• 締切済み

メニエール病について教えてください。

産後3年間、ずっと、育児による疲れや睡眠不足で貧血なのだろうと思い込んでいたものが、先日の検査で、メニエール病の疑いがあると分かりました。 ひどい時に吐き気や回転して起きれない・・ということはあるものの、症状は強くありません。 ただ、四六時中くるくるふわふわしていて血の気が引いている感覚で、気分が悪く疲れやすいです。 様子を見るために、普段服用する薬はジニファドールを処方されています。 数週間様子を見て再度受診することになっていますが、薬が効いている感覚は薄いです。 メニエール病は難病指定されていると調べました。 過度のストレスが原因とありますが、確かに妊娠中に同居を始めたことと、初めての育児、非協力的な旦那と、過干渉な姑に対するストレスは大きいです。数年経てば私も図々しくなり慣れてくると思っていたのですが、姑の足音がするだけで指の先が冷たくなりしびれてくる感覚があるほど、緊張します。 これが日常なので、ストレスは発散される回数より積み重なった方が多いと感じています。 ただ、ストレスは誰にでもありますし、他に原因がないだろうか考えています。 次に受診したときに先生に聞けばいいことですが、聞き逃すことも踏まえ、予習のためにお聞きしたいです。 まず、産後から1年過ぎくらいのとき、初めて倒れるほどのめまいを起こしました。そしておう吐も。 1年間、夜も授乳をしていたので、かなりの睡眠不足の中、休む間もなくパタパタと家事をこなしていたのは確かです!!誰もほめてくれませんが。 倒れて初めて産婦人科を受診したところ、血圧も相当低く、育児による睡眠不足と疲れ、授乳による貧血・・とにかく休みなさい!!と言われました。 卒乳し、家事を手抜きすれば症状は治まると思っていたのですが、一向に良くならず、3年たってから再度受診しましたところ、メニエール病の疑いと言われてしまいました。 疑い・・なので定かではないと思いますが。 ストレス以外の原因が分からなければ完治しないと思ったので、考えられる要因をアドバイスいただけませんでしょうか?分かりにくい説明で申し訳ありません。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.8

再度、補足のご質問を拝見いたしましたのでコメントさせて頂きます。 「死の恐怖」を感じた事がなく、不安神経症の方の体験談を読んでも思い当たるところがなかったということであれば、不安神経症の可能性は少なくなってくると思います。 ただ、森田療法で言っているのは単なる気の持ちようということではありませんので、この点は補足させて頂きます。 森田療法は誤った認識を正し、努力方向の軌道修正をしていく中で不安や症状に対する「とらわれ」が解消することを目指したものなのです。 また、不安神経症の場合は、めまいや吐き気が起こった時に、「これは大変だ」と考え、うろたえてしまうことで、ますます不安や症状を強くしてしまうのだと思います。 つまり、人前で気を失ったり倒れたりして無様な姿をさらしたくないというのも「死の恐怖」の1つになるのです。 ですから、この点も補足させて頂きます。

回答No.7

薬のジニファドールを検索してみましたがなぜか該当がありません。 メニエールにつきましては治らないと言う事になっていますが、参考までに私の経験も含み記します。 以下3つのサイトをご覧ください。上は一般的なことを記され、次は抗ウイルス薬の投与で良い結果が出る可能性、下はそれを否定する内容です。 簡単に言えば、抗ウイルス剤で治る事実を述べたものに対して、理論がはっきりせず患者がそれを求めてこられても困るということです。 http://inoue-jibika.jp/meniere/index.html http://shichinohe.web.fc2.com/ http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~ent/Topics/meniere.html それと、私の経験した例ですが、総合病院の内科の看護師さんが長年メニエルでした。 常に霧笛のような耳鳴りがあり、ひどいめまいの発作が定期的に起こります。その時にはプロですからステロイドの点滴でやり過ごす繰り返しでした。 私の勧めで副作用もないハスミワクチンを試され、発作はすぐに起きなくなり、耳鳴りは10ヶ月でぴたりと止まって治癒されました。ハスミワクチンはがんワクチンですが、様々なウイルスが関与する疾患に効果があります。それは間違いありません。 http://bsl-48.com/hasumi.html#con1 ハスミワクチンは東京が受診窓口ですが、地方の協力医がおられましたら手続きも出来ましょう。 それにつきましては友の会がございますので、お聞きになられたらよろしいかと思います。 http://hv-tomonokai.jp/tomonokai 抗ウイルス剤はウイルスの増殖を抑制できる場合も有り、 ハスミワクチンというものは自身の免疫を活性化させることから、何らかのウイルスも排除するようになる。 ということになります。 難しい内容でしょうが、先々のため知っていれば、本当にメニエルであっても、そのほかの病気であっても、医師を頼らず治すつもりがあれば試みられたらよろしいかと思います。早ければ早いほど多くは治ります。 それと、病気の原因の多くをストレスで片付ける場合がよくありますが、 ストレスが免疫の低下になり、その隙にウイルスが体内で増えて病気になることもあり得ると考えるべきで、 ストレスを全ての原因とするような考えは間違いです。 ご家族の葛藤も有りましょうが、お互いを尊重する中で、割れない程度の喧嘩もあっても良いわけで、できれば思いやりを忘れずにやっていただきたいものですね。 どなたも人間である以上、自己を認めてもらいたい訳でしょう。

