• 締切済み

結婚できる?人の心はお金?

理系大学院修士二年の学生(男)です。愚痴に近い上に長文ですが、何か助言を頂きたく質問させて頂きます。 最近、自分が将来結婚できないのではないかという不安を著しく感じています。 現在彼女もおらず、社会人になってからは余計に出会いも少なくなるという話はよく聞きます。 実際、自分の周りの友人などは付き合っている彼女がいて、その彼女と結婚するという計画を本格的に立てている人もいます。 そんな僕に 「学生なんだから時間あるだろうし、バイトなりなんなりして相手見つければ」 というアドバイスをくださる社会人の方もいらっしゃいます。 しかし、理系の大学院生として平日も休日も関係なく朝から夜の12時過ぎまで研究せざるを得ない環境に置かれており、とてもではありませんが新しくバイトを始める余裕などありません(実際には個別指導のアルバイトはやっているのですが、基本的にこの職場ではアルバイト同士で会話することはありません)。 こんな自分でも、かつて一人だけ付き合った彼女がいました。 付き合っていた当時彼女も理系の大学生だったのですが、常に 「お金がない」 と口にしていました。 今の自分にはそれが「奢ってくれ」という彼女のメッセージだったのは理解できますが(実際学生でお金がなかったのも事実だとは思いますが)、当時の僕にはそれがわかりませんでした。何より自分も学生でお金がなかったので、彼女に沢山プレゼントを買ってあげたりご飯を奢ったりすることができませんでした。それでも「人の心はお金じゃない」と考えていた僕は彼女のことを何より大事にしていたつもりでしたし、彼女に幸せになって欲しかったため、多くはなくとも彼女のためにお金を使うのは惜しくありませんでした。しかし実際にはそのうち彼女からの連絡も途絶え途絶えになって自然消滅してしまいました。 それ以来僕は、 「お金がないと人の心も離れていく」 と考えるようになりました。 それから時が経ち、就職活動を経て現在に至ります。大学を卒業するまでの間にお金に関する最低限の知識を学び、実際に投資にも運よく成功してそれなりの資産を形成しました。大学院に入ってからは投資をする時間はなくなったものの、就活では何よりもお金に拘ったおかげで、初年度年収の時点で日本の平均所得を大きく上回る給与を得られる企業から内々定を頂きました。 しかし今になって思うことは、やはり学生のうちにパートナーを見つけておくべきだったということです。僕は将来結婚して子供が欲しいため、趣味の場でも合コンでも婚活でも、相手を見つけられるチャンスがある場所には積極的に出向く意思はあります。現在でこそそのような時間はありませんが、理系院卒の社会人の方からは働いてからの方が時間があるという話を何度か聞いたことがあるので、社会人になってからでも積極的に参加するつもりです。ただこの先僕が女性にモテるようなことがあったとしても、出会いの場に自分から出向いて女性と仲良くなることがあったとしても、今まで(つまりお金がない時代に)女性と仲良くなったことがほとんどなかった以上、彼女らは多かれ少なかれ僕の給料やお金を意識して近づいてきているのだと考えてしまいます。今後自分に近づいてくる人間を信頼できません。 勿論、これ以降僕が女性と接する機会はないかもしれませんし(それはそれで悲しいのですが)、年齢を重ねても所得も上がらずにむしろ減ってしまう可能性だってあるので、このようなことを考えること自体馬鹿げているのかもしれません。ですが、周りの友人が恋人と幸せそうに過ごしている話を聞くと、考えずにはいられないのです。 僕としては、お金がなくても関係なく一緒にいられるパートナーが欲しいです。それでも人の心はやっぱりお金、金の切れ目は縁の切れ目ということで、お金目当ての人とでも付き合っていくように割り切るべきなのでしょうか。 非常に乱雑で拙く、その上何が言いたいのかもよくわからないような文章で大変申し訳ないのですが、読んで何か感じたことがある、またはアドバイスできることがある、何でも結構ですので、ご意見のある方はご回答のほど宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.13

