• 締切済み

端末識別子、セッション識別子、クライアント識別子

監査について調べています。 監査証跡への出力項目として上の用語が出てくるのですが、いまいち違いがはっきりしません。 具体的にこれらの違い、それぞれ何を指すのか、どのような値が入るのか教えていただけませんでしょうか。また自動的にはいるのか、何か設定していないと入らないのかなど。 差し支えなければ、実際のログの例などから教えていただければ理解しやすいかと思います。 よろしくお願いします。 なお関係するようでしたら、oracle11gサーバはsolaris 端末はwindowsで動作させた場合と想定していただいても結構です。

みんなの回答

  • muyoshid
  • ベストアンサー率72% (230/318)
回答No.1

こんにちわ。 > 監査証跡への出力項目として上の用語が出てくるのですが、いまいち違いがはっきりしません。 上の項目は全てv$session から取得した値が入ります。 セッション識別 : SID  これは、Database への接続で使用しているセッションのID です。  実行中のSQL を中断させる時にSID, Serial# の組み合わせで指定すると言えば  感じが分かるでしょうか? クライアント識別 : CLIENT_IDENTIFIER  これは、アプリが明示的にDBMS_SESSION.SET_IDENTIFIER を使って登録するものです。  これをしておくと、特定のアプリから実行されているSQL の識別が容易になります。 端末識別子 : TERMINAL  クライアントの端末名です。 > 実際のログの例などから教えていただければ理解しやすいかと思います。 v$session をselect してみると分かると思います。 因みにv$session の詳細は以下のURL からどうぞ。 http://docs.oracle.com/cd/E16338_01/server.112/b56311/dynviews_3016.htm#i1414383

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Oracleのセッションの強制タイムアウト

    Oracle 8i 8.1.6 (SPARC Solaris)を使用してプログラムを 開発しているのですが、端末の電源が落ちたりすると Oracleの サーバ側にセッションが残ってしまい困っています。 Oracleで、たとえBUSY状態でも一定の時間がきたらセッションを 切断したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? alter profile の CONNECT_TIME を試したのですが、うまく切断 されませんでした。 よろしくお願いします。

  • Oracle 11g R2の監査ログのフォルダ

    よろしくお願いします。 【環境】 RHEL 5 Oracle 11g R2 【質問】 AUDIT_FILE_DESTパラメータ に /opt/oracle/app/diag/AUDIT を指定して ファイルとして出力しています。(必須監査も含めて)通常は正常に動作していますが、なぜか まれに以下のフォルダに監査ログが出力されてしまいます。 $ORACLE_BASE/admin/adump 出力されるログは今のところ以下の1種類の監査ログのみです。 ACTION:[7] 'CONNECT' DATABASE USER:[1] '/' PRIVILEGE:[6] 'SYSBA' CLIENT USER:[6] 'oracle' CLIENT TERMINAL][13] 'Not Available' 質問ですが、なぜこの監査ログのみ adump 以下の記録されるのでしょうか。

  • listener.logが肥大化

    Oracle11gでlistener.logが肥大化し、4GBまでいってしまい、 停止しました。 ログをスイッチし、Oracleは動作したのですが、 アプリケーションサーバからアプリケーションが動作しません。 例えば、SQLPLUSでSQLを発行すると正常ですが、 dllからは動作しません。 なんとなくですが、with句を用いたものが失敗しているようです。 やっぱりアプリケーションサーバを再起動でしょうか? 日曜日まで再起動ができないため、何か方法があればご教示ください。

  • 監査ポリシーの設定について

    どなたかご存知でしたら教えて下さい。 Windows2003ServerにてActiveDirectoryを構築し、ログの設定を行っております。 ローカルセキュリティポリシーを起動して、 [セキュリティの設定] → [ローカルポリシー] → [監査ポリシー]の中に各設定項目があるのですが、その中に 『ディレクトリ サービスのアクセスの監査』 という設定項目があります。 これはいったい何を意味するものなのでしょうか? この監査ログを取得するようにするとどのようなイベントがロギングされるのでしょうか?

