JTBナイストリップ旅券の使用について

このQ&Aのポイント
  • JTBナイストリップ旅券の使用方法と予約対象の宿について
  • 使用できる宿はJTBと契約関係にある宿に限られるのか
  • 宿に直接聞いたほうが良いかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

JTBナイストリップ旅券の使用について

会社から永年勤続の賞として、ナイストリップの券をもらいました。 使用法としては、JTBの営業所ではないと使用できないのは知っているのですが、予約対象の宿は、どこでもよいのでしょうか。JTBと契約関係にある宿でないと使用することはできないのでしょうか。実は利用したい宿があるのですが、ナイストリップが使用できるかどうかは、直接宿に聞いたほうが良いのでしょうか。ご存じの方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

もらったのが「JTB旅行券(ナイストリップ)」であれば、用途は宿泊限定ではなく、JTBで買える旅行関係の各種切符、JTBでのツアーの支払いなどに使えます。 但し、たとえJTBで予約しても、現地で支払うとき、(追加支払い、何らかの事情でJTBの店頭では支払いできない物等)には使用できません。 あくまでもJTBで代金を払う時に現金の代わりに使えるものですので、JTBの店頭以外では一切使えません。 宿泊の場合もJTBで手配して、JTBで支払う場合は使えます。ネット等JTB以外で予約した場合、その支払いがJTBで可能な場合(そんなの聞いたことないけど)以外はJTBで払うことはできなくなりますので、JTBの店頭課JTBのサイトで予約することになります。目的とする宿がJTBで予約できるかどうかはJTBに訊くしかありません。 交通関係の場合、JRは普通の人が普通に買う切符はほとんど対応できます。(ごく稀にJTBで買えない切符があります) 航空関係はLCC以外はほとんど対応できます。(当然ですがネット予約限定など一部割引は買えません) 私鉄・船・バス関係はJTBと契約している会社・区間のみ購入できます。(契約の有無はJTB店頭で確認するしかありません。契約内容の変更が多いので、ネット等では公開されていません。) 一般的には古くから存在する、座席や便指定制の列車・船・バスは買えることが多いです。 http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/nicetrip/ JTB旅行券は、全国約800店のJTBグループ店舗で使えるロングセラー旅行券です。全国のJTBグループ店舗及びお電話で、切符の購入や、国内・海外旅行に関する様々な用途にご利用いただけます。 券面にオリジナルメッセージを印刷するオーバープリントもお作りいただけます(有料)。 金種は、1千円、5千円、1万円を取りそろえております。有効期限はありません。お好きな時にご利用可能です。 海外ではご利用いただけません。 書籍、旅行用品、土産ものなどの物品、外貨通貨、ギフト券類その他プリペイドカード類および JR回数券との引き換え、ならびに「たびたびバンク」のお支払いにはご利用になれません。 JTBグループ店舗には、JTB各支店、PTSトラベルナビ、JTBが指定する旅行店が含まれます。 ご注意 旅行券は、直接JRの窓口、航空各社の窓口やホテル・旅館等宿泊施設等でのお支払いにはご利用できません。 ご購入後の払い戻しはできません。 盗難・紛失または焼失・破損等に対しては、当社はその責を負いません。 旅行券のご利用期限はありません。 千円以上の釣銭はJTB旅行券で、千円未満は現金でお返しいたします。 書籍、旅行用品・土産品などの物品、外国通貨、ギフト(JTBナイスギフト、JTBハーモニフト)その他プリペイドカード類及びJR回数券のご購入、ならびに「たびたびバンク」のお支払いにはご利用できません。 本券で購入したことを示す「商制」を券面に記入(押印)することがあります。「商制」表示のある券を払戻する場合は千円以上は旅行券で、千円未満は現金でお返しいたします。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは とりあえずJTBの店頭で 宿のパンフレットなどを戴いてきてみはどうですか? そこにのっている宿であれば支払できますので