• 締切済み

DVされ、被害届を出せと言われました

長文失礼します 先日旦那の聞き間違いにより喧嘩に発展してしまい 首を絞めるなどの暴行を受けました 前からそういうことはされていたので、今日もか、なんて思っていたんです まだ小さい子供をだっこしていたのですが 旦那に思いきり振り回されたときに子供に当たりました 私はそれで、もうだめだ、とおもい実家に帰ると伝えると 帰るなら今すぐ帰れ、と携帯を取り上げられ、引きずり出されました(裸足です) 携帯を取り上げられ、子供をだっこして外を歩き途方にくれていると 誰かが通報していたみたいで警察がきました 警察と旦那のいる家にいくも、旦那はいなくてとりあえず警察署に連れていかれました いろいろ聞かれて、写真もとられ 被害届を出した方がいい と何度も言われました (ちなみに診断書は次の日に親族の勤めている病院にて頂きました) でも、被害届は前科がつくということを言われたので踏みとどまりました その後、旦那は逆上 警察沙汰にしやがって!と憤怒し 実家に帰ってしまいました 生活費ももらえず 小さい子供がいるので、私の生活は実家だよりになっています 被害届をだしても前科はつかない!という意見と 前科はつく!って意見を見たので、その辺り教えていただきたいです ことが起きたのは二ヶ月ほど前です 今は生活費もなにもくれず、音信不通です 私が悪いとずっとまわりに言っているみたいです よろしくお願いいたします

みんなの回答

• -9L9-
回答No.2

いろいろ書いていますが、だから何?と思う質問です。 前科がつくかつかないかだけ知りたいなら、前科は刑事裁判で有罪になった場合につくものですから届け出ただけではつかないという話になります。手続・手順の問題であり、DVだとかなんだとかは関係ありません。 DVについて本気で相談したいのなら、まず自分がどうしたいのか(刑事罰や損害賠償を求めたいのか、離婚したいのかやり直したいのか等)を明確にしたうえで、本当に知りたいことを整理して質問し直しましょう。今の質問では夫婦喧嘩をただ愚痴っているようにしか読めません。

回答No.1

届と言うのは報告のようなもの。報告があって、それが事実認定され、有罪判決が下った時点で前科になる。疑わしきは罰せずという原則もあるので、まず、警察の立場としては、貴方の言い分を疑うことから始める。 口先だけの言い分では、あとあとになって、「いや、そんなことを言った覚えが無い」と梯子を外される危険があるので、貴方の言い分を文書にして残す必要がある。それには、「被害届」が一番。で、「被害届」がないと警察は動けない。 それにね、何の診断書なのか不明だが、親族の勤めている病院では、信憑性が無いということに気付きましょう。第一、診断書って、お子さんが外傷を負ったのですか。貴方の精神的病を発症したのですか。そのあたりの説明が無い。既に遅いが、「診断書」を身内から得るというのはいけない。 また、子供を抱えて裸足で歩き回ることが、如何に非常識か分かりませんか。そういう事態を誰が強いているのかと誰しも感付きましょうが、その旦那の立場がどうなるか分かりませんか。貴方はドア前で、ひたすら、旦那の許しを待つべきでした。そうすれば、旦那は、外出して、居なくなってしまうということもなかったのだと思います。 前科が付くかどうかが最大のポイントとしているが、そんなものは枝葉。前科に関係なく、修復は不可能なので、即、「被害届」を警察に提出して、そして、離婚手続きに入りましょう。 文面で見る限り、単に貴方の説明が下手という事かも知れないが、貴方の行動とか、親族の感覚も含めて、貴方の側に問題点があるように思いました。 更に付け加えれば、喧嘩に発展、という記述が、最大の弱点であるという事を認識すべき。DVを主張するのなら、一方的な旦那の暴行という主張が良い。喧嘩と言った時点で、一方的な暴行ではないことになる。 言葉の遣い方を正確に知らないと裁判では勝てない。また、それ以前に、有効なアドバイスも得られない。