• 締切済み

友達のLINE教えてと言われたらどうしてますか?

友達のLINE教えてと言われたらどうしてますか? 男性の友人が以前、趣味の場所で知り合った共通の女性の知人のLINE教えてと言われています。 その子と彼は連絡先を交換していなかったのですが、みんなで飲み会をするので、連絡を取りたいのだと思います。 私もその飲み会には誘われたのですが、その二人はほとんど話していないので、勝手に教えて良いか分からないし、勝手に教えて良いか分からないから聞いてみるねと返そうと思いましたが、もしその子が教えないでと言われたら気まずいですよね。。 趣味の飲み会があり、彼は仲間を増やしたい感じなんですが、私は最近そうゆう少し強引な所が億劫に感じて行きたくありませんし、私が行かないならおそらくその子も行かないのではないかと感じています。 みなさんなら何て返しますか? ちなみに以前全く同じことがあり、その時は皆行けないので、それ以上は聞かれる事はなかったのですが、 連絡先を知っている人で誤って消してしまったとかならいいのですが、そうゆう事普通聞くものなのでしょうか? あまり何も考えてなさそうです。。 皆さんはそうゆう事言われたことはありますか? 是非良い方法や言い方があれば教えて頂きたいです!

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.8

以前トラブルがあったから、他人のLINEは教えないことに決めているから、直接本人に聞いてください。 と答えます。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

そりゃあ、その人に「教えていい?」って聞いて、 その結果を伝えます。 気まずい? 意味がわかりません。 ちなみにその人がイヤなら返信さえしません。 そんな人にどう思われようがかまわない。 というか、「関わりたくないのかな?」と思われるんなら、大歓迎。

回答No.6

「勝手に教えられないよー笑。今度会った時とか本人に聞いて!」 「勝手に教えられないから他の人に聞いてー笑」 「教えて良いかどうか聞いてくる!」 教えちゃ駄目だと言われたら 「なんか彼氏できたみたいで、あんまりおしえたくないんだって」 とかなんとか。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.5

本人の許可なく教えられません。 これでいいのでは? 難しく考えることじゃないですよ。 私は「勝手に教えられない」って返してます。

noname#243276
noname#243276
回答No.4

>趣味の場所で知り合った共通の女性の知人のLINE教えてと言われています。 >その子と彼は連絡先を交換していなかったのですが  共通の知人本人が、そちら側のお友達に連絡先を知られないように用心していたとしたら、「勝手に教えて良いか分からないから聞いてみるね」の時点で怒られかねません。 >趣味の飲み会があり、彼は仲間を増やしたい感じ  お言葉ですが、そちら側をエサに共通の知人女性とやらを釣り上げようとしているのでは?  酒で前後不覚にする、終電に乗せない等いくらでも罠張り放題じゃないですか。 >その二人はほとんど話していないので  顔を合わせた当時、標的(共通の知人女性)に逃げられたからではと思ってしまいます。  面倒な事をお願いしますが、その女性の連絡先を聞かれたら、飲み会以外の企画が何かないのか聞き返してやって下さい。  飲み会以外の企画が何もなければ話は打ち切り、何かの案が出てきたとしても「日付けが決まったら教えて」と言って、さっさと逃げて下さい。  真面目な話、女性の場合は先に挙げた理由(いくらでも罠張り放題)から「飲み会」の時点で参加しづらいと思われるので。 >友達のLINE教えてと言われたらどうしてますか?  「何でじゃ、アホ!」   通常時「知らん。」・・・私の場合は参考になりません。  ※教えてもいいか分からないので最初から回答しない・ただし後日対象者に確認はする。   この時点で本人が不信を感じて連絡先を知られないようにしている場合が考えられるが。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.3

LINEを教えることと、メルアドあるいは電話番号を教えることは同じだと考えるべきでしょうね。 そうすれば自ずと相手の許可なく教えたりすることはできないことになります。 方法1.相手の了解をとりにいって、ダメと言われたら正直にその旨を返事する。理由は聞いてなければ「理由は知らない」と答えればよいし、聞いていればそのとおり回答する。 方法2. 知りたがってる人のLINEをあずかり、相手に「あなたのLINEを知りたがってる」と言って伝える。あとは、教えても良い相手ならその人に直接LINEでコメントがいくでしょう。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

