• 締切済み

垢ぬけメイクはどこで修得できますか?

美容院も行ったばかり、フルメイクで気合を入れたつもりが 予測せずに鏡に映った自分を見つけていつもビックリします。 特にオシャレなビル内で今風メイクの子を見慣れた後で自分を見ると吹き出しそうになります。 上手く表現できませんが眉毛を書かれた柴犬、もしくはちびまる子ちゃん…。 顔立ちはタヌキ系で並程度だと思うのですが、なんとか垢ぬけたいです。 一度母にもデパートの化粧品売り場で習ったらどうか、と言われたんですが 綺麗な店員さんに見られるのが恥ずかしくて行ったことがありません。 毎月買っている雑誌のも試しましたが、アイメイクやチークなど 下手すると観光で来たアジア系の人みたいで却って野暮ったくなります。 ベースなのか眉毛なのか、どこが間違っているかわからないので直しようがないです。 メイク専門の本を買う、デパートの化粧品売り場や美容部員のいるドラッグストアで 教えて貰う…どこでメイクを勉強すれば垢ぬけるでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >予測せずに鏡に映った自分を見つけていつもビックリします これって一歩前進ですよ。 何故なら、判らない人には判らない。 自分を客観視できるという事は、伸びる要素があるという事ですから。 >綺麗な店員さんに見られるのが恥ずかしくて行ったことがありません。 人は見られて綺麗になります。 百貨店のお化粧品売り場にいるBAさんだって実は完璧な人はあまりいません。 経験が浅ければ浅いほど、塗りすぎている場合が多いです。 要は引き算が出来ないんですよ。 引き算が出来ないから、どんどん濃くなっていきます。 hakobune_tora さんが、変と感じる要素は外に出たときですよね? メイクをするときに、仕上げたとき、至近距離でしか見ていないのではないでしょうか? 人は、1m以内に誰かが接近することは(満員電車は別)殆どないそうです。 そう、だから至近距離でじっと見られることはないわけで、 トータル的に見ないので、パーツ、パーツの統一感がなく 垢抜けて見えなくなってしまうのです。 出来れば、お気に入りのブランドで1つでもいいのでアイシャドウを 選んで、買う目的でタッチアップしてもらってください。 その時に、若い人は選ばず少しベテランのメイクが薄い感じのする人を 選ぶといいです。 このアイシャドウは人のインパクトを決める目、口のうちの一つです。 全体のバランスが整うのは、このアイシャドウからリップ、チークこれの お色のバランスが崩れていないことです。 このアイシャドウにはこのチーク、このリップとトータルバランスで 大よそ決められてきます。 眉毛も整えましょう。 本は見るだけいいですが、本を見ても自分の顔とは違います。 自分のパーツとは違います。 多分、タヌキ目ですから、目が魅力なのだと思います。 じゃあ、このお顔に近い芸能人は? 堀北真希?石原さとみ? 勿論、髪のお色も眉など、メイクに関係してきますので その辺りも考慮して方がいいです。 お住まいが都内近郊なら、資生堂とかのレッスンを受けてみるのもいいですよ。 http://stg.shiseido.co.jp/shop/3f-1/menu/ 顔だけではなく、全身、上半身は映る鏡をお部屋に置いたほうがいいです。 出かける前は服も含めた全身のチェックですね。 >どこが間違っているかわからないので直しようがないです。 先にも言いましたが、全部のパーツがここに主張しすぎているのです。 だから、そうならないようにまずは統一させることが大切です。 素敵になってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

• jzajza
回答No.2

一番手っ取り早いのは、身近な友人や先輩に聞く!でしょう。 親しければ、すっぴんから化粧顔を作ってもらうのも手です。 または、美容院でコツを教えてもらってはいかがでしょう。 手順やら、眉の角度や長さ、チークの付け方、口紅の書き方などなど。 野暮ったくなるのは、持っている化粧品を、顔のキャンパスに、ただ塗り重ねているからではないでしょうか。 絵もそうですが、キャンパスには明るい所や影、深みなど、陰陽が必要です。 また、眉、目、唇の端にかけての線の繋がりなど、綺麗に見せるテクニックなどもありますので、まずは、身近な人に聞いてみましょう。

• hime_mama
回答No.1

最初からうまい人なんていないので、まず焦らなくていいと思います。 いきなり最初から「カンペキ!」を目指さないで、 とりあえず手軽にやれそうな、 アイシャドウ(単色)とまゆ、口紅(オレンジか薄いピンク)で チャレンジしてみてはいかがでしょう? http://howcollect.jp/article/4053 アイシャドウは、日本人によくなじむブラウン系がオススメ。 眉も、思いっきりブラックじゃなくて、こげ茶あたりがいいかな。 口紅もはっきりした感じじゃなくて、ナチュラルな色合いで。 カラーグロスのみでもいいかも。 慣れてきたら、アイラインやマスカラ、チークと増やしていく感じでいいと思うよ。 http://g-godmake.me/movie/detail/2001/

参考URL:
http://girlswalker.com/content/news/beauty/vender/2/2013/04/13/82640