• 締切済み

DVされ、被害届を出せと言われました

長文失礼します 先日旦那の聞き間違いにより喧嘩に発展してしまい 首を絞めるなどの暴行を受けました 前からそういうことはされていたので、今日もか、なんて思っていたんです まだ小さい子供をだっこしていたのですが 旦那に思いきり振り回されたときに子供に当たりました 私はそれで、もうだめだ、とおもい実家に帰ると伝えると 帰るなら今すぐ帰れ、と携帯を取り上げられ、引きずり出されました(裸足です) 携帯を取り上げられ、子供をだっこして外を歩き途方にくれていると 誰かが通報していたみたいで警察がきました 警察と旦那のいる家にいくも、旦那はいなくてとりあえず警察署に連れていかれました いろいろ聞かれて、写真もとられ 被害届を出した方がいい と何度も言われました (ちなみに診断書は次の日に親族の勤めている病院にて頂きました) でも、被害届は前科がつくということを言われたので踏みとどまりました その後、旦那は逆上 警察沙汰にしやがって!と憤怒し 実家に帰ってしまいました 生活費ももらえず 小さい子供がいるので、私の生活は実家だよりになっています 被害届をだしても前科はつかない!という意見と 前科はつく!って意見を見たので、その辺り教えていただきたいです ことが起きたのは二ヶ月ほど前です 今は生活費もなにもくれず、音信不通です 私が悪いとずっとまわりに言っているみたいです よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

いろいろ書いていますが、だから何?と思う質問です。 前科がつくかつかないかだけ知りたいなら、前科は刑事裁判で有罪になった場合につくものですから届け出ただけではつかないという話になります。手続・手順の問題であり、DVだとかなんだとかは関係ありません。 DVについて本気で相談したいのなら、まず自分がどうしたいのか(刑事罰や損害賠償を求めたいのか、離婚したいのかやり直したいのか等)を明確にしたうえで、本当に知りたいことを整理して質問し直しましょう。今の質問では夫婦喧嘩をただ愚痴っているようにしか読めません。

回答No.1

届と言うのは報告のようなもの。報告があって、それが事実認定され、有罪判決が下った時点で前科になる。疑わしきは罰せずという原則もあるので、まず、警察の立場としては、貴方の言い分を疑うことから始める。 口先だけの言い分では、あとあとになって、「いや、そんなことを言った覚えが無い」と梯子を外される危険があるので、貴方の言い分を文書にして残す必要がある。それには、「被害届」が一番。で、「被害届」がないと警察は動けない。 それにね、何の診断書なのか不明だが、親族の勤めている病院では、信憑性が無いということに気付きましょう。第一、診断書って、お子さんが外傷を負ったのですか。貴方の精神的病を発症したのですか。そのあたりの説明が無い。既に遅いが、「診断書」を身内から得るというのはいけない。 また、子供を抱えて裸足で歩き回ることが、如何に非常識か分かりませんか。そういう事態を誰が強いているのかと誰しも感付きましょうが、その旦那の立場がどうなるか分かりませんか。貴方はドア前で、ひたすら、旦那の許しを待つべきでした。そうすれば、旦那は、外出して、居なくなってしまうということもなかったのだと思います。 前科が付くかどうかが最大のポイントとしているが、そんなものは枝葉。前科に関係なく、修復は不可能なので、即、「被害届」を警察に提出して、そして、離婚手続きに入りましょう。 文面で見る限り、単に貴方の説明が下手という事かも知れないが、貴方の行動とか、親族の感覚も含めて、貴方の側に問題点があるように思いました。 更に付け加えれば、喧嘩に発展、という記述が、最大の弱点であるという事を認識すべき。DVを主張するのなら、一方的な旦那の暴行という主張が良い。喧嘩と言った時点で、一方的な暴行ではないことになる。 言葉の遣い方を正確に知らないと裁判では勝てない。また、それ以前に、有効なアドバイスも得られない。

関連するQ&A

  • DVの被害届について

    旦那と結婚してから半年間、殴る、蹴る、首を絞める、髪を引っ張って引きずる、言葉の暴力等のDVを受けていました。 一度警察沙汰になり、あまりにもひどい状況だったので被害届を出すように再三警察から言われたのですが、私はそれでも旦那が好きで今後もふたりでどうにか改善していきたいと思っていたので被害届は出さず、《夫婦で話し合いをし解決していきます》という内容の答申書を出しました。 その後すぐ私は実家に避難し、旦那とは電話やメールなどで連絡をとっていたのですが、全く自分が悪いと思っておらず、むしろ私が悪い、また暴力をふるうと思う、等言われました。 また、旦那も警察のような職に就いているのですが、被害届は出さなかったので今回の件だけではお咎め無しでした。 暴力を振るったのは全て私のせいで自分は全く悪くない、と、そのような職に就いている資格はないのでは…と思い、やはり被害届を出したいと、再度警察に相談をしたところ、答申書を出した以上終わってしまった件であり、今後も出せなくはないが厳しいとの事です。 また、暴力を振るわれた際に私も多少やり返したり(あざができたり傷になったりはしていませんが)、暴力が怖くて包丁を持って防御したりしていたため、旦那も被害届を出したら私も被疑者になると言われ、それに加えて自分自身でも良くない事だとわかっていながらも、某SNSに友人までの公開で、この暴力の件を書き込んで友人に知らせてしまいました。(それまではずっと誰にも話していなかったので) その件を他人経由で旦那が知り、旦那は警察に相談したそうです… ですので私も立場的には悪くなるかもしれないと言われました。 それでも捜査をしていただくようお願いしたのですが、このような場合、私も今後の捜査の内容によっては逮捕されてしまうのでしょうか…? ちなみに旦那とは協議離婚することになり慰謝料も取らないので、仕返しという意味で被害届を出すわけではないです。 また、慰謝料は取らないけど弁護士に相談するというのはアリでしょうか? 警察からは、きっと旦那も弁護士をたてるはずだから私も弁護士をたてたほうが良いと言われました。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけたら有り難いです。

