• 締切済み

ほんとに困っています。どなたか教えて下さい。

一方的に離婚前提で出て行った夫が、自分名義のカードの引き落とし口座を、 私が支払っている住宅ローンの口座にしたままで、何度言っても引き落とし口座を変えてくれません。住宅ローンも引き落とし口座も夫名義ですが、支払いは私がしています。 銀行もカードも本人でないと変更できませんし、このままでは夫がカードを利用するたびに私が支払わなければなりません。 住宅ローンを支払っている銀行口座なので、夫が住んでいないと一括返済を求められる可能性があり、銀行に連絡することもできません。 私は離婚したくないので、調停や裁判はしたくありませんし、現在の状態で夫名義の銀行口座から引き落としされないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 残高を無くすと住宅ローンの引き落としが同じ日でできなくなり、銀行にわかってしまいます。 どなたかいい方法はないでしょうか?教えて下さい。 もしくは、どこに相談したら教えてくれるのか、知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• takeup
回答No.5

銀行のOBで、住宅ローン取り扱い経験者です。 >住宅ローンを支払っている銀行口座なので、夫が住んでいないと一括返済を求められる可能性があり、銀行に連絡することもできません。 とお書きですが、夫が住んでいないと一括返済を求められる可能性ということはどこからの情報ですか? ローンの借入主である夫が単身赴任をすることもあれば、海外出張することもあるでしょう。住んでいないから一括返済などを求める筈はありません。 そこのところは十分ご納得の上、この場合の対処方法は銀行にご相談されるのが正解です。 ローンの主債務者は夫名義でしょうが、配偶者であるご質問者は住宅ローンの連帯債務者であり、連帯債務者からのご相談として応じてくれます。ご心配なく。

• kadakun
回答No.4

「私は離婚したくないので、調停や裁判はしたくありませんし」 そもそもこれが間違い。調停は離婚するためだけのものではありません。 お互いの話し合いがスムースに出来るようにする場所です。 なので、離婚したくないための(夫婦関係調整)調停もあります。 何故出て行ったのかわかりませんが、二人では話し合いが出来ないようなら、司法書士や弁護士と相談して見ましょう(無料相談や5千円/時間) もっとも調停にも応じないようなら、ご主人の決意は相当固いと思いますけど・・・・

回答No.3

カードの引き落とし日と、ローンの引き落とし日は異なるでしょ 通帳を見れば判りますよね カードの引き落とし日前日に残高を0円にし、ローンの引き落とし日前日にローン返済額だけ入金すればよい  

• ka-zu-ne
回答No.2

ここで相談するよりも、第三者を交えてご主人と話しあいましょう。 本人を目の前にして話しあわない限りダメでしょう。 離婚したくないから調停や裁判をしたくないと言っても、 ご主人から調停起こされたらせざるを得ないでしょう。 そうなる前に、口座の件も含め、話し合いですね。

回答No.1

弁護士に相談するのが最良です。