回答No.6

補足のご質問について感じたことを書かせていただきます。 初めに、今かかられている耳鼻科の先生は強気な先生のようですから、不安神経症のことを言っても理解してもらえない可能性が高いと思います。 ですから、聞かない方が良いように思います。 また、「時々、何の前触れもなくドッックン!!ドッックン!!という、心臓の動きが見えるんじゃないかと思うくらい鳴る」と書かれていますが、これも不安発作の典型的な症状であり、心臓神経症と言われている不安神経症の症状になると思います。 ですから、命に関わるようなことにはならないと思います。 なお、今のあなたの症状はストレスとか耳鼻科、心臓自体の問題ではなく神経症という心理的な問題だと考えた方が良いと思います。 特に不安神経症の場合は、このまま死んでしまったらどうしようという「死の恐怖」に対する「とらわれ」が出来た状態だと言われています。 ですから、病院に行かなくても森田療法の学習や認知行動療法によって、この「死の恐怖」に対する「とらわれ」が和らいでくれば、これに伴って治ってくると思います。 簡単ですが、追加の回答とさせて頂きます。

nonameno3887
質問者

補足

ありがとうございます! 死の恐怖というものは感じたことがありません。 不安神経症の方の体験談も読みましたが、思い当たりません。 森田療法、気の持ちようということだとしたら、今すぐにどうこうできないのがちょっと辛いです。

回答No.5

めまいや吐き気のため産婦人科で診てもらったところメニエール病の疑いと言われたんですね。 しかし、あなたの書かれているご質問の内容からは、不安神経症の可能性もあるのではないかと感じました。 めまいや吐き気、動悸、息苦しさといった症状が不安神経症の場合に良く見られるものですが、めまいに関してはメニエール病と誤診されることも多いように思います。 そして、不安神経症は心配性や完全欲の強さ、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っている人がかかりやすい症状だと言われています。 ですから、もし、あなたに、こういう傾向がある場合は不安神経症の可能性も考えてみた方が良いのではないかと思います。 的外れな回答になっていたらお許し下さい。

nonameno3887
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます!的外れどころか、そうかもしれない!と思い当たることばかりです。 私が受診したのは耳鼻科だったのですが、先生に不安神経症などと自分で調べたことを聞くのは失礼になるでしょうか? 前回、お薬のことでただ単純に質問したら、勝手に判断しないで下さい!と注意されてしまったのですが、どんな聞き方をすればいいでしょうか? 普段感じる動悸は、緊張からくるものなので、小心者だなと呆れるばかりです。 ただ心配なのは、時々、何の前触れもなくドッックン!!ドッックン!!という、心臓の動きが見えるんじゃないかと思うくらい鳴る時はとても怖くなりました。 耳鼻科では、過度のストレスはないかと聞かれました。そして、もし耳鼻科系じゃないとすると、心臓も診ることになると言われました。 再度、お気づきになることがありましたら、どうかお願いいたします!