おじさんです。 ご質問の内容をゆっくりと読みました。 moonmoon1120さんはとても優秀だと感じました。 それは大学院生だからではありません。自分のことを決して自慢せず、女性のことについても客観性をもって理解しようとしているからです。 さて、ご質問の件ですが。 あなたの現状は特別おかしくはありませんね。大学院は自分で課題を見つけ自分で調査分析をするところなので時間はいくらあっても足りません。 ですから、女性とお付き合いする余裕がないことは当然ですね。 結論を書いてみます。 「二兎を追う者は一兎をも得ず」のことわざにあるように学問を究めることと恋人を得ることの二つは追えないのです。同年代で恋人同士がデイトしているのはそちらを選択しているからなのです。 東大、京大などを卒業した人達を多く知っていますが、彼らの多くが恋愛などに関しては世間知らずです。当然ですね。高校時代に毎日女の子たちと恋愛に夢中になっていたらとても東大、京大にはいけません。 それと同じなのです。 人間は何でも得ることは出来ないのです。 でも、あなたは誠実な男性のようです。就職したら、少しずつ女性と会話ができるようにしてください。決して急いではいけません。 必ずあなたの望む誠実な女性に巡り合えますよ。

noname#227653
noname#227653
回答No.12

あれれれれ。 理系大学院生がそんなことを言っていいのかな。 あなたと結婚してもおかしくない年齢の女性がこの日本だけでも何百万人かいるのに、その中のたった一人とつきあっただけで他の女性もみな彼女と同様金目当てと判断していいのでしょうか。 それってある恒星までの距離を一万光年と測定した人が「宇宙にある恒星までの距離はみんな一万光年」と結論を出してるのと同じでしょう。 麻雀で他家のリーチに全ツッパでたまたま上がれた人が「リーチなんて怖くないんだな。無視してどんどん上がりを目指そう」という結論を出すのと同じです。 あなたのように頭はいいけど恋愛の経験がほとんど又はまったくない人が立派な恋愛観や結婚観を述べている投稿を時々見かけますが、どれもこれも「頭でっかち」になってしまっています。 社会人になれば女性と知りあう機会も増えそうだということですから、それからいろいろ経験をしていったらどうですか。 それと、恋愛というのは特別な関係ではありますが、人間関係のひとつであることには変わりません。 だから、恋愛や結婚についてあれこれ考える前に、まずはもっと広い人間関係を築いていけた方がいいでしょう。 どうですか。周囲の人たちと良好な関係を作れていますか。なんだかその点から心配なのですが。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.11

何とも傲慢で、一人よがりな意識と考え方に_唖然。結局、投稿者_貴方様の文章には、学生くささ+他人様への配慮・謙虚さ等は、これっぽちもない_完璧に”ボッチな世界”を自ら望んでいると言う事ですか。? ●別に、貴方様の人生においてどのような”夢と希望、社会に対する期待感”が、あるかどうかは_分かりませんが、今後貴方様は多分誰からも、好んで好かれる事、その機会自身が今後も少ない事でしょう。 過去のトラウマに影響を受けて、女性観が貧弱・愚鈍な事になっていますか。 ⇒抜粋:”彼女らは、多かれ少なかれ_僕の給料や、お金を意識して近づいてきているのだと考えてしまいます。今後、自分に近づいてくる人間を信頼できません。”:抜粋 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●まず、貴方様ご自身が_他人様を信頼出来ないもの_人は皆ご自身の持つお金?に群がりくるだけで、愛情などと言う、人間的な”情・優しさ等は、あり得ないと決めつけている、その癖_実は、変な美意識だけはあり、自意識過剰でご自身だけは、他人様に_人並みに_慕われるかどうかについては、その自信が、全くない。 ●それで、こういう第三者が応えるサイトへ投稿をして_聞いてみたと言う事でしょう。 ⇒他人様の事を、あぁだ_こうだと低次元的にみる意識を持たれるのは、結構ですがそういう自己確立された”閉鎖意識”が、自らを_暗く成長性の欠けらも感じさせない_”ドツボ”に嵌る事でしょう。

