• 締切済み

ときどきPCがネットにつながらなくなります

普段PCを使用していると、突然ネットにつながらなくなることがあり困っています。 日に2度発症することもあるし、2~3日に1度のこともあります。 ルーターの問題かと思いましたが、 PCがつながらない間もスマフォはつながるので違うと思います。 一応、以下のように対応していますが、いずれも確実なものではなく、 すべて、または一部を繰り返すことで修正されます。 ・コンパネのネットワークと共有センターから、”問題のトラブルシューティング”により修正 ・ローカル エリア接続を一度無効にして再度有効により修正 ※ Win7を使用 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.5

> Realtek RTL8168D/8111D Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.20) それなら、以下のところからかな。 http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=13&PFid=5&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false でも、ネットワークのチップの製造元よりも、マザーボードの製造元のサイトからダウンロードした方が良いかも。 同じチップを使っても、マザーボードへの実装で異なる場合もあるし。 ということで、マザーボードの製造元で探してみてください。わからなかったら、マザーボードのメーカー・型番を教えてくれれば、探してあげますよ。

velskurd
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、マザーボード製造元のサイトにドライバーのページがあり、 そちらでダウンロードすることができました。 今まで使用していた物はずいぶん古い物だったようです……

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.4

こんにちわ 別の観点から、セキュリティーソフトの不具合、ブラウザの不具合、ルータ側の問題が原因であると思います。 一度、下記の事をするとよいでしょう 手順0:セキュリティーソフトのアンインストール 手順1:IE設定の初期化 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7504-4605 手順2:ドライバー等の更新 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを入れて、ドライバー全体を更新します。 ・終わりましたら、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラによるDirectxの更新 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 ・終わりましたら、FLASH PLAYERの更新をします。 手順3:Win7 チェックディスクと検索し、チェックディスク 手順4:最後に、セキュリティーソフトの再インストール

velskurd
質問者

お礼

この方法は、最終的に解決しなかった場合に試したいと思っています。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

Windows Update で変なデバイスドライバがインストールされちゃったのかなと思いました。 Windows Update で配布しているドライバは、全ての機種でテストされたものではないので、機種によっては不適合を起こすことがまれにあります。 とりあえず、Windows Update の設定で、「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」という項目はOFFにしましょう。これで、デバイスドライバが勝手に更新されることが無くなります。 この設定がOFFでも、セキュリティに関する重要な更新は行われます。 デバイスドライバの自動更新をOFFにしたら、パソコンの製造元が公開しているデバイスドライバをインストールしてみましょう。 どのメーカーの何という型番のパソコンなのか教えてくれれば、こちらで、適切なデバイスドライバのありかを教えてあげられるかも。

velskurd
質問者

お礼

ご指摘の通り、 「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」を OFFにして様子を見たいと思います。 PCは自作なのです。 ドライバーはネットワーク アダプターのものでよろしいでしょうか。 Realtek RTL8168D/8111D Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.20) となっています。 どこに最新のドライバーがあるかは見つけることができませんでした。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1987/7430)
回答No.2

 回線ケーブルの老朽化で銅線が切れ掛かっているなどの問題から生じるトラブルではないでしょうか。  もしくは、回線ケーブルにノイズが含まれるようなノイズ発生源があって、それが信号品質を低下させているのだろうと思います。  近くで道路工事をしていると、強力なモーターを使った重機を駆動させている時にノイズが発生して通信状態が悪くなる事があります。

velskurd
質問者

お礼

ケーブルは特段古い物を使用してはいませんが可能性がありますね。 別の物に交換して様子を見ることにします。 近くで道路工事・・・しています! ただマンションの結構上階にいる場合も影響あるかな~ 一例として覚えておきます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

最近になって目立つようなら、ネットワーク部分の基盤が冷却不足で熱暴走している、という可能性もあります。 ノート型パソコンならば、下にも少し隙間をあけて、扇風機で横から風を送って使ってみて、 デスクトップ型パソコンならば、通気口のほこり詰まりやファンの回転不良や、内部のほこり除去などをしてみてください。

velskurd
質問者

お礼

時期的に熱暴走の疑いもありますよね。 デスクトップ型ですが、 とくに目立ってホコリは付いておらず、ファンも正常運転です。 様々な温度を表示できるツールで調べると、特に熱の問題もなさそうです。 念のため、熱に関しては様子を見ながら、ファンの設定等を見直したいと思います。

関連するQ&A

  • windowa10にしたらネットつながらない

    windowa7からwindowa10にしたら トラブルシューティングを毎日しないとつながらないです。 問題のトラブルシューティングをするとつながりますが、 windowsネットワーク診断では ローカルエリア接続には有効なIP構成がありませんと表示されます。 パソコンはINSPIRON 530S(2007年 DELL製) 回線はソフトバンク ホワイトBB ADSL50Mです。 コントロールパネル → ネットワークとインターネット → ネットワークと共有センター ローカルエリア

  • コマンドでLAN内のPCを呼び出したい

    vistaを使用しています。 ローカルエリアネットワーク内のPCが表示されません。 pingを使うと損失無く応答があります。 ファイヤーウォールを無効にしてもネットワーク内のPCがでないので、 どうなっているのかよくわかりません。 接続の設定はプライベートになっています。 コマンドで他のPC内の共有フォルダを開くことが出来ないでしょうか?