基本は違法なので教えない。「あなたのラインを相手に教えて連絡が返るまで待て」と言う。

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.1

>友達のLINE教えてと言われたらどうしてますか? →絶対に本人の許可なしには教えません。  私なら  本人に許可を取る  ↓  OKなら友達が許可した内容までしか教えない。  NGなら  『じゃあ、何で?とか聞かれたらめんどいから彼氏がいるからだめってことにして教えないね』  といって言い訳も許可を得てから断る。  まぁ、言い訳なんてするのはこっちが気まずいからで  友達には関係ないことなんだけど  一応許可を得ないと友達とも面倒なことになりかねないから  友達の居ない場で友達の情報を出すのは本当に面倒だけど  細かいこともいちいち許可をもらったほうがいいですよ。  

関連するQ&A

  • 共通の友達との縁

    以前告白して振られた人がいます。 その人とはやはり何事も無かったかのように友達にはなれなくて、疎遠にしました。 飲み会にもいかないし、仲間内にも誘われてもいかなくなりました。 そのかわり、相手のいないところで友達との連絡は個人的に細々取り合ってはいました。 しかし、最近その個人的に取り合っていた連絡先の友達との関係の中にとあることがきっかけで彼が関わるようになりました。 私としては、個人的に付き合いがある最小限程度の連絡ツールだったので、そこだけはそっとしておいてほしかったです。 しかし、振った側からすれば「なんで?こっちは相手の子と連絡取りたかっただけだし」と言われると・・・返す言葉はありません。 避けているのはこっちなのですから。 もし、こういう状況に追い込まれた場合、共通の友達は切らないと駄目なのでしょうか? 彼とは友達づきあいはやっぱりきまづさもあるし、できません。 けれど、共通の友達がいる以上、彼に切れと言うのはおかしいし、やはり私から切るべきなのでしょうか? 彼とは友達にもなれないし、どうしていいのかわかりません。

  • 好きな人とLINE友だちになりたい…‼︎

    私は最近LINEを始めました。 それで、好きな人と交換したいのですが彼とは学年が上がってからは一度も喋っていません。 なので、とてもじゃないけど私から聞くことはできません。 そこである女の子に協力してもらおうと思っているのですが その子とはお互いの好きな人を知ってて応援してるとも言ってもらえました。 私はその子にお願いしてもいいでしょうか? 今のところ「○○ちゃん最近LINE始めたらしくて、友だち追加してるみたいだから△△のも教えていい?」と言ってもらおうと思っています。 また、彼は紹介されたら嫌でしょうか? 私と友だちのトーク内で連絡先を教えてもらえたらと思ってます。 ちなみに私と彼は去年となりの席でよく喋っていました。 お互い気を遣う相手ではないです。 なのでまったく関わりはないわけではないです。 ただ、今年は一度も喋ってないのでやっぱり嫌ですかね? 私がお願いしたい友だちと彼は同じ部活なので多分仲良い?と思います。 みなさんの意見を聞かせてください‼︎

  • また友達か。。。

    以前 知人の飲み会で知り合った方がいまして、、 その方とは飲み会後、定期的に連絡とっておりまして、二人で飲みにも行きました。その彼が飲み会をしてというので、飲み会を開きました。 とても楽しく好評に終わり、、彼とはそれまでと変わらず連絡を取っています。また飲みいこうね~とも言われてますが。。。 私だったら、興味のある人に飲み会とか頼まないので、、、 これまた、友達感覚なのか。。。と感じてるのですが、、 皆様どう思われますか?

  • 特定の友達ができない

    仲間外れにされたり、グループから排除されたりはしたことないのですが、特定の親しい友人ができない&親しくなれなくて悩んでいます。 大学生の時に飲み会に行きましたが話しかけられず、親しくなったり、連絡先交換して遊びに行くことはありませんでした。 親しいと思ってた友人に久しぶりに共通の友人介して連絡したら嫌がられました。 30歳女、自閉症などあり、精神障害者です。

  • 友達に取られたカード(長文です)