noname#202739
noname#202739
回答No.10

なにを言ってるんですか、あなたは? 金がなきゃ、女はできない、結婚できない。 あたりまえではないですか。 だって、金がなければ、自分を養ってくれない、子どもを養えない。 それが本能なんです。 昔だって狩りがうまい人がモテたんです。 当然です。 自分と自分の子の安定が保証されやすいから。 女性が男性に経済力を求めるのは、 本能から言って当然です。 もちろんお金じゃなくてもいいですよ。 あなた、いきなり無人島に行ってサバイバルできますか? お金がなくても、食料取ってこれますか? 腕に自信あるんなら、きっと女性も本能的にひかれますよ。 たまたま日本はお金が昔で言うマンモスになっただけの話ですから。 狩猟から資本主義になったことによる、ね。 金と心は関係ありません。 っていうか、金は生死に直結しますから、むしろ大事。 心は十分条件だが、金は必要条件。 成金がモテるのもうなずけます。 金と心を語る人って、性欲を愛だって言ってるぐらい 信用ならない。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.9

こんにちは。女です。 以前付き合った女性に影響され過ぎな気がしますし、少々屈折してその人を見過ぎかと・・・ 別れた理由は、本当にお金のことですか? 「お金がない」というのは、「だから奢ってくれ」という意味も多少はあるかもしれないけれど、 単なる愚痴であったとも思います。 正直、相手にいっぱい奢ってもらおうとか、プレゼントを貰おうって考えていたら、 学生とは付き合いませんよ。 それが出来なかったから(お金がなかったから)相手の心が離れた、というのは、 ちょっと傲慢な気がします。 あなたの言う様に、お金だけが全てではありません。 別れの理由も、それだけではないはず。 性格の不一致とかね。 また、仮に彼女の本音が「金のない男は嫌だ」だとしても、 それは彼女がただの甘ったれで相手の立場も理解できないような人だったということですから。 だって、あなたも彼女も同じく学生で、ちょっと考えれば、同じようにギリギリでやっていること分かるでしょ。 何が言いたいか、 その彼女を基準にして「お金がないと人は離れる」「女はお金目当て?」と考えることは、 非常に無理があります。 その他のこと(あなたは相手を大事にしていたつもりなのに、彼女はなぜ去ったのかなど)を見逃し、 物事の本質を見据えていないんじゃないかと。 ただ、それをきっかけにして、学生のうちに資産を増やしたり、良い企業に就職したりと、 あなたにとって将来への良き投資ができたことは素晴らしいと思います。 生活するのには最低限の金は必要です。 衣食住足り、今の日本では月々や年間のさまざまな支払いを滞りなくできること、 これが不足したら、とても「お金なくても幸せ」とは言えません。 「お金がなくても一緒にいられる人」というのは、 「お金をかけなくても一緒に楽しめる人」だと思います。 例えばですが、 「お互い給料日前でカツカツだから、家でご飯でも作ってのんびりしよう」とか、 「散歩でもしようか」「花見に行こう」とか、 買い物するでもなくショッピングモールをふらふらとか。 たまには素敵なレストランで食事とか、誕生日にはちょっと良いプレゼントをし合うというのはいいけれど、 いつもデートにお金をかける必要はないと私は思いますよ。 大事なのは、その時間相手と何を話すか、相手と一緒に時間を過ごせてどんなに嬉しいかです。 女の場合は特にお喋り好きな人が多いので、 喋っていて楽しければ、場所がどこでも関係ないという人も多いです。 結局のところ、お互いの人間性や価値観の相似なんでしょうね。 相手に「この人とならどこにいても楽しい、幸せ」と思って貰えるようにするには、 自分も相手との時間をとことん楽しんで、幸せを感じないと。 お金使って相手を喜ばせるだけでは、金の切れ目が縁の切れ目になるのが当然です。 また、「女には金を使わないと」という意識があると、 自然と「お金を私に使って欲しい」人を引き寄せ、そうでない人を遠ざけます。 世の中にはたくさんの女性がいます。 あなたの収入を当てにしないでも、働いて稼いで楽しく生きている人も多いです。 そんな人を「金目当てか?」と警戒したら、「馬鹿にしてるの?」と一気に離れていくでしょう。 女にだって、金稼いでるプライドがあるんです。 結果、所謂金目当て女性があなたの周りに残るということになる。 経済力はその人の魅力のひとつです、これは確か。 でもさ、あなたはそれ以外に自分の魅力がないと思っていらっしゃるの? 自分に近づいてくる=金目当て 本当にこれだけ? だったら、寂しい考え方ですね。 大学で日々勉強や研究に励み、就職も決まった。 このように努力してきたご自分に、もっと自信を持ったら良いですよ。 入社したら、慣れるまで大変かもしれませんが、仕事をして収入を得ることでさらに自信を得られると思います。 また、社会人になるとこれまでの価値観や考え方がひっくり返ることも多いです。 私もそうでした。 あれ、学生の頃って何であんなことで悩んでいたんだろう・・・って。 合コンでも趣味の集まりでも、会社の中でも、女性と接する機会はきっとあります。 まずは友人や仲間として、たくさん話をしてみたら良いですよ。 いろいろな人がいるでしょうけれど、 初めっからあなたの収入を当てにして仲良くしようと近づいてくる人なんかいませんよ。 そして、どんなにあなたの収入や財に魅力を感じても、 あなた自身に魅力がなければ、女性は近づいて来ません。 女はね、そんな売春みたいなこと軽々しくしませんから、安心して下さい。 逆に言えば、相手があなたに興味を持った、それはあなた自身に魅力を感じるからです。 相手を信じるんじゃない、 自分自身を信じることが大事です。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.8