  • log4j DailyRollingFileAppenderについて

    いつもお世話になっています。 現在、log4jを使用してログをファイルに出力しています。 DailyRollingFileAppenderを使用し、日にち毎にリネームしています。 しかし、DailyRollingFileAppenderだとNullPointerExceptionなど想定していないExceptionが出力されません。 行いたいことは、 「ログファイルを日毎にリネームして想定していないExceptionも出力する」ということです。 log4jをいろいろ調べてみて、DailyRollingFileAppenderでExceptionを出力するには、catchしてログを出力するような設定をしなければ出力できないのでは?と思っています。 変わって、ConsoleAppenderでは想定していないExceptionも出力されます。 これは、コンソール出力のためだと思っています。 (検討違いでしたら、教えてください<(_ _)>) ここで質問なのですが、 1.DailyRollingFileAppenderで想定していないExceptionを出力することはできるのでしょうか? 2.1が不可能な場合、ConsoleAppenderをファイルに出力し、日毎にリネームすることができるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください! 早急に直したいのですが、まったく前に進みません。私の力不足なんですが・・・ よろしくお願いします。

  • サーバーインストール型のBlogツール

    毎々お世話になっております。さうなまんです。 MTのようなサーバーインストール型Blogツールを 探しております。 以下の条件を満たすBlogツール(簡易CMS)がありましたら教えていただけませんでしょうか? ・solaris上で動作する ・トラックバック機能がある ・RSSフィードを発行できる ・管理者ページから記事を投稿できる ・DBにオラクルを使用できる ※MTはsolaris上での動作をサポートしてないそうです。 お手数おかけしますが何卒宜しくお願い申し上げます。

  • Solaris10のコマンドで、RAIDを組んでいる物理ディスクの状態

    Solaris10のコマンドで、RAIDを組んでいる物理ディスクの状態を表示するコマンドmetastatがありますが、そのディスク障害がおきている場合、「状態」の項目になんという文字列が表示されるのかご教授いただきたいです。 現状では、すべてのディスクの「状態」の項目に「正常」と表示されます。 ディスク障害となると、「異常」と表示されるのかなと思っていますが、 実際みたことがないし、 Oracleのマニュアルはなぜかアクセスできないしで困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 以下マニュアルURL(Solaris10のリンクはすべてエラーで表示、保存できない) http://www.oracle.com/technetwork/server-storage/solaris/documentation/index-jsp-135724.html

  • AS400プリンタセッション作成について質問させてください

    AS400のプリンタセッションを作りたく思いいろいろ調べました。 下記手順で間違ったところがあればご指摘・またはアドバイス等頂きたく思い投稿させて頂きました。 (1)端末(WinXP pro)にパーソナルコミュニケーションズ(PCOMM)4.3を導入。 ※PCOMM以外にもクライアントアクセスなるソフトがあったのですがPCOMMと大きく違いはあるのでしょうか? (2)同端末に出力したいプリンタのドライバインストール。 (3)PCOMM起動。通信→構成の[リンクパラメータ]でAS400のIPアドレスを記入。[セッションパラメータ]でセッションタイプのプリンタにチェックを入れる。 ホストのタイプはAS400、接続タイプはTELNETの5250を選択。 ※セッションパラメータ中にワークステーション名という項目があるのですがここにはどういった値を入れればよいのでしょう?またこの画面内にある[拡張]をクリックして開くところにあるメッセージ待ち行列とは気にしなくていいのでしょうか? (4)ファイル→プリンタ設定より出力したいプリンタを選らんでOKをクリック。 (5)テスト印刷 以上、実際に試せる環境がないのでこれで出力できるか確認できていませんが詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • OracleDBとOracleApplicationServerの違いって??

    仕事の都合でOracleをいれて簡易Serverを立ち上げる環境を作ることになりました。ServerのOSはLinux系でCS型の小規模ワークグループを作る予定です。 OracleのHPを見ているとなんだか専門用語だらけで良くわかりません。 OracleDBとOracleApplicationServerの違いもわかんないし いったい何を買えばいいのでしょう。 どなたか素人(猫でも)わかるような回答いただければありがたいです。

  • AccessからODBCでOracleに接続する際の環境

    AccessからODBCを使用してOracleに接続する際の環境について教えてください。 想定しているクライアントとサーバの環境は以下となるのですが、 >クライアント:WindowsXP + Access2003 >サーバ: Solaris + Oracle10g 上記以外にクライアント側にインストールする必要があるソフトウェアを教えてください。 ODBCドライバはWindowsXPに標準で入っていると思うので、 あとはOracle関係のソフト(Oracle Net Services?)だと思うのですが、 最低限どれが必要なのかが正確に知りたいです。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動時に自動修復と表示される問題について、対処方法をまとめました。
  • スタートアップ修復やセーフモードでの起動を試しても問題が解決しない場合、システム復元ができない問題もあります。
  • 初期化以外の方法を知りたい場合は、パソコンに詳しくない方でも対処できる方法があるかもしれません。
回答を見る