• ベストアンサー

特売の商品は本当にお特ですか

最近スーパーで特売の品をいくつか購入したのですが、お肉が臭かったり、野菜をカットすると出来が悪かったりすることがありました。 スーパーの特売とは入荷の段階で通常の価格で販売できるような価値はないと判断されて特売になるのでしょうか。 それとも普段通りの美味しいものでも特売として販売するのでしょうか。 もし、あまり出来の良くなかったものを特売で販売しているとするなら、徳どころか値段相応で何もお特ではない気がするのですが。 お店や商品によってまちまちかもしれませんが、野菜やお肉の特売について知りたいです。 何かご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

店(チェーン店なら本部のバイヤー)の考え方次第ですよ。 本当に良いものを通常の販売価格から 下げて感謝価格にする店もあれば、 二束三文に近い商品をスポットで仕入れて 安い価格を打つこともあります。 私の近所では肉を専門に扱う 小規模スーパーがあってそこでは 月に1・2回は牛肉の安売り(といっても15%引き程度ですけど)が ありますけど、それは本当に良い肉ですね。 (ここで多少値引きをしても他の商品が普通の価格なので 店としてのダメージは少ない) 普通のスーパーの安売りで味が悪いものは キャベツ、こんにゃく、じゃがいもあたりでしょうか。。 大手流通チェーンの週一回の○曜市の山積み野菜の にんじんなんて皮はふにゃふにゃだし色も悪くて 味も良くないですね。普段価格のにんじんも併売されていますよね。 客寄せ用のそれなり商品です。 卸の段階で在庫がダブついているとか、 他スーパーでキャンセルが入ったものとかを使う場合は 多いですし、農場と契約していてそういう「それなり商品」まで 引き取ることで全体の仕入れコストを下げているっていうのも あると思います。 チラシ(あるいは週一回の特売日)で目玉を作って 集客するだけの品は確かに存在します。 安いのは有難いですが、安いからといって飛びつくのも 良くないですね。

ritratto_libro
質問者

お礼

最近安い物を選んで失敗続きだったのですが、それなり商品、結構買っていたかもしれません。 安く購入しても美味しく調理きなければ問題ですね^^: ただ感謝価格として値下げしているお店もあるようなので、近くのスーパーがそれなりの商品が多いのかなと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.3

タイムセールや超特売が売りのお店ではなくごく一般的なお店での話しですが・・・ 広告に入る特売は基本的に値下げして売っています。 数を売って利益を取ったり赤字の目玉商品を出して客寄せにしたりします。 チラシに入らずスポット的に特売をしている場合は古くなったり安く大量に入荷した場合などに行われる場合があります。 また、野菜は見た目は同じようでも当たり外れがあります。 他にも、広告の特売商品があるときに同じ商品で古い商品があった場合はそれも並びます。 それでも、明らかにおかしい場合はお店に電話しましょう。 まともなお店なら返品や交換に応じてくれるはずです。 なお、この時期はすぐに痛みますから車で冷房をかけていても炎天下の中何十分も移動すれば 肉や魚などは直射日光でやられたりすることもあるので注意が必要です。

ritratto_libro
質問者

お礼

特売だと結構外れを引いてしまうのですが、交換や返品はしてもらえるのですね。 普通に値下げをして販売しているのであれば、古い商品を購入したのかもしれません。 痛みやすい時期なので持ち帰りの際は十分に気をつけようとおもいます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

基本的に普段通りのレベルと同じ商品を特売にするはずですよ。 大量仕入れで原価を下げたり、特売価格目当てに来た客が他の商品も買ってくれる=売上げアップという仕組みです。 出来の良くないモノを普段より安く売ったところで、それは適正価格。 お客もそんなにバカじゃありませんから、そのような手法を取っていれば客足が減るだけでしょう。 消費期限間近などで「おつとめ品」として安く提供されている商品の中には、少々質の落ちているモノもあるかもしれませんが。

ritratto_libro
質問者

お礼

基本的には同じ物を値下げして特売にしているのですね。 近くのスーパーは特売だと外してしまう事が結構あるので、少し遠くてもお店を変えてみようかなと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 火曜特売に行くと、家計費の節約になるか

    食材のお買い物についてなのですが、大手スーパーや生協など、たいがい火曜日を特売日にしていますが、私の一週間のタイムテーブルとしては、火曜日に、平日四日分の買出し、土曜日午前中に休日二日と月曜日分の買出しという周期を繰り返しています。 皆さんの実感として、火曜日の特売日の買出しは節約に効果的でしょうか。 百円均一、98円均一、とお野菜もお魚もお肉も安い、この生活にはまっています。

  • 商品価格を偽っている。

    ちょっと前に商品価格を偽ったり、中身を偽造する行為がありましたよね。 その時にテレビで、バーコードには本当の商品の価格を載せていて、その見分ける方法を教えてくれていました。 自分の住んでいる近くのスーパーで、お肉の価格を本当の値段よりも高く売っています。 1000円の商品なのに1600円くらいで販売して、時間が経ってくると1000円の価格にしてあたかも値下げしたようにして販売しています。 バーコードの見方を知るまでは分からなかったことだけど、もうかなり前からこんな売り方をしています。 肉の中身も本当にラベルに書いている通りなのかも、疑ってしまいます。 こういうことって他にも沢山あることでしょうか? 田舎のスーパーなので、大元?の会社にいうことは出来ないです。直接言うなんてことは出来そうもありません。 こういう場合には何処に言えばいいのでしょうか?言ったとして本当に調査してくれて、改善してくれるかは分かりませんけど・・ 田舎なので周りにもそんなにスーパーがあるわけでもなく、ほとんどの人が買い物しているのに、消費者を騙した売り方をしているのは許せないです。