内々定おめでとうございます。 彼女もいないうちから結婚で悩むとは気が早いですね。 好きになった人がお金目当てと判明したら、あらためて相談しよう。 収入を気にされたくなければ、結婚相談所は避けるべき。 システム上どうしても収入・趣味・学歴・職業で選別された後で会うことになります。 パーティーや合コンでお金の話をしないで気の合う人を探しましょう。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.7

キツイ言い方をしてしまう事をご了承ください。 何を学生の分際で言っている。と思います。 学生の内から結婚を考えるのは構わないけど、 学生の頃からの彼女のために、窮屈な社会人生活を送っている人が少々かわいそうになります。 彼氏が新しい職場でかわいい子と出会ったりしないか不安だし、 勤務先によっては遠距離。 もしかして彼女の方に素敵な先輩同僚に恋心を抱くことも。 仕事が忙しくて行き違いになることも多い。 職場の若い仲間で遊んだり、飲み会したり。 そんな時でも彼女に遠慮することもあったり。 就職して2~3年で、大きな仕事の担当になったりして、 仕事に集中したいところに彼女から具体的に結婚話を持ち込まれたり。 傍から見ていて、彼女の為に努力と我慢をしている姿だけが印象にのこります。 でも、就職してからの出会いの女性の方が、近くて、会うのに交通費を気にしなくてもよかったり、 結婚まで無理が無い。 彼女がいなくても飲み会・合コンを楽しめます。 職場にかわいい子がいたら、職場の親睦会は楽しいものです。 現在持っている資産は黙っていればいいのです。 就職したら、あなたの収入と同じがそれ以上の人がわんさかいます。 金をもっているだとか、一流企業に勤めているだとか、 そんなスペックばかり気にせず、自分の男としての内面を磨いてください。 男は社会人になって、一人前になってからが真価を問われるんじゃないんですか? それなりの男にはそれなりの女が付きます。 いい女は内面を見てますよ。

noname#210529
noname#210529
回答No.6

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  「ときは、金なり。」 という言葉があるように、お金は、大切だと 思います。  しかし、お金だけではなく、一緒に過ごす ことが大切だとも、思います。  いかがでしょうか・・・?