回答No.4

No.1です。 お礼、ありがとうございます。 メニエールになってから、麻酔しての虫歯の治療ってたまたま一度もしてなかったのです。 定期的に検診とクリーニングを受けていたので…。 最近歯医者に定期検診に行ったら、虫歯が出来ていて 金属の被せものも取らなくてはならず、麻酔して、ガリガリ。 何度もうがいをするので、その度に起き上がり、しまいには目眩が…。 何とか家に帰ることが出来ましたけど、 回転性めまい自体初めての経験でした。 後日耳鼻科に定期受診でかかり、その話をすると、よくある話ということでした。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

私も一年に一回くらいの割合で、めまいが発症します。 大概はめまい止めの点滴をして、一日で治ります。 でも浮遊感は数日残ります。 もともと低血圧で、そのためのめまい(気を失いかける)、 もその前にありました。 メニエール氏症候群のめまいは耳の三半規管からくるものと、 脳のほうからくるものがあるようで、 原因が特定できず、難病になっているのです。 効いているかわからないような薬はなるだけ飲まないほうがいいと思いますよ。

回答No.2

私の母がメニエール病です。 母も、出産後徐々に症状が出始め、 今では救急車でしょっちゅう運ばれてるみたいです。 母の場合は、血液の細胞が、通常の人よりかなり少ないとか・・・。 名前は忘れましたが、例えば普通の人の血液の細胞が10個あるとしたら、 母は3個くらいしか無いみたいです。 こんな感じで、発症のきっかけは何にせよ、血液の病気です。 ですから血圧が低かったり、貧血になりやすいんです。 母は完治していないので、完治する方法については熟知してませんが、 母が医者に言われたことは、とにかく栄養のある食事をしっかり3食とること、とのこと。 お弁当、外食、冷食なんて食べていても、当然栄養なんて取れませんから、 玄米、ほうれんそう、レバー、を始めとする鉄分をつくる食材と、+で魚や赤身の肉等。 少々面倒ですが、一般の人より極端に細胞が足りていない訳ですから、その分一般の人より食に拘り、食に神経質になったほうがいいみたいです。 後、あまりに酷いようだと、定期的に点滴を打って、その細胞を一時的に体内に増やしてあげたほうがいいそうです。 (母はそれをやっていないので、しょっちゅう運ばれるのだと・・・) 曖昧な回答ですみません; ご参考までに。

回答No.1

メニエール歴3年以上です。 わたしはその前に突発性難聴と感音性難聴があって、 3度目の難聴の時に問診で、めまいは?と聞かれて 「そういえばありました。」という程度です。 それで目眩の検査と聴力検査をして、診断が付きました。 わたしはイソバイド(液体)、アデホス(顆粒)、メチコバール、メリスロン、イソメニールを 1日3回、それぞれひとつずつを基本に服用しているので、 余程のことがない限り、最近はめまいを起こしていません。 (歯医者で虫歯の治療をしたときは死ぬかと思いましたが…) ところで耳鼻科は受診されていますか? メニエールは耳鼻科です。 わたしは他の病気のクスリの関係もあって、ステロイド(プレドニン)は飲めなかったのですが また別の病気でプレドニンが処方されて飲むようになってからは、 何かの理由で聴力は下がっても、自然に上がります。

nonameno3887
質問者

補足

早々とありがとうございます!耳鼻科で受診しました。神経外科なのか内科なのか分かりませんでしたが、めまいで検索すると耳鼻科・・と出たので選びました。経過次第では、心臓も診て見なければならないかも・・と先生はおっしゃっていました。 難聴や耳鳴りはありませんが、片方の反応が気になる・・と言われました。 ところで、歯医者での治療をしぬかと思った・・とおっしゃっていますが、どうしてですか!? 近々、歯医者にも行こうと考えていたので!!!! ぜひ教えてください!!

関連するQ&A

  • メニエール?めまいが…

    高校3年生の大学受験生です。 今年のGWはいる前くらいから、ふらふらとめまいを感じるようになりました。 主に症状がでるのは勉強中や、じっとしているときなので、体育などは特に問題なくできます(多少きついときもありますが) 勉強中は黒板をじっと見ているのが辛く、問題を解くときなどはひじをついて頭をささえていないと辛い状況です。 ストレスは感じます。睡眠は5時間くらいです。 メニエールに以前なったことがあるのでメニエールかな?と思い耳鼻科を受診したのですが,メニエールではなく原因不明のままです。 夏休み中は改善したとまではいいきれませんが、割りと苦しめずに過ごせたと思います。 が、新学期がはじまり、元の生活に戻るとやはり数ヶ月前の症状があります。しなければならないことが沢山あるのですが、体調がついていかず焦りばかりを感じる日々です。 もう一回別の耳鼻科を受診したほうがよいでしょうか?アドバイスお願い致します。雑文申し訳御座いません。

  • 難聴のないメニエールはありますか?

