ポジティブになるには

このQ&Aのポイント
  • 中学生女子のポジティブな考え方について
  • 他人の意見に翻弄されない方法
  • ネガティブなオーラから脱出する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ポジティブになるには

中学生女子です。 最近、いろんな人にネガティブ、気にしすぎと言われます。 自分は、からかわれただけで(全然いじめられているわけではないのに、それをわかっているのに)嫌われているのではないか、などと気にしてしまいます…(>_<) 相談して友だちに励まされても、それがウソ、偽善だと思ってしまいます…。人を信用できません(T0T) ネガティブなオーラが出てるとも言われます…。 なんとかポジティブになり、明るい考えを持てる人になりたいです。どうすればいいでしょうか? OKwaveでも、他の質問者様には 明るくなるにはこうすればいい! と偉そうに言えても、自分はそれを実行出来ないんです… あとは、ネガティブオーラを無くしたいです。 最近このことに悩みすぎてテンションも低くて、人が離れていくのではないかと心配です。 これらの悩みを無くしたいです… 長文失礼しましたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.3

気にしすぎなんだけど、その気にしすぎがまた人に気を遣わせているんだよね。 結局、気にしているのは、すべて自分の事だけだと思うよ。 厳しい意見を言うと、自己チュウなんですね。 自分を人からどう見られているかだけを気にする。 いじめられていない、ただいじってくれているのに、相手の気持ちは考えないで、ただ自分の事を嫌いなんだと自分サイドで物を考える。 すべて一人称でしか考えてないと思いますよ。 人の事を考えられないからいっぱいいっぱいかもしれないけど、もうちょっと人の事を気にかけたら、自分の事を気にしてばかりの時間は無いと思うな。 自分が明るくなるには、人を明るくさせるように努力すること。 要するに、ネガティヴな人と付き合う人がかわいそうだから。 周りの人が優しいから、良かったね。 自分のアドバイスで人に喜んでもらえるように、もっと周りを見ようよ。 人が喜べば自分も幸せだと思えると良いね。 きつい事を言いましたが、まだ中学生なんだから当たり前だよ。 早く気が付けば早く改善できる。 きっとこの先自分にそっくりの子にも合うはず。 たくさん悩んで精神を鍛えてください。

ka-byi823
質問者

お礼

確かに一人称で考えてましたね… 周りの人の優しさに甘えてました! 気付いていなかったことに気づけました。これからは周りを考えて行動していこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• aymhfgy
回答No.2

今の心の状態は落ち込んでいる人が感じている気持ちの暗さのようなものだと思います。 貴女だけではなく、落ち込んだら誰でもそうなります。 だから、こういう気分になるのは自分ひとりではないということを分ってくださいね。 そして、一挙に明るくなろうとかポシティブになろうと無理をしないことです。 中学生くらいの時は自意識が強くなり、今のような気持ちの落ち込みを誰でも体験すると思います。 心の成長痛のようなもんだと割り切ってください。もし、受験生ならそれが引き金になっていることも考えられます。 それに、いつもいつも落ち込むというのでもないような気がします。ちゃんと食べれて眠っているなら気にする必要はありません。

ka-byi823
質問者

お礼

無理しないようにですね! ご回答ありがとうございましたm(__)m

• AloveB
回答No.1

ネガティブな時にあれこれ考えても 実践するのさえ嫌な気分になりませんか?  なんで今笑わないといけないんだろう?  なんで私が○○しないとダメなんだろう? そんな風に思いながら無理しても意味ないです。 主さんには相談できる友人もいるみたいですし ネガティブになってしまった時は、いっそのこと 「今私めっちゃネガティブだから  変な返事とかしちゃったらごめん(教えて)」など 伝えておけばいいですよ。(私は2年くらいそうしてた) そのおかげか(友人のおかげも大きいですが) ネガティブ思考が原因のトラブルはありませんでした。 (会話の受け答えが原因で喧嘩する、など) で、「ネガティブなんだから仕方が無い」と ネガティブ期間中は自分に対して諦めてましたね。 友人にも言っているので、ネタみたいな感じになりました。 (「またネガティブなの?おつ~www」みたいな) 正確な時期はわかりませんが2年くらいしてからですかね 「どうせネガティブなんでw」っていう考えが自然になって 何かあっても笑って流せるようになってました。 今は、ポジティブとまではいきませんが、ネガティブじゃないです。 (付き合いの浅い友人からはポジティブだねと言われるくらい) なので、主さんも 無理してネガティブやめようとしないで のんびり「まあ、いっかー」と思えるようになれば良いんじゃないですかね? あ、でも「まあ、いっかー」と思いすぎて私みたいに適当な人間にならないよう^^;

ka-byi823
質問者

お礼

体験談もあってわかりやすかったです(*^O^*) ご回答ありがとうございましたm(__)m