  • DV刑事告訴?被害届?

    旦那に暴力をふるわれ(殴る蹴る、首絞め)ました。 近所の方が警察に通報してくださっていました。 警察が自宅に来たときは、旦那は実家に帰っていたので、私だけ警察署に行き話をしている状態です。 警察からは、被害届を出すようにすすめられています。 被害届を出すと旦那はどうなるのでしょうか?その後の流れが知りたいです。 初犯なので罰金刑になる可能性が高いと聞きました。 会社にはバレますか? 何日間か勾留されるのでしょうか? ちなみに、離婚を考えています。

  • DVの被害届取り下げ

    旦那からDVを受け被害届を出しましたが冷却期間を置き、警察と相談したうえで被害届取り下げをしました。 警察の方は今週中に結果が出るとのこと。 裁判にはならない確立がすごい高いから26日には釈放されると言われました。 これは警察が言ったので本当だと思いますがだいたいの場合このようになりますか? 被害届取り下げをした場合。

  • これからDVの被害届けを出すのですが

    昨日家族に暴力を振るわれました。二十歳の男に羽交い締めされて家の外にほっぽりなげられ、携帯で警察を呼びました。五時間内容を聞かれたあげく、今から署へと言われ、明日医師の診断書をもって被害届けをだしたいと言ったらガキの使いじゃないんだから今協力しないと明日届けを受理しないと暴言。被害届が受理されるのはわかってましたが、そんなずさんな警察に円滑に被害届けを受理させる知恵を教えてください

  • DVの被害届について

    結婚してから半年間、喧嘩の度に夫からDVを受けていました。 言葉の暴力や、殴る・蹴るはもちろん、着ている服をハサミで切り刻まれたり、髪の毛を掴まれて引きずり回されたり、首を絞められたりという生活が続き、精神的にも変になってしまい、うつ病にもなってしまいました。 一度実家に避難した事もあったのですが、その時は夫が謝罪してくれて反省もしている様子と、何より私が夫から離れたくない(好きだから)という気持ちの方が強く、再び夫と一緒に暮らし始めました。 その後も何度となく暴力は続き「離婚だ!」と言われた事もありますが、その度に私が夫に謝罪し、悪いところは治す…など言い、いつもやり直していました。 夫も初めの頃は反省をしていたのですが、段々と「暴力を振るうのは私が悪いからだ」と言うようになり、暴力の回数も増えていきました。 そして、今回は胸を数発殴られて呼吸ができなくなり、救急車で運ばれました。夫は救急隊の方に同乗するよう言われるも拒否しました。 救急隊の方が警察に通報して下さり、夫も私も事情聴取をされました。 その際に今までのいきさつを警察の方に話すと、被害届を出すように言われたのですが、私はそれでも夫が好きだった事と、ただの夫婦喧嘩だし夫は本当は優しいから今回こそは治る…という気持ちから被害届は出さずに『夫と話し合い解決していく』といった内容の答申書を出しました。 その後は、また一緒に暮らすのは危険すぎるとの警察の方からの判断で、再び実家に避難し、現在も実家にいます。 夫は今回の件についても、「警察沙汰になったせいで職場にも知られてしまった。どう責任取ってくれるんだ!」などと反省の気持ちが全くないと思われる言葉をぶつけてきました。 さすがにショックを受け、客観的に冷静に考えて色々と葛藤し、正直なところまだ気持ちはあったのですが離婚を決意し、やはり被害届を出そうと思いました。 DV被害者はみんな「自分が悪いから、相手は本当は優しい人だから」と言うけど違うよ。自分を大事にしてよく考えて…と警察の方から再三被害届を出すように言ってくださったのに出さなかった事が、今となっては後悔でいっぱいです。 上記のような答申書を出してから被害届をやっぱり出します、というのは難しいのでしょうか…? ちなみに答申書を出してから1ヵ月弱たっています。