    先日酷い回転性のめまいの症状があり、耳鼻科を受診しました。メニエールかなと思いましたが、聴力検査で問題がなく、メニエールは、めまいを「繰り返す」のが特徴のようで、今回一回の症状ではメニエールかはわからないようでした。難聴のないメニエールってありますか?メニエールだとしても一回の発作では耳にあまり症状が出ないということはありますか?メニエール診断のために、なんだか次の発作を待っているようで怖いのですが… 今回めまいの時の症状は、グルグル回転するめまい(1時間くらい)、嘔吐(5~10回くらい吐く)、頭痛(おでこ)、耳鳴り(ザーという雨音のような金属音のような)、冷や汗等でした。とにかくめまいが酷く、崩れ落ち自分でほぼ動くこともできず、横になってもものすごい勢いで目が回っており、ほぼ目も開けられず、言葉も発せないくらいでした。(意識はありました)。家で寝ていたら1日~2日でかなり回復しました。 心当たりがあるのは、最近寝不足だったことくらいなのですが、メニエールでなく、ただの睡眠不足でこのような症状を引き起こすことってあるのでしょうか。またこのようなことになったら…と思うと日常生活を送るのが大変恐ろしいのです。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 妻がストレスによりメニエール病になりました。

    妻がストレスによりメニエール病になりました。 原因はストレスと判断されました。 1月に子供を出産しその育児のストレスと、 自分(夫)が4月ごろからうつ病と診断され 自宅にて治療している事が原因ではないかと思います。 妻のストレス解消するため、育児、家事等を行っていますが その反動でうつ状態が酷くなっている様に思います。 病院の先生からは、安静にしていなさい。 と言われました。 妻の難聴とめまいを考えると安静(寝てもいられません。) 休日も子供が3歳1名、6ヶ月1名いる為面倒をみます。 そのせいか吐き気、うつが酷くあらわれる気がします。 病院の先生にも相談しましたが、家族で話してくださいと言われるだけでどうしていいか分かりません。うつは直るのでしょうか?ゴールがぜんぜん見えません、不安です。妻が治れば違うかもしれませんが、 だれか回答ください。宜しくお願いします。

  • 産後のホルモン減少によるめまいについて

    以前、こちらでメニエール病などについて質問させて頂きました。 処方された薬も効果がなく、耳鼻科の医師に耳から来るものでは無さそうなので、内科などを受診するよう言われました。 そして、先日、血液検査をした結果、成長ホルモンが0という異常が見つかりました。 詳しいことは専門の医師に見てもらうことになりましたが、予備知識として教えて下さい! 産後に私のような症状が起こる人がたまにいるとのことでしたが、何が原因なのでしょうか? 同じ年の子を持つママ友がたくさんいますが、みんな元気はつらつとしています。 高齢出産のせいかとも思いましたが、私より歳上の方もいますし、その方たちもやつれた様子など一切なく、二人目まで産んでいます。 育児サークルに行くのもキツくて、どうして私だけ毎日ヘロヘロなのか本当に悩んでいました。 倒れるまで、自分がめまいを起こしていることにも気付かず、夜の授乳で寝不足が続いてるせいで頭がボーッとしているのだと思っていました。 でも、しょっちゅう車酔いしてましたし、育児の合間の家事は一番キツく、目がくるくる回っているのを毎日実感していました。 病的だと感じたのは、卒乳しても倒れそうになったからです。 性格が大半だと思いますが、イライラもひどいです。 産後にホルモンは減少しやすいのは、よくあることですか? 何に気を付けていれば悪化せずに済んだのでしょうか?ただの体質でしょうか? 自分で、強いストレスを日常的に感じていることが気掛かりではありました。 特に、そのストレスが年々強くなっており、息苦しさと動悸、手が震えるほどの緊張など、心臓は大丈夫かなと思うときがあります。 ストレスとホルモン減少は関係あるでしょうか? 詳しい検査はこれからですが、なぜこのような検査が必要なのか聞いたら、弁膜症が原因することもあるからだと言われました。 私の体質なのでしょうか? それともストレスが原因でしょうか?

