、ポジティブな時は一時的なものでほんの3,4日くらいで、すぐにネガティブな考え方に戻ってしまいます。 いつからか、物事を悲観的に捉えるようになってしまいました。大学時代は、答えが出ないようなことを悶々と考えて、墓穴を掘っています。人生論みたいな本を読み漁っていました。 最近、試験の面接で大失敗したと感じたので、昨日優しい彼女は私を映画に誘ってくれ、励まそうとしてくれました。しかし、私は映画で寝てしまいました。その前にも映画中寝てしまって、もう寝ないと私は宣言していたのに。当然それをひどく申し訳なく、謝るだけでは失礼と感じながら自分を責めます。その「なんで俺はこうも…」とか「最悪な俺…」のように考えているのが彼女にとってとても嫌で、「あ~あ…馬鹿やろう」と一人で塞がる方向に進まないようにして、と昨日言われました。帰りの時は、まずい雰囲気になり、少しでも良い状態で解散するため話合いました。 そこで言われたのが、ポジティブになって、ということです。今までも何度か言われました。変わるために、私は例えば「ランニング」などして変な考えを払拭し、走りながら「頑張れ大丈夫」と自分に言い聞かせながら走ります。 でも数日後にはスタートに戻り、全然成長していないんです。ポジティブになって、彼女と幸せになりたいですが、果てしない努力が必要と感じます。 生きることを変な風に悟ってしまいました。それを改めることが重要ですが、また引き戻されてしまいそうです。プラスに変わる気がないような文になってしまいましたが、出来るならプラスに伸びていきたいです。どうしたら良いのでしょうか。

  • ポジティブになるには…?

    初めまして。宜しくお願い致します。 まず始めに、長文且つ乱文になってしまいますが お許し下さい。大変申し訳ございません。 ではここからが本題となりますので、お願い致します。 私は昔から、とてもネガティブな性格です。 ちょっとした事ですぐに暗い事ばかり 考えてしまい、1日中ネガティブな気分の 時も最近は多々ございます。 元々私自身幼い頃から酷いイジメや嫌がらせばかり されてきて小学校の時に自殺未遂をした事もあり、 人間関係もどこへ行っても上手くいかなくて どこでも必ず数えきれぬ程大勢の人に嫌われてきました。 そういった経験から、自分は誰からも好かれる 価値もない、必要とされないのかと 思うようになりました。 自分自身のいい所、誇れる所なんか一つも 見つけられずに全く自信なんて持てず、 昔からひたすら自分を卑下したり、 自己嫌悪を繰り返すようになりました。 そのような事がきっかけで、徐々に心から ネガティブになってきてしまいました。 気が付けば考え方全てがマイナス思考で、 何か楽しい事や嬉しい事があってもすぐ 自然と暗い事を考えてしまうようになりました。 外ではよく笑うようにしてなるべく明るく 振る舞うようにしていますが、心の中では マイナス思考な事だらけなのです。 半年ほど前からそんなネガティブな性格を 何とかして直したいと思いました。 本を読んだりネットのお悩み解決などを読んだり、 鏡に向かって「私は大丈夫!もっと変われる!出来る!」と 明るい自己暗示を1日3回はかけるようにして ポジティブになろう!と心がけておりますが、 習慣なのか、やはりどうしてもふとした瞬間に 暗い事を自分でも気付かないうちに言ってしまったり マイナスな事を無意識に考えたりしてしまいます。 少しぐらいのネガティブならまだいいかもしれませんが 私の場合は本当にネガティブ過ぎるので、 どうにかしてポジティブになりたいのです。 しかし思うように心からポジティブになれません…。 一体どうすればポジティブになれるのでしょうか…? どうすれば心からプラス思考になれるのでしょうか? 私の文章能力不足から、大変長くなり 読みにくくなってしまいました…。 誠に申し訳ございませんでした。 皆様のご迷惑でなければで本当に結構でございます。 もしポジティブになれるいい方法がございましたら、 大変恐縮ではございますが、コメントの方を 頂ければ光栄でございます。 最後に、こんなにも汚い文章をここまで お読み頂き、誠にありがとうございました。

  • ポジティブになりたい。

    最近、長年付き合った彼女に裏切られ別れました。 もう戻っても同じ繰り返しだろうと心に決めて前を向こうと思って いるのですがどうしてもネガティブになって困っています。 打ち込める趣味もないしこれからそんな趣味を作る気も起きません・・ 彼女のことはまだ気持ち的にはあるのですが・・ どうしてもポジティブに考えることが出来ません。 ホントに心が死んでるようになってます。 時間が解決してくれるとは考えるのですけど、なかなか気持ちに整理が つきません。 こんな時みなさんどうポジティブに考えますか? 何か良い方法、考え、体験がありましたら教えて頂けないしょうか? ホントにこのネガティブな自分を変えることが出来るのでしょうか?

  • ポジティブになるにはどうしたらいいでしょうか?

