CentOSでオートマウント

このQ&Aのポイント
  • CentOS5.7を使用しています。外付けUSB HDを自動的にマウントする設定を行いましたが、アクセスするとマウントされず、解決策がわかりません。
  • 設定を行ったファイルは/etc/auto.miscで、usb_diskというマウント箇所を指定しています。
  • cdコマンドではマウントされないようで、オートマウントが有効になるタイミングや解決策について調査中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CentOSでオートマウント

CentOS5.7を使用していまして、 外付けUSB HDを自動的にマウントするように 設定ファイル /etc/auto.misc に設定を行いました 設定内容の1行は以下の通りです usb_disk -fstype=ext3 :/dev/sdb1 この設定をすると、 そのマウントした箇所にアクセスすると自動的にマウントされ、 一定時間使用しないとアンマウントされるとありますが、 参考にしたURLは↓になります。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0568.html デーモンを再起動させ cd /misc/usb_disk としても  -bash: cd: /misc/usb_disk: そのようなファイルやディレクトリはありません と表示されアクセスできません。 ここで、 cd のコマンドではマウントされないのでしょうか? オートマウントが有効になるのはどんな動作(コマンドやその他?)の時でしょうか? いろいろ調べてみたのですが、はっきりとわかるものを見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

> cd /misc/usb_disk > としても  > -bash: cd: /misc/usb_disk: そのようなファイルやディレクトリはありません ext4なフォーマットのmicroSDがありましたので、その部分だけ記載を変更して試したところ、 cd /misc/usb_disk で問題なくマウントされました。 というわけで、 > cd のコマンドではマウントされないのでしょうか? cdコマンドだけでもmountされます。 ので、どこか別の場所にmountされていないか、どこかに記載ミスは無いか、確認されてはいかがでしょうか? 記載の詳細は、 $ man -s 5 autofs で確認できます。 あと、 > usb_disk -fstype=ext3 :/dev/sdb1 ext3でフォーマットされているんですよね・・・はじめこのままの記載だとうまくいかず。 *参照記事にある自動unmountは試してません。

nenosuke
質問者

お礼

回答いただきましてどうもありがとうございます。 $ man -s 5 autofsを見て、合っているようで フォーマットしてなかったからでした CentOSはまだあまり慣れておらず 基本的なところをやってなかった為でした。 助かりました。どうもありがとうございました。