• ベストアンサー

特売の商品は本当にお特ですか

最近スーパーで特売の品をいくつか購入したのですが、お肉が臭かったり、野菜をカットすると出来が悪かったりすることがありました。 スーパーの特売とは入荷の段階で通常の価格で販売できるような価値はないと判断されて特売になるのでしょうか。 それとも普段通りの美味しいものでも特売として販売するのでしょうか。 もし、あまり出来の良くなかったものを特売で販売しているとするなら、徳どころか値段相応で何もお特ではない気がするのですが。 お店や商品によってまちまちかもしれませんが、野菜やお肉の特売について知りたいです。 何かご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

店(チェーン店なら本部のバイヤー)の考え方次第ですよ。 本当に良いものを通常の販売価格から 下げて感謝価格にする店もあれば、 二束三文に近い商品をスポットで仕入れて 安い価格を打つこともあります。 私の近所では肉を専門に扱う 小規模スーパーがあってそこでは 月に1・2回は牛肉の安売り(といっても15%引き程度ですけど)が ありますけど、それは本当に良い肉ですね。 (ここで多少値引きをしても他の商品が普通の価格なので 店としてのダメージは少ない) 普通のスーパーの安売りで味が悪いものは キャベツ、こんにゃく、じゃがいもあたりでしょうか。。 大手流通チェーンの週一回の○曜市の山積み野菜の にんじんなんて皮はふにゃふにゃだし色も悪くて 味も良くないですね。普段価格のにんじんも併売されていますよね。 客寄せ用のそれなり商品です。 卸の段階で在庫がダブついているとか、 他スーパーでキャンセルが入ったものとかを使う場合は 多いですし、農場と契約していてそういう「それなり商品」まで 引き取ることで全体の仕入れコストを下げているっていうのも あると思います。 チラシ(あるいは週一回の特売日)で目玉を作って 集客するだけの品は確かに存在します。 安いのは有難いですが、安いからといって飛びつくのも 良くないですね。

ritratto_libro
質問者

お礼

最近安い物を選んで失敗続きだったのですが、それなり商品、結構買っていたかもしれません。 安く購入しても美味しく調理きなければ問題ですね^^: ただ感謝価格として値下げしているお店もあるようなので、近くのスーパーがそれなりの商品が多いのかなと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

タイムセールや超特売が売りのお店ではなくごく一般的なお店での話しですが・・・ 広告に入る特売は基本的に値下げして売っています。 数を売って利益を取ったり赤字の目玉商品を出して客寄せにしたりします。 チラシに入らずスポット的に特売をしている場合は古くなったり安く大量に入荷した場合などに行われる場合があります。 また、野菜は見た目は同じようでも当たり外れがあります。 他にも、広告の特売商品があるときに同じ商品で古い商品があった場合はそれも並びます。 それでも、明らかにおかしい場合はお店に電話しましょう。 まともなお店なら返品や交換に応じてくれるはずです。 なお、この時期はすぐに痛みますから車で冷房をかけていても炎天下の中何十分も移動すれば 肉や魚などは直射日光でやられたりすることもあるので注意が必要です。

質問者

お礼

特売だと結構外れを引いてしまうのですが、交換や返品はしてもらえるのですね。 普通に値下げをして販売しているのであれば、古い商品を購入したのかもしれません。 痛みやすい時期なので持ち帰りの際は十分に気をつけようとおもいます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

基本的に普段通りのレベルと同じ商品を特売にするはずですよ。 大量仕入れで原価を下げたり、特売価格目当てに来た客が他の商品も買ってくれる=売上げアップという仕組みです。 出来の良くないモノを普段より安く売ったところで、それは適正価格。 お客もそんなにバカじゃありませんから、そのような手法を取っていれば客足が減るだけでしょう。 消費期限間近などで「おつとめ品」として安く提供されている商品の中には、少々質の落ちているモノもあるかもしれませんが。

質問者

お礼

基本的には同じ物を値下げして特売にしているのですね。 近くのスーパーは特売だと外してしまう事が結構あるので、少し遠くてもお店を変えてみようかなと思います。 回答ありがとうございました。