  • メニエル病のその後

    先日メニエル病で一週間程の入院治療を受けました。まだ退院は早いとの事でしたが子供のことが気になりそれがストレスになってしまっては・・・と思い自宅で安静にという条件付きでした。もちろん薬の服用もです。現在はぐるぐるといった眩暈はないのですがフワフワ感は残ってます。医師によると眼振がまだあるとのことなのですが・・・ただ深刻なのは重度の食欲不振になってしまったことです。今日病院を受診したら摂食障害になってるかも・・・ということで精神科の医師より薬を処方してもらいました。実際体重も10日くらいで5Kほど減ってしまって・・・貧血も出てきてるみたいです。以前からメニエル病とは診断されていたのですが入院するまではなかったのですが・・・。現在は毎日病院で点滴をしに通ってます。入院して健康体に戻したほうがいいのでしょうか?

  • メニエール病でしょうか?

    こんにちは。 お世話になります。 私の彼の事なのですが、1・2ヶ月前からめまいと体が痺れると言っています。 内科で血液検査をして貰いましたが異常はありませんでした。 それでも、めまい・頭がボーっとして倒れそうになり・気分が悪く・体が痺れると言っています。 特に口が痺れが強いそうです。 今、彼は出張中で出来るだけホテルに早めに帰宅し休むように言っていますが、火曜の夜にしか帰って来れません。 水曜日に病院に行こうと思っていますが、ネットで調べた所もしかしたらメニエール病ではないかと思いました。 原因のストレス・不眠症など当てはまる事が多いので・・・ 他にも神経内科・脳神経外科なども受診したほうが良いでしょうか? メニエール病なら耳鼻科ですよね? 近くの大学病院に行こうと思っていますが、何か良いご意見あれば教えて下さい。

  • メニエール病?

    メニエール病? 少しでもご存じの方、教えていただけましたら幸いです。 5年ほど前に耳の聞こえが悪くなり、耳鼻科に行った所メニエール病と診断されました。 薬の服用で回復しました。 そして1ヶ月ほど前にまた両耳の閉塞感を感じ耳鼻科に行きました。 最初の病院でメニエール病と診断されていたので、それを伝え、聴力検査(両耳共に低音に軽度の難聴)、骨に振動を与える検査(異常なし)をして、急性低音障害型感音性難聴と診断されました。 ステロイドを内服し聴力は戻りましたが、よくなったり悪くなったりを繰り返していてメニエール病の疑いと言われています。 が、ネットなどで調べると自分がメニエール病というのが腑に落ちない部分もあります。 ?ぐるぐるめまいは一度も起きていない。(ふわふわめまいや、頭が揺れるようなめまいはおきます。) ?両耳が同時におかしくなった。(聴力検査でも毎回左右の耳に難聴の程度の差がない。) ?平衡感覚を調べる検査などは一度もした事がない。 ?耳がおかしくなる前に明らかな強いストレスがあった。 ?耳がおかしくない時期でも、疲れていたりすると頭がぐらっとするようなめまいはあった。 ?聞こえやめまいで調子が悪くても、平気平気と思っていると勝手におさまる。 ?イソソルビドを二週間以上服用していますがハッキリと効いているような感じがしない。(副作用で食欲がなく体重がどんどん落ちています。) ?ネットで心因性難聴というのを見た。 (メニエール病との慎重な判断が必要らしい) などから、心因性のものなのかな…と思ったりしています。 ただ、私も一番始めの病院でメニエール病と言われ、最近までそうだと思っていて、今の耳鼻科にもそう伝えた手前、なかなか言い出しにくく… セカンドオピニオンを受けてみようかと思っていますが、もし心因性であった場合、耳鼻科で正確な診断はでるのでしょうか。 それとも、まずは心療内科などでストレスを取り除くのが先でしょうか…。 なんだかもやもやしてしまってます。 何かご存じの方、同じような悩み(?)をお持ちの方、メニエール病と診断が確定されている方、心因性難聴の診断をされた事があるかたなど、ぜひアドバイスお願い致します。

