• 締切済み

ライブビューでマニュアル撮影のできるカメラ

絞り、シャッタースピード、(出来ればISO感度も)が独立していて、 ライブビューで、撮影前に出来上がりの確認が出来る、デジタルカメラのおすすめはありますか? シャッター半押しで確認出来る物もありますが、ライブが希望です。 現在はソニーのRX100を使用していますが、ライブビューとしては理想です。(RX100IIIならファインダーも付いてますが) ただ、ボタンの押し間違いが多く、起動も遅く使い勝手があまり良くありません。 ボタン、ダイアルは多くても構いません。階層をたどっていく物は苦手です。 今度、ヨドバシに行ったときに、触れて試して見たいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3397)
回答No.4

パナソニック LX7 とかどうでしょうか?

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い勝手を試してきます。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.3

予算はおいくらで、レンズ交換式が良いのか、レンズ一体型が良いのか、そのあたりも補足願います。 というのも、絞り設定ができる上級コンデジ、レンズ交換式のカメラは、多くの機種でシャッタースピードと絞りの独立操作系での設定が可能です。 私が知っている機種は、ライブビュー状態で絞りやWBは反映されています。職場で結構古いCanonのPowershotを使っていますが、その機種でも絞りはライブビューで反映されます。 直感的操作を重視されるなら、必然的にボディが大型のものになります。 レンズ一体型のコンパクトであっても、操作性重視の機種、例えばFujifilmのX100Sあたりは、絞りリングとシャッタースピードダイヤルが独立しています。ただし、このカメラはズームレンズではなく単焦点レンズです。 OlympusのStyle 1のように、一眼レフライクなボディだと、操作性もよいです。 レンズ側にリングダイヤル、ボディ上面にサブダイヤルがあります。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 フジのお薦めと、オリンパスのお薦めをいじってきます。 一眼はキャノン以外使ったことがありません。 レンズセットでお薦めがあれば教えて下さい。 節操ありませんが、使いやすければ(全くの主観ですが)単眼でも、ズームでも構いません。 浮気してみたいのです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

あぁ、動画時の露出モードと勘違い。 APS-Cセンサーで良いなら、EOS70Dでも十分です。 >撮影前に出来上がりの確認が出来る・・・ 撮影前の画像に対する、WB や露出の状態と言う意味なら、ある程度の確認は可能(モニターの性能にもよる)。 撮影前から、出来上がり結果が確認できるカメラは、タイムマシーンじゃないので存在しません。

shounika
質問者

お礼

黒を黒っぽく、緑を緑らしく補正しておきたい、程度ですので、ある程度で十分です。 ありがとうございます。 近いうちに、確かめてきます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

>絞り、シャッタースピード、(出来ればISO感度も)が独立していて、ライブビューで、撮影前に出来上がりの確認が出来る、デジタルカメラのおすすめはありますか? EOS 5D Mark III。 Av・Tv・M露出モード選択可。マニュアルISO設定可。露出シュミレーション可。 ただし、動画時のAF はイマイチ。MF 操作の方が確実です。

shounika
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 お礼遅れました。

関連するQ&A

  • ライブビューモード

    オリンパスのEM10を使用しております。 先日撮影していると太陽光が入ってきて、少し心配になりました。しかし夕日や太陽も撮ってみたいという願望もあり、減光フィルターなしでもカメラは大丈夫なのか、と色々調べていると、また新たな疑問が浮かび上がりました。 こちらのブログで ( http://pic.moo.jp/archives/1141/ )その方は日食をフィルターなしの素のレンズのままで、ファインダーを覗いて確認できないのでライブビューモードで太陽の位置を確認しながら撮影。1分くらいは露光していたと思うと書いていらっしゃいました。シャッタースピード 1/8000 絞り F45 ISO感度 100で撮りまくったということでした。 この方の文から、ライブビューで液晶に映像が映っている間は、撮像素子にずっと露光しているということなのか?という疑問が浮かび上がりました。 そこでまた色々調べてみると、ファインダーから覗くのは、ミラーで撮像素子を写しているので少し誤差がある。けれどもライブビューはそのまま撮像素子を見ているので誤差はない、ということがわかりました。 ということは、ライブビューで見ている間は、撮像素子を見ているから、液晶に映像が映っている間は、撮像素子に露光している???もしくは半押ししている間は露光している??ん??という疑問が頭の中をぐるぐる。。(笑)半押ししている間に太陽が入って、ぐずぐず構図を迷っていると、露光しすぎてセンサーが焼けるとかそういうことなのか?など、もう分からなくなってきまして。。。 冒頭に書いた、先日の太陽が入ってしまった写真。あれを撮るとき半押ししたまま構図を迷ったかもしれないのです。ライブビューで。あれはダメだったのかなぁと。 このライブビューというのは使うときは気をつけないといけないのでしょうか?普通に便利だな程度で使っていたので反省しています。 太陽そのものを撮るときは減光フィルターが必要だけど、太陽を含めた景色を撮るときは、フィルターなしでも大丈夫ともどこかに書いてありましたが、本当のところはどうなんでしょうか。夕日を撮りたいけれど、フィルターを持っていないので怖くて撮れません。仮にフィルターなしでも大丈夫としても、ライブビューで撮るのはカメラに良くないのでしょうか? 心配性の初心者ですので、基本的な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • イオス1DSマークIIIでライブビューの時とライフビューを起動してない