回答No.5

補足。 だからといって、元カノのように「お金がない」ということでお金を強要するようなセリフを吐くのはいただけないです。 また、お金を求める女性を否定はしませんが例えば「5千万以上~」「億単位で~」「私は何もしないで優雅にセレブに生活したい~」と言うのであれば否定批判します。

回答No.4

恋愛するだけならお金いらないですよ 結婚して子供を産むならお金必要ですよ 男にお金を求めるのを嫌だと思う方もおりますでしょうが、 まず男女で賃金格差がある。妊娠出産時には働けない。働きたくても会社から正直迷惑だからねえと辞めるよう言われる。施設に預けて仕事したくても施設がない。施設に預けるとか可哀そう、とか言われる。 というわけで、男にお金を求めるのはあるいみ仕方ないことです。 それをどうにかしたいのならば、男女の賃金格差をなくすとか、妊娠出産育児中にも働ける環境を会社に作ってもらうか、しないとなりません。 「女は結局金が欲しいだけ…」「男は金か…」というような考えを持つ人は多いですが決めつけないでちょっと一緒に考えようよ~って思います。

関連するQ&A

  • 恋愛とはお金をばら撒くこととみたり

    あなたは、「お金」の力で愛を勝ちとることを、どのように受けとめていますか? 不道徳行為であると思いますか。 あるいは、是非も及ばすと受けとめていますか。 または、社会的な許容範囲のうちであると受けとめていますか。 「金の切れ目が愛の切れ目」を口にする人々は少なくありません。 そして、恋愛の機会に恵まれない人々にとって、「お金」ほど重要なものはありません。 意中の相手のために、「お金」を費やす。いや、「ばら撒」くと書いたほうが適切でしょう。 言葉は悪いのですが、それが事実ではないでしょうか。 パートナーに恵まれなかったら、「お金」の力で愛を勝ちとる。 「卑しい行為」であると批判をする人々がいるのかもしれませんが、そうでないと愛を勝ちとることのできない人々は少なくありません。そういった人々にとっては、これは切実な問題です。 「お金」の力にすがっても、愛を勝ちとりたいのです。 たとえば、中高年の日本人男性が、外国の若者と結婚する事例を考えてみてください。数百万円というお金を、業者や相手の家族のために負担することで、愛をもぎとりました。(そして、そういった環境で生まれたのが、わたしです。) それは、不道徳的な行為なのでしょうか。黙認せざるをえない行為なのでしょうか。 「金の切れ目が愛の切れ目」を口にする人々は少なくありません。 そして、恋愛の機会に恵まれない人々にとって、「お金」ほど重要なものはありません。 「お金」の力によって、おたがいの関係を「維持」しているからです。 でも、それは、とてもリスクの高い行為でもあります。 もしも、自分自身が職を失い、収入が激減したら… すべては終わります。 パートナーは、あなたのことを見捨てるでしょう。 「お金」で勝ちとった愛は、「お金」がなくなったとき、それが終わるからです。 そして、「自己責任」とされます。 恋愛について語る人々は大勢いますが、「お金」と恋愛の問題について、真摯に向きあっている人々は、そう多くはいないものと認識しています。 「純愛」という考え方が消えた、いまの日本社会。 愛することも、愛されることも、できない日本社会。 不都合な時代、不憫な時代と批判される日本社会。 そういった世の中で、恋愛の「あり方」が問われています。