    知人から聞いた話です。 今年小学校を卒業する息子さんのお友達が、自宅に遊びに来た時に、息子さんが大切にしていたカードのコレクションをファイルごと勝手に持ち出し、お店に売ってしまったそうなのです。最初は否定していたのですが、お店の方の証言もあってその子が売ったと分かったそうです。 以前にも、勝手にカードを持ち出した事があり知らないと言い張っていたそうなのですが、別のお友達に配ったり、交換してもらったりした事から結局分かってしまい、その時には「もうしないから」ときちんと約束したそうで、知人も安心していたそうなのですが。 はじめは「蹴られたりして嫌だったから(仕返しした)」と言っていたそうですが、共通のお友達に聞いたところ、プロレスの技をかけていただけでした。(嫌がった時にはきちんとやめていた事も分かっています) もしかしたら相手はいじめだと受け止めたのかもしれないと、その事を聞いてみると今度は、「売った時にもらったお金を返すからそれで許して欲しい」と言ってきたそうです。いわゆるレアなカードばかりで、全部元通りに揃えるには到底足りない額らしく、息子さんも一生懸命集めていたものを仲の良かった友達に二度も取られて、しかも今回は勝手に売られてしまった…その事がかなりショックな様子でした。 知人は、卒業まで間がないし、お互いの為にも大事にせずに穏便に、早く解決したいと言っています。 しかし、親御さんに連絡を取ろうにも、その子が父子家庭で、父親の連絡先(この場合は携帯ですね)を教えてくれず、やっと聞いた番号は全く別人の携帯に繋がったそうです。ここまでされると、計画的な行動だったのではないか…と知人も困り果てていました。 何とかして父親に連絡を取れる方法はないものでしょうか?そして、伝えた上で父親の対応如何によっては、然るべき場所に出たほうが良いのでは?思うのですが…。

  • 違和感を感じる友達。私の考えすぎでしょうか。

    趣味のコミュニティで最近仲良くなった友達がいます。 その子は、口数は少なくて大人しい印象でしたが、話してみると話し方がはきはきしてて 礼儀正しくていい子だなと思いました。 話しの流れで私の男友達を紹介する事になりその子に連絡先を渡しました。 その子は私とのLINEだと返信が遅く、シンプルな文章なので連絡のやり取りから初めて良かったのか少し心配でした。 ですがその後、その子から2週間で4回会ってて 話も合うし共通の趣味があって楽しいと報告を受けました。 いい報告が聞けて安心しました。 その後男友達からも報告があり共通の趣味があり話も盛り上がって楽しいとの事でした。 それは安心したのですが、2人の報告で内容若干違う事がありました。 その子からは男友達からこんな感じの事されて一気に仲良くなったって話でしたが 男友達からは無理やり女の子からやらされて 渋々という感じでと話してました。 それとその子は私を含めてコミュニティの中では口数も少なく会話が苦手という感じでしたが、男友達から聞くと饒舌でスキンシップが激しい感じらしく印象が全然違いました そういう感じで話しの違う部分がいくつかあり 違和感を感じました。 その後その子との付き合いの中で 小さな嘘を付くこと、周りを見下したような発言がちょこちょこ出て来ました。 怖さというか私の中で警戒した方がいいかもとアラートが鳴ったので距離を置きました。 でも、男友達はその子に対して好意がありそうだったので、これを言っても悪口にしか思われなさそうで言えませんでした。。 本当に彼女を紹介して良かったのか心配です。 私の考えすぎだといいのですが、、

  • 友達を好きになってしまって、どうしたらいいか・・・

    25歳になり、最近、久しぶりに好きな人が出来ました。 それは小学校・中学校の同級生で毎年飲み会をするぐらいの仲です。 1年に会うのは数回で、連絡先も知らず共通の友達が決まった友人を集めて飲み会。それを、何年も続けていて、ただの友達という意識しかなかったのですが・・・ 去年の飲み会の際、完全に惚れてしまったみたいで。 いつも帰りは夜中や朝方で家が近かったのでひとりで歩いて帰るのですが、去年は帰ろうとすると「送るよ。」と言ってくれました。私は、外も寒いしまだみんな盛り上がってるので「いいよ、近いし^^」と言いましたが、「なんでそんな事言うの?そこは、素直にありがとうって言うんだよ!」と言って送ってくれました。 その歩いてる時も、「寒い?俺、呑み過ぎて熱いよ~手触ってみて」と手を出してきたり・・・ 今まで、こんなことは一度もなく、私も彼も人見知りで恋愛経験もほとんどなく彼は超がつく程女の子が苦手で、しらふの時は目も合わさない程で、お酒が入った時に喋るくらいでした。送ってくれた時も、その前に二時間程寝てたので結構アルコールも抜けてる状態だと思います←希望 普通の男の人なら、何も思わないですがそんな彼と、そんな事があったので、久しぶりにキュンキュンで毎日彼の事を考えています。 でも、連絡先も知らないので共通の男友達に相談するべきか。でも、もしフラれてその後の関係がくずれるのもこわいです。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 友達付き合いの仕方