  • ルータとPCをつないでもネットへ接続したくない時

    現在NTT光のルータを使用しています。 LANケーブルでPCとつなげば自動的にネットへ接続してくれますが、 これを接続できないようにすることは可能でしょうか? 古いXPを使用頻度の低いデータの倉庫のようにして活用したいと思い、 家庭内LANの構築に挑戦中です。 ルータを介せば簡単にできることがわかったのですが、 メインPCのみにセキュリティソフトを入れたいのでXPではネットへ接続できないようにしたいのです。 コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→無効にする で接続できないようにはできますが、この場合インターネットに接続できなくなるだけでなく、 ルータを介して繋がっている他のパソコンにも接続できなくなるのでは??と疑問に思っています。 この場合どうなるのでしょうか?

  • ネットがつながりません

    DHCPはワイヤレスネットワークに対して有効ではない。 ローカルエリア接続に有効なIP構成がない ローカルエリア接続アダプターをリセット ルーターまたはブロードバンドモデムの問題を確認 とのエラーが出ます。PC、ルータとも電源を入れなおしますがネットにつながりません。対処法を教えてください。wifiはつながっています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • インターネットに時々繋がらなくなる

    ローカルエリア接続が×になっていて、ネットワークケーブルが接続されていませんというエラーになります。 ネットワークアダプタのデバイスは正常となっています。 LANケーブルはパソコン側とルータ側両方にきちんとつながっています。 もう一台PCがあるのでルータ側には問題ありません。(確認済) パソコン側のLANの口が、インターネットにつながっていない時点滅していません。 どうしたら毎回インターネットに繋がるようになりますか?

  • 突然ネットが出来なくなった

    初めまして。早速ですが質問をさせてください。 現在YAHOO!12M、PLANEX社の無線ルーターBLW-54PM、USB無線通信用にGW-54Miniを使用しています。 PC1(Win98)に有線で接続、ル-ターを使いPC2(WinXPプロSP2)で無線通信をしていたのですが、突然PC2でネットが出来なくなりました。ルーターとUSB無線の通信自体は行われているのですが、ネットワーク接続の所からローカルネットワーク接続が消えています。 自己診断ツールを起動してみたところ、IPが無効です、との答えが出ました。 サービス一覧からゼロなんとかっていうのが起動しているのを確認、PC1からルーターの設定も見なおしましたがこれも大丈夫でした。 となるとPC2に問題がありそうなんですが、どこをいじったわけでもなく突然使えなくなったので原因が分かりません。 使えなくなる前に一度ウィルスの反応がありましたが、ノートン先生で免疫化→削除しており、そのウィルスについても調べましたが危険度低のただファイルを176KB重くするウィルスだったので問題は無いと思うのですが・・・ IPの設定をしようにもローカルエリアネットワーク接続が出ないと設定は出来ません。自分なりに設定を見なおし、USB無線も再インストールしましたが解決しませんでした。 何か分かる方、お返事待ってます。

  • PS2とPCのネットワーク接続の共有

    壁━CATVモデム━PC━PS2 と繋ぎたいのですが(ルータは使用しないでPC━PS2はクロスケーブル)PCとPS2とのネットワーク接続の共有のところがどうしてもうまくいきません。 http://ziddy.japan.zdnet.com/qa266994.html ここの回答No2の方の意見を参考にしたのですが、私のOSがXPなので操作が違ってよく分かりません。 共有するのはローカルエリア接続2の方でしょうか? IPアドレスの設定もローカルエリア接続1の方か2の方か分かりません。 よろしくお願いします。

  • auのsa001を使ってPCでインターネットを見よ

    auのsa001を使ってPCでインターネットを見ようとしたのですが、エラー638とでて使えません。 テクサポに聞いたところ、ネットワーク接続のローカルエリア接続が、ちゃんと無効になっていないのでは と言っているのですが、状態のところにしっかりと無効になっています。これは問題なく無効になっているのでここは関係ないということでよろしいでしょうか? どのようにしたらつなげられるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ネットに繋がらないことがある

    フレッツ光マンションタイプを使用しています。 時々次のような状態でネットに繋がらなくなってしまうことが あります。 コントロールパネル → ネットワークとインターネット接続 → ネットワーク接続・・・でローカルエリア接続の状態を確認すると・・ (1) 限定または接続なし (これが一番多いです) (2) ネットワークケーブルが接続されていません  (3) ネットワーク接続の状態は「接続」だがネットに繋がらない ずっと調子が悪いわけではなく、パソコンをしばらく放置していたり 再起動したり、次の日起動したりすると繋がらなくなってしまいます。 そして、ローカルエリア接続のPCのアイコンを有効 → 無効 → 有効 にしたり、ルーターの電源を抜き差ししたりしていると繋がるように なります。 パソコンの状態ですが・・・ OS     XP 回線   フレッツ光マンションタイプ(光配線方式) ルーター? NTTがおいていったもの(PR-S300SE) 配線の状態は・・・ 壁の電話口 → ルーター → パソコンと光電話   です。 よろしくお願いいたします。

  • PCがフリーズします・・・

     すみません。初心者なもので。 インターネットのネットワーク接続なのですが、一度ローカルエリア接続を無効にしたのですが、今度それを有効にすると有効にしています、とかいう表示が出た後そのまますぐかたまってしまうのです。ADSLはフレッツです。なんのことだかわからず、なんどもPC強制終了したりして、このままではまずいな、と思い質問した次第です。無効にしたのはたまたまで、なにも特に意味はないのですが、フリーズするというのが問題があるとしか思えなくて。なにか対策ありますでしょうか?よろしくお願いします。