• 締切済み

ライブビューでマニュアル撮影のできるカメラ

絞り、シャッタースピード、(出来ればISO感度も)が独立していて、 ライブビューで、撮影前に出来上がりの確認が出来る、デジタルカメラのおすすめはありますか? シャッター半押しで確認出来る物もありますが、ライブが希望です。 現在はソニーのRX100を使用していますが、ライブビューとしては理想です。(RX100IIIならファインダーも付いてますが) ただ、ボタンの押し間違いが多く、起動も遅く使い勝手があまり良くありません。 ボタン、ダイアルは多くても構いません。階層をたどっていく物は苦手です。 今度、ヨドバシに行ったときに、触れて試して見たいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• i-q
回答No.4

パナソニック LX7 とかどうでしょうか?

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い勝手を試してきます。

• noct_nik
回答No.3

予算はおいくらで、レンズ交換式が良いのか、レンズ一体型が良いのか、そのあたりも補足願います。 というのも、絞り設定ができる上級コンデジ、レンズ交換式のカメラは、多くの機種でシャッタースピードと絞りの独立操作系での設定が可能です。 私が知っている機種は、ライブビュー状態で絞りやWBは反映されています。職場で結構古いCanonのPowershotを使っていますが、その機種でも絞りはライブビューで反映されます。 直感的操作を重視されるなら、必然的にボディが大型のものになります。 レンズ一体型のコンパクトであっても、操作性重視の機種、例えばFujifilmのX100Sあたりは、絞りリングとシャッタースピードダイヤルが独立しています。ただし、このカメラはズームレンズではなく単焦点レンズです。 OlympusのStyle 1のように、一眼レフライクなボディだと、操作性もよいです。 レンズ側にリングダイヤル、ボディ上面にサブダイヤルがあります。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 フジのお薦めと、オリンパスのお薦めをいじってきます。 一眼はキャノン以外使ったことがありません。 レンズセットでお薦めがあれば教えて下さい。 節操ありませんが、使いやすければ(全くの主観ですが)単眼でも、ズームでも構いません。 浮気してみたいのです。

• kuma-gorou
回答No.2

あぁ、動画時の露出モードと勘違い。 APS-Cセンサーで良いなら、EOS70Dでも十分です。 >撮影前に出来上がりの確認が出来る・・・ 撮影前の画像に対する、WB や露出の状態と言う意味なら、ある程度の確認は可能(モニターの性能にもよる)。 撮影前から、出来上がり結果が確認できるカメラは、タイムマシーンじゃないので存在しません。

shounika
質問者

お礼

黒を黒っぽく、緑を緑らしく補正しておきたい、程度ですので、ある程度で十分です。 ありがとうございます。 近いうちに、確かめてきます。

• kuma-gorou
回答No.1

>絞り、シャッタースピード、(出来ればISO感度も)が独立していて、ライブビューで、撮影前に出来上がりの確認が出来る、デジタルカメラのおすすめはありますか? EOS 5D Mark III。 Av・Tv・M露出モード選択可。マニュアルISO設定可。露出シュミレーション可。 ただし、動画時のAF はイマイチ。MF 操作の方が確実です。

shounika
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 お礼遅れました。