• ベストアンサー

トロッコ列車への乗り換え時間

家族で京都へ行きます。 9:15に新幹線で、京都駅に到着します。 京都駅⇒JR嵯峨嵐山駅下車  快速に乗れたら11分、普通だと16分かかるようです。 それから、トロッコ嵯峨で乗車を考えています。 何時のトロッコ列車を予約したら良いでしょうか? トロッコに乗って、保津川下りをしようと思っています。 大人二人と3歳と1歳の4人家族です。折り畳み式のベビーカーも持って行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

大ざっぱに計算します。 ホーム移動時間実質10分弱ですが、質問の状況を勘案して15分 電車待ち時間 約15分 電車所要時間 16分 嵯峨嵐山駅での移動時間 約10分 合計約56分ですから新幹線到着の約1時間以降のトロッコにしましょう。 但し、トイレに行くとか道に迷うとかは全く想定していない時間配分です。 あと、トロッコの予約はJR西日本の駅のみどりの窓口(西日本以外のJRでは取扱いなし)かJTBなどの旅行会社でのみ扱います。旅行会社で購入する場合、旅行会社への手数料(数百円前後が多い)が必要なケースもあります。 http://www.sagano-kanko.co.jp/truck.html

mmtmama
質問者

お礼

「新幹線到着の約1時間以降のトロッコにしましょう」 ↑これが、まさに知りたかったことです。 トロッコの予約で手数料が取られるとは・・良いことを教えていただきました。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

余談ですが…嵯峨野トロッコ列車は座席指定ですが乗られる列車によっては混雑時通路にもお客さんが立たれますのでベビーカーの持ち込みは狭い座席付近に置くスペースもなく個人的には困難ではないかと思われます。 また保津峡の川下りの船にはベビーカーは載せれないと思うので事前に確認した方が良いと思います。

mmtmama
質問者

お礼

簡易式ベビーカーなので、畳めます。 確認すると、川下りはベビーカーは大丈夫なようです。どうもありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

その時間だと、平日・土日祝とも32番線・9:38発の園部行、嵯峨嵐山9:53着になります。 乗換え時間は、10分程度見て於いてください。 http://www.sagano-kanko.co.jp/schedule.html

mmtmama
質問者

お礼

時間まで調べていただき、ありがとうございました。