• ベストアンサー

使い古しの携帯が…。

使い古しの携帯電話(ガラケー)が何故か、緊急地震速報を受信したりします。 今はスマホに機種変してるのに何故でしょう? ひょっとしたら 携帯もWi-Fi接続して インターネットとかできたりするのでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>使い古しの携帯電話(ガラケー)が何故か、緊急地震速報を受信したりします。 >今はスマホに機種変してるのに何故でしょう? ガラケーだけでなく、スマホでも受信可能です。 緊急地震速報は、そのエリアにいるスマホやガラケーなど、対応端末に対して配信しているものです。実は、有効なSIMがささっていなくても、受信することは可能なのです。事実、大震災の時に、所持していたスマホ(通信契約あり)とガラケー(通話専用)だけでなく、自宅に置いておいたガラケー(解約済みのSIMがささっていた)でも受信していました。 >携帯もWi-Fi接続して >インターネットとかできたりするのでしょうか? 正直、今のガラケーはわかりません。ですが、例えばF-01Aあたりですと、あまり意味がありません。なぜなら、利用できるのはフルブラウザだけであり、imodeなどは利用できません。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 解約したガラケーが通信しているのは おかしいなあと思ったのですが、災害時の電波は受信出来る訳なのですね ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

携帯電話の電波が入ったから、受信しているのでしょう 有効なSIMカードをさした携帯電話かを認証していないで、送信していると思われます >携帯もWi-Fi接続して インターネットとかできたりするのでしょうか? もちろん出来ますよ。 今の携帯電話ですと、無線LAN対応の機種ばかりですよ。 逆に未対応の方が珍しい時代になっています。 スマートフォンって呼ばれる携帯電話ですと、100%でしょう フィーチャーフォンでも、一部は対応しています。 未対応の機種は無理ですけどね

Januaryag
質問者

お礼

いろいろ教え頂きありがとうございました。 解約済の携帯電話だったので一切通信は出来ないものかと思ってました。 参考になりました。 またよろしくお願いします。