  • 母親の病気(メニエール)について

    今まであまり大きな病気もしなかった私の母(60代)は、昨年10月頃に初めて体調不良を訴え、血圧が高めのこともあって内科で上が160以上になった時に飲む薬を貰ってきましたが、内科で貰った薬はそれだけで、良くならないので、後日内科に勧められた耳鼻科に言ってみると、メニエールと診断されたようです。そこでの検査は4時間を越えました。メニエールというのは、睡眠不足と疲労とストレスが重なってなるそうですが、その母が、また3日前の夜中にメニエールの症状が出て嘔吐しました。今日で4日寝たままですが、今もまだ体がふらふらするので、一人でトイレも行けません。目を開けるのも辛いようです。さっきまた具合が悪くなりだして、血圧を測ってみると上180下112くらいありました。それで今飲んでいる1日3回食後に飲むメニエルの症状を和らげる薬と、内科で貰った血圧を下げる薬と兼用して飲んでもいいんでしょうか?本人が飲みたくても飲んでいいものか心配しているので、詳しい方おられましたら宜しくお願いします。長文お許し下さい。

  • 産後の体調不良について

    産後、3週間ほど経った頃から眠れなくなりました。 それまでは、授乳のために夜中起きると、眠くて眠くてうとうとしながら授乳していて、細切れ睡眠もできていました。 突然、眠りたくても眠れなくなり、かといって日中も眠気が起きません。 眠ろうとすると、体が震えるということもありました。眠ることを妨げられている感覚です。 ドキドキして不安な気持ちになることもありました。 こうなってから1ヶ月半近く経ちます。 現在は、抗うつ薬と睡眠薬を処方され、なんとか眠れている状態です。夢をよく見るので、睡眠の質は良くないようです。 以前のように自然な眠気を感じたいです。 産後は皆んなまとまった睡眠がとれず睡眠不足になると思いますが、睡眠不足になれば眠気は感じますよね? 他に気になる症状は、 微熱(36度後半~37度前半)、手足の冷え、便秘(薬の副作用?) 乳首を触っても何も感じない などです。 妊娠前も妊娠中も睡眠で悩んだことはなく、産後すぐも普通に眠れていました。 ホルモンバランスの変化?などが関係しているのでしょうか。 年齢(29歳)的にないとは思いますが、症状としては更年期障害に近いような気がします…。 本当に精神的なものなのでしょうか? また、もし他の病気を疑って受診するとしたら、内科と婦人科のどちらがよいでしょうか。

  • 産後半年、早く寝ればいいものを・・・

    6ヵ月の子どもの母です。 今、うちの子は、夜8時に寝ると、そのまま6~7時間は続けて寝ます。 一度授乳しますが、その後すぐに寝て、朝まで起きません。 なので、私も早く寝れば、十分な睡眠が取れるはずなのですが、どうも眠れません。 12時すぎまで、なんとなく起きていてしまいます。 早く寝ようとしても、眠れません。 もともと寝つきのいいタイプではなかったのですが、産後しばらくは、夜30分でも時間があれば、あっという間に眠りにつけて、またすぱっと起きれていました。 だから意外と寝不足は感じていませんでした。 それが、5ヶ月で生理が再開したあたりからでしょうか?また寝つきが悪くなり、12時過ぎに布団に入っても30分ぐらい起きていて、2、3時ごろ授乳するまでわずかしか眠れていません。 授乳後も、なかなか眠れず、早起きの子どもと一緒に5~6時には起きるので、結局毎日、睡眠時間は3~4時間で、万年寝不足です(^_^;) 昼間は、重いわが子とともに、十分散歩し、遊んでいて、家事育児を一手に引き受けているので、疲れているはずなんですけどね。 比較的手のかからない子なので、育児は楽しく、それほどストレスを感じてはいないので、それで眠れないというわけではないと思うんですけどね。 それでも、やっぱり独りの時間が恋しいのでしょうか? だから、子どもが寝た後ぐずぐずしてしまうんですかね。 結局、解決策は、なんだかんだ言ってないで早く寝ろ!なのですが(苦笑) 子育て中のみなさんは、いかがですか? 同じような方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう