• ベストアンサー

狂乱オペラ

最近オペラに興味を持ち始めました。 ルチアを聞き感動し、同じような狂乱オペラがないか探しています。 他には、清教徒、夢遊病の女ぐらいしか知りません。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

下記等もどうでしょう。Ambrose Thomas の Hamlet です。 http://www.youtube.com/watch?v=GIN07CrBJyM

noriko0210
質問者

お礼

デセイはやっぱり狂乱の場上手ですね・・・ 演劇的でもありますが。 ハムレット通しで見てみたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ドニゼッティも、狂乱の場もよいですが、やはり本場イタリアオペラ、 プッチーニ、ヴェルディを聞かれたらよいのではないでしょうか。 プッチーニならまず恋愛物ラ・ボエーム、悲恋物トスカあたりはどうでしょうか。 名曲の連続です。 ヴェルディは多数ありますが最晩年の最終悲劇「オテロ」(原作シェークスピアの オセロ)のデズネモーナの曲は全曲が名曲です。 いずれもオペラ全曲が長いので聞くのも大変ですが、3~4回目の鑑賞であなたは 虜にされるのではないでしょうか。 ご堪能ください。

noriko0210
質問者

お礼

ラ・ボエーム、トスカともに聞いていますが、ヴェルディはまだあまり聞いていないですね。 フォルスタッフくらいです(笑) オテロを今度聞いてみます♪

• takeup
回答No.1

狂乱の場は、ドニゼッティとベルリーニに多いですね。 ご質問にお書き以外では、ドニゼッティの「アンナ・ボレーナ」第2幕も有名です。

noriko0210
質問者

お礼

アンナ・ボレーナもありましたね!! デヴィアが歌っていたような・・・ あらためて聞いてみます♪ ありがとうございます。