  • 結婚はお金ですか

    私は35歳で看護師の女性と結婚しました。 当時外資系証券に勤めていたので、相当な 年収がありました。家内も3交代の総合病院の 看護師で、これもまた30代女性にしては 相当な給与でした。 40で私は躁鬱病になり、働けなくなりました。 それから夫婦関係が壊れていきました。 私の精神状態が原因ならわかりますが 家内が言うのは「私の高額収入がなくなった」 ということばかりでした。 2年くらい揉めた挙句、離婚しました。子供は いませんでした。彼女は自分に高収入があっても 私を養おうとはしませんでした。精神病でも 紐は紐ですが。 「金の切れ目は縁の切れ目」なのですか。 おかげで私は田舎に帰り、生活保護の 一人暮らしです。

  • 心の底から好きと言える人と付き合いたい

    こんにちは。 僕は大学3回生の男です。彼女居ない歴=年齢です。 題名の通り、今まで本当に心の底から好きになれた女性に出会ったことがありません。 今年の3月くらいまでは彼女なんて居なくても楽しい生活は送れてるんだから気にすることもないや、と思っていましたが最近になって本当に心の底から愛することのできる人と出会うことはできるのだろうかと不安な気持ちが日に日に高まってきました。 将来、結婚して子どもも欲しい願望は大いにありますし、それならば女性とデートさえしたこともない現状はマズイと思い、最近4人の少し良いなと思っていた女性(小学校の元同級生、大学の友達など)とデートしたりしてみました。どの方も最初の1、2回目のデートはある程度楽しいなと思えたんですが、時間が経つにつれてどうしても気持ちが冷めてしまっている自分がいます。 数打ちゃ当たるとたまに聞きますが、僕は気があるわけでもないのに相手に気を使わせたり、持たせたりしてしまっている感じがあり、嫌な気しかしません。相手の人からの連絡に対応するのが辛いです。 両思いでお付き合いできることほど最高のシチュエーションはないと思ってますが、そんなに上手くいかないのが現実。 でも心の底から好きになれない人と付き合うのは辛いと思います。 もうすぐ社会人になるのにこんな頑固なことを言っていたら一生結婚なんてできないのでしょうか? 皆さんはどうやって好きな人と付き合いましたか? 将来幸せになれる結婚をする自信がなくなってきたので、是非ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • わたしがココロを開いていることがわからない人々

    わたしがココロを開いていることがわからない人々 恋愛を経験していない人々にとっては,ワラをもすがる思い出,パートナーをもとうと,いろいろと努力するものです。 わたし自身は,特技をもったり,副業にしてお金を稼ぐことができるような技術を学ぶなど,いわゆる「自分磨き」とされることを,怠ることはありません。むしろ,良いことだと思って,進んでやるようにしています。 「自分磨き」とは,もうひとつの意味においては,恋愛における,可能性の幅を広げるという意味でもあると思います。わたし自身は,好意をいだいてくださった方には,多くを与えたいと思いますし,その「覚悟」も,出来ています。別の言葉で言い換えるのなら,わたしは,パートナーを受け入れるための,ココロは十分に開いています。そのための,ココロの準備もできています。 しかしながら,わたしには,生まれてからずっと,パートナーがいません。悲しいかな,ココロを開いていても,それがわからない人(わたしの場合は,ヘテロセクシャルの男性なので,女性が対象となります)が,少なくないのです。電車やバスのなかで告白されても,わたしは一向に構いません。 問題は,ココロを開いているにもかかわらず,そのことがわからない人々の存在です。ココロを開くことって,そんなに難しいことなのでしょうか? あるいは,相手がココロを開いていることを理解することのできない,他者に関心を示さない人間が,いまの日本社会にはたくさんいるのでしょうか?