  • 埼玉県の安いスーパーが知りたいです

    現在、埼玉県の南側の方に住んでいる者です。 先月こちらに引越してきたばかりで、食料品が安いスーパーがどこなのか まだわからず、苦労しています。 最近見つけたスーパーでは、ベルクスやサミットというスーパー位ですが 特売日以外では、やはり価格が高く、家計を圧迫しております・・・。 インターネットで口コミサイトなどを探してみましたが、 どうしても情報を探すことができずにいます。 埼玉県南部で、野菜やお肉など、食料品が安いスーパーを ご存じの方がおりましたら、アドバイスをお願いします。

  • 各スーパーに売っている野菜・肉・魚・果物の価格はインターネットでありま

    各スーパーに売っている野菜・肉・魚・果物の価格はインターネットでありますか。もしあれば教えてください。

  • これは抱合せ販売でしょうか?

     私はとあるスーパーに勤めています。  今日、特売の玉子のセールで、広告に 「500円以上お買い上げのお客様に限り」○○円 と掲載して販売していましたが、お客様に「500円以上の品と一緒に 買わせる抱き合わせ販売だ」とクレームをつけられました。  私の住む地域の他社(スーパーに限らず)でもほぼ全ての店舗が 同様の謳い文句で限定特売を行っており、当然ながら当社でも そんなつもりは毛頭ないわけです。  とはいえ、特に法律的な根拠はないわけですので、ここで質問させて 頂きたいと思います。法律的にはどうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • めずらしい野菜を購入できるところを知りたい。

    最近いろんな国の料理を作るのに凝っていて、 とくにタイ・ベトナム料理に凝っています。 近くには、たくさんおしゃれなスーパーや業務用スーパーもあり、 いろんなハーブやめずらしいキノコ類や、サラダにするような しゃれた野菜くらいまでは問題なく手に入るのですが もう少しめずらしい野菜になるとなかなか売っていません。 たとえば、ホーリーバジルや空心菜はほとんどみかけたことがありません。 いつか売っていたこともありますが、次いつ入荷するかさっぱり不明だと意味がなく、 やはり使いたいときに購入したいのです。 常時必ずあるとまでは無理でも、しょっちゅう入荷しているお店(大阪市内か近郊)や ネットで販売されてるところがあれば知りたいのです。 特に探してるのは、類似野菜では満足できない、ホーリーバジル・空心菜ですが、 他のものもいろいろ欲しいです。 調味料系はいろいろ専門店があり、かなりめずらしいものもすべてみつかるんですけど、 野菜のように日持ちしないものは難しいですよね。 でもそこいらのレストランには入荷しているんだし、どこかで販売していないでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 野菜を切ってくれるサービスってないですか?

    こんにちは。 東京在住のOLですが、どこかのスーパーとかデパートとかで 買った野菜をカットしてくれるサービスがあるところはないでしょうか? スーパーなんかでは、よく肉や魚を言えば切ってくれる所があると思うのですが 野菜では聞いたことがなく・・・。 料理が好きでよくするのですが、マンションのルールで生ゴミを 毎日捨てることができず、虫が沸いたりしたらやだなー・・・という 葛藤があり、こういうサービスがあったらいいな、と思っての質問です。

  • どこで買い物しますか

    最近、寒くなり車の無い私には買い物がめんどくさく、近くのスーパーも品質が悪く、近くの商店街の肉やや、八百屋、果物やで買ったりしています。そうすると品はいいのですが、値が張ります。近くに100円ショップがあり、そこでも野菜、肉、果物が100円という安さで売っているのですが、大概、中国産です。みなさんは安さをとりますか?少し値が張っても日本産の品の良い食材を買いますか?

  • サイトの商品、役に立つですか?

    たまに、下記のサイトのように 「面接突破術」 http://office-en.net/index-cart ・商品アピールがやたら長い。 ・必ずって良いほど成功体験を言う ・価格が高め。 ・正直、怪しい。 の特徴の販売サイトがありますよね。他にも勉強法とか、健康とか色々と。 実際問題、この手のサイトの扱う商品って役に立つのでしょうか? それこそ買わなければわかりませんが、購入した人はどんな感触でしたか?  値段相応の価値があったと思いますか?

  • 牛肉の着色なのでしょうか?

    宅配で食品を時々購入しています ここの宅配は、減農薬なども取り扱って割と安心できる業者なので利用してますが 特売になってる国産牛を買った時のお肉なのですが、 明らかに肉の赤さが違います。鮮やかすぎるのです。 ちょっと気持ち悪いとおもいつつ 20分くらい常温で置いてると トレーの横にものすごい赤い汁が出てるのです (明らかに普通のドリップではありません) 最初は、ものすごい赤いドリップ?と思いながら、 汁を切るとどんどんその赤い汁が出てきて 気持ち悪くなり、お肉を水洗いすると どんどん赤いのが落ち、茶色っぽいお肉になりました・・ これって、着色してるのではないでしょうか? 食にはうるさいので、普段、野菜やお肉は、産直の品を使っていますので、 通常のドリップと間違ってることはありません。 その宅配業者にも連絡しましたが、回答待ちの状態です 前も1、2度この手のお肉がありました。 和牛を購入した時は、、問題なかったので、この特売品だけだと思います お肉の着色は、違法ではないのでしょうか? 食べるものなので、気持ち悪くて。(今回のお肉は、食べてませんが) 残ってるお肉を持ち帰り業者が調べて、連絡すると言われてるのですが、 返品を受け付け、適当に説明されて終わるような気がしてるのですが。 詳しい方いましたら、おねがいします