  • 被害届取り下げ

    旦那にDVを受け被害届提出をしました。 最初警察に行ったのは友達に無理やり連れて行かれ、警察からは被害届を出した方が警察も楽だと言われ被害届を出したくなかった中、被害届を提出しました。 それから10日後に警察から呼び出され、私の両親と警察に行きこれからどうしたいかを聞かれました。 警察から被害届取り下げ・このまま起訴のどちらかを選ぶように言われました。 最初から被害届を出したくなかった私は冷却期間をおいていろいろ考えましたがやはり、被害届取り下げしました。 それから旦那はあと10日で出てこれると聞きました。 他に旦那は離婚したがっていますか?と聞いたところ警察の方はそれはご自身で聞いてくださいと言われました。 なぜ?と私は思いました。 それは旦那が離婚したいと言っているからですか? それとも警察の守秘義務などあるのでしょうか? 私は離婚という選択を選ぶことが出来ないです。 普通…DVを受けたことのない人は離婚しろしろと言いますが果たしてそれが正しいかと思うと正しくないと思います。 余計な話が入りましたが… 警察は最初なぜ教えてくれなかったと思いますか?

  • 傷害で被害届 義両親

    いろんなことがあり頭の整理がつかないので長くなりますが、力を貸してください。 私は現在妊娠していて臨月です。 その父親(彼氏)はブラックで名義が使えないので、私名義で携帯を借りたり家を借りたりしていました。 最初は真面目に働いてくれてたのですが、だんだん働かなくなり、嘘もつきまくるし、金銭的にも苦しく、自分の親にも相手の親にも頼り生活をしのいでいました。 私が家を出て実家に帰るとこれから頑張る。お金もきちんと渡す。と宣言され許したのが三回あります。 それでも結局嘘はつくし仕事もすぐ行かなくなります。 三度目の正直といいますか もうこの人とは無理だなと決心して 生活保護の申請をし、引っ越しも内緒でするつもりでした。 私が別れ話をすると逆ギレして包丁を出してきて突き付けられたりしてました。 最初はただの脅しだと思って気にしてなかったのですが、お腹が大きくなってきて包丁の背で叩いてきて、子供の命も危ないとその時思いました。 束縛も激しいし、勝手な思い込みの嫉妬で怒鳴られたりもします。 引っ越し先なんて調べらればなんとでもできることなので、 悩んだ挙げ句警察に被害届を出しました。 お父さんは私の心配よりもお金のこと心配する人で最初はお父さんから詐欺罪で警察に行くぞと言い出し、詐欺罪では逮捕できるかわからないと言われたみたいで、私も自分の身の危険を感じていたので傷害で警察に言いました。そしたらすぐに逮捕状を作成してくれました。 お父さんは安心したかのように警察の人と世間話で笑い初めたんですが、 今になってほんとによかったのか後悔しています。 家に帰っても彼氏が何かしてくるではないかと親は怯えていつもそれのことばかり話していて、私が全て悪いのですがみんな鬱になりそうです。 彼氏は詐欺罪で前科持ちですし、 顔がすごく広いし、やくざともすぐ関われる人です。 そういう面でもまだ被害届を出すのはまだ早かったのではないかと後悔しています。 メールが頻繁にくるのですが、逆上している感じです。 もうすぐ子供も産まれますし 今さら被害届を取り下げてと言っても遅いかもしれませんが、被害届を出すよりももっと違うとこに相談して身を隠したほうが安全だったのではないかと思い初めてしまいました。 他にも別件があると思うので警察もいろいろ動いてます。もし捕まったら二年以上は出てこれないんではないかと思います。 向こうの親御さんからも連絡がきていて どうすればいいかわからないです。 私が勝手にしたことですが、 今までお世話になっていたのに 被害届なんか出してよかったのでしょうか。 借りたお金はどのようの返せばいいのかもわかりません。 合わせる顔もないです。

  • ストーカー被害届について

    別れを告げた彼氏が何度も連絡してきて諦めてくれません。1日に何度も何度も連絡が携帯にも家にもきます。非通知着信で。ストーカー被害届けを頭に入れていますが、 警察に届けるには着信履歴が残っている私の携帯などを持参するのでしょうか?それとストーカー被害を出すと相手の親などにも連絡がいくのでしょうか?もしそうなると余計に逆上すると思うんですけど その辺はどうなのでしょうか?

  • 被害届を出した場合

    とても悪質な内容の落書きを公共の場にされて、警察に相談しました。 書き込みの内容を警察が見て、これなら被害届を出せば十分捜査の対象になります。  とは言ってもらえたのですが、内容的にも、どうしても旦那や他の家族には知られたくありません。  被害届を出して捜査してもらう事になっても、旦那や他の家族に秘密にしてもらえるものでしょうか? 出来れば、自宅の電話には連絡に使ってもらいたくありませんので、私の携帯だけにお願いしたいと思っています。

  • 被害届

    被害届を出すか出さないかで警察に相談したのですが、 それを取り消すことはできますか。 また、被害届を出すことを強制されることはありますか。 それによって警察署に知らせた電話番号以外の連絡先(実家の電話など)に連絡が行くことはありますか。 ご回答よろしくお願いします