  • 心から愛した人は何人いますか。

    こんばんは、24歳女性です。 みなさんは、この人と人生をともに歩きたい、そう思えるような、心から愛した人は何人いますか?その相手と別れ、その後さらに幸せな恋愛→結婚をされた方はいますか? 私は昨年11月に、大失恋をしました。長く付き合っていた高校の同級生で、絶対この人が自分の人生のパートナーだと強く信じていました。お付き合いした人は他にもいますが、あとにも先にも、こんなに愛したのは彼だけです。 結局は彼の心変わりにより破局してしまい、ものすごく辛くて悲しくて悔しかったけれど、そのことについてはもう仕方のないことだと思っています。ヨリを戻したいとも思わないし、彼とは合わなかったんだ、こうなることは必然だったんだと思っています。次はもっと良い恋をしよう、と思うものの、彼との恋愛があまりにも大恋愛だったので、また誰かと相思相愛になれるのか、不安です。 実際、周りを見渡しても好きになれる男性はおらず、新しい出会いも今のところなく、「恋人がほしい」「愛されたい、愛したい」そんな気持ちがつのって行き場がなく、フラストレーションになっています…基本的には、友達と遊んだり趣味に時間を費やしたりして楽しく過ごしているのですが、周りの人が結婚したり、長く付き合っている彼と順調だったりすると、まだそういう相手に出会えない(出会えたけど終わってしまった)自分に焦ってしまいます。こういうときはどういう風に考えればいいのでしょうか。 彼は、性格や趣味がとても合う人だったので、彼以上の人に出会うのは難しいのでは…と悲観的になってしまいます。 経験談や、失恋してつぎにもっと素敵な恋をするためのアドバイスがありましたら教えてください。

  • 貴方はお金で人の心が買えると思いますか?

    答える前に以下の設問も一緒に考えてみてください。 (1)結婚相談所に登録してるOLが、相手を選ぶ基準は? (2)メジャーリーガーが、移籍先を選ぶ基準は? (3)マニアがなぜコレクションを、オークションで手放すか? (4)お茶の間法律番組で弁護士が、算定する精神的苦痛とは? 僕は、お金で人の心が動くと考えます。 良い悪いの道徳論ではなく、資本主義社会における現実論として。 アンケートですので議論するつもりはありません。ただ冷静に考えるとどうなのかな?と思い質問した。いま行われてる一部の世論調査に疑問を感じた。

  • 高学歴の女性で結婚の早めな人

    高学歴の女性(国立大学や4年制有名私立大学卒)で 23~26歳で結婚する結婚が早めな人っていますよね。 学歴が低い、社会に出るのが早い女性が結婚が早い傾向にあると思います。 高学歴などの4年制大学卒業なら20代前半や中盤に結婚する人はそんなに多くないと思います。 卒業したら就職する人が大半だと思います。 だから20代前半や中盤で結婚するのが意外です。 女性で高学歴なのは人によっては敬遠する場合もあるそうですね。 あと高学歴の女性はもてないと聞いたことがあります(もちろんモテる高学歴の女性もいるし個人差はあるのでしょうけど傾向として) 難関国立大学卒で24歳で結婚する女性もいますよね。 御三家大学卒業の女性で25歳で結婚した人とか・・ 学生時代の恋人と結婚というパターンが多いの か、もしくは社会人になってからすぐに恋人ができてトントン拍子に結婚したのか・・ それとも見合いで結婚したのか・・ 異性からモテるってことですか? 高学歴で結婚の早い女性はどんなタイプの人だと思いますか?(交際経験は多いのかなと気になります)