    イオス1DSマークIIIでライブビューの時とライフビューを起動してない時とでシャッター音が違います。起動している時の方が音がちいさいです。 これはファインダーに画像を出さなくていいのでミラーを動かしてないからその分の音がしてないと考えてるんですがいいでしょうか?そうするとカメラゴミの発生頻度を軽減できるんでしょうか?また連続撮影も適してるということになりますでしょうか?

  • 一眼レフのライブビューについて

    初心者です。 去年コンパクトのデジカメ(キャノンのパワーショット)を購入して使っていますがまだまだ初心者です。 一眼レフをこの先買いたいと思っています。一眼レフのカメラで、キャノンさんでも新しいのはライブビュー機能がついていますよね。ですが、ライブビューが使えるのは、応用モードの時だけ使えるようで、イメージモード(風景・マクロ・夜景など)の時には使えないようですが、どうにか、イメージモードの時もライブビューを使って撮影する方法はあるのでしょうか?(毎回そうしたいというわけじゃないです、アングルによって使用したいというのと、目がそこまでよくないのでファインダーで見ずらい被写体の撮影時に使いたい)。  ヨドバシカメラさんで質問したら、いまのとこ、ソニーさんのアルファ350なら、イメージモードでもライブビューを使いながら撮影できると言ってました。イメージモードでもライブビューが使用可能な一眼レフは今でているなかで、他(ソニーアルファ350以外で)にありますでしょうか?もしあるようでしたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします

  • デジタル一眼レフのライブビューって

    α700の購入を考えていますが、ライブビュー機能なしということがひっかかって躊躇しています。そこでライブビューの性質について教えてください。一眼レフのライブビューって、ビデオカメラのファインダーのように深度や露出や色温度が撮影されるそのままの状態で見えるものなんでしょうか? それとも単に構図とピントを確認する程度のものでしょうか? 後者であればさほど必要のない機能のように思われます。

  • 5DMARKIIとライブビュー

    三脚を使わないLVでの撮影と同じく三脚を使わないファインダーでの撮影はどちらがピントの合った撮影ができるでしょうか?レンズはISの付かないレンズですが、LレンズでUSMレンズです。ピントを正確に合わせたいが、三脚使用が難しい場合は(例えば、撮影場所が狭く、通行の邪魔になるような場所だったりするとき)どのように撮影しているでしょうか? 自分で試したところ、やや三脚を使わないLVでの撮影のほうがピントが合っていたような気がしたのですが、いかがでしょうか? 主にレンズは24mm、85ミリ、風景撮影で三脚を使わず、ライブビューで大まかな構図確認 焦点移動(マルチコントローラーで画面上で移動) 10倍拡大 多少、画面移動(カメラごと動かす) マニュアルフォーカス(左手薬指で調整)で合わせて 露出ケージを見ながら絞り、シャッタースピードを調節して(一メモリアンダー気味にして) また弱冠ピントを合わせて すぐシャッター切る ということをやっています。ISO200 1/160 F9.0ぐらいで、 晴天で光が差している所です ISO200 1/1600 F2.8というのも撮ります。 カメラを趣味にしようと思ってまだ日が浅くいろいろ試しているような状況です それとも単純に通行のタイミングを見計らって三脚使用したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • カメラの高感度とは?