    中2です。 驚くほどにネガティブです。 友達にも、「ネガティブだよね」とか「大丈夫だーって、ネガティブすぎでしょ」 「ポジティブにいったほうが絶対いいって」、「ネガティブとか損だよ」とか しょっちゅういわれてしまいます。 体育祭のときも、私は極度の運動音痴なので(2km走では24分かかったほど^^;) 自分ののせいで負けちゃうとか、自分がこっちにいる限り 皆に迷惑がかかるとかいってるし、 高校受験の話でも、たぶん自分だったら受からないんじゃないか、 落ちてしまったらどうすればいいんだろう、 中卒で駄目人間になっちゃうのかな? とか、考えてしまいます。 ネガティブは嫌です。 前までは、慎重派タイプでいいんじゃない?とアドバイスをいただいたんですが、 ネガティブすぎて困ってしまいます。 正直、ポジティブに考えられる人がうらやましくてうらやましくて仕方ありません。 高校も結構ハイレベルな公立進学校を受けるんですが、 レベルが高い高校でもあり、 私は内申的にもちょっと問題があるので、 その問題のせいで落とされてしまうんじゃないかって怖いです。 ポジティブになるにはどうすればいいんでしょうか? 不安に押しつぶされそうです。 友達と家で遊んでるときも、学校行事の日も、 勉強してるときも、 悩んで悩んで、本当につらくて 爆発しそうな気持ちです、ふとしたことで たまに部屋で憂鬱になって悲しくなって、悲観的になってしまいます。 私は人に気を使ってしまうタイプで、 先生にも相談したくても、4ヶ月に一回ある「教育相談」の日にしか相談できず、 高校受験のことや、悩みを相談できる人が誰もいません。 (両親共働きで、友達は受験に関することには無知ですし、 カウンセラーは受験のことについては知らないでしょうし、 担任の先生や他の先生もとても忙しそうで、切り出せません。) 性格も無口なほうで、教室で読書をしてるだけです。 さらに私のめんどくさいところは、一回解決したことでも、 何かのきっかけがあると、解決したのにまた悩んでしまうことです。 さらに、あまりに緊迫した場合はパニック状態に陥ってしまいます・・・ 何回も何回も・・・きりがありません。 精神科やカウンセラーにみてもらったほうがいいんでしょうか? ネガティブだと、皆に変な気を使わせちゃうし、 私はこのままだといけないと思うんです。 私はどうすればいいんでしょうか? 人生は一度きりだから、楽しみたいです。 ポジティブになるには何からはじめればいいでしょうか? 「散々質問してるくせに何様のつもりだ!」と怒る方もいると思いますが、 今だけは誹謗、中傷は控えていただくと嬉しいです^-^ 能天気はさすがに行きすぎですが、 せめて、こんな病んでる状態からは脱出したいです。 これは自分の気持ちの問題だと思いますが、 どうすればいいんでしょうか?

  • ポジティブに考えるには?

    32歳の主婦です。 常に何かに悩んでばかりいます。 今は、 ・怪我をしてパートの仕事を休んでおり、退職を考えている。 ・治っても次の仕事がすぐに決まるのはむずかしい。 ・子供がほしい。でも高齢出産になる。 ・お金がない。 などです。容姿のコンプレックスなども入れればもっとあります。 私にとってはどれも切実な悩みですが、 きっとネガティブな性格が災いしてるせいかも知れません。 ポジティブに考えられる人は、これらの悩みをどのように 考えるものでしょうか?

  • ポジティブになりたい。

    ただただ、タイトル通りなのですが、昔からどうもネガティブ思考が抜けません。 単なるわがままである事が8割なのですが、特に将来のことと、お付き合いしている彼に対してネガティブな事ばかり考えてしまいます。 将来、夢があるのですが、そんなの妄想に過ぎない、夢は夢のままだとどこかで自分を抑えつけてしまいます。 彼に対しては、個人事業を始めて忙しい彼に対し、(忙しいのだとわかっているのに)もう飽きられたのではないかと思ってしまいます。 遊びやその場のノリで言っているのだとわかっていても、他の子に好きだとか言ったり、飲み会で若い子とキスしたりしていたことを知って、そして過去に身近で浮気をしていたことも知って、とにかく信用ができなくなってしまいました。 一緒にいるときにはそんな風に感じさせないし、優しくしてくれるのに、その裏では何を考えているんだろうと勘ぐってしまいます。 将来の事も「考えてるだけじゃなにも解決しない!まずは行動してみようっ!!」となりたいし、 彼に対しても「いちいちそんな事で悩まず、大目に見てあげれば彼も自由を感じて遊んでも、最終的には戻ってくるさ~!」とポジティブになりたいのに・・・ ポジティブな人っていますよね。 あーゆう人って、どうしてあぁやっていられるんでしょうか。。。

  • 根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブにな

    根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブになれない? 私は自分がマイナス思考・ネガティブな気がするんです。 私もポジティブになりたいのですが、 人間のもともとの性格は変えられないと何かの本で読みました。 と言う事は、私は一生ネガティブのままなのでしょうか? ネガティブな自分を受け入れるしかないですか? ポジティブになろうと頑張るのは無駄な事になるのでしょうか?

  • ポジティブに生きたいです。

    ポジティブに生きたいです。 自分はネガティブ思考で他の人のふとした発言でもネガティブに思考してしまう癖があります。 バイトでも仕事でミスってしまい、「バカヤロー 笑」と言われ落ち込んだのですが友達は「あれは少し冗談っぽく言ってるだけだよ」 と言ってくれました。 友達関係もそうです。 なにか意味深なことを言われると追及してしまったりネガティブに考えてしまうのでなんとかしたいです。 あとすぐ人に頼ったり知恵袋に頼ってしまう自分がいます。 そして「あー○○しなきゃよかったなー。」と後悔してネガティブになってしまいます。 ネガティブは治せるのでしょうか? ネガティブに考えるからこそ嫌なことは続くと思ってしまうものなのでしょうか? 常にネガティブで人に会うと口癖のように愚痴が次から次へと言うようになっています。 そして彼女にも「これじゃあ、私はあなたに頼ることもできないし、人生うまくいかなさすぎ!」と言われました。 これもネガティブだからこそってものはあるのでしょうか? 自分を変えたいです。