    若いうちに結婚して友人との付き合いも無くし 若い頃から余り人と接する機会の無い職場に居て、現在30代前半なのですが、 最近趣味の音楽の仲間が数人出来ました。 元々友達も少ない私なのですが、久々に趣味も話も合う仲間が出来た事を 大変嬉しく思っております。 その場では珍しく上手く話せて連絡先の交換などもして 「また遊びましょう」的なお誘いを受けてはいます。 ここから質問です。 1 その仲間はグループ化しているのですが、そのグループに上手く溶け込むには どうしたら良いのでしょうか? 2 またその仲間は皆年下なのですが、どう接したら良いでしょうか? 3 「最近どうしてる?」的なメール等もした方が良いのでしょうか? 余りにも新規で友人が出来たのが久々すぎて友達付き合いの仕方が 分からなくなりました・・・ 仲良くしたいが為に自分からへりくだるのはみっともない事でしょうか? よろしくお願いします

  • 共通の友達

    最近、別れた彼氏のことで相談したいです。 お願いします。 その人は私と別れる時に「共通の友達とももう縁を切る。飲み会にも行かない。もう連絡しない」と言っていました。 冗談かともおもったのですがどうやら本気でそう思ったようで、知人にきいても連絡を取っていないと言っていました。 私としては、私の関係ないところでメールするなりすればいいのにと思ったのですが・・話題に出ることさえもいやなのかもしれません。 私は私で共通の友達とは仲はいいままです。 付き合っていた話題もネタにしてベラベラ話したり、欠点つついたりする友達もいないので、幸い幸せです。 本当にみんないい人たちなのに・・私だけ友達続けててもいいのでしょうか? なんとなく自分のせいで彼はいい友達を失った・・と思うと、相当な後ろめたさを感じています。 「あんなの知らないじゃん!」とも思えません。 出来ることなら私の居ないところで、交流を持ってみんなと仲良くしてほしいのですが、自分のせいでと思うと後ろめたいです・・。 けれど、彼の選んだことなのだから私は気にせずにいてもいいのでしょうか? やっぱり後ろめたさもあるんです・・。

  • 相手の職場の先輩がいたずらメールしてきた

    20代前半の女です。以前飲み会で知り合った同い年の男性(男友達の友達)がいます。 その人をfacebookで見つけ、 友達申請をしたのですが、飲み会をした一ヶ月後くらいだったので、自分のことを覚えているかメッセージも送りました。 友達承認されたあと、メッセージが返ってきましたが、 最初に送られてきたメッセージはその男性の職場の先輩がいたずらして送ったそうです。 いたずらで送られてきた内容は、「覚えてるよ、やりたかった」と。 そのあとすぐに、とても丁寧な文章で、 先輩がいたずらして送ったという謝罪や、飲み会に対するお礼など、本人から送られてきました。 彼は共通の知人が何人かいて、 とても良い子だと言われています。 私も飲み会でそんな印象を持ちましたので、彼の言葉は信用しています。 だけど、 職場の先輩がメッセージにいたずらして返信してきたということは、 携帯を勝手に見たor彼が私のことを先輩の前で話題にしたってことですよね? 体育会系で男性しかいない職場なので、 女性関係ネタにはみんな敏感だと、 彼と同業者の知人からも聞いています。 ちなみに、飲み会のとき彼は携帯をなくしていて、連絡先は交換しませんでした。 でもあちらは、 飲み会のときに連絡先を聞きたかったけど携帯なくしていたから聞けなかったと言っており、 私が偶然facebookで連絡したら、 とても喜んでくれました。 早くまた飲みたいとも言われました。 それは良いのですが、 最初に述べた、 先輩がいたずらで送ったというメッセージですが、 やはり私のことを職場でネタにされていたということでしょうか。