    http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201405/14-0516/ RX100M3では動画撮影時に 「全画素読み出しにより解像度の高い画質を実現」 とあります。 実際に購入して、無印のRX100と動画の画質を比較してみたのですが 同じf値、シャッター速度、ISO感度では 全く動画の画質に違いは見られません。 違いはRX100ではISO感度が3200が上限だったのが RX100M3では12800に増大していることです。 そのため、暗い場所でも明るく撮影することができます。 ただ、ISO感度を上げると、その分ノイズが増えてしまいます。 となるとなぜ普通のRX100ではISO感度の上限が3200になっているのでしょうか? 間引きした画素読み出しだと、これ以上上げることができないのか、 上げても著しく画質が劣化してしまうのか、どちらでしょうか? 全画素読み出しになったことで ダイナミックレンジが向上すると期待していたのですが なぜ全く差異が見られないのでしょうか?

  • ミラーレスでの星空撮影について

    先日、ミラーレス一眼を購入したばかりのカメラ初心者です。 OLYMPUS PEN E-PL6 EZダブルズームキット を購入しました。 いままではオートモードで撮っていましたが、星空撮影をしたいなと思いネットなどで調べたのですが、知識がなくて全く分かりませんでした。 OLYMPUSの公式サイトでは (1)ISO感度を高めに設定すること (2)シャッタースピードを長めに設定することです。以下が基本的な露出の設定ですので、参考までに覚えておきましょう。 <ISO感度 800 シャッタースピード 30秒 絞り 開放、もしくは1~2段程度絞る> と、記載されておりましたが、お恥ずかしながら私にはISO感度の設定方法すら、取り扱い説明書を読んでも出来ませんでした。 シャッタースピードの変え方と絞りの設定は分かりますが、絞りを開放とはどういうことでしょうか? また、取り扱い説明書でISO感度の設定方法を試しましたが、 オートモードでライブコントロール表示→△▽でISO感度を選択、◁▷で項目を選択 とありましたが、まずライブコントロール表示からISO感度がありません。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、細かく設定方法を教えて頂きたいです。 また、星を 点 として見たまま撮りたいのですが、オススメの設定も教えて頂きたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 操作がわかりません

    CONTAX139クオーツのASA感度設定が動きません。シャッターダイヤルも露出補正ダイヤルも解除ボタン押し で解除できますが ASA設定のがみあたりません。ご指導頂ければ幸いです。

  • ライブ写真を撮りたいのですが(初心者)

    友人が出演するアマチュアライブの写真を頼まれました。 ライブハウスでの撮影になるのですが、 何しろ一眼初心者ですので、どのような設定にすればうまく撮影できるかわからず不安です。 絞り値、シャッタースピード、ISO感度など具体的な設定を教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いいたします。 使用カメラはニコンD40です。

  • Canon Ae-1 フィルムカメラ 絞りについて

    祖父からCanon AE-1を譲り受けました 基本的な使い方は以前の質問で大体分かりましたが 絞り関係が未だに分かりません 具体的に言うと 1.ASA感度は今で言うISO感度 2.メータ指針と絞りの関係 3.シャッタースピードと絞りの関係 1.現在フィルムはISO感度ですが私の持っているカメラはASA感度なんです  現在のISO感度をASA感度に直すと感度はどのくらいでしょうか?  今もってるフィルムはISO感度100です 2.AE-1は光の量を測ってくれるメーターがついていますが  ボタンを半押ししメーターが指し示した絞り値をレンズに合わせればいいのでしょうか?  また、メーターは絞り値4を示した場合なのですがカメラのレンズには4がなく  3.5~5.6しか書かれていません この場合レンズを3.5~5.6の間の大体で  適当に合わせればよいのでしょうか? 3.シャッタースピードを速くすれば絞りを開き、スピードを遅くすれば絞り込む  ↑これで合っていますか?もし、合っていた場合ついてですが  スピードを速くして撮りたいときに絞りを全開にしても露出が足りないと  メーターが点滅したときにはどうすればいいのでしょうか?  私の持っているカメラはシャッタースピードを1/15以下にしないと露出が足りなく  メーターが点滅します。  速いシャッタースピードで撮るにはどうすればいいでしょうか? 長くなってしまいましたが回答お願いします また、絞り関係や写真をきれいに撮るコツなど教えてくれたら幸いです