• ベストアンサー

体内時計狂ってるか?

私の1日は、 6時に起き、 8:30まで家事、それから昼寝一時間半。 それからずっと日中外に出ずにいます。 運動もしてないし、日光に当たる事もしてません。 で、自覚症状があり、日中携帯ばかりいじって目疲れるし、後、食欲不振もあります。 少ししか食べれません。 このままじゃヤバイ気がします。 改善しようと思ってますが、どうしたらいいかわかりません。 改善方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

人間の体内時計は1日25時間と言われています。リセットせずにいると、1日1時間ずつずれることになります。 なので、先ずは朝起きた時に太陽光を浴びて時計をリセットします(朝食も摂る)。あとは日中適度な運動もし、夜寝る数時間前には部屋を暗くします。 要は、太陽とともに生活すようにすれば本来の生活リズムになるかと(人間は夜行性ではない)。 昼寝一時間半…> 朝早くて睡眠時間足りてないなら、夜早く寝るようにしましょう。小さい子供は長い昼寝が必要ですが、大人は30分程度までが理想です。 日中携帯ばかりいじって目疲れるし…> 携帯依存症かもしれませんね。携帯を使う時間を制限し、それが出来ないなら医師の診察を受けることも考えることをお勧めします。

Happy_Sunflower
質問者

お礼

ちなみに、PM11:30~0時に寝て、AM6時に起きてます。 六時間しか寝てないから日中眠くて… 大人の昼寝は30分なんですか? 良いこと聞きました! ありがとうございます。 携帯を使う時間はとりあえず一時間やったら休むようにしてます。 やはり、食欲不振は、体内時計が狂ってるのと運動不足が原因は有り得ますよね(^_^;)

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

No.2です。 六時間しか寝てないから日中眠くて…> 時間も重要ですが、眠りの質も大事です。昼寝に頼らず、基本的に早く寝るようにしましょう。今と同じように合計7時間半寝たいなら、22時半には寝ることになります。 携帯を使う時間はとりあえず一時間やったら休むようにしてます。> 1日何時間使ってるのでしょうか?1時間も続けて使うって、既に依存症っぽい気がします。そんなことに長時間使うなんて、勿体無くないですか? もし、携帯がないと不安とか、1日触らないことも出来ないなら相当重症ですよ。自分で検索して、依存症でないか調べてみてください↓ https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e6%90%ba%e5%b8%af%e4%be%9d%e5%ad%98%e7%97%87&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP550JP550&q=%e6%90%ba%e5%b8%af%e4%be%9d%e5%ad%98%e7%97%87&gs_l=hp...0j0i7i30l4.0.0.0.4048...........0.fRLzcDVO2uk

質問者

お礼

そうですね。 早く寝なきゃですね…! 今日の夜から頑張ってみます。 ネット依存は45%でした。 少しネット依存って言われましたよ。

回答No.1

買い物はどうしていますか?近くのスーパーまでその日に必要な分だけ散歩か自転車で買いに行ったら運動になります。少し物でも運動することだと思います。

質問者

補足

買い物は、土日どっちか、旦那さんとまとめ買いしてますよ(*^^*) 運動って大事なんですね。 今回身に染みました。