  • お金がない人との同棲・結婚についてです。

    お金のない人との同棲・結婚について悩んでいます。 当方地方住まいの29歳女性です。 同い年の彼がいるのですが、その人と今秋頃に結婚に向けて同棲しよう、という話になりました。ただ、その人がとにかくお金がないのです。 彼 29歳 ・貯金20万ほど・実家暮らし       ・大学院時代の奨学金返済が200万ほど残っている       ・音楽が好きでギターなどをローンで購入したり宅建の資格の学費などで貯金があま       りない ・正社員で住宅の営業をしており、手取りは月18万ほど。 私 29歳  ・貯金140万ほど・実家暮らし       ・ローンなどの返済はなし       ・フルタイムで契約社員をしていて、手取りは13~14万ほど。       ・手取りが少ないのでお金は普段なるべく使わないようにしている 彼はお金がなくても節約などをしない人で、同棲するにしてもなるべく今までの生活を変えたくないようです。私は同棲と結婚を見据えて正社員で就職したいと思い今就職活動をしています。 お金がないことについて彼はあまり深く考えておらず、何とかなると思っているようです(そこが彼のいいところでもありますが・・・)逆に私は心配性なので、これからの生活が不安でたまりません。 彼のことは好きなのですが、同棲することに迷いが出てきてしまいました。 こんな私にアドバイス、叱咤でもなんでもいいので、ご意見いただけるとうれしいです。 また、実際にお金がない人との同棲・結婚の経験談なども話していただけると助かります。 始めての投稿なのでカテ違いなどあったら申し訳ありません。

  • お金がないから結婚しないという人への質問

    すみません、少し感覚がわからないので 教えてください。 前提としてうちですが、 22で付き合い、 25で結婚。 3年は新婚気分を満喫した後子作り開始。 29で出産。 31くらいで第ニ子出来たらな~と 思っています。 (現在30歳、嫁 26歳) 嫁に苦しい思いさせたくないので、 お金貯める⇒結婚式 & 新婚旅行 & 婚約、結婚指輪購入 ⇒お金貯める⇒子ども作ると言う感じでやってきました。 年収500万程度なので、 正直裕福は出来ないが、貧乏でもないのが現状です。 これが自分の価値観です。 そこで最近良く聞くのがお金がないから結婚をしないという 意見を良く聞きます。 その割には子どもが出来たら結婚します。 いや、それは良いんですが、 感覚わからないのは結婚や子どもは正直お金かかります。 (1) お金ない状態で子ども出来て結婚した方が生活苦しくなるの決まっているのに、 なんで子どもを作るのですか??? (出来ちゃったと言いますが、出来る行為しといて出来ちゃったはないでしょう(笑)) (2) 女性は子ども出来たから結婚するって嬉しいんですか??? 自分と結婚したいから結婚して欲しいと言われる方が嬉しくないんですか??? (3) やはり子どもが出来たら子どもが中心の生活になりますが、 新婚生活楽しんだりできず不満はないんですか??? (4) それとも本当に何も考えず、自堕落な生活を送られてるんでうすか?? 自分が子ども立場でそんな親なら嬉しいですか??? 単純にどれも当てはまりますが、 子どもは正直大変じゃないですか・・・ お金も時間も取られますし・・・ なのに、お金ないから結婚しないと言っている方が出来ちゃった婚をして 自分を追い込む考えが良くわかりません。 素朴な疑問です。 ひとそれぞれとかそんなのは分かってるので、 そういう回答はすみませんが控えて頂けると助かります。

  • 人の心を助ける仕事がしたい

    今年で高校1年生になり、高校へ楽しく行っていたのですが、もういきなり科目選択の希望を出さないといけなくなって、自分の夢を最近、ずっと考えていました。 中学生の頃、僕はかなり精神的に辛くなってしまったことがあります。 学校に行くのも当然嫌で、1年がとても長く感じ、正直、卒業が嬉しかったぐらいでした。 それだけ辛くて辛くて辛かったです。でも幸いに自分の希望する高校に行けました。 ですが、自分とは違って、中学の時などにしんどくなってしまって、自分の行きたい高校にいけなくなった。そういう人も少なからずいると思うんです。 そこで僕は、人の心を助ける仕事をしたいなと思いました。 でも正直具体的な事がわからなくて困っています。 その僕のしたい人の心を助ける仕事の種類も色々あって、社会福祉士などや心理カウンセラーとかいっぱいあってよくわかりません。 そこで質問なのですが、これらの仕事は高校で文系、理系(理系であれば物理か生物どちらをとればいいのかも教えて下さい。質問が多くてすみません。)のどちらなのでしょうか。 僕の夢に少し助言を下さい。回答よろしくお願い致します。